• ベストアンサー

先生が好きだけど。

先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

だったら、 「当たり前」の事から大切にしてみたら? 貴方は、 先生への恋を「本物」だと思っている。 恋に恋しているふわふわの思いなんかじゃない! この気持ちは特別であり、 何より私自身の「支え」なんだ!! そう思う貴方を否定する人なんていない。 ただ、 支えであるから「こそ」、 支えを持っている(感じている)貴方が活き活きとしていてこそ。 今の貴方って、 先生から見ても「微妙」なんだよ。 全体的に慌ただしいばかり。 会えば(話せる機会があれば)、 先生なりに丁寧にほぐそうとしてくれているのに・・・ 先生への意識が強過ぎて、神経過敏になり過ぎて。 対先生が全て「恋愛」になってしまっている。 その結果バタバタした自分ばかりが前面に立ってしまう。 本当は貴方だって、 いつまでも子供っぽい振る舞いはしたくない。 少しでも大人な自分(成長している自分)に気付いて欲しい。 もし足りないなら、 先生を思う事を通じて積み重ねていきたい。 そう思っている筈なのに・・・ 心に「ゆとり」が全然無いんだよね? ゆとりが無い貴方=大人目線、一人の異性としては捉えられない。 だからこそ、 当たり前の事から始めていくんだよ。 会えば穏やかな笑顔で挨拶が出来る自分。 直ぐに意識を恋愛側(自分寄り)に引っ張らないで。 丁寧に「向き合える」貴方を大切にしていくんだよ。 今までして「いない」んだから。 これからそういうふうにして「いこう」。 貴方の心の中に明確な切り替えを創るだけでも、 既に今までとは「違う」貴方が生まれていくんだよ? そして、 先生に対して変わった自分(本当の自分)を見せようとする事。 その考えって、 いざ先生に前に立った時点で慌てて準備する方向。 先生に成長の進行形を見つけて欲しいなら。認めて欲しいなら。 普段の貴方の日々から心掛けを持って過ごしていくんだよ。 先生の前だけで変わろうとしたり、 先生の前だけで本当の自分を掲げたり。 それはやっぱり考え方が「子供」。 いつ会えるか?いつ向き合えるか? それが分からない(想定できない)関係なんだと思う。 でも、 同じ学校にいる限り出会える機会はあるんだよ。 予測は出来ないけれど機会はあるんだよ。 言い換えれば、 いつ会っても、いつ遭遇しても、 「普段着」の貴方を丁寧に伝えていけるようにしておく事。 それはそのまま、 普段から貴方が活き活きと過ごしている事が大事だ、という事。 先生の前だけで何とかしようとするのではなくて。 普段の貴方から充実させていくんだよ。 貴方の心の中には支え(先生の存在)があるんだよ。 それだけでも人とは違う。 支えを持っている私は、 今こういう自分を大切に過ごしていますよ。 普段から活き活きしている人って分かるんだよ。 たまに会うだけでも分かるんだよ。 貴方の生活にも多面がある。 勉強、部活、バイト、友人、家族、将来、、目標、健康管理、 自己練磨、余暇、趣味、一人の時間・・・ 挙げればキリが無いけれど。 貴方の生活には多面があるんだよ。 それぞれが大事なんだよ。 多面の一つに「恋愛」もあるんだよ。 恋愛感情も、 大切な思いも、あくまで一つ分の大きさで大切にしていく。 それがバランスの良い貴方に繋がる。 恋愛「だけ」にならない。 恋愛を安定して育みたいなら。 その恋愛に心地良く向き合える為の「多面」の充実が必要なんだよ。 もし貴方が、 意識をしたらそれ「ばかり」になったり。 家に帰っても先生への思いを弄り続けて、 あの先生の姿は勘違い?いや違うかもと期待してみたり。 そういう自分をただ繰り返している状態があるとしたら。 自分が好きな要素にだけ、 好きなだけ心のスペースを提供している事になるんだよ。 だからこそ、 知らないうちに大き「過ぎる」思いになってしまう。 大き過ぎる思いは神経を過敏にしてしまう。 そして全てが「恋愛」になってしまうんだよ。 先生の目から見ても、 凄くバランス良く日々を過ごしている同級生や下級生って いるんだと思う。 先生へのドキドキを日々のエネルギーに変えて、 少しでも良いなと思える自分自身に近づけるように努力をして。 そういう自分を少しでも先生に感じて欲しい。 そう思って「活き活き」と過ごしている人もいるんだと思う。 貴方は、 活き活きと過ごしているというよりも、 自分の中の特別さ(支え感)に「こだわっている」感じなんだよ。 こだわりって執着的にやり易い。 身軽さとは真逆の状態を創りやすい。 一番心地良く伝わって欲しい先生の前で、 一番バタバタしてしまうような状態って寂しいでしょ? これだけ大切に思っているのに。 伝わっていく私という印象が物凄くアンバランスで、子供っぽい。 これってどうなんだろう? 活き活きしていると言えるのかな? 当たり前の事さえ心地良く分かち合えない状態で、 思いの本気さとか特別さを語り続ける事が「大人」なのかな・・・ 貴方は今、 少し回り道をして戻ってきたんだと思う。 だったら、 少し熱過ぎた自分を冷ましていくんだよ。 思いには「適温」が大事。 熱過ぎても受け止められない。 相手が心地良く感じられる温度が大事なんだよ。 先生が心地良く感じる温度って、 活き活きと目の前の日々を過ごしている貴方から伝わる温度。 大切にしてみたら? 直ぐに対先生に繋げないで。 改めて自分自身の足元から整えていく事。 生活の「多面」の中で生成への意識を抱えていく事。 先生への思いを通じて成長していくんだよ。 もし卒業の時に告白するとしても、 先生を思う気持ちがあったから、 私はここまで高校生活を頑張ってこれたんです♪ しっかり成長を「経た」貴方として、 結果として見える貴方として伝えられてこそなんだからね? 大切にしてみて☆

