• 締切済み

塾の先生が忘れられない

こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.5

大丈夫です。 1年経ったら、先生もあなたも、あなたと先生のことを全く覚えていません。 成績が悪くても、悪くなる余地があるのだから、全く問題ありません。 成績が悪い子用の学校がたくさんありますから心配ありません。 社会では卒業高校は評価されません、卒業大学は多少話題になりますから、高校に入ってから勉強すれば十分です。 偏差値が最も高い東京大学でさえ、3000人も入れます。あなた用の椅子が2・3以上はありますから心配ありません。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会では評価されなくても、きっと先生に耳に入るのは高校の合否だけなので受験勉強は頑張りたいと思います。 でも、いくらか気が楽になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方のアンバランスは理解出来るよ。 貴方は、 学ぶ意欲の「中」に、 片思いの先生を思う気持ちも含めていたんだよ。 その分、 急に先生が不在になった事で、 学ぶ意欲自体が少しスカスカしてしまっている。 それこそ、 また先生に会える(顔が見れる)と思う事も、 明日の塾に備えてしっかり勉強しなくちゃ! そんな貴方に繋がっていたでしょ? 当然貴方はしっかり勉強していた筈。 先生に欲思われたい気持ちも含めて。 それって実は凄く良い循環。 片思いが、 貴方の日々に「活かさせた」状態。 ところが、 先生は(割と)あっさり辞めてしまった。 辞める=貴方のタイミングでは無い。 しかも、 辞め際もとてもあっさりしていた。 それこそ、 カウントダウン的な時間さえろくに無かった。 貴方は焦った。 フワッとした片思いが、 急にガチャガチャとスクランブルされてしまった。 でも、 焦っても、 貴方個人が対先生に何が出来る訳でも無い。 辛うじてしてみたのは、 今までの感謝&連絡先を書いた手紙だった。 先生はちゃんと受け取ってくれた。 それでも、 貴方の連絡先はただの「署名」。 先生は、 貴方に個人的な感情を通わせて指導はしていない。 しかも、 プライベートで貴方に話したい事は無い。 当然返事は来ないんだよ。 先生は、 貴方の丁寧な手紙を読んで、うんうんと頷いて、 そしてその手紙を丁寧に畳んで引き出しにしまった(済) 本来は、 手紙を渡せただけでも良かった♪ 前向きにそう思える事なんだと思う。 先生も先生の場所で頑張るらしい。 私も私の場所で頑張ろう。 先生がいなくなったからといって、 急に勉強に身が入らないなんていかにも「子供」だ。 水面下で片思いさせて貰っていた私。 先生への好意を、 個人的なモチベーションにもしていた私。 それだけでも既に、 私は先生から「得て」いるじゃないか? 得ているなら、 私は寂しさよりも、感謝を感じるべきだ。 笑顔で先生のこれからの栄転を願うべきだ。 そして、 私は私の「今」に丁寧に向き合うべきだ。 そう思える事。 今の貴方は、 頭ではそう整理したくても、 心がまだ上手く整わないんだと思う。 理想は、 受験合格まで、 先生を思う気持ちを張り合いにして進んでいく事だった。 その分、 急に目の前から先生が去った。 その現実に凄くショックを受けているんだよ。 張り合いを失ってしまった分、 ただの勉強「だけ」が凄く無味乾燥に思えてしまうから。 でもね、 本来はプラスαとして先生の存在があり、 その先生に対して抱く思いがあったんだよ。 貴方は今、 凄く「マイナス」を感じている。 でも、 それは真実じゃない。 実は何も失っていないから。 元々得ていた。 プラスだったんだよ。 プラスαとして得ていた(成り立っていた) そのプラスαの部分が、 先生の退職によって無くなったように「思える」だけ。 実は何も失っていない。 その当たり前の現実を、 貴方は改めて丁寧に整理整頓してみる事。 まだ8月下旬で良かったじゃない? 整理する時間は十分ある。 先生は既に教育の世界から離れた(らしい) でも、 関わった生徒たち(貴方も含めて)には、 是非志望校に合格して欲しいと思っている。 貴方を支えてくれている周りの人たちの為にも、 素敵な高校生活を歩んで欲しいと思っている。 そのスタートラインに立てる、 合格切符を是非自分の力で掴んで欲しい。 そう思っている筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の恋心を否定するつもりは全く無い。 好きは好きだから。 ただ、 学ぶ気持ちと好きが少し混ざってしまった分、 先生不在によって貴方は少しバランスを崩しただけ。 もう十分先生に対して涙は流した。 貴方は今まで頑張れていたんだから。 バランスさえ整えれば、 また活き活きと頑張っていける自分に戻れる。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

a10c160111
質問者

お礼

長文の丁寧な回答ありがとうございます。 今の私の気持ちを的確に表現されたようで、すごくしっくりきました。 まだ、気持ちの整理をしきれたとははっきり言えませんが、今私にできることは勉強しかないので・・・ あと半年、受験勉強に励みたいと思います。

