先生に恋?憧れ?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に気持ちが揺れ動いている。先生は30代で結婚していて子供もいるが、生徒にはとられたくない嫉妬心を抱いている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも絡んでくれる。恋なのか憧れなのかわからない。
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に恋心を抱いている。先生は30代で結婚しており、子供もいる。生徒にはとられたくない嫉妬心を感じており、学校で先生を探し、授業中は先生にばかり見とれている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも頻繁に絡んでくれる。女子生徒は恋なのか憧れなのかを迷っている。
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に憧れを感じている。先生は30代で結婚しており、子供もいるが、生徒にはとられたくない嫉妬心を持っている。学校で先生を探し、授業中は先生に集中できないほど見とれている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも時々絡んでくれる。女子生徒は恋心なのか憧れなのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋?憧れ?

わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どちらでもあるんじゃない? 異性として憧れる対象としても見られる先生。 数学に苦戦している貴方を。 担任でも無い貴方を。 何かと可愛がって、丁寧に受け止めてくれる姿勢は。 幾ら先生が既婚でも、子持ちでも。 貴方は「特別」な感覚として受け止めているんだと思う。 恋に近い感覚もあるんだと思う。 ふんわり感じていたい恋と、実際に相手と強く育みたい恋がある。 貴方の恋心は前者。 貴方は「わかって」いるから。 先生には愛する奥さんもお子さんもいて。 ガッチリ向き合う対象では無い存在だと。 だからこそ。分かっているからこそ。 向き合っている時「位」は。 少しでも私の事を見て欲しいなと。 それは「ふんわり」した恋心の中の動きなんだと思う。 別に悪い気持ちじゃない。 そして、先生から受け止めるその感覚は特別なんだよ。 何故なら貴方に対して届けている貴方用の丁寧さであり、優しさだから。 ただ、先生の生徒は一人ではない。 貴方に対しても優しい先生。 当然他の生徒に対しても優しいんだよね。 それぞれの生徒に、それぞれに届けている。 そしてその優しさの伝え方、伝わり方は。 やっぱり一人一人違えば、受け取り方、届き方も違う。 違って良いんだよね。 それぞれの生徒との間に先生との関係がある。距離感があるから。 違って良いんだという理解が出来ると。 貴方はもっと心に「ゆとり」が持てる。 そしてその先生へのふんわりした恋心をもっと自分自身の為に、 活き活きした自分の為に使っていけるんじゃない? 先生への気持ちが。 貴方のイライラソワソワに繋がって。 結果的に貴方の視野を狭めてしまうような気持ちでは。 それは貴方を高める気持ちではないし、 先生にとっても心地の良い思われ方ではないんだよ。 逆に言えば。 貴方が先生とのコミュニケーションを大切にして。 先生との絆、先生との時間を貴方の日々の活力にして。 高校生活を活き活きと過ごしている姿を感じるなら。 先生だって嬉しいんだよ。 そして先生を思う気持ちが、実は知らない間に貴方自身を力強く 成長させていって。 大切な高校生活に丁寧に向き合っていけるようになる。 そういう貴方には良い事が沢山起こる。 その先生へのふんわりした恋心が。 相手と向き合う中で強く育み合っていく恋愛関係にもチャレンジできる 貴方自身に繋げていく事もあるんだよね。 それが「成長」なんだと思う。 恋心も大切な成長のエッセンス。 貴方なりに大切にしていけば良いんじゃない? 直ぐに先生への気持ちに意味や形を付けなくて良いんだから。 そういう素敵な先生に出会えた事に素直に感謝をして。 一日一日を大切にしていけば良いんだと思う☆

ykymyi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 とても優しい回答でうれしく なりました(;_;) 自分にまた好きな人ができれば 先生への気持ちもなくなって いくのかなと思いました。 それまでは好きでいようと 思いますo(^-^)o