塾の先生に恋してしまった中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が冬期講習で塾の先生に恋をしてしまい、勉強にも一層力を入れている。しかし、同い年の女の子との関係に悩み、先生がその子に興味を持っていることに嫉妬してしまう。
  • 中3女子が他の先生から信頼され、努力もしているが、塾の先生には自分以上に関心を持ってもらえず羨ましく思う。真面目に勉強することや自身の容姿に自信が持てなくなってしまう。
  • 中3女子が先生に恋をしてしまい、努力を重ねるが同い年の女の子との関係に悩み、嫉妬心が生まれる。自分を負けず嫌いで傲慢な性格だとは思われていないと感じ、悔しさから勉強にも集中できなくなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生

中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>その子は私立の単願で余裕らしく、・・・ ↑ どうやらココがポイントですね。 「私立の単願」ということは,ほぼ合格は確実なのでしょう。つまり「塾を必要としていない生徒」なのです。気分が悪ければ,いつでも辞められる立場の生徒に今辞められたら,塾の収入が減ってしまいます。また辞める理由が「先生の教え方が不親切」などと言われたら,教室長からキツイお叱りを受けることになるでしょうからその先生も気を使っているのでしょう。 純真な貴女に「大人の事情」を話すのは気が引けるのですが,恐らくこんなところでしょう。 大学時代,塾でアルバイトをしていましたから何となく裏事情が分かります。 soruri-26さんは中学3年生,高校受験まであと少しですね。入試前は他の受験生の言動に心乱されることが多いですが,志望校合格を目指して頑張ってください。

soruri-26
質問者

お礼

塾とはそういうものなんですね・・・・^^; その子は無事私立単願で合格したらしく、 授業数も減って、あまり気にならなくなりました。 志望校に向かって頑張っていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

元塾講師です。 禁断の恋をされてしまったようですね・・・ 彼女が別にいるかもしれませんし、フリーかもしれません。授業中はお仕事ですから、ある程度学生のやる気を上げようとはします。多様なりとも営業スマイルはありますが、話の合う合わないはありますね。 対処法:塾の中ではお仕事モードなので、メルアドを書いて手紙を渡しましょう。その場で携帯出して赤外線通信とかはできません。こっそり手書きの手紙を渡して下さい。手紙には名前を書いてね。「r」と「n」の違いが分かりやすいようにね。あとは親と塾長にばれないようにメールでやり取りして下さい。ばれるとクビになっちゃいます。 返信があるかどうか、それは相手次第です。1週間たって返信なければ勉強に集中しましょう。 宿題やってきてくれる子は嬉しいです。

soruri-26
質問者

お礼

イブとクリスマスは塾にいましたが、 バレンタインは塾にいなかったので彼女いるかもしれません^^; 落ち着いて考えてみたら、 受験を目前にした中学生なんて 恋愛の対象にならないかな、と思えてきました。 とにかく今は志望校に合格し、 高校生になっても塾に通えるように 頑張ります^^! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

大切なのは。 貴方のその先生への片思いが。 貴方自身を「活き活き」させている事なんだよね? 今の貴方を客観的に見て、感じてみてどう? 貴方は他の生徒の対応にイライラしたり、 まるで自分の場所が奪われたかのように心を乱している。 それって貴方が活き活きして「いない」姿なんじゃない? 先生は貴方に片思いしろ、なんて頼んでいない。 貴方は先生に片思い「させて」貰っているんだよね? それだけでも感謝しないと。 先生と生徒との繋がりの中に。 貴方自身「が」個人的な感情を「重ねて」向き合っている。 そういう貴方に対しても、 先生や嫌な顔もせずに、丁寧に対応してくれている。 貴方には貴方に対しての。 その別の生徒に対してはその人に対しての。 それぞれに「丁寧」に向き合える優しさがある。 それが貴方が好きになった塾の先生でしょ? 今のイライラした自分を、 貴方の好きな先生はどう見つめると思う?どう感じると思う? 深呼吸して丁寧に感じてみたら、 もっと冷静に、優しくなれるんじゃない? 別に何も起こっていないんだよ。 貴方は貴方。彼女は彼女。 先生は誰に対しても優劣を付けていない。 それぞれの生徒に「合う」向き合い方をしているだけ。 でも、 貴方は自分と先生との間に「個人的」な恋愛レールを 敷いているから。 まるでその生徒が自分「より」も先生に近いような気がしてしまうんだよ。 いつの間にか恋のライバルのように感じてしまう。 先生も彼女もそんなつもりは全く無い。 肩に力が入っていない。 今をシンプルに分かち合っているだけなんだよね? その当たり前の真実に気が付く事。 しっかり片想いも、勉強も「両立」させる事。 良いなと思える先生に出会えた事に感謝をして、 先生のおかげで合格できましたと。 笑顔で報告出来る事を目標にして。 残り少ない時間を丁寧に積み重ねていく事。 頑張ってね☆

soruri-26
質問者

お礼

相手の子を気にしすぎて、肩に相当力が入っていたみたいです。 自分が今、一番何をすべきかを考えたら、 やっぱり今は勉強が一番大切で、 その頑張ってる姿を先生に見てほしいなって思いました。 上手に両立ができるように頑張ります!^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾で担当の先生と合わない・・

