• 締切済み

知らない人がチャイムを鳴らしてきたとき。

私は今3階立てのマンションの1階に住んでいます。 オートロックなのですがオートロックの中からチャイムを鳴らしてくる人がいます。 ここ2日続けて夜の同じ時間帯くらいにです。 中からしばらくのぞいてみたら女の人2人が上に上がって行くのが見えたのでマンションの住人だと思います。 住人といっても知らない人なので出るのは何があったら嫌だしこっちは一人なのでこわいと思い居留守しています。 このままずっと同じことが続いたら嫌です。 インターホンの調子が悪いのか中から外に話かけることは出来ないので直接外に出るしか方法はありません。 出るべきでしょうか? それとも、こういうことがあったと不動産屋に相談するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

ドアチェーンもないのですか? 私ならドアチェーンでとめて、少し開けて話だけは聞きますがね。 クレームかもしれませんし、連絡かもしれませんが、相手が悪気がなければ夜なので電気は付いているし居留守だと思われていい感じはしないでしょうね。 確かにインターホンを直すべきでしょう。 話せる日が来たら、インターホンが壊れていて、、とお話しすればよいでしょうから。 不動産屋にはインターホンが壊れていて来客と応対できないと伝えるべきで 不審者が来るというようなことは不明確な話ですし、本当に不審者なら警察にいうべきです。

rio414
質問者

お礼

回答遅くなりました。チャイムは2日くらいしたらならなくなりました。ありがとうございます!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

私なら絶対に出ません 宅配便であっても、届く予定も無ければ出ません 不在票を見て後で連絡しています とにかく、アポ無しで訪れる人物は、素性が明らかではない限り出ない方が無難です

rio414
質問者

お礼

回答遅くなりました。出ないままほっておいたらチャイムはならなくなりました。ありがとうございます!

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>インターホンの調子が悪いのか中から  外に話かけることは出来ないので・・・ >こういうことがあったと不動産屋に相談するべきでしょうか?  インターホンの修理の依頼を管理人・不動産屋に連絡がてら 相談するのが良いでしょうね。

rio414
質問者

お礼

回答遅くなりました。チャイムは2日くらいしたらならなくなりました。ありがとうございます!

回答No.1

知らない人や予定にない人の訪問は嫌ですよね。 特に夜間とか。 営業とか宗教勧誘とかわかんないのばっかりなのでうちはの場合は100%出ません。 ですが、同じマンションの住人同士ということであれば、出ないのも何か感じ悪いけど、誰なのかわからないのに直接出るのも嫌ですよね・・・。 まずは不動産または管理会社に相談して、インターホンを直したらいかがですか?

rio414
質問者

お礼

回答遅くなりました。チャイムは2日くらいしたらならなくなりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家に勝ってに上がってくる人を訴えられますか?

    とある会の勧誘の人が何ども、家へ何度も押しかけてきます。 警察に訴えるなど法律で止めることはできるのでしょうか? 1階に「私の住む賃貸マンションの事務所」と「オートロック付きの扉」のあるマンションです。 その勧誘の方は、私の身内が許可していると1階の事務所の方に言い 1階のオートロックを空けてもらいあがってきます。 何度もインターホンを鳴らし、私の部屋の扉を強くノックしてきます。 これは、一日二日ではなく不定期に何度もやってきます。 今回居留守を使ったのですが、1階の事務所の方がマスターキーを使い部屋の扉を空け中まで入ってきました。 対応の遅い私も悪いのですが、身内に確認を取ってみたところ当然「オートロックをあける許可の連絡などしていない」という返事でした。 ストレスと恐怖で滅入っていると、 突然扉を開けて中に入ろうとしてきたので、口論の後「毎回断っている様にもう来ないで下さい。警察に連絡しますよ」といったところ「どうぞ連絡して下さい」といってきました・・・ 扉を閉めた後も大きな声で「またくるねー」と言って帰っていきました・・・ もうストレスで限界ですし、事務所を含むマンションの方々にも迷惑をかけて大変住み辛いです。本当にどうにかして欲しい;; 身内から許可をもらったという嘘や何度も訪問・オートロック内への進入、強烈なノックやインターホン等で、詐欺・不法侵入・騒音などで警察に突き出すことはできないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜のチャイム

    オートロックのマンションに住んでるのですが、深夜1時過ぎにも関わらず他の部屋のチャイムが鳴る音が聞こえました。 こんな時間に何だろうと他人事に思ってると今度は自分の部屋のチャイムが鳴らされ驚きました。 機械の故障や虫でチャイムが鳴ると聞いたことありますがその類いなのでしょうか…?それとも人為的なものなのでしょうか? もちろん出ませんでしたがとても怖い思いをしました…

  • 夜中の12時の知らない人からのインターホン

    夜中の12時のチャイムについて 昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、インターホンが、鳴りました。 一週間ぐらい前にも、夜の、8時ぐらいに、チャイムが鳴り、知らない人だったので、出ませんでしたが、 昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、来た人も、一週間前に、来た人も、違う人だと思います。 男の人と女の人でした。インターモニターごしに、男の人が、「すみませ~ん」と、言っているような感じでした。 夜中の12時に、しかも、オートロックで、訪ねてくる人は、どんな、人なのでしょうか? しかも、車で、走り去りました。(窓越しから見ました)賃貸で、住んで、4年に、なるのですが、こんなことは、初めてです。 他の階と、間違えたわけではないみたいです。今は、Twitterとか、いろんなことが、出回っていて、 私は、TwitterもFacebookも、していないので、ネットの中で、なにか?されているんじゃないか?と不安です・・・ 居留守を使い、でませんでしたが、今度、あれば、出ても、大丈夫なのでしょうか? 経験などを、された方がいれば、教えて下さい。

  • 来客のチャイムがあまり響きません

    マンションがオートロックなので、来客時にリビングのチャイムが鳴るのですが、マックス音量にしていても、各部屋にいて聞こえないことが何度もあり、宅急便や郵便屋さんを帰らせてしまっています。何かいい改善策はないでしょうか。

  • 賃貸マンションインターフォン故障

    初めまして。 私が今住んでる賃貸マンションは、オートロック付きのマンションで、オートロックの部分のインターホンの通話は出来るのですが、家の前に来られてチャイム鳴らされても、通話が出来ません。 今まで数年前と今回の二回ほど管理会社に連絡して、業者さんが来てくれましたが、オートロックのインターホンなので、うちを変えるなら全部屋変えなければならないと言われました。 他の空き部屋のを持ってくるか…とも言われましたが、どうするかはまた連絡しますと言われて、約一ヶ月経ちます。 部屋の前のインターホンがたまに鳴るので、オートロックなのになぜ?と思って余計怖くて出るのを躊躇ってしまうため、部屋の前のインターホンも使えるようにして欲しく…。 カメラもついてるのですが、画像が荒く白黒で、チャイムが鳴ったすぐなんて、何が映ってるかさっぱりわからないのです。 全部屋変えるとなると、費用がかかるため、前回も放置されたし、多分してくれないんじゃないかと勝手に思ってますが、この場合、私は我慢して住むか、引っ越すしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

  • 空き巣の被害を調べる方法を教えて下さい

    転居を考えています。 気に入った物件があったのですが、マンションの1階です。オートロックにはなっているのですが、ベランダから入ることは可能だと思います。 治安は悪くなさそうなのですが、空き巣を心配しています。不動産屋に尋ねたところで、悪く言うはずはないと思うと信用できません。マンションの住人に聞くと云っても唐突に尋ねるのもなぁ・・・と。 警察署や交番に行って事情を話せば、教えてもらえるものなのでしょうか。 どういう方法で情報を得られるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?