• 締切済み

塾の先生に恋をしました

わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 ナイスな口実だと思います。 >そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? ありです。 連絡先きけたら、日常会話も徐々にすればいいと思います。

gptwmda
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

今聞いても教えてもらえないのでは。 受験が終わってからね、と軽くいなされると思います。 受験後に聞いたほうがいいと思います。 しかし、大学に行けば出会いがあるでしょうから、そんなことはきっぱり忘れてしまうと思うので、 早まって先生に声をかける必要はない気がします。

gptwmda
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

ちゃんと塾での勉強の成果を結果として出す事。 そして、 合格を報告する際に、 貴方は先生に少し「多め」の感謝を伝える。 ⇒今まで本当にありがとうございました。 先生に励まされて、 私はここまで頑張れました。 先生にとっては一塾生徒ですが、 私にとって先生はとても大きな存在でした。 本当にありがとう。 これから高校生になっていく中で、 私も先生のような優しくて、素敵な「大人」になりたい。 そう思っています。 もう卒塾してしまいますけれど、 先生との縁は私にとって凄く大きな意味があります。 もし良かったら、 連絡先交換だけでもさせてください。 私のアドレスだけでも貰ってください。 高校生活を頑張っている私を、 先生に笑顔で報告出来る日が来たらいいな。 今の私には、 そんな「新しい目標」が出来たので。 そう伝えたら・・・ 恐らく先生はノーとは言わない。 そこまで言える貴方を選んでみる価値、 それは十分あるんじゃないの? 個人情報は教えてくれない可能性もある。 貴方だから、という意味では無くて。 他の生徒にも、 一律にプライベートな部分は分けている。 その可能性も大いにある。 その場合には、 僕(先生)はこれからもここで教えているから。 何かあったら、 またここ(塾)においで(来て良いよ) プライベートな橋を貴方との間に架けるのではなくて。 卒塾後の貴方にも、 今まで通りに塾の門戸を開けておいてあげる、と。 そんな風に対応してくる可能性もある。 それでも貴方は、 個人間の橋(連絡先)が成立しなかった・・・ そう悲観的に捉えずに、 どんな風に先生が受けとめてくれたとしても、 それを丁寧に尊重出来る貴方でいる事。 その部分さえしっかりしているなら・・・ 連絡先を聞く位全然迷惑にもならない。 大丈夫。 先生も選べるんだから。 教えたくないならノーと言える。 迷惑って、 相手に何も選ばせない状態で、 一方的な用件だけを押し付ける時に発生するモノ。 そう考えたら分かるでしょ? 貴方が連絡先を聞くだけで、 先生は何も(どこにも)追い込まれない。 むしろ、 先生は先生として、 率直な対応してくれるだけ。 教えてくれるかもしれないし、 個人間の橋では無く、あくまで塾に絡んだ世界(範囲)で。 そういう対応かもしれない。 貴方は、 どういう風に受け取られても、 一喜一憂せずに先生の判断を尊重する事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 忘れずにね☆

gptwmda
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#235049
noname#235049
回答No.4

塾の講師は、生徒扱い、女性扱い巧いです! ですから、相当貴女様が魅力的な女性で気になる インパクトのある人間性でなければ恋の対象には 成り得ません。・・・・なので、恋に発展する為には 焦らず、やり取りを継続出来る関係でいられると良いかも。 連絡先を聞いても多分教えてはくれません。 それは学校の教師もそうですから。規則ですからね。 なので、先生からの好意が余程感じられなければ ただの生徒のままではないでしょうか?! 私の知り合いの塾の講師さんは、 結構、遊んでおります。なので、女性扱いはとっても 手馴れていますから、憧れ程度で止めておいたほうが 良いかも知れません。;^^ でも、連絡先を聞くのはアリですよ?! 返信で、連絡先も教えてくださる可能性もありますけど 確率的には低いですし、大体は教えませんからね。 後は、内容書き次第で、塾を卒業したら教えてくださるかも? 生徒であるうちは、難しいですね。

