• ベストアンサー

数学の先生が・・・

工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通に考えて、変な教師と考えるのは当然だと思います。 しかし、公立高校は、私立と違い、別に生徒が一流大学に進学しなくても良いという考えの教師がうようよいます。 なぜなら、私立は進学実績が上がれば学校の人気が上がり、レベルも上がり、結果的に増収に繋がりますが、公立は何も金もうけが本来の目的ではないし、別に人気が出ようと出まいと教師の給料にもなんの影響もないので学校全体がそこまで真剣になっていません。 むしろ、その教師も氷山の一角に過ぎないかもしれません。 ただ、そのような教師もデメリットのみではありません。見方によれば、自分で学習リズムを作れるし、教師があまり口出ししないから伸び伸びと授業が送れてそれはそれでいいのではないでしょうか? 更に付け加えると、私立のほんの一握りの有名進学校を除けば、授業らしい授業をしている方が珍しいです。もし、あなたが一流大学を目指すなら、塾に行かなければまず厳しいと思います。 あと、先生=教師になってますが、人称が勝手に変わってますよ^^

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my-again
回答No.7

高校教師です。 たしかに工業高校ですし、工業数理とかじゃなければ生徒も真剣に取り組むことが少ないのが現状です。「自分たちは違う」っておっしゃるかもしれませんが、少しでも興味を引こうとする雑談なのかもしれませんね。ただテストがあるし、少し抗議してみるのも手だと思います。

high-jump
質問者

お礼

• Bac3-1
回答No.6

それは確かに酷すぎますね。 親に匿名で電話をして学校に訴えてもらう。など、早めに措置をとった方が良いと思います。 授業は決して無料ではありません。 お金を取るのだから、学校側もきちんとした処置をとってくれると思いますよ。

high-jump
質問者

お礼

回答No.4

高校教師なんてそんなもんです。 数学の力量が素晴らしくあって、なおかつあなたが尊敬できる人格者だったら高校教師じゃない職業に付いている、と思いませんか? 戦前の師範学校卒の教師だったらそうかも知れませんが、今の教育学部はゼミもないし、就職も楽だし、夏休みは長いから教師になろ、ってな感じです。 高校教師に期待しちゃダメですよ。私は中学のときにそう悟りました。

high-jump
質問者

お礼

• inotaq
回答No.3

書かれている内容が本当のことであれば「変な教師」と考えるのは普通のことだと思います。本当に全く授業内容に関係のない雑談のために授業が進まず、テスト範囲まで進まなかったのに授業の先の内容がテストに出題されたのでしょうか?また、授業で扱わなかった内容が出題されたことは間違いありませんか? 教科書の内容を発展させた問題が出題されることは当たり前のようにあります。また、問題作成者が授業担任ではないことは問題ありません。ただし、授業で全く扱われなかった学習内容や、さらに発展問題がある場合には、やや問題があります。授業担任の逃げ口上として、答えだけを教えて「一応授業で扱った」という形をとるのは決して正しいことではありません。しかし、high-jumpさんも書いているように、高校の授業は義務教育と違い、自ら学習に取り組む姿勢が必要であることも忘れてはいけませんね。「分からん人は質問しにくればいいから」というのがその部分に当たると思います。質問に行っても教えてもらえない場合は大問題ですけれど。 授業内容があまりにひどい場合は、毎時間の雑談の時間と内容をノートに記録して下さい。一週間から一ヶ月間の記録を添えて、校長に授業改善要望書とともに提出します。自分が提出者だと知られたくない場合はパソコンで清書して郵送しても良いと思いますし、PTAを通して提出しても良いと思います。ただし、最終手段として考えて下さいね。

high-jump
質問者

お礼

• cosecant
回答No.2

その考えを持っているからって未熟じゃないですよ。確かにその先生は変な先生ですけど、成績を決めるのはその先生なので、今は頑張って結果を残す他ないと思います。 でも、そういう先生に当たると逆に予習復習を普段より沢山するので力が付きます。

high-jump
質問者

お礼

noname#69788
noname#69788
回答No.1

大学では、問題ないのですが、高校でこういうことは、困ります。校長先生に相談してください。指導力不足の教師はこれからは、学校から追放されるでしょう。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追放されて欲しいものです