• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今、小中学校の先生はどこでタバコ吸ってるんですか?

最近、タバコをやめる人も増えてきましたし、勤務時間内の喫煙も制限されてきました。 ところで、小中学校の先生は学校にいる間、どこでタバコ吸ってるんでしょうか? 学校によるかもしれませんが。 ちょっと前は、校庭を眺めながら、職員室の前で吸ってたのを覚えています。 吸殻はバケツでした。 今は、保護者もうるさいから無理な吸い方のような気がします。

noname#136384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仕事上行き来する、ある中学校では校長室の一角をつぶして、喫煙所(立って3人が入れる分煙室)にしましたが、 吸い難い(狭いというのもあるけど、校長室に隣接しているというのが一番の理由だったらしいです)とのことで使用されなくなり廃止になったそうで(現在そこは物置になっている)、現在は全面禁煙(校庭含めて)になっています。 その反動かは不明ですが、喫煙した生徒への指導はものすごく厳しいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、まるっきり思いつきで質問したんですが、学校も今はそうなってるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 うちの子の通っている小学校は、学校の敷地内は禁煙です。 学校の先生も(保護者も)、タバコを吸いたい時は 学校の敷地の外に出て吸ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道路ででしょうか?校門の前とか? ありがとうございました。

  • 回答No.5

学校敷地外に出て、吸ってるのを見たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんか可哀想になってきます。

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 我が子が行っている小学校では禁煙かな?職員室に行ってもにおいがしないですね。  学校行事などでも学校の外でとなっています。  私の頃は普通に職員室での喫煙もあったけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そういえば、運動会などでは保護者用の喫煙場所がありますね。 変な風景でしたが。

  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

そうですね。基本的には校内禁煙なんではないでしょうか?。親御さんがうるさいでしょうから。 僕らの頃は教室でテストの時間とかプカプカ吸ってましたよね。煙の輪っかとかわざと作って、ふざけて気を散らしてみたり。 忌野清志郎の「僕の好きな先生」って歌では、もう最初から先生のイメージは何時もタバコを吸ってるイメージに成ってます。僕もそんなイメージなんですけどね先生は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集団をまとめる立場ってストレス溜まりそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

先日、新聞に、 火災警報、消防車が中学校に急行したら、 職員トイレの火災報知機の煙感知センサーが 授業のない時間に先生方がトイレに隠れて(^*^)y スゥ・・・吸っていたタバコの煙で 作動してた(何人吸っていたんだ\(^^;)...マァマァ)というニュースが 先生が生徒に隠れてトイレで喫煙とは・・・ ・消防署の話「私も愛煙家だが、職場では慎んでいる。防災教育の見地から善処望みたい」 ・教育委員会事務局「今回は、注意にとどめるか、今後、教職員への教育を徹底し、再発を防止したい」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その事件は知りませんでした。なんだか、哀れですね。 ありがとうございます。