gptwmda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

先生はやはり立場があるので卒業前の受験前に告られてもどーしようもありません。どうしても告りたいなら、受験終わったら話がある程度に今はしておいた方がいーと思います。受験終わったら堂々と告ればいーと思います、先生生徒の関係じゃ無くなるし、そんなん自由だと思います。最悪告って振られたとしても、もう塾で顔合わさないから気まずくないし。

gptwmda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

ANo.1さんがいう様に、アプローチするなら、大学生になってから。 大学生が6つ上の社会人と恋愛してるのは、別に珍しくはないから。 大学生になってから、報告に言って。 そしてお茶でもして。 そして連絡先を交換して。 その後、やり取りしたり出掛けたりして。 程よくなってから、告白とかは。 そしてそのやり取りや出かける中で、もう一度相手そのものをよく見極めな。 「塾の先生」だからそう見えているだけかも判らんから。

gptwmda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

貴女にもし先生が連絡先を教えたとしたら先生は今の仕事が出来なくなる 可能性がありますよ。 簡単に言うと学校の先生が生徒に手を出したと言われかねませんから 先生は連絡先は教えてくれないと思います。 これは先生として雇ってもらっている契約書に生徒とは仲良くなっても良いが 個人的な連絡先を聞いたり教えてはいけないという事になっているはずです。 もし貴女がどうしても先生とやり取りをしたければ、大学生になってからに しましょう。塾との関係性が二人とも無くなってしまえば、何も問題はない ですからね。 合格した時には先生宛の手紙を渡してその中に連絡先を入れておきましょう。 そして大学生になってからで良いのでお礼をさせて下さい。と書いておきましょう。 そうすることで先生も連絡がしやすくなると思いますよ

gptwmda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)

  • 塾の先生に恋

    私は3ヶ月後に高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の終から塾に入りました。 そして、数学担当の先生のことが大好きになってしまいました。 周りの人からは冗談だと思われているかもしれませんが、私は本気です。 先生は私の誕生日を聞いてきて ずっと覚えていたらしく、バースデーカードを書いてくれました。 私はますます先生のことが好きになってしまいました。 それからはわからない問題があれば、みんなが帰ってからの誰もいない塾で2人っきりで教えてもらいました。 誰もいないので、他の生徒の前では出来ないような話もしました。 先生も二人っきりの時は いつもの先生ではなく、男らしくなり、 私に淡い期待をさせてきます。 先生のことが好きになってから10ヶ月、 47だった数学の偏差値が、67まで上がりました。 それを知った先生はとっても喜んでくれました。 また、私がお揃いの物をあげたら 先生は毎日欠かさず、体に身につけてくれています。 最近、また、みんなが帰ってからの誰もいない塾で、二人っきりで勉強を教えてもらったとき、私は「お願いがある!」と先生に言い出しました。 そのお願いは「連絡先交換」です。 そんなことを簡単には言えず、じらしている私に先生は「早く言わないと、他の先生が来ちゃうよ」といいました。 私はその言葉に禁断を感じました。 先生は自分の過ちを知られてしまうという意味で言ったのでしょうか? それとも、私と同じように、禁断の意味で言ったのでしょうか? 連絡先交換をお願いした結果、先生は照れた顔で、卒塾してからならいいよ。と言ってくれ、卒塾したら交換する約束をしました。 私は本気で先生のことが大好きです。 今まで、何回もやめようと思いました。 叶うはずもなく、恋愛してはいけない関係であるこの恋に何回も涙を流し、悩んできました。 でも、いくら無理だとわかっていても、諦めるのは無理でした。 今の私には先生がいないといけないんです。 でも、先生のことを考えると、迷惑ではないかという思いが強くなり、消極的になってしまいます。 そんな、消極的な私をまた、先生の体に身につけられたお揃いの物が、先生の言葉が、私に淡い期待をさせます。 今、私はどうしたら良いかわかりません。 このまま、先生のことを想い続けるべきでしょうか? これから私はどうするべきでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 同じような経験がある方などの意見が聞けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋をしてしまいました。

    最近高校を卒業した18歳の女子です。私はもう卒塾したのですが、今まで通っていた個別塾の先生に恋をしてしまいました。彼は私の5つ上で現在大学生です。彼女の有無はわかりませんが去年、クリスマスは予定が何もなかったと言っていました。だから、いないのではないかと思います。ここの塾は先生のプライベートなことはもちろん大学名も教えてもらえません。だから、住所やアドレスなどは全く知りません。けれど、共通点があって彼の妹が通っている大学に私も春から通います。学部も同じです。妹は私の2つ上です。塾もすぐ近くにあるので彼に会いに行くことは可能だと思います。もうすぐ大学生なので新しい恋を探すということもできますが彼のことが頭から離れません。私はどうしたらよいのでしょうか?この恋は手の届かない恋なのでしょうか?アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

  • 塾の先生

    私は高校一年生で個別の2対1の塾に通っています。塾の大学二年生の先生に恋しています。 叶わないのはわかっているんですが、好きすぎて辛いです。 諦めようと思っても、授業で目を見つめられたり距離が近かったり腕が当たったりしたらもうドキドキ止まらないです。 顔が俳優レベルにかっこよくて、面白くて優しくて喋りやすくていい匂いして。彼女がいるのか、ちょっと前に聞いたんですけど笑って誤魔化されたのでどっちかわかりません。でもいなかったらおかしいレベルです。 いたとしても諦めれないです。奪おうとは思ってないんですけど、隠れて好きでいたいです。 でもやっぱり辛いです。 前に一度写真撮ってもらったことあります! その時私は中3で受験期でした。 本心は先生とツーショットが撮りたかったんですけどそんなこと恥ずかしくて素直に言えず、もうすぐ受験で受験落ちたら会えなくなるかもしれないと言って写真を撮ってもらいました。 もう緊張しすぎて、心の声漏れてやばい緊張すると写真撮ってる時に出てしまいました笑笑 先生の好きなところはいっぱいあってすごく語れます。 授業中に2人で笑い合った時に先生の顔が赤くなってるのをいじったらうるさいって恥ずかしそうに言ったところが可愛すぎたり、私のこといじってきたりするところなどもう好きが溢れています。 私は結構アタックするので、先生は自分は好かれてるとは思っていると思うんですけど、まさか恋愛で好きとは思っていないと思います。 かっこいいとは言っていますけどありがとう笑っていわれます。 同期の好きな人を見つけようとしても先生が好きすぎて一生好きな人できないです。 告られても先生への好きな思いは変わらないので振っています。 塾では卒業したらやめたりしても連絡先を交換することは許されていなくて交換できないのでそれも辛いです。歳は4個差です。 先生のために毎日勉強頑張ってメイクも研究して髪の毛もセットしてお洒落もして塾に行っていました。やっぱり私のこと生徒としか見れないですよね?諦めた方がいいのですか?

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 塾の4歳差の先生に恋してる生徒

    私は個別塾に通っています その先生は今年の夏に新しく入ってきました 私とは4歳差です 私は2月いっぱいで塾をやめます 塾をやめたあと連絡先を渡しても大丈夫ですか? 塾の先生が生徒を好きになることはあんるですか? 4歳差でも高校生になれば可能性はありますか? もし塾の講師をやってる方は教えてください やっていない方は意見を教えてください

  • 塾の先生が忘れられない

    こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

  • 塾の先生へ恋

    私は個別指導の塾に通っています。 その塾には中学3年生の頃から通っていて、今年高校1年生になりました。 去年の10月頃から仲良くなった男の先生がいます。 その先生は国立の大学に入り、学校の中でもトップです。 仲良くなっていくうちに恋愛感情がわいてきました。 先生はとっても優しくて、頭が良くて、面白い先生です。 よく相談などもします。 土曜日など早めに塾が開くのですが、私が来る時間に合わせてきてくれます。 先生とはタメ口ですが、 授業が終わったあとに、 『タメ口で話せる先生を増やしたいな』 といったら 『そーなの?えっ・・・』 といわれて悲しい顔されました。 あと髪をまいてきたとき、髪を触ってきたり 髪型いいねと言われました。 ボディタッチも多くて、頭なでなでされたり肩ぽんぽんされたりします。 手も当たってきます。 前に私のことをかわいいと言っていたみたいです。 先生はどう思っていると思いますか?