    一昨年から通う馴染みのある個人塾です。 元々担当する先生が自分の学業に励みたいと辞めていきました。 そして5月の中旬から担当の方が代わりました。 先生一人に対して生徒二人の授業でするのですが もう一人の子に教え、その後私に授業を教えながら適当な話をしている時 不意に『暗い、もっと何か話せないの?、つまらない。』 など初めの授業で言われ、それから良いように言われ続けています・・ 元々私は、人見知りな部分もあり自分が質問をして先生がそれに答えるというスタイルを好んでいたのでショックでした。 ですが、授業内容は理解しやすいです。 今生徒が大幅に増え代えることは困難だと言われているので 塾を辞めるか、先生の授業を受けるかの二択になっています。 友達に誘発され自分の力のみで勉強をしてみようかと考えていますが 精一杯愛想よく振舞えば、今の状態を変えられるかも・・とも考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 塾の先生に言いたい

    中三女子です。 私は塾の先生が好きです。 もちろん今すぐ付き合えるとは思ってないので、 いい生徒だなと思われるように今は勉強を頑張っています。 先生は主に私の英語を担当してくれています。 なので他の科目ももちろんですが、特に、英語を頑張っていました。 それで、この間の授業で点数が出るテスト形式のワークをやったのですが 満点が取れたのです!(まぐれかもしれませんが^^;) すごく嬉しかったし、先生も喜んでくれて、 「入試も英語満点とれるかもよ!取っちゃいなよ!」 と言ってくれました。 そして昨日、塾で時間を測って過去問を解いたのですが、 本当に満点が取れてしまいました! 結構前の年度の問題で、記号問題が多めだったというのもありますが まさか本当に取れるとは思っていませんでした。 そこで質問なのですが 好きな先生にこのことを言ってもいいのでしょうか?? 「本当に満点取れちゃった!先生のおかげです^^」みたいに・・・・。 あと、ハイタッチするのはありですか? 他の先生とはいい点が取れたとき「いぇーい」みたいな感じで 軽くしてしまうんですが・・・・。 先生はかなり前から塾で働いているのですが クールで他の先生ともあまり話さないし 授業外はあまり生徒と話していないみたいなんです。 一度話しているのを見かけましたが、相手は男子高校生でした。 それに「俺、そんなこと言ったっけ」とか「ふーん。そっか」 って返されてしまったらどうしようって思います。 皆にやさしくて、ニコニコしてるタイプの人ではないので・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生が怖いです・・・

    率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です) 私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。 それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかったので慌ててしまい、「こうかな?」と思った答えを言うと「はぁ?何考えてんの?まだ理解出来ないの?」と言われてしまいました。その時はびっくりしました。確かにノートを取るのが遅いのは私の責任ですが、習ったばかりなのにまだ理解できないと言われてしまうと困ります。 クラスの子が 先生Aって怖いよねー 間違えると怖すぎ とか 生徒に求めすぎなんじゃないの?生徒は先生Aが思ってるように全部上手く行くわけじゃないのに と口々に言っているのを聞きます。 他の生徒にも間違えると「は?」「こんな問題出来ないのか?」「はぁ・・・・有り得ない」「いい加減にしろ」などと言っていました。こういうのってどうなんでしょうか?先生Aは自覚しているんでしょうかね?確かに先生も生徒が勉強やるように必死なのだと思いますが暴言を吐くと怖くて塾に行きたくなくなり、やる気も出ません(半ば強制のような感じ)。ゆるい先生が良いというわけではなくて、間違えても丁寧に教えて欲しいのですが・・・質問も「こんなのも分からないのか?」と言ってくるのでしにくいです。 とりあえず今は重い足を引きずりながら塾には行っていますが「この先も続けられるかな・・・」と考えると先はまだ長いので、恐怖でくじけそうになったこともあります。また2,3日後にも塾はありますし・・・ 母にも相談したところ「今度その先生に直接会ってみたい。生徒に対する対応とかについても話してみたいな。」と言っていましたが、私が先生Aを嫌っている事を先生Aが知ったらこの後どう接してくるのか怖いです。 でもここは思い切って先生に言ってみた方がいいのでしょうか?他何かあったら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 塾の先生が好き(長文)