回答No.3

近いところにいる歳の離れた人に恋するのは中高生ではよくあることです。 その恋心は否定しなくていいですから大切に心の奥に仕舞ってください。 そして今のやる気の出ないあなたを先生が先生として見た時に落胆するのではないでしょうか。 先生はもう塾にいない、恋愛感情をもっていることもないだろうし、理由はわからないけれど塾をやめる選択をして自分の人生を歩んでいるだろうと思います。 だからこちらも精一杯に頑張ることが先生への想いの完結方法かと思いますよ。 いつか成長したときにひょっとしたら偶然にどこかでお会いするかもしれない、その時に勉強も頑張らず自分の人生を頑張っていない自分を見せられますか? もしもいつかお会いしたときに頑張りました、と胸を張って報告できるほうがいいのではないでしょうか。 勉強がガタガタになって光っていない自分を見せられますか? きちんとした自分を見せられるように心を入れ替えて頑張ってください。 今大人になっている人も淡い想いのままで失恋なんてたくさんあるんですよ。 大人になる頃にはいい思い出に変わりますからメソメソしないでしっかりしてください。 そしていつか出会いたくても先生につりあう能力がないと出会えないと思いますよ。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、このままじゃ先生に会いたくても情けなくて会えないです。 今は勉強に専念します。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

 別にもう会えないわけでもない話 今、落ち込んでダレて受験で良い結果を得られなかったら、再会したときに幻滅されるだろうね そう考えた方がよくないかな? 晴れて志望校に合格してから再度連絡する・・口実作りも考えてみては? まぁ、運命的な再会の可能性を考えるのはおめでたいかもしれないけどね ちなみに、オイラの女房は、元教え子で元同僚なんだけどね

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、教え子さんだったんですか!驚きました。 はい、今はいつか先生に胸を張って会うために勉強に専念します。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

先生のほうはあなたの事を忘れてるのでは。 大人と中学生では上手く行きませんよ。 先生もあなたのことは子供としかみてないでしょう。 目を覚まして現実を見ましょう。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、さすがにもう自分でも目を覚まさなければいけないと思います。

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生

    私は高校一年生で個別の2対1の塾に通っています。塾の大学二年生の先生に恋しています。 叶わないのはわかっているんですが、好きすぎて辛いです。 諦めようと思っても、授業で目を見つめられたり距離が近かったり腕が当たったりしたらもうドキドキ止まらないです。 顔が俳優レベルにかっこよくて、面白くて優しくて喋りやすくていい匂いして。彼女がいるのか、ちょっと前に聞いたんですけど笑って誤魔化されたのでどっちかわかりません。でもいなかったらおかしいレベルです。 いたとしても諦めれないです。奪おうとは思ってないんですけど、隠れて好きでいたいです。 でもやっぱり辛いです。 前に一度写真撮ってもらったことあります! その時私は中3で受験期でした。 本心は先生とツーショットが撮りたかったんですけどそんなこと恥ずかしくて素直に言えず、もうすぐ受験で受験落ちたら会えなくなるかもしれないと言って写真を撮ってもらいました。 もう緊張しすぎて、心の声漏れてやばい緊張すると写真撮ってる時に出てしまいました笑笑 先生の好きなところはいっぱいあってすごく語れます。 授業中に2人で笑い合った時に先生の顔が赤くなってるのをいじったらうるさいって恥ずかしそうに言ったところが可愛すぎたり、私のこといじってきたりするところなどもう好きが溢れています。 私は結構アタックするので、先生は自分は好かれてるとは思っていると思うんですけど、まさか恋愛で好きとは思っていないと思います。 かっこいいとは言っていますけどありがとう笑っていわれます。 同期の好きな人を見つけようとしても先生が好きすぎて一生好きな人できないです。 告られても先生への好きな思いは変わらないので振っています。 塾では卒業したらやめたりしても連絡先を交換することは許されていなくて交換できないのでそれも辛いです。歳は4個差です。 先生のために毎日勉強頑張ってメイクも研究して髪の毛もセットしてお洒落もして塾に行っていました。やっぱり私のこと生徒としか見れないですよね?諦めた方がいいのですか?

