先生に恋?憧れ?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に気持ちが揺れ動いている。先生は30代で結婚していて子供もいるが、生徒にはとられたくない嫉妬心を抱いている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも絡んでくれる。恋なのか憧れなのかわからない。
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に恋心を抱いている。先生は30代で結婚しており、子供もいる。生徒にはとられたくない嫉妬心を感じており、学校で先生を探し、授業中は先生にばかり見とれている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも頻繁に絡んでくれる。女子生徒は恋なのか憧れなのかを迷っている。
  • 高校2年の女子生徒が数学の先生に憧れを感じている。先生は30代で結婚しており、子供もいるが、生徒にはとられたくない嫉妬心を持っている。学校で先生を探し、授業中は先生に集中できないほど見とれている。先生は数学の苦手な生徒をかわいがっており、授業中でも時々絡んでくれる。女子生徒は恋心なのか憧れなのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋?憧れ?

わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

どちらでもあるんじゃない? 異性として憧れる対象としても見られる先生。 数学に苦戦している貴方を。 担任でも無い貴方を。 何かと可愛がって、丁寧に受け止めてくれる姿勢は。 幾ら先生が既婚でも、子持ちでも。 貴方は「特別」な感覚として受け止めているんだと思う。 恋に近い感覚もあるんだと思う。 ふんわり感じていたい恋と、実際に相手と強く育みたい恋がある。 貴方の恋心は前者。 貴方は「わかって」いるから。 先生には愛する奥さんもお子さんもいて。 ガッチリ向き合う対象では無い存在だと。 だからこそ。分かっているからこそ。 向き合っている時「位」は。 少しでも私の事を見て欲しいなと。 それは「ふんわり」した恋心の中の動きなんだと思う。 別に悪い気持ちじゃない。 そして、先生から受け止めるその感覚は特別なんだよ。 何故なら貴方に対して届けている貴方用の丁寧さであり、優しさだから。 ただ、先生の生徒は一人ではない。 貴方に対しても優しい先生。 当然他の生徒に対しても優しいんだよね。 それぞれの生徒に、それぞれに届けている。 そしてその優しさの伝え方、伝わり方は。 やっぱり一人一人違えば、受け取り方、届き方も違う。 違って良いんだよね。 それぞれの生徒との間に先生との関係がある。距離感があるから。 違って良いんだという理解が出来ると。 貴方はもっと心に「ゆとり」が持てる。 そしてその先生へのふんわりした恋心をもっと自分自身の為に、 活き活きした自分の為に使っていけるんじゃない? 先生への気持ちが。 貴方のイライラソワソワに繋がって。 結果的に貴方の視野を狭めてしまうような気持ちでは。 それは貴方を高める気持ちではないし、 先生にとっても心地の良い思われ方ではないんだよ。 逆に言えば。 貴方が先生とのコミュニケーションを大切にして。 先生との絆、先生との時間を貴方の日々の活力にして。 高校生活を活き活きと過ごしている姿を感じるなら。 先生だって嬉しいんだよ。 そして先生を思う気持ちが、実は知らない間に貴方自身を力強く 成長させていって。 大切な高校生活に丁寧に向き合っていけるようになる。 そういう貴方には良い事が沢山起こる。 その先生へのふんわりした恋心が。 相手と向き合う中で強く育み合っていく恋愛関係にもチャレンジできる 貴方自身に繋げていく事もあるんだよね。 それが「成長」なんだと思う。 恋心も大切な成長のエッセンス。 貴方なりに大切にしていけば良いんじゃない? 直ぐに先生への気持ちに意味や形を付けなくて良いんだから。 そういう素敵な先生に出会えた事に素直に感謝をして。 一日一日を大切にしていけば良いんだと思う☆

ykymyi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 とても優しい回答でうれしく なりました(;_;) 自分にまた好きな人ができれば 先生への気持ちもなくなって いくのかなと思いました。 それまでは好きでいようと 思いますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。

  • 恋?憧れ?複雑です。

    高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生に恋してます。

    私は高1のときに数学の先生を好きになりました。先生は別のクラスの担任でしたが私の悩み事を聞いてくれるし、数学の質問の後は一緒にお喋りもしてくれます。もちろん他の生徒にも同じですが・・・先生と一緒にいる時間が一番の幸福の時なのです。何ヵ月後が経ってから私は放課後に告白をしました。答えはもちろんダメ!教師と先生という関係もありますが、先生は独身で47歳なのです。30歳も歳が離れているというのもダメな理由の一つだと思います。2年次になって数学の担当が替わってしまったので先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。先生に振り向いてもらえるように告白後もいろいろ努力はしていますが・・・。この恋叶うのでしょうか?

  • これって恋ですか?

