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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自惚れすぎ?)

先生に片思いしている高2の私。自分は自惚れすぎているのか、勘違いしているのかわからない。

このQ&Aのポイント
  • 私は一年以上先生に片思いしている高2です。去年は先生を意識し過ぎて授業中も顔をあげることができず、その様子に気づかれたようでした。バレンタインは渡せたけれど、自意識過剰で好かれていると思うことに不安を感じています。
  • 二年生になっても先生との授業はなく、職員室で見られたり二度見されることがあります。修学旅行でも先生から話しかけられて嬉しかったけれど、自分が自意識過剰なのか勘違いをしているのかわからないです。
  • 自意識過剰なのか勘違いなのか、高2の私は先生に片思いしています。先生からの視線や職員室での態度に期待をしてしまう自分に戸惑いを感じます。どうすれば自分の気持ちを確かめることができるのか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20252/40150)
回答No.4

別にどう感じたっていいんだと思う。 これまでも片思い「させて」もらってきた。 これからも、 丁寧に片思い「させて」もらっていけばいいんだよ。 勘違い? そういう捉え方をしたって明日の貴方には活きない。 もし勘違いという方向を今を定めたって、 「本当はそうじゃない、そうじゃない・・・」。 貴方は誰に言われる事無く、 意識出来る根拠を探しに行こうとするんだよ。 片思いの栄養に出来そうな事を「更に」探しに行くんだよ。 今まで以上に、 心のアンテナをバリサンにするんだよ。 じゃあ自意識「過剰」なのか? 過剰=片思いが「肩重い」になっていて、 先生を意識している事が貴方の日々の活き活きに繋がって「いない」状態。 ただキョロキョロと忙しない、 意識した自分に心がハアハアした状態。 貴方は自分自身を振り返ってみてどう? 先生にどう思われているのか? 貴方の片思いって、 先生にどう思われているのかに関係「無く」、 個人的に先生を好きで居続ける自分を大切にしていく事。 それが大事な大事なテーマだったりするんだよ。 でも、 片思いを長く続けているうちに「欲」も出て来る。 最初は一方通行だった筈が。 その前提で遠くから思い続けていた筈が。 少しでも変化があったり、 少しでも自分「寄り」の何かを見つけると。 急に先生と自分とを一本のレールの上に乗せて、 その上で駆け引き目線で捉えたくなってしまう。 思わせてもらっています、という意識から。 どう思われているのか? 良く思われたい(悪く思われたくない)。 一喜一憂の激しい思い方に移行している。 それが今の貴方なんだと思う。 別にどういう風に捉えたっていいんだよ。 自意識があって構わない。 ただ、 自意識が「過剰」な状態って、 自分の意識を自分だけで抱え切れない状態を意味する。 抱え切れない状態=子供の印象。 仮に意識があっても。 その意識自体をバランス良く抱える事が出来ていて、 相手を思う気持ちとも仲良く出来ていて。 誰かを思う気持ちが、 その人自身を活き活きと内側から照らし出している状態。 それって仮に片思いであっても。 先生から見た生徒に対する目線であっても。 素敵だな(可愛いな)と思わせる印象に繋がるんだよ? そう考えてみたら、 貴方の動き方って全体的に「小動物」。 全体的に落ち着きが無い感じ。 首がしょっちゅう色々な方向を向いている状態。 可愛げが含まれているとしても、 大人目線からしたら「見守る」対象であり、 丁寧に「見つめる」対象にはなっていない。 どちらかと言えば「心配」だったり、「構う」意識の方が強い感じ。 事実、 貴方の引っ込み思案の部分は先生も薄々分かっている。 だからこそ、 先生なりに「ほぐそう」としてくれているんだよ。 でも、 今の貴方には対先生全てが「恋愛」になっている。 その分、 何でも無い目線でさえ意識し過ぎて切ってしまう。 緊張し過ぎてまともな対応さえ出来ない。 逆に、 相手が見てない時には今度は自分から追いかけてしまう。 少しアンバランスな状態ってあるんだと思う。 子供っぽい目線で構われたいなら、 別に今の貴方のままでも構わないよ。 でも、 高校在学中に、 少しでも貴方の「大人性」だったり、「成長」に気付いて欲しいなら。 先生への片思いを通じて、 貴方自身が日々新陳代謝をしている事を示したいなら。 もう少し心にゆとりを持って、 いざ向き合っても丁寧に挨拶が出来る、笑顔をプロデュース出来る。 落ち着いた貴方を伝えていく事も大事なんじゃないの? 折角片思いさせてもらっているんだから、 貴方自身の「活き活き」に繋げていかないと。 意味探し、答え探しに忙しなくなるだけでは、 活き活きでは無くて、「ソワソワ」になってしまうからね? 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切ね☆