  • 塾の先生に言いたい

    中三女子です。 私は塾の先生が好きです。 もちろん今すぐ付き合えるとは思ってないので、 いい生徒だなと思われるように今は勉強を頑張っています。 先生は主に私の英語を担当してくれています。 なので他の科目ももちろんですが、特に、英語を頑張っていました。 それで、この間の授業で点数が出るテスト形式のワークをやったのですが 満点が取れたのです!(まぐれかもしれませんが^^;) すごく嬉しかったし、先生も喜んでくれて、 「入試も英語満点とれるかもよ!取っちゃいなよ!」 と言ってくれました。 そして昨日、塾で時間を測って過去問を解いたのですが、 本当に満点が取れてしまいました! 結構前の年度の問題で、記号問題が多めだったというのもありますが まさか本当に取れるとは思っていませんでした。 そこで質問なのですが 好きな先生にこのことを言ってもいいのでしょうか?? 「本当に満点取れちゃった!先生のおかげです^^」みたいに・・・・。 あと、ハイタッチするのはありですか? 他の先生とはいい点が取れたとき「いぇーい」みたいな感じで 軽くしてしまうんですが・・・・。 先生はかなり前から塾で働いているのですが クールで他の先生ともあまり話さないし 授業外はあまり生徒と話していないみたいなんです。 一度話しているのを見かけましたが、相手は男子高校生でした。 それに「俺、そんなこと言ったっけ」とか「ふーん。そっか」 って返されてしまったらどうしようって思います。 皆にやさしくて、ニコニコしてるタイプの人ではないので・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 塾の先生の気持ち

    こんにちは。中三女子です。 先月、好きだった塾の先生が退塾してしまいました。その時(というより辞める二週間前くらい?)から先生の態度がいつもと違い、気になったので皆様の意見がほしいです。 ・辞める二週間前(まだ私は先生が辞めることを知らない)、私が早く塾に来て一人のときに話しかけてくれて、いつもは絶対言わないのに再来週の授業内容について少しネタバレしてくれた(今となっては、それが先生の最後の授業でした) ・それと同じ時に、先生が自分の過去について少し話してくれた ・次の日、授業はないけど自習しに行ったら、いつもは話しかけてこないのに「今日次週?偉いね」などと話しかけて褒めてくれた ・その後、先生は授業が入っていたのに問題を解かせているときなどの時間を使って自習スペースに来てくれた(話しかけてはこないけど見守ってくれていた…というかウロウロしていた汗) ・その次の週(私が先生が辞めることを知った日、先生が辞める週)、私が授業終わって外出たら先生がいつも教室の中にいたりするのに外にいた 私が話しかけた時少し涙ぐんでた ・最後の授業の日、授業が終わってから私の親の迎えが来るまでずっと話してくれた ・私の後ろに友達いたのに私にだけ受験頑張れよ、って声かけてくれた ・親の迎えが来てるって知った時、いつもはすぐ帰らせるのにその日だけ少し粘ってくれた ・そのあと、私が車に乗ってからもずっと塾の外に立って見送ってくれた(いつもはすぐ塾の中入る) これらの行動は、もうすぐ終わりだからいつもより少し優しくしてやろう、というような先生の優しさだったのでしょうか?またはそれ以外? 二年半、先生が私の通っている塾に異動してきてからずっとお世話になっていて、私はいつもの先生をよく知っていたからこそ、今も心にひっかかっています。

  • 塾の先生が気になります。

    こんにちは。現在中3の女子です 私は今 塾の先生が気になっています。 授業もとっても面白い先生で尚且つ、真面目な面もあって もっと一緒にいたい、もっと私を見て、と思います。 それは先生と生徒、としてではなく女と見て欲しいです 前にも書いたように面白いけど真面目な部分もあるのでメアドとかは 絶対にダメだと思います。 それに、先生と生徒の恋だから叶う可能性は1%未満だと思います。 傷つくのは自分だし、諦めようと何回も思いましたが、どうしても 考えてしまいます。 どうすれば もっと先生は私を見てくれますか? 今私ができる最大のことというのはなんですか? 先生からしてどんな生徒がお気に入りになりますか? ちなみに集団塾です ちなみに私が今やっているのは ・頑張って勉強して成績あげる ・授業を真面目に聞く

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします