• ベストアンサー

学校の先生に質問できません;

こんばんは☆ 私は高校生なのですが,学校の先生に質問する事ができません・・。 現在,ラジオ講座で勉強しているのですが・・ どうしても分からない問題がある時があるんです。 担任の先生が,その教科担当の先生に話してくれて その教科担当の先生から「質問してくれて良いよ!」と 言ってもらいました!! なのに緊張しちゃって出来ません(-_-;) うちの高校は単位制高校なので授業以外に先生と関わりが無いせいかもしれません・・・。 それに先生に教えてもらってる授業とは違う ラジオ講座の質問となると申し訳ないよな気がして。 質問する前は,友達相手に聞きたい事をまとめて何度も 練習したりしてます(笑) 自分の勇気の無さに呆れてしまいます・・・。 今度,夏休み中に先生の補講があって参加を申し込みました!!その補講の後に,ラジオ講座の質問も少ししたいと思っているのですが,やっぱり申し訳ない感じがして。。担任の先生や友達は質問して良いんだよ! と言ってくれますが・・。 補講の後とかに質問しても良いんですかねぇ?? 皆さんは気軽に先生に質問していましたか?? 長くて,すみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

happy_pipiさん、こんにちは。 >現在,ラジオ講座で勉強しているのですが・・ おっ!えらいじゃないですか!! 私も、一時期、ラジオ講座には、お世話になったことがあります。 とっても中身の濃い授業してくれますよね! 次回の放送が待ち遠しかったりして・・ 身につきますから、続けてくださいね! >どうしても分からない問題がある時があるんです。 担任の先生が,その教科担当の先生に話してくれて その教科担当の先生から「質問してくれて良いよ!」と 言ってもらいました!! なのに緊張しちゃって出来ません(-_-;) なんで~~?? どんどん、質問に行かなくっちゃ!! 高校生は、勉強するために学校に通っているんです。 先生は、勉強を教えてもらうために学校にいるんですから、 遠慮しないで、どんどん、厚かましいくらいに聞いちゃいましょう!! >それに先生に教えてもらってる授業とは違う ラジオ講座の質問となると申し訳ないよな気がして。 そんなこと、ないですよ! 私なんか、授業とは全然関係ない問題集のめっちゃ難しい問題を先生に持っていって 先生が即答できないと「なんやぁ~先生、分かってないやん」 とか失礼なこと思ったりしていました!(笑) あと、質問魔と呼ばれるくらい、分からないことは授業が終わったら 先生を追いかけていって、聞き倒していましたよ~~。 なんと、個人的に好きだった古文の先生には、 無理やりに分からない箇所を作って 「先生~ここ、分からないんですけど・・」 ってあきれられるくらい質問していました(笑) 先生に遠慮することはないですよ! 先生だって、質問してくる生徒のことは 「おっ!こいつ、やる気あるな。みどころのあるヤツだ!」 くらいに思ってくださることでしょう。 じゃんじゃん、先生を活用すべし!! >補講の後とかに質問しても良いんですかねぇ?? いいですよ~~。 質問することは、恥ずかしいことじゃないです。 まず、この遠慮を捨てましょう。 質問することは、自分の力を伸ばす原動力にもなります。 「どこが分かっていなくて、質問するのか」 ということが自分でも分かっていないと、質問できないからです。 ですから、気後れすることなく、今日からでも、先生をつかまえて 分からないところを質問してみてください。 頑張ってね!!ファイト~~~!!!

その他の回答 (11)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukun@元塾の先生です。 そんな簡単に質問できるわけないんですよ。 1)思春期や青春時代。結構中学生でも 「手を挙げるのがカッコ悪い」とか「はずかしい」 って意見をよく聞きます。 実際先生やってて、授業中に質問ということで手を挙げるのって小学生がほとんどです。 2)休み時間の妨害の気配り 質問することによって休み時間が減ると考える人もいます 実際勉強が大好きできてる人ばかりではないんです。 学校ならなおさらです。あとでにらまれるのも鬱陶しい。 以上の見解が考えられますので 質問は必ず休み時間にしてください。 先生は帰るまでも、帰ってからも先生、休み時間も先生です。貴方にプラスになることですよね質問って、 ですからそういう時間を利用しましょう。 先生はいつでもスタンバイOK!ですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.10

こんにちは 質問される これは先生からみたら 嬉しい事にちがいないです もともと 先生になる人って 教える事が好きな人が多いとおもいますから... 私は 学校でわからないことは 塾に行く  でなく 学校で解決する主義 でしたので 先生の研究室にまで押しかけて聞きだしてました!! うまくいくと 先生達のお茶にまで ありついてました...他の子には だまっとけ とかいわれて 仲良しになりましたよ そのうち その部屋の他の先生にまで顔を憶えられていろんな話も 聞かされ?ました  いつも 二人ぐらいで いってたので たのしかってです    大丈夫だから 勇気をだして行く事をお勧めします

  • Marbles
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.9

私は中学2年生です! 質問は遠慮せずにバシバシして平気ですよ。 むしろしなくてはいけないのでは…? ラジオのことだろうとなんだろうと、分からないことをそのままにしておいてはいけないと思います。 それに先生も質問していいとおっしゃっているのならなおさら。 一回勇気を出して質問できれば、その後も質問できるようになると思うので、恥ずかしがらず、チャレンジしてみては? 私も一時期恥ずかしかったのですが、今ではもう慣れっこです。友達についてってもらってみてはいかかでしょうか?そばにいてくれるだけでも心強いですよ♪

回答No.8

旦那が中・高の教師です。 話を聞いている限り、質問されることは全然大丈夫です。むしろ嬉しいみたいです。 テストの点とか付けていて 「おっ、こいついい点取ったぞ!最近勉強しだしたからなあ。  よく質問も来るようになったし。よしよし!」 って、すごく嬉しそうでしたよ。 その子が教科に興味を持って質問してくることによって、成長するのは教師の最大の喜びだと思います。 (だからと言って、頑張んなきゃって気負いすぎないでくださいね) ラジオ講座の質問でも全然OKですよ。 勉強しないより、そうやって自主的に勉強しているのは嬉しいものです。 むしろ、単位制の学校ならさらに自主性というのが出てくると思うので、 そうやって勉強しているのは立派なことだと先生も思うと思いますよ。 がんばってくださいね。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.7

全然、聞いていいですよ。 先生は熱心な生徒を歓迎しますよ。 また、その先生は補講もしてくれるようなので 熱心な先生なんでしょうね。 どんどん聞いてください。 自習してるなんて、先生にしては嬉しいことですし 先生にしてみれば、分かりやすいから、信頼されてるから、って感じで嬉しいはずです。 僕なんか、大学推薦の小論文の指導を 担当学年違うし、一度も教えてもらった事ないし 話した事ない先生に頼んだことありました。 その時は「何で、僕に?」って先生に言われましたが 僕が「先生は指導が上手で、評判です」といったら 喜んで「わかった」って言ってくれました。 わざわざ、資料まで集めてもらいましたよ。 感謝しています。 合格してお礼言いにいったら、凄い喜んでくれました。 先生としては、自分の教えた学生が頑張のが嬉しいのでしょうね。

noname#7024
noname#7024
回答No.6

謙虚なんですねえ。 私は、「授業料の元を取ってやる!」 というところがあります。 わからないところはすぐ質問したり、 まとめて授業後に質問攻めだったり。 一番迷惑をかけた時は、 過去問の5択の問題をしてた時かな。 その中に自分の導き出した答えがなくて、 私「先生!回答が選択肢にないよ~。」 先生「君が間違えてるんだよ~。」 なんて、授業止めちゃったり・・・。 (真剣に打ち込みすぎた流れのことです。) ここまでは迷惑かと思うけど、 もう少し、気軽に質問したほうがいいと思ういます。 遠慮のために、 知識を得損なうなんて馬鹿馬鹿しいですよ。 学生の本業なんですから、勉強は。

