• ベストアンサー

先生が好きだけど。

先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

だったら、 「当たり前」の事から大切にしてみたら? 貴方は、 先生への恋を「本物」だと思っている。 恋に恋しているふわふわの思いなんかじゃない! この気持ちは特別であり、 何より私自身の「支え」なんだ!! そう思う貴方を否定する人なんていない。 ただ、 支えであるから「こそ」、 支えを持っている(感じている)貴方が活き活きとしていてこそ。 今の貴方って、 先生から見ても「微妙」なんだよ。 全体的に慌ただしいばかり。 会えば(話せる機会があれば)、 先生なりに丁寧にほぐそうとしてくれているのに・・・ 先生への意識が強過ぎて、神経過敏になり過ぎて。 対先生が全て「恋愛」になってしまっている。 その結果バタバタした自分ばかりが前面に立ってしまう。 本当は貴方だって、 いつまでも子供っぽい振る舞いはしたくない。 少しでも大人な自分(成長している自分)に気付いて欲しい。 もし足りないなら、 先生を思う事を通じて積み重ねていきたい。 そう思っている筈なのに・・・ 心に「ゆとり」が全然無いんだよね? ゆとりが無い貴方=大人目線、一人の異性としては捉えられない。 だからこそ、 当たり前の事から始めていくんだよ。 会えば穏やかな笑顔で挨拶が出来る自分。 直ぐに意識を恋愛側(自分寄り)に引っ張らないで。 丁寧に「向き合える」貴方を大切にしていくんだよ。 今までして「いない」んだから。 これからそういうふうにして「いこう」。 貴方の心の中に明確な切り替えを創るだけでも、 既に今までとは「違う」貴方が生まれていくんだよ? そして、 先生に対して変わった自分(本当の自分)を見せようとする事。 その考えって、 いざ先生に前に立った時点で慌てて準備する方向。 先生に成長の進行形を見つけて欲しいなら。認めて欲しいなら。 普段の貴方の日々から心掛けを持って過ごしていくんだよ。 先生の前だけで変わろうとしたり、 先生の前だけで本当の自分を掲げたり。 それはやっぱり考え方が「子供」。 いつ会えるか?いつ向き合えるか? それが分からない(想定できない)関係なんだと思う。 でも、 同じ学校にいる限り出会える機会はあるんだよ。 予測は出来ないけれど機会はあるんだよ。 言い換えれば、 いつ会っても、いつ遭遇しても、 「普段着」の貴方を丁寧に伝えていけるようにしておく事。 それはそのまま、 普段から貴方が活き活きと過ごしている事が大事だ、という事。 先生の前だけで何とかしようとするのではなくて。 普段の貴方から充実させていくんだよ。 貴方の心の中には支え(先生の存在)があるんだよ。 それだけでも人とは違う。 支えを持っている私は、 今こういう自分を大切に過ごしていますよ。 普段から活き活きしている人って分かるんだよ。 たまに会うだけでも分かるんだよ。 貴方の生活にも多面がある。 勉強、部活、バイト、友人、家族、将来、、目標、健康管理、 自己練磨、余暇、趣味、一人の時間・・・ 挙げればキリが無いけれど。 貴方の生活には多面があるんだよ。 それぞれが大事なんだよ。 多面の一つに「恋愛」もあるんだよ。 恋愛感情も、 大切な思いも、あくまで一つ分の大きさで大切にしていく。 それがバランスの良い貴方に繋がる。 恋愛「だけ」にならない。 恋愛を安定して育みたいなら。 その恋愛に心地良く向き合える為の「多面」の充実が必要なんだよ。 もし貴方が、 意識をしたらそれ「ばかり」になったり。 家に帰っても先生への思いを弄り続けて、 あの先生の姿は勘違い?いや違うかもと期待してみたり。 そういう自分をただ繰り返している状態があるとしたら。 自分が好きな要素にだけ、 好きなだけ心のスペースを提供している事になるんだよ。 だからこそ、 知らないうちに大き「過ぎる」思いになってしまう。 大き過ぎる思いは神経を過敏にしてしまう。 そして全てが「恋愛」になってしまうんだよ。 先生の目から見ても、 凄くバランス良く日々を過ごしている同級生や下級生って いるんだと思う。 先生へのドキドキを日々のエネルギーに変えて、 少しでも良いなと思える自分自身に近づけるように努力をして。 そういう自分を少しでも先生に感じて欲しい。 そう思って「活き活き」と過ごしている人もいるんだと思う。 貴方は、 活き活きと過ごしているというよりも、 自分の中の特別さ(支え感)に「こだわっている」感じなんだよ。 こだわりって執着的にやり易い。 身軽さとは真逆の状態を創りやすい。 一番心地良く伝わって欲しい先生の前で、 一番バタバタしてしまうような状態って寂しいでしょ? これだけ大切に思っているのに。 伝わっていく私という印象が物凄くアンバランスで、子供っぽい。 これってどうなんだろう? 活き活きしていると言えるのかな? 当たり前の事さえ心地良く分かち合えない状態で、 思いの本気さとか特別さを語り続ける事が「大人」なのかな・・・ 貴方は今、 少し回り道をして戻ってきたんだと思う。 だったら、 少し熱過ぎた自分を冷ましていくんだよ。 思いには「適温」が大事。 熱過ぎても受け止められない。 相手が心地良く感じられる温度が大事なんだよ。 先生が心地良く感じる温度って、 活き活きと目の前の日々を過ごしている貴方から伝わる温度。 大切にしてみたら? 直ぐに対先生に繋げないで。 改めて自分自身の足元から整えていく事。 生活の「多面」の中で生成への意識を抱えていく事。 先生への思いを通じて成長していくんだよ。 もし卒業の時に告白するとしても、 先生を思う気持ちがあったから、 私はここまで高校生活を頑張ってこれたんです♪ しっかり成長を「経た」貴方として、 結果として見える貴方として伝えられてこそなんだからね? 大切にしてみて☆