sitakesi
質問者

お礼

勘違いだと言い聞かせても、いや違うかもと期待する 日々の繰り返しでした。 先生を好きな自分を大切にしている、というのは恋に恋してるということでしょうか?私はそういうのはありません。先生は私にとっての支えでした。 神経過敏になっているのは事実です。 そして全てが恋愛になってしまっていることも。 全部自分寄りなんですね。 上手に意識を抱えて相手を思う気持ちと仲良くするですか、 すごく考えさせられます。 あなたのいう通りなんでもないことでさえ 結びつけてしまっていると思います。 私は少しでも大人な自分に気づいてほしいです。 心にゆとりを持つ。 どきっとしました。 私はまともに挨拶さえできません。 当たり前のことから始めていこうと思います。 笑顔を向けられるように。 活き活きした自分を見てもらいたいです。 今の自分に何が必要なのか気づけた気がします。 丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます。 熱しきっていた頭が冷めたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

自意識過剰の勘違いだね 先生と生徒で何かあったら、先生のクビがとびます 先生としては生徒一人ひとりに対する責任ってものがあるからね

sitakesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクが伴うのは先生のほうですしね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

別に嫌われてはいないと思うけどさ、それと 「お互いがお互いを幸せにすることに責任を持つ」 ということとはかなり距離があるわけ。 相手を幸せにする責任を負う気がなければ 将来の話なんてできません。

sitakesi
質問者

お礼

相手を幸せにする責任。 好きという感情だけじゃ駄目だと分かっています。 お互いの立場も違う。 厳しいご意見ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

中高生には有りがちな事、だよね 質問を読んで懐かしい感じがしました 実際に結ばれるケースも有りますけど、大部分が卒業して終わりの関係 あなたが、どうしたいか?なんだよね 教師は思春期で一番身近な異性 女性なら、一度や二度は教師に好意を持つのでは?

sitakesi
質問者

お礼

思春期の一時的な憧れのようなものなのでしょうか。 卒業したら終わりではなく、関係を続けたい。 将来を共にしたいというのが本音です。 こういう時期は誰にでもあるのかもしれません、 でも先生を好きな気持ちに変わりはありません。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

視線を感じるのは貴方が見ているから…というのもあります。

sitakesi
質問者

お礼

それもあると思いますが私は目を合わせられません。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.2

 その感情を勉学に・・・  そんなに好きなの。

sitakesi
質問者

お礼

本当にそうですよね。 好き好きばっかりで。 勉学に生かせるようにしたいです。

  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

気になっているんだと思いますよ。 でも、人気があるってことは、女好きってことです。 そうゆう貴女の、気持ちに気づいていて、気になっているんです。 好かれて悪い気はしないですから。 ごめんなさい。 なんとなく、たくさんの女子生徒にそういう態度をとっていそうな気がします。

sitakesi
質問者

お礼

そうだと嬉しいです。 女好きなのかは分かりませんが 駆け引きとかできる人ではないです、 女の人には奥手な人です。 みんなにしてる可能性はないとはいえませんね。

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