• ベストアンサー

学校の先生

こんにちは! タイトルにもありますが、学校の先生についての質問です。 私の学校の社会の先生は、少し口が過ぎるというか、発言が大胆なのですが、授業中によく知事の事を批判し、自分の考えを生徒に押し付けるように 話します。 公務員、というか学校の先生としてこれは良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

生徒に正しい考え方を身につけさせるのが教師の正しいあり方であって、 自分が正しいと思う思想信条を教えるのは正しいあり方とは言えませんね。 知事の批判も構いませんが、それが独善でなく、 君たちはどう思うか。。考える機会を与えたり、考え方を教えたり というような形でなければ、単なる洗脳と変わらんのです。

その他の回答 (2)

noname#104382
noname#104382
回答No.3

公立ですか? 所詮、公立の学校の教員などは、やる気があるのか無いのか分からんボンクラばかりですので気にしないほうが良いと思います。

回答No.1

自分が正しい、正義だと思っていないと教師は志しません。 悪いことを教えるために先生にはならないでしょう? だから教師だからこその発言ですよねー。 政界なんかは私の学校でもよく先生が批判してます(^O^;) 教師としては正しいことを教える「教育」みたいなかんじて言ってるのでは? 押し付けがましい人ほど独自の正義感が強い気がします。 参考に(^_^)v