    観覧ありがとうございます。 高校生の女です。 去年教科担任だった先生が居るんですが、 先生を見るだけでドキドキして幸せな感じになってしまいます。 先生は教科担任でしたが全く喋りませんでした。 というのも私自身、どの先生とも必要最低限なこと以外は 全く喋りませんので。 今年に入ってからは担当学年も教科担当も違い全く かかわりが無いです。 しかし二回程わざと先生の所へ行って勉強を教えてもらいました。(本当にこれだけしか) その時はとても緊張してしまい全然思うように喋れませんでした。 他の女子生徒と話しているのを見かけると とても嫉妬してしまいます。 それに先生はとても人気で男子生徒とよく喋っているんですが とても羨ましく思えます。 今となってですが先生と仲良くして印象ずけたいって思うようになりました。 どうしたら良いですか? これって憧れなんでしょうか? 多くの回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • これは憧れですか?恋ですか?

    高3女子です。 二十代半ばの先生に癒されて(?)います。 その先生は、真面目で大人しいのですが、明るくて可愛い一面があり、授業を受けているととても和みます。また、とても教えることに一生懸命で優しいです。容姿も悪くはありません。 個人的に話すと、とても笑う人で一緒にいて楽しいですし落ち着きます。方言で話してくれた時は嬉しかったです。 先生は凄く素敵な方なので彼女がいる可能性はあります。 私は年上の方が好きみたいです。 小学生の時は12歳年上の塾の先生が好きで、中学生の時は大学生の方が好きでした。 数か月前も大学生の方が好きで彼女がいたことを知り失恋しました。 今までの恋では酷く嫉妬したり、切ない思いで泣いたりしていたのですが、今は先生が異性と話していてもあまり気になりませんし、苦しい思いを抱いていません。 ですが、卒業してもずっと一緒にいたいと不意に思ってしまいますし、先生ともっと親しくなりたいという気持ちはあります。先生が笑ってくれるのは嬉しいですし、学校へ行くと必ず先生の姿を探してしまいます。何度も夢にも出てきましたし、先生といるととにかく癒されるんです・・・。 これは恋なのでしょうか。憧れなのでしょうか。 勉強に集中したいのですが、不意に色々と考えてしまうので、気持ちの整理をするために投稿させて頂きました。 他力本願でごめんなさい。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生が好きなのですが…

    私の担任の先生は数学担当の若い先生です。 私はとても数学が苦手なのです…が,その担任の先生が私にだけ勉強を教えてくれます。 先生がほとんど毎日ノートに問題を書いて、それを私が答えて先生に渡す…という感じの繰り返しです。 まるで交換ノートのようなものです。 そして,私はこの先生に約1年間片想いし続けています。 憧れとか夢見てるとかそういうことじゃなく,本当に心から好きなのです。 もちろんこれからもずっと好きなのですが,先生が生徒を好きになる事はありえるでしょうか? 余談ですが,私は好きな先生に「○○自体が好きだ」「先生に告白してもいいからね」などとと言われたことがあります。 先生は,普通,生徒にこんなことを言うものなのでしょうか? ノートの事も含め,脈があるかどうか教えて下さったら嬉しいです。 それ以外の回答は結構です。以前とても不快な回答をされたことが有りますのでお控え下さい。 読みにくく解りずらい文章すみません。宜しくお願いします。

  • 先生に恋

    高校1年生です。 私は、高校に入学して、好きな先生ができました。 数学の先生で、結婚も考えているそうです。 その先生とは、クラスも部活も違うし、教科も担当ではないので、 ほとんど関わりないといっていいのですが、 勉強合宿みたいなのの時に、 私が先生に数学を聞きに行って、 先生に角度を見つけろと言われたんですが、 私が、なかなか見つけられずに悩んでいたら、 「解ろうとするのはいいことだから頑張れ」 って言ってくれたり、迷惑だろうに ずっと見ていてくれたり、できたときには、 「頑張ったな」 と言ってくれました。 恋愛的にもすきだけど、先生としても、ほんとにかっこいい先生だなって 思っています! 付き合いたいとかいう気持ちはありません。 でも、気に入ってもらいたいというか、 仲良くなりたい、特別な生徒でいたいって すごく思っています! ちなみに、先生は私が先生のことを好きなことを知っています。。。 友達がばらしましたww 先生も合宿の時しか喋ったことないけど、 私のことは知ってくれているようです。 今度話してみようとか、 数学教えてもらおうとかも友達と話し合ったりしています。 迷惑ですかね? よくわからない内容ですみません。 今は生徒としか見てもらえないのはわかっています。 でも、なにも関わりない私が、特別って言える 生徒になれますか? よければアドバイスでもなんでもいいので解答よろしくお願いします。