私が好きな先生との関係と最後の行動について

このQ&Aのポイント
  • 私は高3で、先生は1つ下の学年の担任でした。好きな先生について、バレンタインに渡すなどの行動を取りながらも、話しかける機会がなくなり、卒業が近づいて悩んでいます。最後の行動についてアドバイスをお願いします。
  • 私は高3で、先生の授業を受けていました。好きな先生に対して自分から話しかけることができず、卒業が近づくにつれて行動しなければと思うようになりました。しかし、連絡先を聞くことや最後の行動について悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 高3の私は、好きな先生との関係について悩んでいます。先生の授業を受けながらも、自分から話しかけることができず、卒業が近づいているため最後の行動について考え始めました。先生と連絡を取るための口実や行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生のことが好きです

私はいま高3です。 先生は1つ下の学年の担任をやってて授業は去年持ってもらっていました。 ちなみに教科は数学です。 彼女はいるか分かりません。 聞きたくても先生のことが好きってバレてしまいそうで聞けません。 でもたぶんバレンタインは渡してるので少しは好意があること気づいてると思います。 いつから好きとかははっきりとはわかりませんが、1年の夏で知って、2年の時の授業中の先生の雑談とか好きなものへの熱にどんどん惹かれていったんだと思います。 その先生は真面目だけど面白くて、ちょっと話しかけづらいオーラ出してるし、ホモ的な意味じゃなくて男好き!!な感じなんです。 私はもともと積極的じゃなくて、あまり話しかけられません。 3年になってやっと自分から話しかけました。 今は話そうとしても話題がないし、頻繁に会うことがなくなったので諦めてます。 2年生のときの数学がその先生でした。 分からない所を聞こうと思っても、私の性格が自分で解決したい性格で結局自分から話してません この一年はすごいもったいないことしたなーって思ってます。 来月に卒業するので、最後になにか行動しないといけないなと思ってるのですが、何をすればいいか分かりません。 連絡先を聞こうと思ってもちょっと堅い先生なので教えれくれるか分かりません。 連絡先を聞く口実が思いつかなくて困ってます。 まとまりのない文章ですが良かったら回答して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175621
noname#175621
回答No.2

心配しなくても聞くチャンスはこれからいくらでもありますから、 卒業までに聞けなくても、気にすることはないです。 社会人になるのか大学生になるのかわかりませんが、 夏休み、春休みは生徒は学校にいなくても先生はいます。 母校に卒業生が訪れても怒られることはないです。 卒業後の新しい生活の報告を兼ねて、 世間話でもしながら聞けばいいと思います。

shihanru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 連絡先聞くの結構勇気いるのでいずれ聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • clesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

「年賀状や暑中お見舞いのハガキを出したいので、住所教えてください」って聞いてみたらどうでしょうか?

shihanru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くときはこれを参考にして聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 先生に恋?憧れ?

    わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

  • 先生が好きすぎて

    長文です 高校3年生女子です 私は今11歳年上の数学の先生のことが大好きです その先生は私が1年のとき副担任で 昨年は隣のクラスの担任をしていました 1年生のときはその先生のことはあまり好きではありませんでした (質問をした時の態度があまりすきでなかったので) 1年生の終わりにその先生が数学以外の参考書を貸してくれたのです そのときは私はなぜ貸してくれたのかがわかりませんでした 今はその理由は何となくですがわかっています 同じ大学の学科を志望していたこと(先生の方は残念ながら落ちてしまいましたが) いわゆるリベンジみたいなものですね だから私に受かってほしいと思っていたのでしょう そのことを先輩に話すと 「特別扱いされてるじゃん」と言われました それが嬉しかったのです そして昨年ある転機が訪れました 2年生の中間テストで数学が思うようにできなかった私は先生のところにすぐに報告に行きました もともと数学は苦手なのですが今まで以上にできなかったのがショックでした。 その次の日は模試でした 模試の過去問を解く限り高得点を十分に狙えるものです ですが前日の中間テストで数学ができなかったことをまだ引きずっていた私はケアレスミスを連発し、 パニックになってしまい泣きながら模試を解いていました 模試が終わっても涙は止まらず その先生のところに向かったのです すると先生が頭を撫でてくれて 「一緒に解き直ししようか」と言ってくれたのです そのあと私と先生は3時間ほど雑談を交えながら解き直しをしたのでした それからその先生が私の数学を見てくれることになり ほぼ毎日課題を提出しました わからなかったところは放課後に解説もしてくれました そうやってるうちに私の中で先生は大きな存在となっていきました 先生と話すことが私の中で日課となっていました もちろん数学の勉強も頑張ったので学年でも上位の成績をとったりもしました 残念ながら3年生になるとその先生は違う学年の担当になったので話す機会がぐんと減りました ですがすれ違うたびに話しかけてくれます 相談にも乗ってくれます 最近その先生のことを考えると夜も眠れません 受験生なのに少し勉強に手がつきません その先生は彼女がいるらしいですし 付き合いたいとは思いませんがとにかく好きで好きでたまらないのです ほかの人と話しているのをみていると胸がすごく苦しくなります こんなことになるなら好きなるんじゃなかったとも思いますが もうこの思いは止められなさそうです どうすればいいのでしょうか