    初めまして☆私は中(3)の女の子です!どうぞよろしくお願いします(●^o^●) 私は今、塾の先生が好きです。 私の塾は個別指導塾で、私はその先生に数学を教えてもらっています。 先生は20歳の大学生で、バイトだそうです。可愛い感じですvv“憧れじゃないの?”と言われそうですが、“好き”です。先生のことを考えるとドキドキしたり、塾の前を通ると先生を探したりしてしまします。 普通、塾の先生って生徒に手を出すなと言われると聞きました。個別ならなおさら。 でも私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメールしたりしています。 そして、模試などを受けると「授業じゃない日に自習室で答え合わせしようよ」って言ってくれて、実際にしてもらいます。 私は嬉しいです。でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょうか? 基本的には一生徒と見られているのは分かっています。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ余計“私だけ特別・・・?”って気になりますし、少し期待しちゃいます。 告白は考えていなくて、気持ちとしてはただ“先生が好き”です。 みなさん、第三者から見てどう思いますか?回答には必ずお返事しますし、まとまりがなくてわかりにくいと思うので補足もします。 キツくても良いので、ぜひご意見ください!よろしくお願いします<m(__)m>

  • 塾の先生のことが好きなのですが…。

    私は、今行ってる塾の先生のことが好きな19歳です。その塾は個別制で 1対1、または1(先生)対2(生徒)という形を取っています。私の好きな 先生は大学生で、勉強が出来るのは当たり前ですが、話してても面白いし授業中も すごく笑わせてくれます。その先生のおかげで、嫌いだった教科の苦手意識が なくなってきた気さえします。 ところが最近思ったのですが、その先生に、私を教える授業の予定が入ってる日と そうでない日や、授業の時間内に質問した時と時間外に質問をしに行った時とでは 私に対する対応が違うのではないかと思うようになってきたんです…。授業のある日は 「こんにちは-。」と向こうから挨拶してくれるのに授業の無い日は無言で通り過ぎ られたりします…。 私の行ってる塾は、生徒に人気のある先生ほど授業をいっぱい受け持てて その結果お給料が上がる…みたいなんです。。もしかして私の苦手な教科を 丁寧に教えてくれたり授業中に笑わせてくれたのも、そういう理由からだったの かなと思えてきたのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。そして、この先生に私の思いを伝えるべきで しょうか?もしそうならば、どうすれば伝えられるでしょうか?教えて下さい(><)

  • 塾の先生が好きです

    個別指導塾に通っている中3女子です。 私は大学1年生のバイトの先生が好きです。 少し長くなりますが見てください 私は1年前に塾に入りました、先生が入ったのが今年の四月頃からです。 最初の方は興味なんてなく新しい先生が来たなという感じでした。 ある日先生の先生の授業で普通に勉強をしていて国語で分からないところがあったので教えて貰ってました。先生の教え方が私にすごく合っていたようで分かりやすく、授業が楽しかったです。ある程度勉強をした後先生と少したわいの無い雑談をして授業が終わりました。すると先生に「もう帰るの?自習していったら??」と自習をする事を勧められましたが、友達と帰る約束があったので断ってしまったのですが、、 夏期講習が始まり、私は授業が終わると自習をする癖をつけました。すると先生は毎回私の所へ来て分からない所を聞き教えてくれます。 先生も他の子を教える授業があるのに皆真面目にやってて頭いいから教えるところがないと言って私の勉強をよく見てくれます。 勉強を見る時は私と距離がすごく近く、先生の足が私に触れたり教えてもらう時は何かと体の一部が私に触れられてます。 私がわからなかった問題を解けたら先生はハイタッチをしてくれて少し嬉しかったです。 この時から私は先生に恋心を抱いてました。 塾で沢山勉強をする企画があり、私はそれに参加しテスト形式の問題を解いていたりしました。休み時間に入って私がトイレに行くと先生が生徒のテストを丸つけしていて、私がトイレから出ると先生が椅子を立ち私の所へ来て頑張れと言って私の肩を何度もぽんぽんしました。また、テストの名前の記入欄に「ガンバ!^_^と書かれてあったりテストの合格ラインを超えたら先生がすごく喜んでくれてグータッチをしました。 授業中に先生と目が合うと先生はニコニコ笑いかけてくれたり、最近などはよく目が合う気がします。 私が先生と恋バナの話になり私が思い切って 「今年のクリスマス一緒に過ごす人いるんですか?」と聞きました。すると先生はいないと答えてくれて反対に私の恋バナを根掘り葉掘り探ってかれました。 私は先生と話す時たまに煽った口調でふざけたりします。すると先生は私の横腹を突っついてきたりします。私の手に触れたり指を掴んだり最近はボディタッチが増えました。 私は先生が好きなのでなんとも思いません。 他の生徒が帰る時は「さようなら」だけど私が帰る時は「バイバイ」と言って手を降ってくれます。 生徒と先生が恋愛なんて社会的に良くないし先生が辞めてしまったりしたらもっと嫌なので今は気持ちを伝える気はありません。 でも他の生徒と話したり笑ったりしてるのを見ると凄く嫉妬してしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか、共感でも反対意見でも賛成意見でもなんでも構いませんのでアドバイスなどお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします