塾の先生からのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の質問です。高校受験が終わり、個別指導の塾を卒塾しました。男性の先生から合格祝いとしてパスケースをもらいましたが、その価値について戸惑っています。
  • 先生には特別な感情を抱いているが、それが恋愛感情なのかはっきりとわからず、一度心の整理をしたいと思っています。
  • このプレゼントをどう捉えれば良いのか、またこの話を聞いて感じたことを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

塾の先生からプレゼント

塾講師の方に質問です。中3女子です。長文になります。 先日高校受験が終了したため個別指導の塾を卒塾しました。そのとき男性の先生から合格祝いを頂きました。家に帰って開けてみると、中身はパスケースでした。上質そうなので値段が心配になりネットで調べてみると、安いサイトで8000円、10000円以上のサイトも複数ありました(包装から見るにデパートで直接買ったようなのでもっと安かった可能性もありますが)普通これだけ高価なプレゼントを先生から生徒に渡しませんよね?こんなに高価な物とは思わず受け取ったので戸惑っています。 その先生には小学生のときから教えて頂き相性もとても良く、雑談やふざけて小突く等気軽にできる間柄でした。物のやりとりは受験前にお守りを頂いたのと今回以外ありません。また、塾の外で会ったり個人的に連絡をとったりはしてません。 正直に言うと、私はその先生に対して他の先生にはない特別な感情を抱いています。でもそれが恋愛感情なのか先生として大好きなのか、はたまた親戚のお兄さんに近い感覚なのか明確な答えを出せていません。 もう会う機会はないので、一度心の整理をつけたいです。このプレゼントをどう捉えたら良いのでしょうか?また、この話を聞いて感じたこと聞かせて頂きたいです。長文失礼しました。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

個人指導の塾、費用が高い所でしょうか? これは単純に塾にもよるのですが、教え子が受験に合格するとボーナスが出ることがあります。 貴方が合格した、卒塾した。 講師は嬉しく思い貴方に卒塾のプレゼントをした、中3ですからまた高校生になり進学する場合、同じ塾を選ぶケースがあるからです。 私自身は学生の時に家庭教師をしました。 無事合格、ボーナスが出ました。 同じようにプレゼントしました、しかしそれ以上の感謝をその子の親から贈り物をされてびっくりしたという事がありました。 プレゼント、大切に。 先生は貴方の合格が嬉しかったのですから。 小学生の頃からの教え子が高校生になる安堵、感謝して卒塾しましょう。

icesnow525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。塾は大手です。プレゼント、大切に使おうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

心の整理なんてする必要はありません 感謝して、いつまでも憧れの人として心にしまっておきましょう 先生というのは恋愛的な意味ではなくて、生徒が大好きなのです おじいちゃんおばあちゃんが孫が大好きに似てるかもしれませんがちょっと違います あなたの頑張りをしっかり見てきて、そして成果を出したことにとても嬉しかったのです だから素敵なものを贈ったのでしょう とても素敵な先生です 是非ともいつかそんな先生みたいな人と出会って、素敵な恋をしてください そしていつかその先生にまた会えることがあったら、先生みたいな素敵な恋人ができたよと伝えてください

icesnow525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね、プレゼントは素直に受け取ろうと思います。先生への感謝を忘れずに高校でも頑張ります。

関連するQ&A

  • 塾の先生方へのプレゼントについて

    塾の先生へのプレゼントって迷惑ではないですか? 私は現在小学6年で、中学入学と同時に、違う地域にある同じ塾へ移り変わります。 同じ塾でも先生は変わってしまうので、これまでのお礼にプレゼントを送りたいと思っています。 塾のきまりにプレゼントはダメなどはなく、先生方も生徒から貰ったものを使っていたりします。 私は文房具か、ハンカチなどの、あまり高価ではない日常でも使うものをプレゼントにと感じています。 質問です。お答え頂けると嬉しいです。 ① 現在は違うが教わったことがある先生方にも渡した方が良いのでしょうか。 教わったことはあるが、今はあまり話しません。 ②渡すことを前提とした時、先生には何と言って渡せば良いですか? ③値段について。さっきも書いたように、高価なものは控えようと思っていますが、私は小学生ということもあるので、お金がかからない手紙だけにするという方が良いですか?手紙はどちらにしても渡そうと感じています。 とてもお世話になった大好きな先生方なので、迷惑がかからないようにお礼の気持ちを伝えたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 塾の先生に

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生の女子です。 高校受験の時にすごくお世話になった塾の先生がいます。 そして、沢山迷惑かけたのに、完全に自分の努力不足で受験に失敗しました 合格発表の日、電話をくれましたが 情けなくて、お世話になったお礼を言えませんでした。(受験が終わったら卒塾なのでそれ以降は会っても話してもないです) お礼を言いそびれた事もありますが、先生に時々会いたいと思う事があります。なので、お世話になったお礼を直接言いたいです。 前置きが長くなりましたが、散々迷惑かけた挙句、受験に失敗した私が、突然会いに来たらどう思うでしょうか? なんだか行きづらいです;;; それとも、先生会いにきたよー!みたいに軽いノリでいいんでしょうか? 分からなくて困ってます;;; 乱文長文失礼しました; 回答お願いします> <

  • 既婚男性で塾の先生へ質問です。

    子供の塾の先生(既婚)が気になります。 受験の事で親身に相談にのって頂いているうちに 尊敬の想いを抱くようになりました。 特別、男女の関係になりたいとかではなく、 母親としてではなく、個人的に飲みに行って 話をしたりする関係になりたい、と思っています。 私はバツいちで独身、先生は既婚です。 子供は受験が終わり、塾を卒塾しました。 塾の先生の立場から、または既婚男性の立場から 好意をもたれ、打ち明けられたら迷惑でしょうか? 保護者とは立場上、個人的に交流を持つことは ありえませんか? 子供が卒塾した現在、先生とのご縁が切れてしまい、 寂しくて仕方ありません。 男性に対しての恋愛感情とまでは まだ言えませんが、 「また会いたい」と思うのです。 想いは伝えるべきではないでしょうか?