  • 先生の事が好きです!!告白してもいいのですか?

    先生の事が好きなんです。 先生とは違うクラスの担任で、数学担当なのですが、あたしが行ってる学校は1年生が4組あり、先生の担当するクラスは「1組、3組」だけなんです;; いつもは挨拶くらいだったのですが、今日2人きりになることができました。 (本当は嫌なことがあってそれを自分の担任に言ったらほかの先生にも相談していいとの事だったので、好きな先生を指名しました。) 先生とは15分間しか2人きりになれませんでしたが、とても嬉しかったです。 しかも、先生にキュンとするような言葉を言われました。内容は言えませんがw 相談したいって事で2人きりになれる口実はできます。 でも、緊張してなかなか先生の顔が見れません(^_^;) 今日だってたまぁにしか見れなかったのです。 告白したら迷惑ではないですか?? あ、あたしは中1で13歳、先生は23歳です。 付き合っては欲しいですがそれより思いを伝えたいのです。 それを伝えていいのでしょうか??

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。

  • こんな先生って許される?

    中学1年の息子の数学(女性)なんですが、息子達が授業中に問題も解けて少しふざけたらしいのです。すると、先生が逆切れし「存在がうっとおしい」「教育義務が有るので仕方無く座らせといてやる」「今後一切喋るな、発表もしなくていい」等多々の暴言をクラス中の前で言ったらしいのです。息子達は納得がいかず担任に聞いてもらったらしいのですが、担任も言われても仕方が無いと一言。息子にしたらふざけていた全員が怒られたのではなく、一部の子に集中していたから余計に納得がいかない様子で・・・先生も人間なので好き嫌いは有ると思いますが、親としても余りにも失礼な発言ではと思うのですが、どうなんでしょう?もちろん、息子には態度を改める様には言いましたが、「あの先生に教えてもらう数学なんか嫌いや」と言い出し、今後数学嫌いにでもなったらと困っています。学校に抗議の電話をするか迷ってます。

  • 数学の先生

    私は理系クラスに所属する高校2年生女子です。数学の先生(恐らく独身、30代)のことが尊敬という意味合いでとても好きなのですが、あまり雑談などをしてくださいません。勉強の質問をしに行ったあとで、雑談を持ちかけたらほんとちょっとしてくれるくらいです。また、とても良識のある先生で、特定の生徒を特別扱いしたり、よく話しかけにくる生徒のことを気に入ったりなどは絶対にしない先生です。悪く言えば、かなり生徒に無頓着でサバサバしています。 私は、冗談を言い合って笑えるくらいには先生と仲良くなりたいのですが、雑談が長引かないぶん、うざがられてないかなとか、話しかけに行くとしてもどんな雑談を用意しようかなとか、色々と悩んでしまいます。先生は非常勤なので放課後にはいません。質問や雑談をしに行くにしても昼休みしか時間がなく、先生の大切な休み時間を取るのは申し訳ない気もしますが、それでもやっぱりお話して仲良くなりたいです。 先生は私をうざったいと思っていらっしゃるでしょうか??また、そんな性格の先生と仲良くなるには、どんな話題や行動をすれば良いでしょうか??