回答No.5

普通の全日制の高校の高3です。 受験生だけではもちろんありませんが、自分だけで勉強(問題集解いたり)していると、絶対どうしてもわからない問題はありますよね。そのままほっとくとか、解答を丸暗記しちゃうとか、選択肢はいろいろありますけど、解答丸暗記では応用が利かなくなる可能性が大きく、そのままほっといてそれが入試に出たらどうしましょう(笑) 私も特に熱心に部活動・委員会に打ち込んでいたわけではないので、担任以外の先生との関わりは、授業以外ではないです。 しかし、前述の通り、自分だけで勉強しているとわからないところが出てきますので、ほぼ毎日、教務室には顔を出し、先生を何が何でもつかまえ、質問はしています。 新任の先生とか、今年始めて赴任してきた先生とは、最初は質問はしにくかったのですが、前の方がおっしゃっている通り、質問されて悪い気はしないらしく、丁寧に答えてくれます。 ここで、質問を受けて、あからさまに嫌な顔をする教師は質の悪い教師と思って間違いありません。 しかし「何でこんなとこがわからない・・・」という文句を言う教師もいる中、happy_pipiさんの先生は本当、いい先生だと思いますよ。存分に質問して構わないと思います。 中学の時になりますが、私は、英検の(当時は流行りだったんです♪)面接の面倒まで見てもらってました(笑)その先生の専門外のことでなければ、学問ならば聞いても構わないと思います。(授業でやった教科書の訳がわからないと言う類は別ですが) 質問する時間についてですが、私が「いい先生」だと思う先生に尋ねたところ、ほぼ例外なく「いつでもいい」とのことです。でもだいたいのうちの学校の子は放課後に行きますよ♪先生も自分も時間があるので。自分の説明で今までわからなかった子がわかるようになる・・・教師冥利につきるんですよね、きっと。 進学率がどうとかと言う前に、もし自分が教師の立場だとしたら、生徒の質問に答えることで、「こういうところが苦手なんだ」「こういうところがわかりにくいんだ」と、生徒の気持ちが少なからず理解できると思います。それによって、今後の授業の質が上がったり、説明が詳しくなったり、双方にとってプラスになることがはるかに多いと思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

自分で自主的に勉強してるんですね。頑張ってますね~。 そういう生徒からの質問は、大歓迎だと思いますよ。 確かに、初めて質問する時って、緊張しますよね。でも、何回かするうちに慣れてくると思いますよ。 直接、先生に分からないことを口で説明することが難しい様であれば、まずはメモに書いてそれを先生に渡して、「これが分からないので、教えて下さい」でもいいんじゃないかな。慣れてきたら、メモ無しで。 私は、質問というか、授業とかとは、別のプリントを個人的に出してもらったりしたことがありますよ。 勉強したいという生徒に対しては、先生はきちんと対応してくれると思います。 頑張ってくださいね。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

私、むかし教師見習いをしておりました。 その経験から言いますが、生徒の質問はまったく悪いことはありません! 教科に関係ないことを聞かれると困りますが、 関係あることなら、レベルの高い低い、授業に関係あるないにかかわらず、質問してかまいません。 むしろうれしく感じるものです。 このことについて、教育実習先の先生とも話したことがあるのですが、 その先生も「どんな内容でも質問はうれしい」と言ってました。 ただ、先生もいろいろ仕事があるので、 忙しいときに質問をされると困るかもしれません。 断られるかもしれませんが、決して迷惑で断っているのではありません。 聞く前に「お時間はあるでしょうか」と断ってから聞けば大丈夫でしょう。

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.2

立場はちょっと違いますが、看護学校で教官をやっています。 授業と違うとは言え、同じような系列(?)の内容なのですよね? だったら、全く問題ないですよ。 全然違う分野の質問だと即答できない可能性もありますが…。 単位制って、どういう高校なのか私にはよくわかりませんが (なにせ、もう高校卒業して20年近く経ちますので…)、 教える側の立場からいえば、学生(生徒)さんが少しでも 学習しようという意欲があれば、出来る限りバックアップして あげたいと思いますよ。直接聞くのが大変だったら、誰か友達に (質問するという名目で)先生のメールアドレスを聞いてもらって、 メールで質問するというのも可だと思います。(ちなみに、私は質問用にアドレスは公開しています) どうぞ、疑問があれば質問してみてください。 先生は、質問されると嬉しいもんですよ(笑)

