締切済み

【学校の先生が好き…】

• 困ってます
  • 質問No.7335958
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

こんにちは、中2女子です。
突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました…
その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。
先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします…
私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります…
そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。
私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。
どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為)
後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか?

よろしくお願いします><

回答 (全2件)

• 回答No.2

元教師です。

私だったら、

>そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。

って変に下心持たれるよりも(告白するつもりが無かったとしてもね)、今のままの真面目なあなたがいいと思う。プライベートのことは、できれば生徒には聞いて欲しくないな。大人には大人の世界があり、あなたたちに接するときの「教師としての姿」とは違うから。

>私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われます

うん。これでいいと思います。
教師だったら誰でも、真面目でよく頑張っている生徒、やる気のある生徒が大好きですよ。

私はすでに教職から離れてしまいましたが、今でも印象に残っている生徒は、キャーキャーと集団で自分に近づいてくるような子たちよりも、もくもくと勉強を頑張っていた子ですね。

あなたも、2回以上当たるということは、その先生から「この子は頑張ってるな、いい子だな」って思われてるということ。そういうポジションの子のほうが、後々、先生にとって印象に残る生徒になりますよ♪
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

私の初恋も先生でした。
産休で来た代わりの英語の先生で、年上だけどすごく可愛かったのを覚えています。
全く英語が出来なかったのに、その時だけは必死に勉強し、人生発の100点とったのですw 本当に懐かしいな~

あなたは今までと同じく、勉強とか頑張れば良いです。
先生は「一人の生徒」としてしか見てないでしょう。
でも。それでも良いじゃないですか。
先生の心に残る優秀な生徒として覚えてもらえれば。
「好き」という気持ちは心の中にしまっておきましょう。言えば困らせるだけですからね。
好きな人がいるのは素晴らしいことです。あなたの力の源になってますから。
あと、先生の趣味とかは聞いても良いでしょう。
それについて勉強するのも良し、共通の話題で話せるようになりますし。
今の気持ちを大切にね。
補足コメント
love_sunflower

お礼率 0% (0/11)

回答ありがとうございます。
これからも頑張ろうと思います。

すいません、この場を借りて質問の補足をさせていただきます…

先生から見て、私がどう映っているかということで、”一人の生徒としてどう映っているか”ということが言いたかったんです…
説明不足でした、すみません<(_ _)>
投稿日時 - 2012-03-01 12:26:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。