sitakesi
質問者

お礼

また回答していただきありがとうございます。 私は正直心にゆとりがありません。 だから当たり前のことから始めていこうと思います。 先生はほぐそうとしてくれていたのかな。 少しでも笑顔を向けられるように、 成長できるように多面の充実に目を向けようと思います。

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.3

教員です。 その先生は、あなたの前から消えてしまったわけではないのでしょう? 大丈夫ですよ。 でも、今のあなたの状態だったら、きっと先生は心配しているでしょうね。 >授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。 今年度もバレンタインに渡せばいいじゃないですか。 それまでにしっかり成長しておきましょう。 学力的にも、精神的にも・・・。 来年度、ひょっとして担当になってもらったときのために、しっかりがんばりましょう。 来年度、もし転勤なさってしまうのでしたら、その時はお礼のお手紙を書きましょう。 1年生のときからまったく成長していなかったら、それこそ、その先生はがっかりしますよ。

sitakesi
質問者

お礼

教員の方ですか、参考になります。 今の私の状態を先生は知らないと思うのですが でも成長した自分を見てほしいです。 バレンタインまでに今までの自分とは違う成長した自分で 渡したいと思います。

• tzd78886
回答No.2

高校生なら、退学覚悟なら結婚することも可能です。そこまで覚悟が無いなら卒業してから手紙を出してみてはいかがですか。  ただし、うっかりした事をすると、あなたのみならず、先生の一生も滅茶苦茶にします。その点十分気を付けてください。

sitakesi
質問者

お礼

卒業はちゃんとします。 それまでに自分が成長できるように頑張りたいと思います。

回答No.1

Guten Tag 休み時間 職員室に会い行くとか お勉強で判らないとこ 教えて貰えば良いやき

sitakesi
質問者

お礼

職員室には行けてもなにを話せばいいのか。