sitakesi
質問者

お礼

また回答していただきありがとうございます。 私は正直心にゆとりがありません。 だから当たり前のことから始めていこうと思います。 先生はほぐそうとしてくれていたのかな。 少しでも笑顔を向けられるように、 成長できるように多面の充実に目を向けようと思います。

その他の回答 (3)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

教員です。 その先生は、あなたの前から消えてしまったわけではないのでしょう? 大丈夫ですよ。 でも、今のあなたの状態だったら、きっと先生は心配しているでしょうね。 >授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。 今年度もバレンタインに渡せばいいじゃないですか。 それまでにしっかり成長しておきましょう。 学力的にも、精神的にも・・・。 来年度、ひょっとして担当になってもらったときのために、しっかりがんばりましょう。 来年度、もし転勤なさってしまうのでしたら、その時はお礼のお手紙を書きましょう。 1年生のときからまったく成長していなかったら、それこそ、その先生はがっかりしますよ。

sitakesi
質問者

お礼

教員の方ですか、参考になります。 今の私の状態を先生は知らないと思うのですが でも成長した自分を見てほしいです。 バレンタインまでに今までの自分とは違う成長した自分で 渡したいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

    高校生なら、退学覚悟なら結婚することも可能です。そこまで覚悟が無いなら卒業してから手紙を出してみてはいかがですか。  ただし、うっかりした事をすると、あなたのみならず、先生の一生も滅茶苦茶にします。その点十分気を付けてください。

sitakesi
質問者

お礼

卒業はちゃんとします。 それまでに自分が成長できるように頑張りたいと思います。

回答No.1

Guten Tag 休み時間 職員室に会い行くとか お勉強で判らないとこ 教えて貰えば良いやき

sitakesi
質問者

お礼

職員室には行けてもなにを話せばいいのか。

関連するQ&A

  • 先生にバレンタイン

    高校二年生です。 私は一年のときから先生がずっと好きです。 そのときは授業をもってもらっていたのですが、 意識し過ぎて会話もほとんどできず、 ただの地味で無愛想な生徒と映っていたと思います。 私は一年のときから友達関係で、学校に行くのが 本当につらく、でも先生の授業を受けるたびに頑張ろうと 思え、学校に通えました。 先生は私の心の支えのようなものになっています。 一年のときはバレンタインを渡すことができ、 お返しももらいました。人気な先生でみんなにお返しをしていました。 そして二年になって、授業をもってもらえませんでした。 今年も渡そうと思うのですが、授業ももってもらってないし 仲良くもないのに、渡したら迷惑じゃないかなと思います。 一応授業を教えてくださってありがとうございましたという メッセージをつけて渡そうと思うのですが、 仲良くもない生徒にもらうのってやっぱり迷惑ですか。

