• ベストアンサー

先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.2

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。 まあ、恋なんて始まりはそんなものです。 さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。 土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。 難しいですか? 実はいい手があります。 それは「あいさつ」。 これは絶対に欠かしてはいけません。 礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑) 例えば消しゴムを借りたいとします。 顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶を全くしない人と、あなたならどちらに声をかけますか? この違いなんですよ。 登校時、下校時、これだけでも一日に二回会話したことになります。挨拶の受け答えだけでも立派な会話です。 初恋は実らないと言われているのは、こういった基本的なことを忘れて下地を作らず、いきなり告白なんて形を取るから気持ち悪くて上手くいかなくなるんですよ。 なので、意識することは男女云々ではなく、まずは人としての付き合い方です。 実は小学生以下の時に、さんざん親や先生から言われたことが生き方としては最強ということに気づかない人が多いです。 インフルエンザの問題にしても、結局は小さな時によく言われていた「うがい」が一番効果的だったでしょう? これと同じで、「人にあったら挨拶しましょう」「助けてもらったらお礼を言いましょう」、こういった基本的なことをまずしっかりやりましょう。 これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。 まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。 登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。 ただ、在学中に恋が実ることは期待しない方が良いです。 そこは焦らないようにしてくださいね。 あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。 呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。 大人になってからアプローチしても、全然遅くありません。 だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。

-yuzupi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋にはなっていないが始まり そうですね。かなりしっくりきます! 挨拶やお礼ってすごいんですね。それなら私にもできそうなので頑張ってみます! 消しゴムや初恋の件も納得です。 >在学中に恋が実ることは期待しない方が良い その辺は重々承知です! まずその勇気がないので;笑 >呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ない そうですね。 そういうところでついネガティブになってしまうので気持ち的に楽になりました。 本文には書かなかったけど“先生にとって印象的な生徒でありたい”と思っていたのでとても参考になりました。 頑張って先生の印象に残るような生徒になります!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の者です。 再度回答いたします。 この歳になっても生徒から好意を持たれるのは嬉しいことです。教師というのは生徒からの指示があることで、より生徒のために何かしてあげなくちゃ、と感じます。そしてさらに、その気持ちを裏切らないようにしなくちゃとも思います。 迷惑だ、受け取る人はいないんじゃないでしょうか。

-yuzupi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり安心しました。 まずは挨拶、心掛けていきたいと思います^^

回答No.3

その先生とほぼ同じ年齢の高校現役教師です。 他の方も言っているとおり、「挨拶」は大切ですし印象に残ります。あとはプリントやノート等を集めるときすすんで名乗り出るとか、あざといですがその先生の授業前に黒板をピカピカにしておくという手もあります。これがアピールしすぎなら、日直日誌を丁寧に書くとか掃除をきちんとやるのも効果的です。 何しろ、みんなが面倒がってやらないことを積極的にやるといいですね。

-yuzupi-
質問者

お礼

現役さんからの回答…とても参考になります。 ありがとうございます。 >みんなが面倒がってやらないことを積極的にやるといい はい!機会を見つけて頑張ります。 正直言って教師からすると生徒にこういう気持ちを抱かれるのは迷惑ですか?遠慮せずにはっきり答えてくれて構わないです。お時間があればでいいので答えて頂けたら幸いです。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

先生の性別は?

-yuzupi-
質問者

お礼

すみません! 男性です。

関連するQ&A

  • 先生に恋?憧れ?

    わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

  • 先生が気になります

    私は高2です。 気がついたら先生のことが気になってました。 あまり話したことないし担任でもたりません。 今年来た先生であまり先生のこと分かりません。 20代で確か独身です。 先生のこと目で追ってたり 先生を探したり 女子生徒としゃべってたら嫉妬します。 先生が近くにいたらずっと見ちゃいます。 これは恋なんでしょうか? 先生だからダメと言い聞かせて考えないようにしてるのですが……

  • 先生がすきです

    私は、先生に恋してます。結婚してます(子供はいません) その先生は、とても優しくてそこに惹かれました。 先生は、私の担任でもないですし今は教科の担当もしてません。 なのに、先生は17時(勤務時間)まで大学を一緒に調べてくれたり 毎週放課後とかに色々アドバイスをしてくれました。 そこで皆さんに質問です。 とても、優しすぎて最近先生は私のことをどう思ってるんだろうと考えてしまいます。 やはり生徒だから先生として助けてるだけなのでしょうか?