関連するQ&A

  • 好きな先生との関わり方、、

    高校生です。 仲良くしたいなーと思う先生が居ます! 今年の2月に、友だちと2人で新任の男の先生(23歳)に義理半分本命半分みたいな感じで手作りのチョコレートをあげました(友だちはクッキー)。その日の帰りに「食べてね?」と言ったらもう食べてたみたいで嬉しかったです(*◕ω◕*) 3月15日にお返しを貰うことができました! 「来年もあげるかも…」と言ったら「じゃあ違う種類(味)のお菓子あげるわ」と言ってくれました。 その先生は私たちの学年は2クラスしか担当していませんでした。しかも3年生の副担任で、3年生は2月は受験とかで忙しいし、午前授業で居ないので私たち以外に貰ってないらしいです!! 後は授業終わりにちょっとだけ聞きに行ったり、勘違いかもしれないんですが授業前とか授業中に目が合ったり…くらいしか関わりがありせんでした。 (1)初めての学校、初めての教師生活?でチョコを貰って、印象に残ることができたと思いますか? (2)今年はその先生とは全然関わりがないし、階も違うからほとんどすれ違うこともないのです……どうしたら関われると思いますか? 体育祭や文化祭などで一緒に写真撮ろうとは考えてますが…… 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 先生が好きです・・・。どうすればいいでしょうか?

    高校1年生です。 先生は教科の担任で、隣のクラスを担当しています。 まったくと言っていいほど関わりがなく、話したりしません・・・。 (というかコミュ症だし、なんて話したらいいかわからなくなって余計に考えてしまう) 先生は笑うところとか、気を使ってくれるところとか、優しく教えてくれるところに惹かれました。 この気持ちを友達とかには相談してはいけないと思い、誰にも相談はしないと思います。 だけどつらいです。 先生から見れば「生徒」って言う関係でしかないし、好きって感情がもし相手に伝わったとしてもとても迷惑だと思うし・・・。 バレンタインデーとか手紙とか、二人で話せたり、渡せたりする状況がまずできないし。 告白は卒業後にするつもりです。 ですが先生がそれまでいるのか自体わかりませんし・・・。 考えるといつも胸が苦しくなります。 先生に彼女いるか、とかも聞き出せていません・・・。 結婚はしていません。 どうすればいいですか? どう行動にすればいいのか。 どうしたら話せたりできる環境ができるのか・・・。 教えてください!

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き☆

    こんにちは。高1で♀です。早速なんですがタイトルの通り学校の先生が半年前ぐらいから好きなんです。その先生はクラスの教科担当とか担任でも何でもなくて、たまたま行事の時に仲良くなったんです。私はいま16で先生は29です。友達は頑張れぐらいしか言ってくれないんですが、私的には無理だろうと思ってしまいます。どんなに諦めようと思っても先生の笑顔を見ると忘れられなくなってしまって...。バレンタインにチョコをあげたんですがホワイトデーにお返しはもらえませんでした。どうすればいいのか自分でもわからずその場で足踏みしている状態です。卒業までは気持ちは言わないつもりですがこれからの生活の中でどんな事をすればいいと思いますか?

  • 【学校の先生が好き…】

    こんにちは、中2女子です。 突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました… その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。 先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします… 私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります… そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。 私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。 どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為) 後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか? よろしくお願いします><

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 先生に避けられてる気がします

    観覧ありがとうございます。 県立高校に通っている女子高生です。 私は数学の先生の事が好きです。 ですが、教科担任でもなく接点は無いです。 去年は教科担任でした。 去年の話ですが私は内気な性格で先生と話すことなんて 勇気が無く出来ませんでした。(今もですが) テストで良い点が取れた時に褒めてくれましたが 私は無愛想でしかとぎみでした。 分からない問題があっても聞きに行きませんでした。 今年になって担当は違うけれど いきなり質問に行って(中間テスト、期末テスト) 不振に思われてるんじゃないかなって。 (私が他の先生と全然話さない事もあるんですが) 担当じゃないのに何で来るのかなって。 うっすら気持ちがばれてるのかなって。 先生だったらやっぱりそう思いますか? 避けられてる気がしてるのは自分だけでしょうか? 先生なりにマンツーマンは避けてるみたいですが。 よく分からない文ですし趣旨が分かりにくいと 思いますがお願いします。

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

専門家に質問してみよう