好きな先生の住所を聞きたい!年賀状を送りたいけど、おかしい?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が好きな先生の住所を聞きたい理由として、メアドやLINEを聞くのは受け取られないかと思い、年賀状を送りたいからです。
  • 先生との接点が減ってしまったため、住所を聞く機会がなくなってしまったので困っています。
  • 質問1:関係から先生に年賀状を送りたいので住所を教えてもらうのはおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生の住所が聞きたい

この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

生徒から住所を聞かれるのは迷惑ではないです。むしろうれしいです。

ukoayim25
質問者

お礼

ありがとうございます! 教師の方ですか?最近はそういうの禁止されてそうで………

その他の回答 (2)

回答No.3

同性の先生でしたが私も学生時代は年賀状のやり取りをしていましたよ(^^) 人懐こい生徒なら、普通に「先生、年賀状送りたいんですけど住所教えてもらえませんか?」って聞いてOkもらいますよ。 あなただから断るっていう様な理由もありません。 快く承諾してくれると思います。 もし学校側の取り決めでそういうのがダメだとしても、あなたに対して申し訳ない気持ちはあれど、引くとか嫌な気持ちになるとか そういった事は まず無いですよ。 あなたは子供、相手は大人。 大人は、無邪気で素直な将来楽しみな子達が(基本的には)大好きです。 それか「サイン帳」をお願いしてはいかがですか? 昔 私が中学生の頃に流行りました(^^) 住所や名前などかく欄があるので、書いてくれるかもしれませんよ。多分 書くと思う。

ukoayim25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! そう言って貰えてちょっと安心しました………全然話してないのに聞くのはどうかって不安だったんです…

回答No.2

「年賀状を送りたいから住所教えて下さい」で良いと思います。 卒業式にはLINEも教えて貰っておいたら、皆で集まる機会に連絡が楽ですよ。 私の場合、小学校のクラスメートの同窓会(飲み会?)が時々あり、担任の先生も来て下さるのですが、LINEを使っていない先生なので、幹事の人がメールや電話で連絡してくれているようで面倒です。

関連するQ&A

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 教科担当の先生に年賀状を出したい

    二年生の時の一年間だけ授業を受けていた先生に年賀状を出したいです。 ですが、自分の学年でもなく、担任をしているクラスの子でもない生徒から年賀状を出したいと言われたら先生はどう思うんでしょうか、迷惑ですか? とても良い先生で、先生の授業が大好きだったことと、自分が今年で卒業なので是非出したいと思っています。 去年は聞きそびれてしまい出せませんでした。 冬休みに入ってしまうのでそろそろ聞きたいなと思っているのですが、そもそも高校の先生って住所を教えてくれるんでしょうか。

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 年賀状について!

    好きな先生に年賀状を出したいです! 中3の女子です。去年1年理科を担当していただいた先生に年賀状を出したいと考えています。 その先生は今年で担当が1年生に変わってしまったので今は全く学年外で授業も違いますが、昼休みに階段脇のところに立って掃除してらっしゃるのでその時に聞こうと思っています。 ですが、特別よく話したり仲が良かった訳でもクラス担任でもなかった生徒に住所を教えて下さるかが不安です……… 先生は56歳の男性の方です。 一応去年1年通して先生の教科の係をやってて、たまに機材運んだり授業評価聞いたりしてましたがそれだけです。授業以外の話は全くしたことがありません。 しかも先生の前だと緊張してしまい、態度がすごい淡々として事務的になってました。 ですが、私が好きなこと知ってる友人が先生にも聞こえる感じで○○先生だよ、良かったね、というようなことを何度か言ってきたことがあるので、先生にも薄々気づかれているかもしれません…… 長くなりましたが質問は、 (1)上記のような関係から、先生は住所教えてくれるでしょうか? (2)お恥ずかしながら、どうやって聞けばいいでしょうか……立ってる先生に挨拶されただけでも跳ね上がるほど嬉しくて上手く返せません。なんて言ったらいいかを……… あと、教師の方にお聞きしたいのですが、先生は生徒から年賀状貰うことって嬉しいものなんですか?それと、この子自分のこと好きだな、っていうのはわかるものなんですか? 私の場合先生が56歳と年の差もすごいので恋愛的に受け取られているのか、気になります。 質問たくさんでごめんなさい、思われたこと、聞かれたことのある方の体験談なども聞きたいです! よろしくお願いしますー!

  • 先生にバレンタイン

    高校二年生です。 私は一年のときから先生がずっと好きです。 そのときは授業をもってもらっていたのですが、 意識し過ぎて会話もほとんどできず、 ただの地味で無愛想な生徒と映っていたと思います。 私は一年のときから友達関係で、学校に行くのが 本当につらく、でも先生の授業を受けるたびに頑張ろうと 思え、学校に通えました。 先生は私の心の支えのようなものになっています。 一年のときはバレンタインを渡すことができ、 お返しももらいました。人気な先生でみんなにお返しをしていました。 そして二年になって、授業をもってもらえませんでした。 今年も渡そうと思うのですが、授業ももってもらってないし 仲良くもないのに、渡したら迷惑じゃないかなと思います。 一応授業を教えてくださってありがとうございましたという メッセージをつけて渡そうと思うのですが、 仲良くもない生徒にもらうのってやっぱり迷惑ですか。

  • 先生が好きだけど。

    先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。