• 締切済み

塾の先生が忘れられない

こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.5

大丈夫です。 1年経ったら、先生もあなたも、あなたと先生のことを全く覚えていません。 成績が悪くても、悪くなる余地があるのだから、全く問題ありません。 成績が悪い子用の学校がたくさんありますから心配ありません。 社会では卒業高校は評価されません、卒業大学は多少話題になりますから、高校に入ってから勉強すれば十分です。 偏差値が最も高い東京大学でさえ、3000人も入れます。あなた用の椅子が2・3以上はありますから心配ありません。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会では評価されなくても、きっと先生に耳に入るのは高校の合否だけなので受験勉強は頑張りたいと思います。 でも、いくらか気が楽になりました。

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方のアンバランスは理解出来るよ。 貴方は、 学ぶ意欲の「中」に、 片思いの先生を思う気持ちも含めていたんだよ。 その分、 急に先生が不在になった事で、 学ぶ意欲自体が少しスカスカしてしまっている。 それこそ、 また先生に会える(顔が見れる)と思う事も、 明日の塾に備えてしっかり勉強しなくちゃ! そんな貴方に繋がっていたでしょ? 当然貴方はしっかり勉強していた筈。 先生に欲思われたい気持ちも含めて。 それって実は凄く良い循環。 片思いが、 貴方の日々に「活かさせた」状態。 ところが、 先生は(割と)あっさり辞めてしまった。 辞める=貴方のタイミングでは無い。 しかも、 辞め際もとてもあっさりしていた。 それこそ、 カウントダウン的な時間さえろくに無かった。 貴方は焦った。 フワッとした片思いが、 急にガチャガチャとスクランブルされてしまった。 でも、 焦っても、 貴方個人が対先生に何が出来る訳でも無い。 辛うじてしてみたのは、 今までの感謝&連絡先を書いた手紙だった。 先生はちゃんと受け取ってくれた。 それでも、 貴方の連絡先はただの「署名」。 先生は、 貴方に個人的な感情を通わせて指導はしていない。 しかも、 プライベートで貴方に話したい事は無い。 当然返事は来ないんだよ。 先生は、 貴方の丁寧な手紙を読んで、うんうんと頷いて、 そしてその手紙を丁寧に畳んで引き出しにしまった(済) 本来は、 手紙を渡せただけでも良かった♪ 前向きにそう思える事なんだと思う。 先生も先生の場所で頑張るらしい。 私も私の場所で頑張ろう。 先生がいなくなったからといって、 急に勉強に身が入らないなんていかにも「子供」だ。 水面下で片思いさせて貰っていた私。 先生への好意を、 個人的なモチベーションにもしていた私。 それだけでも既に、 私は先生から「得て」いるじゃないか? 得ているなら、 私は寂しさよりも、感謝を感じるべきだ。 笑顔で先生のこれからの栄転を願うべきだ。 そして、 私は私の「今」に丁寧に向き合うべきだ。 そう思える事。 今の貴方は、 頭ではそう整理したくても、 心がまだ上手く整わないんだと思う。 理想は、 受験合格まで、 先生を思う気持ちを張り合いにして進んでいく事だった。 その分、 急に目の前から先生が去った。 その現実に凄くショックを受けているんだよ。 張り合いを失ってしまった分、 ただの勉強「だけ」が凄く無味乾燥に思えてしまうから。 でもね、 本来はプラスαとして先生の存在があり、 その先生に対して抱く思いがあったんだよ。 貴方は今、 凄く「マイナス」を感じている。 でも、 それは真実じゃない。 実は何も失っていないから。 元々得ていた。 プラスだったんだよ。 プラスαとして得ていた(成り立っていた) そのプラスαの部分が、 先生の退職によって無くなったように「思える」だけ。 実は何も失っていない。 その当たり前の現実を、 貴方は改めて丁寧に整理整頓してみる事。 まだ8月下旬で良かったじゃない? 整理する時間は十分ある。 先生は既に教育の世界から離れた(らしい) でも、 関わった生徒たち(貴方も含めて)には、 是非志望校に合格して欲しいと思っている。 貴方を支えてくれている周りの人たちの為にも、 素敵な高校生活を歩んで欲しいと思っている。 そのスタートラインに立てる、 合格切符を是非自分の力で掴んで欲しい。 そう思っている筈だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の恋心を否定するつもりは全く無い。 好きは好きだから。 ただ、 学ぶ気持ちと好きが少し混ざってしまった分、 先生不在によって貴方は少しバランスを崩しただけ。 もう十分先生に対して涙は流した。 貴方は今まで頑張れていたんだから。 バランスさえ整えれば、 また活き活きと頑張っていける自分に戻れる。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

a10c160111
質問者

お礼

長文の丁寧な回答ありがとうございます。 今の私の気持ちを的確に表現されたようで、すごくしっくりきました。 まだ、気持ちの整理をしきれたとははっきり言えませんが、今私にできることは勉強しかないので・・・ あと半年、受験勉強に励みたいと思います。

回答No.3

近いところにいる歳の離れた人に恋するのは中高生ではよくあることです。 その恋心は否定しなくていいですから大切に心の奥に仕舞ってください。 そして今のやる気の出ないあなたを先生が先生として見た時に落胆するのではないでしょうか。 先生はもう塾にいない、恋愛感情をもっていることもないだろうし、理由はわからないけれど塾をやめる選択をして自分の人生を歩んでいるだろうと思います。 だからこちらも精一杯に頑張ることが先生への想いの完結方法かと思いますよ。 いつか成長したときにひょっとしたら偶然にどこかでお会いするかもしれない、その時に勉強も頑張らず自分の人生を頑張っていない自分を見せられますか? もしもいつかお会いしたときに頑張りました、と胸を張って報告できるほうがいいのではないでしょうか。 勉強がガタガタになって光っていない自分を見せられますか? きちんとした自分を見せられるように心を入れ替えて頑張ってください。 今大人になっている人も淡い想いのままで失恋なんてたくさんあるんですよ。 大人になる頃にはいい思い出に変わりますからメソメソしないでしっかりしてください。 そしていつか出会いたくても先生につりあう能力がないと出会えないと思いますよ。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、このままじゃ先生に会いたくても情けなくて会えないです。 今は勉強に専念します。

• 15261526
回答No.2

別にもう会えないわけでもない話 今、落ち込んでダレて受験で良い結果を得られなかったら、再会したときに幻滅されるだろうね そう考えた方がよくないかな? 晴れて志望校に合格してから再度連絡する・・口実作りも考えてみては? まぁ、運命的な再会の可能性を考えるのはおめでたいかもしれないけどね ちなみに、オイラの女房は、元教え子で元同僚なんだけどね

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様、教え子さんだったんですか!驚きました。 はい、今はいつか先生に胸を張って会うために勉強に専念します。

• sparkle719
回答No.1

先生のほうはあなたの事を忘れてるのでは。 大人と中学生では上手く行きませんよ。 先生もあなたのことは子供としかみてないでしょう。 目を覚まして現実を見ましょう。

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、さすがにもう自分でも目を覚まさなければいけないと思います。