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。

  • 憧れの先生に何て言って良いかわからないんです。

    こんにちは。 私は学生で、学校に憧れの先生(尊敬する)がいます。 3年前からずっと面倒を見ていただいていて(主要五科の先生です)、 お世話になっていることだし、期待にもこたえたいと思って、自分にできることはやってきたつもりでした。 でも成績はちっともよくならないし、むしろ、最近下降気味です。 それだけでも不安なのに、その上友人にその先生が、 「最近元気ないみたいだね」 とおっしゃっていたそうで、申し訳ない気持ちでもいっぱいです。 先生の前では、絶対に弱音は吐きたくなかったので、強そうなことを言ってきました。 それは、見栄を張りたいとかではなくて、先生がたくさん協力してくださっているのだから、私が弱気になっちゃいけないと思ったんです。 それに、いい結果を出して、先生のおかげです、とも言いたかったんです。 最近先生がなんだか冷たいような気がします。 友人に先生がそうおっしゃってからか、そのちょっと前からかはよくわからないのですが、 やはり、私ができない生徒だからなのでしょうか。 元気がないからなのでしょうか。 (できない生徒だから、見切りを付けられたのだったら、納得できる気はするんです。) 私は、どうするのが一番良いのかわかりません。 皆様のご意見やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。

  • 先生が好き

    私(高2女)は高校の先生(26歳 未婚 彼女は多分いません)が本気で好きです。もちろん先生には迷惑をかけたくないので、現役の間は告白とかは考えてないです。4月から教科担当になり、そのころから約半年間片思いし続けています。彼は明るくてどの生徒にも平等にフレンドリーな感じの方です。私は特別目立つわけでもなく地味でもなく普通の子です。しいて言えば、その先生の教科は必死でがんばっていて成績がやけにいいので、そういう意味では多少は目立っているかもしれません(笑) 先生は、生徒に対してよくちょっかいを出したりしますが、最近先生に特にからかわれてる気がします、 ◆他にお気に入りっぽい子は結構いるのに、「お前は俺のお気に入りだから」(冗談でですが)と言われました ◆私だけなぜか下の名前(〇〇ちゃん)で呼ばれることがしばしばあります ◆「俺〇〇ちゃん好きだから」(生徒として)と言われました ◆「早く結婚しそう」って言われました ◆なのに別の日に「ちゃんと花嫁修行しなきゃね」みたいなことを言われました ◆先生は生徒会顧問なのですが、来期の生徒会役員にスカウトされました。理由は「お前は優秀で仕事もできそうだから、俺のそばに(役員として)おいておきたい」だそうです 私は先生と話すときに緊張したり、先生に会えたときには嬉しくてそれが顔に出ちゃったりしてると思うので、もうそろそろ好きという気持ちが本人にバレてる気がします。だからそれで最近からかわれてるとしか思えないのですが…(;_;)それとも先生は何も気づいてなくて、何も考えないで発言しているのでしょうか?生徒会の件については本当にそう思って頂けているんだったら嬉しいのですが(*^^*) 私は考えすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、いろいろな立場の方の意見が聞きたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生が好きなのですが…

    私の担任の先生は数学担当の若い先生です。 私はとても数学が苦手なのです…が,その担任の先生が私にだけ勉強を教えてくれます。 先生がほとんど毎日ノートに問題を書いて、それを私が答えて先生に渡す…という感じの繰り返しです。 まるで交換ノートのようなものです。 そして,私はこの先生に約1年間片想いし続けています。 憧れとか夢見てるとかそういうことじゃなく,本当に心から好きなのです。 もちろんこれからもずっと好きなのですが,先生が生徒を好きになる事はありえるでしょうか? 余談ですが,私は好きな先生に「○○自体が好きだ」「先生に告白してもいいからね」などとと言われたことがあります。 先生は,普通,生徒にこんなことを言うものなのでしょうか? ノートの事も含め,脈があるかどうか教えて下さったら嬉しいです。 それ以外の回答は結構です。以前とても不快な回答をされたことが有りますのでお控え下さい。 読みにくく解りずらい文章すみません。宜しくお願いします。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。