好きな先生の住所を聞きたい!年賀状を送りたいけど、おかしい?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が好きな先生の住所を聞きたい理由として、メアドやLINEを聞くのは受け取られないかと思い、年賀状を送りたいからです。
  • 先生との接点が減ってしまったため、住所を聞く機会がなくなってしまったので困っています。
  • 質問1:関係から先生に年賀状を送りたいので住所を教えてもらうのはおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生の住所が聞きたい

この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

生徒から住所を聞かれるのは迷惑ではないです。むしろうれしいです。

ukoayim25
質問者

お礼

ありがとうございます! 教師の方ですか?最近はそういうの禁止されてそうで………

その他の回答 (2)

回答No.3

同性の先生でしたが私も学生時代は年賀状のやり取りをしていましたよ(^^) 人懐こい生徒なら、普通に「先生、年賀状送りたいんですけど住所教えてもらえませんか?」って聞いてOkもらいますよ。 あなただから断るっていう様な理由もありません。 快く承諾してくれると思います。 もし学校側の取り決めでそういうのがダメだとしても、あなたに対して申し訳ない気持ちはあれど、引くとか嫌な気持ちになるとか そういった事は まず無いですよ。 あなたは子供、相手は大人。 大人は、無邪気で素直な将来楽しみな子達が(基本的には)大好きです。 それか「サイン帳」をお願いしてはいかがですか? 昔 私が中学生の頃に流行りました(^^) 住所や名前などかく欄があるので、書いてくれるかもしれませんよ。多分 書くと思う。

ukoayim25
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! そう言って貰えてちょっと安心しました………全然話してないのに聞くのはどうかって不安だったんです…

回答No.2

「年賀状を送りたいから住所教えて下さい」で良いと思います。 卒業式にはLINEも教えて貰っておいたら、皆で集まる機会に連絡が楽ですよ。 私の場合、小学校のクラスメートの同窓会(飲み会?)が時々あり、担任の先生も来て下さるのですが、LINEを使っていない先生なので、幹事の人がメールや電話で連絡してくれているようで面倒です。