塾の先生に恋してしまった中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が冬期講習で塾の先生に恋をしてしまい、勉強にも一層力を入れている。しかし、同い年の女の子との関係に悩み、先生がその子に興味を持っていることに嫉妬してしまう。
  • 中3女子が他の先生から信頼され、努力もしているが、塾の先生には自分以上に関心を持ってもらえず羨ましく思う。真面目に勉強することや自身の容姿に自信が持てなくなってしまう。
  • 中3女子が先生に恋をしてしまい、努力を重ねるが同い年の女の子との関係に悩み、嫉妬心が生まれる。自分を負けず嫌いで傲慢な性格だとは思われていないと感じ、悔しさから勉強にも集中できなくなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生

中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

>その子は私立の単願で余裕らしく、・・・ ↑ どうやらココがポイントですね。 「私立の単願」ということは,ほぼ合格は確実なのでしょう。つまり「塾を必要としていない生徒」なのです。気分が悪ければ,いつでも辞められる立場の生徒に今辞められたら,塾の収入が減ってしまいます。また辞める理由が「先生の教え方が不親切」などと言われたら,教室長からキツイお叱りを受けることになるでしょうからその先生も気を使っているのでしょう。 純真な貴女に「大人の事情」を話すのは気が引けるのですが,恐らくこんなところでしょう。 大学時代,塾でアルバイトをしていましたから何となく裏事情が分かります。 soruri-26さんは中学3年生,高校受験まであと少しですね。入試前は他の受験生の言動に心乱されることが多いですが,志望校合格を目指して頑張ってください。

soruri-26
質問者

お礼

塾とはそういうものなんですね・・・・^^; その子は無事私立単願で合格したらしく、 授業数も減って、あまり気にならなくなりました。 志望校に向かって頑張っていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.3

元塾講師です。 禁断の恋をされてしまったようですね・・・ 彼女が別にいるかもしれませんし、フリーかもしれません。授業中はお仕事ですから、ある程度学生のやる気を上げようとはします。多様なりとも営業スマイルはありますが、話の合う合わないはありますね。 対処法:塾の中ではお仕事モードなので、メルアドを書いて手紙を渡しましょう。その場で携帯出して赤外線通信とかはできません。こっそり手書きの手紙を渡して下さい。手紙には名前を書いてね。「r」と「n」の違いが分かりやすいようにね。あとは親と塾長にばれないようにメールでやり取りして下さい。ばれるとクビになっちゃいます。 返信があるかどうか、それは相手次第です。1週間たって返信なければ勉強に集中しましょう。 宿題やってきてくれる子は嬉しいです。

soruri-26
質問者

お礼

イブとクリスマスは塾にいましたが、 バレンタインは塾にいなかったので彼女いるかもしれません^^; 落ち着いて考えてみたら、 受験を目前にした中学生なんて 恋愛の対象にならないかな、と思えてきました。 とにかく今は志望校に合格し、 高校生になっても塾に通えるように 頑張ります^^! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

大切なのは。 貴方のその先生への片思いが。 貴方自身を「活き活き」させている事なんだよね? 今の貴方を客観的に見て、感じてみてどう? 貴方は他の生徒の対応にイライラしたり、 まるで自分の場所が奪われたかのように心を乱している。 それって貴方が活き活きして「いない」姿なんじゃない? 先生は貴方に片思いしろ、なんて頼んでいない。 貴方は先生に片思い「させて」貰っているんだよね? それだけでも感謝しないと。 先生と生徒との繋がりの中に。 貴方自身「が」個人的な感情を「重ねて」向き合っている。 そういう貴方に対しても、 先生や嫌な顔もせずに、丁寧に対応してくれている。 貴方には貴方に対しての。 その別の生徒に対してはその人に対しての。 それぞれに「丁寧」に向き合える優しさがある。 それが貴方が好きになった塾の先生でしょ? 今のイライラした自分を、 貴方の好きな先生はどう見つめると思う?どう感じると思う? 深呼吸して丁寧に感じてみたら、 もっと冷静に、優しくなれるんじゃない? 別に何も起こっていないんだよ。 貴方は貴方。彼女は彼女。 先生は誰に対しても優劣を付けていない。 それぞれの生徒に「合う」向き合い方をしているだけ。 でも、 貴方は自分と先生との間に「個人的」な恋愛レールを 敷いているから。 まるでその生徒が自分「より」も先生に近いような気がしてしまうんだよ。 いつの間にか恋のライバルのように感じてしまう。 先生も彼女もそんなつもりは全く無い。 肩に力が入っていない。 今をシンプルに分かち合っているだけなんだよね? その当たり前の真実に気が付く事。 しっかり片想いも、勉強も「両立」させる事。 良いなと思える先生に出会えた事に感謝をして、 先生のおかげで合格できましたと。 笑顔で報告出来る事を目標にして。 残り少ない時間を丁寧に積み重ねていく事。 頑張ってね☆

soruri-26
質問者

お礼

相手の子を気にしすぎて、肩に相当力が入っていたみたいです。 自分が今、一番何をすべきかを考えたら、 やっぱり今は勉強が一番大切で、 その頑張ってる姿を先生に見てほしいなって思いました。 上手に両立ができるように頑張ります!^^ 回答ありがとうございました。