• 締切済み

震え

私は中学生なのですが、最近、授業を受けてるとき 黒板を見ると頭が震えてしまうことがあり、顔を上げることが出来なくなることがあります。 今まではそんなことがなかったのですが、そんな症状があってからは、どうしてもそれを意識してしまい震えてしまいます。 こんな経験をした方の体験談や、どうすれば震えを止めることが出来るか、教えてください。 授業が集中して受けられないのはすごく辛いです。。

みんなの回答

• this
回答No.2

授業中だと、一定時間黒板方向へ、頭の位置を保っていなければならないので、首の筋肉に負担がかかっています。あなたの場合、成長期で首の筋肉が、頭の重量や骨の成長に追いついていないのかもしれません。  夜、寝床に就いたら、頭上げの筋力トレーニングをされたらいかがでしょう。  ガッチリ首の筋力をつけて、ガッチリ授業に集中していただきたいと思います。

ayacircle
質問者

お礼

筋力不足ですかぁ。 それは考えたことなかったです。 筋力トレーニング、やってみます! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは ふるえるのは授業中だけで、たとえば家で顔を上げてもふるえないのですよね。それを前提としてお話しします。 授業中に「ふるえを止めよう」とするのは、逆効果なのでやめましょう。なぜなら「ふるえを止めようとする」=「ふるえを強く意識する」→「さらに緊張してふるえがひどくなる」からです。 ふるえを感じたら、ふるえを感じながら授業を受ければよろしい。ふるえることは放っておいて、ご自分がやらなくてはならないこと(問題をとく、授業を理解する)に意識を向けましょう。だんだんに、ふるえは気にならなくなるでしょう。ふるえを忘れている時間が増えることが、回復だと思います。

ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、その通りだと思います。 忘れてるときが増えるといいのですが、どうしても 思い出してしまうことが多いのです。。 でも頑張ってみます!