  • 好きな先生が異動してしまう

    二年間好きだった先生が異動することになりました、 私は新高三になります。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてまともに話したりもできず 無愛想な生徒と映っていたと思います、 私は一年のときに友達関係で悩み 学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。 でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え 一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。 二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが 先生の存在は私の心の支えのようになっており 親しくはありませんが、大好きでした。 今年もバレンタインを渡すことができ、 先生はくれた子みんなにお返しをする人で 私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが ホワイトデー当日に胃腸炎になり 四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。 友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。 修了式の日に復活し、友達と一緒に 図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと 言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』 私はいつでもいいので!と言ってそこから いつとりに行けばいいのだろうと思いながら 春休みに入り、昨日から三日間補習があります。 昨日と今日職員室に行ったらいなくて もう諦めようかなと思っています。 離任式の日に、クラスマッチで撮った ツーショットなのですが 写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが 気持ちは伝えるつもりはなく 感謝の言葉を添えようと思うのですが 親しくもない生徒でしかもツーショットの写真 と手紙をもらったら 迷惑でしょうか? できれば先生とメールなどで繋がりを つくりたいともおもうのですが。 やはり迷惑でしょうか。

  • 先生を助けたい!

    一気に話しますので、かなり長文になりますが許してください;; あと、文章力がないので変な言葉遣いをしているかもしれませんが、気にせず読んでいただければ。 私は中2の女子です。 今、学校の先生(24歳で彼女持ち)に恋をしています。付き合いたいとか、そういった欲はありません。 何回も他のひとを好きになろうとしたものの、もう片思いして1年くらいです。今はもう「この人がそばにいる限り好きなままなんだ」というふうに気持ちが固まっているのでやめようとは思いません。 その先生はわりとカッコいいほうだと思うし、もちろんうちの学校で1番若いです。そのせいか、先生の周りには常に5人以上の女子が群れています。 それ程人気なのはすごくいい事だと思うんですね。嫌われるよりは何倍もいいと思います。 でも、最近その女子達の言動がエスカレートしてきているみたいなんです。 この間、他のクラスで先生が授業をしていたとき。 先生にかまってほしかったんだと思いますが、複数の女子が先生に酷い発言を繰り返したらしいんです。 わたしはその時のことはよく分からないのですが(授業中だったので)、チャイムがなってそのクラスに行ったら、疲れた顔をして椅子に座っている先生の姿が目に入りました。 そんなの、好きな人があんなに疲れきるまで言われたりするなんて辛いに決まってます。 だからこそ、そんな今だからこそ、先生の心の支えになりたいんです。 生徒の分際でそんなこと言ったところで、先生が何か相談してくることなんか無いと思います。 もしかしたら私の力なんか要らないかもしれません。家族も彼女もいるんだから。 それに、先生も立派な大人です。疲れてそうだから「疲れてる?」って聞いても「元気やで」と言い張ってばかり、先生の口から「疲れた」という言葉を聞いたことはありません。(私にはそれがすごく悲しいですが) でも、私の力が必要じゃなくてもいい、疲れたと言ってくれなくてもいい、とにかく先生の心からの笑顔が見ていたいんです。 「なら応援してあげればいいじゃないか」 っていう程単純でもないんです。 先生は2年連続クラス担任をしていて、2回とも私の学年を担当しています。 この流れだと来年も私達のクラス担任だと考えています。 でも、今応援やらなんやらして私の気持ちがばれると、勝手な妄想かもしれませんが、その先生のクラスの一員になれる可能性が低くなると思うんですよ;; 去年も今年も先生のクラスになることが出来なかったので、せめて卒業前の1年くらいは先生のクラスがいいんです。 だから、あまり大胆な行動は出来ないんです。 私の気持ちがばれず、先生を励ます方法を教えてください。 それと、こんなに先生に熱くなってる私って気持ち悪いですか?諦めるほうがいいのでしょうか?