  • 塾の先生にプレゼントをしたい!

    こんにちは!中2の女子です。 私は塾に通っています。 私のクラスを受け持ってもらっているわけではないのですが、 授業のあととかにわからないところを教えてくれる先生がいます。 年は多分26ぐらいじゃないかなあと思っています。 先生は今日はおやすみの日なのに、わざわざ来てくれて個別に指導してくれました。 恋愛感情ではないですが、普通の先生と生徒より仲がいいなあって自惚れてます。 今週の日曜日は先生の誕生日です。 何かプレゼントをしたいなあと思ったのですが、やっぱり先生って生徒から物もらったりしてはダメなのでしょうか? バレンタインはたくさんの先生に配りましたが、今回はその先生だけですし、 先生ももらっても困ってしまうかもしれないです。 プレゼントをするのはNGでしょうか? またあげるとしたら何がいいでしょうか? 中学生の少ないおこづかいで下手にあげるよりは、感謝の気持ちを伝えるだけのほうがよいのでしょうか。 皆さんの意見をお待ちしております!

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生に恋

    私は3ヶ月後に高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の終から塾に入りました。 そして、数学担当の先生のことが大好きになってしまいました。 周りの人からは冗談だと思われているかもしれませんが、私は本気です。 先生は私の誕生日を聞いてきて ずっと覚えていたらしく、バースデーカードを書いてくれました。 私はますます先生のことが好きになってしまいました。 それからはわからない問題があれば、みんなが帰ってからの誰もいない塾で2人っきりで教えてもらいました。 誰もいないので、他の生徒の前では出来ないような話もしました。 先生も二人っきりの時は いつもの先生ではなく、男らしくなり、 私に淡い期待をさせてきます。 先生のことが好きになってから10ヶ月、 47だった数学の偏差値が、67まで上がりました。 それを知った先生はとっても喜んでくれました。 また、私がお揃いの物をあげたら 先生は毎日欠かさず、体に身につけてくれています。 最近、また、みんなが帰ってからの誰もいない塾で、二人っきりで勉強を教えてもらったとき、私は「お願いがある!」と先生に言い出しました。 そのお願いは「連絡先交換」です。 そんなことを簡単には言えず、じらしている私に先生は「早く言わないと、他の先生が来ちゃうよ」といいました。 私はその言葉に禁断を感じました。 先生は自分の過ちを知られてしまうという意味で言ったのでしょうか? それとも、私と同じように、禁断の意味で言ったのでしょうか? 連絡先交換をお願いした結果、先生は照れた顔で、卒塾してからならいいよ。と言ってくれ、卒塾したら交換する約束をしました。 私は本気で先生のことが大好きです。 今まで、何回もやめようと思いました。 叶うはずもなく、恋愛してはいけない関係であるこの恋に何回も涙を流し、悩んできました。 でも、いくら無理だとわかっていても、諦めるのは無理でした。 今の私には先生がいないといけないんです。 でも、先生のことを考えると、迷惑ではないかという思いが強くなり、消極的になってしまいます。 そんな、消極的な私をまた、先生の体に身につけられたお揃いの物が、先生の言葉が、私に淡い期待をさせます。 今、私はどうしたら良いかわかりません。 このまま、先生のことを想い続けるべきでしょうか? これから私はどうするべきでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 同じような経験がある方などの意見が聞けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生が忘れられない

    こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

  • 先生が好き。

    恋愛感情なのか、憧れなのかはわかりません。 むしろ、わからないままでいたいと思っています。 卒塾した塾の先生が好きです。 前に、受験が終わり塾に行き先生たちとお話をしていました。(みんなと一緒に) 先生がいなくなり、「暇だなぁ...」と思うと、私の大好きな先生が目の前に来て座ってくれました☆ 2人きりで話すことができて、嬉しかったです。 その時に、「文化祭に来てください!!会いにきてください(笑)」 と言いました。「予定が空いてたらね(^-^)」と言ってもらえました。 ネクタイが新しいのになってました。← 先生たちがご飯に言っちゃう時に、「けーちっ!!」 と言ったら、「男4人と一緒に来る?(笑)」という一言に続いて「一緒に行く??いいよ(笑)」と、もちろん冗談ですが言ってもらえました。 こんな、一喜一憂している自分を叱って欲しいです。 純粋に、幸せです。些細なことがうれしいです。 ただ、恋愛感情にしても、叶うはずのない思いです...。 特別ではないんだ、ってわかっています。ただ、期待してしまうんです。 2人きりで話ができたことなどを... もしかして、なんて期待してしまいます。 すごく、切ないです。 喝を入れてほしいです。