塾の先生からのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の質問です。高校受験が終わり、個別指導の塾を卒塾しました。男性の先生から合格祝いとしてパスケースをもらいましたが、その価値について戸惑っています。
  • 先生には特別な感情を抱いているが、それが恋愛感情なのかはっきりとわからず、一度心の整理をしたいと思っています。
  • このプレゼントをどう捉えれば良いのか、またこの話を聞いて感じたことを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

塾の先生からプレゼント

塾講師の方に質問です。中3女子です。長文になります。 先日高校受験が終了したため個別指導の塾を卒塾しました。そのとき男性の先生から合格祝いを頂きました。家に帰って開けてみると、中身はパスケースでした。上質そうなので値段が心配になりネットで調べてみると、安いサイトで8000円、10000円以上のサイトも複数ありました(包装から見るにデパートで直接買ったようなのでもっと安かった可能性もありますが)普通これだけ高価なプレゼントを先生から生徒に渡しませんよね?こんなに高価な物とは思わず受け取ったので戸惑っています。 その先生には小学生のときから教えて頂き相性もとても良く、雑談やふざけて小突く等気軽にできる間柄でした。物のやりとりは受験前にお守りを頂いたのと今回以外ありません。また、塾の外で会ったり個人的に連絡をとったりはしてません。 正直に言うと、私はその先生に対して他の先生にはない特別な感情を抱いています。でもそれが恋愛感情なのか先生として大好きなのか、はたまた親戚のお兄さんに近い感覚なのか明確な答えを出せていません。 もう会う機会はないので、一度心の整理をつけたいです。このプレゼントをどう捉えたら良いのでしょうか?また、この話を聞いて感じたこと聞かせて頂きたいです。長文失礼しました。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

個人指導の塾、費用が高い所でしょうか? これは単純に塾にもよるのですが、教え子が受験に合格するとボーナスが出ることがあります。 貴方が合格した、卒塾した。 講師は嬉しく思い貴方に卒塾のプレゼントをした、中3ですからまた高校生になり進学する場合、同じ塾を選ぶケースがあるからです。 私自身は学生の時に家庭教師をしました。 無事合格、ボーナスが出ました。 同じようにプレゼントしました、しかしそれ以上の感謝をその子の親から贈り物をされてびっくりしたという事がありました。 プレゼント、大切に。 先生は貴方の合格が嬉しかったのですから。 小学生の頃からの教え子が高校生になる安堵、感謝して卒塾しましょう。

icesnow525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。塾は大手です。プレゼント、大切に使おうと思います。

• agehage
回答No.1

心の整理なんてする必要はありません 感謝して、いつまでも憧れの人として心にしまっておきましょう 先生というのは恋愛的な意味ではなくて、生徒が大好きなのです おじいちゃんおばあちゃんが孫が大好きに似てるかもしれませんがちょっと違います あなたの頑張りをしっかり見てきて、そして成果を出したことにとても嬉しかったのです だから素敵なものを贈ったのでしょう とても素敵な先生です 是非ともいつかそんな先生みたいな人と出会って、素敵な恋をしてください そしていつかその先生にまた会えることがあったら、先生みたいな素敵な恋人ができたよと伝えてください

icesnow525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね、プレゼントは素直に受け取ろうと思います。先生への感謝を忘れずに高校でも頑張ります。