  • 好きな高校の先生の態度

    好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てないのかわからない私は高校の男 性教師のことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタインにチョコをあげてホワイトデーには私だけ呼び出されてお返しいただきました。 でもバレンタイン以降くらいから とても冷たい態度をとられました。 ていうか避けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っていましたがその先生が夏休み に授業を特別に開いてくれたんです (この教科の講習をするのは今年が 初めてで先生自ら開講)夏休み始め に講習があり私はもちろん行きまし たが人数が少なく、講習後、先生と 男子と私の三人だけになりお話した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話してくれました。(二人きりで 話すと冷たいですが。) 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れてきた のも伝わったのかもしれませんが。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい です)本当は一週間限定でしたが新 学期が始まっても特別に放課後授業 をしてくれるらしいんです。最初避 けられてると思ってたので私が講習 にいたら嫌だろうなと思ってました が、特別にこれからも授業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かったり冷たかったりして嫌われて るのか(避けられてる)嫌われてな いのかわからないです前までは目が あったら逃げられました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜しくお願いします

  • 自惚れすぎ?

    私は一年以上先生に片思いしている高2です。 去年は先生を意識し過ぎて授業中も、まともに顔をあげれず ぎこちなくなっていたと思います。それに気づいてなのか授業中 先生からの視線をかなり感じ、先生が黒板から振り返ったとき私が顔を上げていると パッと顔を背けられたり、職員室に行くとよくこっちを見たりしました。 私は目を合わすことができず、会っても逸らしてしまいます。 バレンタインは渡すことができました。人気のある先生でいっぱいもらっていたそうです。 お返しももらえました。メッセージ付きで。みんなにですが。 私は引っ込み思案で好きな人の前ではツンツンしてしまいます。 だからこんな奴に好かれてるなんて知れたら嫌じゃないかなって不安です。 そして二年になって同じ学年にはいるものの授業は持ってもらっていません。 だけど職員室に行くと見られたり二度見されたりということがあって そんなわけあるか!と言い聞かせても期待してしまう自分がいます。 今年修学旅行に行ったのですが、そこでも視線を感じ 振り向くことはできなかったのですが、 初めて授業以外で話しかけられたんです。 [○○、風邪ひいてないか?]と。 驚きと緊張で顔も見れずにしれーっとしか返事できませんでした。 でもすごく嬉しくて。 先生とはほとんど話したことがなかったから。 自意識過剰なのか勘違いなのか。 わかりません。

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 先生のことが好きです

    私はいま高3です。 先生は1つ下の学年の担任をやってて授業は去年持ってもらっていました。 ちなみに教科は数学です。 彼女はいるか分かりません。 聞きたくても先生のことが好きってバレてしまいそうで聞けません。 でもたぶんバレンタインは渡してるので少しは好意があること気づいてると思います。 いつから好きとかははっきりとはわかりませんが、1年の夏で知って、2年の時の授業中の先生の雑談とか好きなものへの熱にどんどん惹かれていったんだと思います。 その先生は真面目だけど面白くて、ちょっと話しかけづらいオーラ出してるし、ホモ的な意味じゃなくて男好き!!な感じなんです。 私はもともと積極的じゃなくて、あまり話しかけられません。 3年になってやっと自分から話しかけました。 今は話そうとしても話題がないし、頻繁に会うことがなくなったので諦めてます。 2年生のときの数学がその先生でした。 分からない所を聞こうと思っても、私の性格が自分で解決したい性格で結局自分から話してません この一年はすごいもったいないことしたなーって思ってます。 来月に卒業するので、最後になにか行動しないといけないなと思ってるのですが、何をすればいいか分かりません。 連絡先を聞こうと思ってもちょっと堅い先生なので教えれくれるか分かりません。 連絡先を聞く口実が思いつかなくて困ってます。 まとまりのない文章ですが良かったら回答して頂ければ嬉しいです。

  • 好きな先生の住所が聞きたい

    この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。