• 締切済み

先生が好きすぎて

長文です 高校3年生女子です 私は今11歳年上の数学の先生のことが大好きです その先生は私が1年のとき副担任で 昨年は隣のクラスの担任をしていました 1年生のときはその先生のことはあまり好きではありませんでした (質問をした時の態度があまりすきでなかったので) 1年生の終わりにその先生が数学以外の参考書を貸してくれたのです そのときは私はなぜ貸してくれたのかがわかりませんでした 今はその理由は何となくですがわかっています 同じ大学の学科を志望していたこと(先生の方は残念ながら落ちてしまいましたが) いわゆるリベンジみたいなものですね だから私に受かってほしいと思っていたのでしょう そのことを先輩に話すと 「特別扱いされてるじゃん」と言われました それが嬉しかったのです そして昨年ある転機が訪れました 2年生の中間テストで数学が思うようにできなかった私は先生のところにすぐに報告に行きました もともと数学は苦手なのですが今まで以上にできなかったのがショックでした。 その次の日は模試でした 模試の過去問を解く限り高得点を十分に狙えるものです ですが前日の中間テストで数学ができなかったことをまだ引きずっていた私はケアレスミスを連発し、 パニックになってしまい泣きながら模試を解いていました 模試が終わっても涙は止まらず その先生のところに向かったのです すると先生が頭を撫でてくれて 「一緒に解き直ししようか」と言ってくれたのです そのあと私と先生は3時間ほど雑談を交えながら解き直しをしたのでした それからその先生が私の数学を見てくれることになり ほぼ毎日課題を提出しました わからなかったところは放課後に解説もしてくれました そうやってるうちに私の中で先生は大きな存在となっていきました 先生と話すことが私の中で日課となっていました もちろん数学の勉強も頑張ったので学年でも上位の成績をとったりもしました 残念ながら3年生になるとその先生は違う学年の担当になったので話す機会がぐんと減りました ですがすれ違うたびに話しかけてくれます 相談にも乗ってくれます 最近その先生のことを考えると夜も眠れません 受験生なのに少し勉強に手がつきません その先生は彼女がいるらしいですし 付き合いたいとは思いませんがとにかく好きで好きでたまらないのです ほかの人と話しているのをみていると胸がすごく苦しくなります こんなことになるなら好きなるんじゃなかったとも思いますが もうこの思いは止められなさそうです どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

大学生になったらもっと素敵な人現れるよ~。 その先生のことなんて間違いなく忘れちゃいます。 なんっとも、思わなくなるよ! いま人生で間違いなく大事な時期なんだから そんなことに心奪われて後悔しないで欲しいよ。。。 人生は努力した人勝ちだから!! もう一度言うよ! 大学生になったら、その先生のことなんてすっかりすっかり 忘れるから!!

hgjikfh
質問者

お礼

数日会わないだけでも気持ちが落ち着きました 受験頑張ります ありがとうございました

• auehane
回答No.1

恋愛感情ごときで人生棒に振るんじゃだめでしょう 世の中にはルールがあり、その中でみんな生きています 自分の感情を抑えられないというのはそれから外れてしまうことがある 先生と生徒がつきあってはならないし、勉強に打ち込むべきときですよう今は しっかりと勉強し、大学に合格したあとの大学生活を思い浮かべてみては まあ理系ならレポートばっかでしょうが・・・

hgjikfh
質問者

お礼

ありがとうございました 何日も会わなければ何も思わなくなりました その程度だったってことですね(*_*)