塾の先生への恋

このQ&Aのポイント
  • 私が通う塾には仲良くなった男性の先生がいます。彼は国立大学を卒業し、頭も良くて優しいです。最近、私は彼に恋愛感情を抱くようになりました。先生はタメ口で話せる関係で、私のことを可愛いと言っていたこともあります。彼との関係がどのようなものか気になっています。
  • 私が通っている塾には素敵な男性の先生がいます。彼は国立大学を卒業し、頭も良く、とても優しいです。最近、私は彼に恋愛感情を抱くようになりました。彼とはタメ口で話し、一緒に相談事をしたりもします。彼の態度やボディタッチからも彼の興味を感じますが、彼が私にどのように思っているのか不安です。
  • 私は通う塾の先生に恋をしてしまいました。彼は国立大学を卒業し、頭が良くて優しいです。私たちはタメ口で話す関係で、彼は私のことを可愛いと言ってくれたこともあります。彼との関係が進展する可能性を感じていますが、どのように彼が私を思っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生へ恋

私は個別指導の塾に通っています。 その塾には中学3年生の頃から通っていて、今年高校1年生になりました。 去年の10月頃から仲良くなった男の先生がいます。 その先生は国立の大学に入り、学校の中でもトップです。 仲良くなっていくうちに恋愛感情がわいてきました。 先生はとっても優しくて、頭が良くて、面白い先生です。 よく相談などもします。 土曜日など早めに塾が開くのですが、私が来る時間に合わせてきてくれます。 先生とはタメ口ですが、 授業が終わったあとに、 『タメ口で話せる先生を増やしたいな』 といったら 『そーなの?えっ・・・』 といわれて悲しい顔されました。 あと髪をまいてきたとき、髪を触ってきたり 髪型いいねと言われました。 ボディタッチも多くて、頭なでなでされたり肩ぽんぽんされたりします。 手も当たってきます。 前に私のことをかわいいと言っていたみたいです。 先生はどう思っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分に「懐いている」生徒。 それが貴方の印象なんじゃないの? 懐かれているからこそ、 自分なりには丁寧に向き合ってあげたい。 先生と生徒の関係である事は事実だけれど。 お互いが窮屈になるような「線引き」もしない。 個人指導だからこそ、 貴方「個人」との関係性も大事にしている。 楽しい会話も含めて、 貴方が塾に前向きに通えるモチベーションになるなら。 自分(先生)に懐いてくれる事位何でも無い。 他の生徒にも姿勢としては変わらない。 ただ、 貴方には「特に」懐かれていると思っている。 その分、 彼も貴方には「特別」丁寧に対応しているつもり。 だからこそ、 貴方がもっとタメで話せる先生を増やしたい。 そういう話をして来た時には、 二人の間で成立していた(と思っていた)特別の「特」が 要らないと貴方から言われたような気がしたんだよ。 それが一瞬寂しそうに見えた彼の真実。 貴方を同じ目線で見ている彼はいないよね? 貴方は懐いている(懐かれている)。 自分は先生として面倒を看ている。 可愛いなと感じる部分があっても、 貴方の頭をポンポンする行為があっても、 それって上から下じゃない? 貴方を「構う」目線が中心になっている。 先生として大事な生徒を構う目線でもあり、 自分を慕ってくる、 年下の存在を、年上として構う目線でもあり。 貴方は既に「恋愛」という意識が出ている。 話し言葉が「タメ」だから、 目線も「タメ」だと良いなと思っている(思いたい)。 でも、 自分は1か月前は中学生。 同じ目線では見られていない自覚もあるんじゃないの? まだ15年しか生きていない。 世界が狭い。経験が少ない。 今の貴方の世界の「中」では、 彼は特別意識出来る(意識したい)異性なんだと思う。 手が触れ合えばドキドキするし、 相手の対応にも「意味」を探したくなる。 ただね、 貴方は塾での限られた接点を恋愛「兼用」にしているけれど。 先生は特別「兼ねて」はいないんだよね? 貴方に対しては、 出来る範囲の優しさと丁寧さを以って対応しているだけ。 恋愛感情が無くても出来る範囲なんだよ。 意識を「兼ねて」いる貴方とは違う。 そして、 貴方は自分の知っている範囲の先生に恋している。 でも、 貴方の知らない先生って実は沢山いるんだよ。 見えている範囲「以外」の彼も沢山いるんだよ。 彼の生活には、それに伴う人間関係も沢山ある。 貴方の知らない先生の一面も沢山ある。 今の貴方は、 見えている範囲の彼を必死に好きになろうとしていて、 見ている範囲=彼「そのもの」だと思いたいんだよ。 別に意識するしないは貴方の自由で良いんだと思う。 ただね、 言葉遣いだけでは無くて、 存在としても「タメ」になりたいなら。 貴方も先生の「見えない」部分で沢山沢山成長しないと。 小さく狭く深く先生を思い始めても、 貴方の印象自体がどんどん小さくなってしまうよ? それってますます「構われる」存在だよ? 先生へのドキドキとも上手く伴走しながら、 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 その変化を3年間掛けて先生にも見てもらえるように。 まずは、 始まったばかりの高校生活の充実から。 思いが「重い」にならないように。 貴方の意識が偏らないように。 貴方の生活には「多面」がある。 勉強、部活、友達、家族、将来、余暇、自己練磨、 一人の時間、健康管理・・・ その中の一つに塾での学習もあり、恋愛だってあるんだよ。 それぞれ大切にしていけば良い。 一つ分の丁寧さを以って、 バランス良く高校生活を導いていけば良い。 多面をしっかり意識している人って、 恋愛をしていく時にも慌てないんだよ。 他の要素が蔑ろになるような事も無いんだよ。 一つ分の範囲の中で出来る事を考えていけるから。 そういう人って印象としてはかなり「大人」だよ? 貴方は先生から見て、 少し子供っぽく見られている部分がある。 だったら、 その印象を貴方の「成長」で更新していけば良い。 それも貴方の大きな目標にすればいい。 勉強と同じ位のモチベーションにすればいい。 改めて、 充実した高校生活を☆