• ベストアンサー

先生を好きになってしまいました

私はいま高校二年生なんですが、私がいま学校で教わっている日本史のK先生を好きになってしまいました。 K先生は二十代後半で、去年私たちの学年が入学するのと同時に学校に来ました。 でも、私の友達のIちゃんもT先生のことが入学当初から大好きなんです。Iちゃんは私にT先生が好きだという気持ちを 打ち明けてくれているのですが、私はなんだかどうしてもIちゃんには自分の恋心を話せません。 というのも、Iちゃんはとても明るくてかわいくて性格がよく、人付き合いもよくて、たくさん友達もいるしいろんな 先生とも仲がよく、特にT先生とはびっくりするぐらい仲がいいんです。T先生はそれほど生徒に対して心を打ち明ける ような人ではないんですが、Iちゃんに対してはけっこう心を開いていて、いろんな世間話をしたり愚痴を言ったり、 笑顔で嬉しそうに話したりするんです。そしてそういうことを嬉しそうに話すIちゃんの話を聞いていると心が痛くて たまりません。私は比較的消極的で、IちゃんのようにT先生にプライベートな話をしたり冗談を言い合ったりするのが なかなかできません。最近はよく、私もIちゃんみたいになりたい、と思います。 それでもT先生のことが好きだという私は非現実なんでしょうか。先生に意識してもらえる可能性はないのでしょうか。 というより、教師の立場からして生徒が恋愛対象になるということはありえないのでしょうか;;; 正直なところ、日本史で質問することってあまりないので接点が持ちづらいのも事実です・・・ アドバイスお待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

はじめまして☆ 顔も見えないし、お互いどこの誰かも分からないから話せる事ですが・・・私もbachiko_さんと同じ経験をしました。 今のbachiko_さんの気持ち良く分かります。 辛いし切ないですよね(>_<)状況までそっくりで、ちょっとビックリしています(^_^) 私の時は何倍もの競争率でした(笑)それだけ人気のある先生だったのです。 今振り返れば思う事。それは、人気のある先生と仲良くしている子が、親近感があって色々話したいとか言う思いから近寄っている子と、bachiko_さんのように恋愛感情があって仲良くしたいと思っている子の2通りパターンがあると言う事です。 恋をすると、自分の好きな人と仲良くしている子全員が恋愛感情を持っていると錯覚してしまいがちですが、そうではありません☆ 現に私の時も恋愛感情のない子が沢山、先生と笑い合ったり話をしたりしていましたよ。彼氏の相談をしたりしていた子もいました。 意識してもらえる可能性はゼロではありません!まずは印象付けから頑張っていきましょう♪お友達のようになりたいと思う必要はないです。 他人は他人、自分は自分です(^_^)自分のペースで一歩ずつ前へ進めれば良いのではないですか?(^_^)bachiko_さんにはbachiko_さんにしかない良い所が沢山あると思いますよ☆気付いていないだけかも☆ 私の場合はですが・・・放課後とかに勉強を教えてもらいにいきました。日本史だと質問する事があまりないかもですが・・・敢えて日本史の質問をしたら良いかと思います☆やはり担当教科の質問をされると、先生も説明しやすいし、頑張って勉強していると言う印象付けになるのではないですか?安い問題集でも買って分かる所でも、もうちょっと詳しく聞いてみたり、効率の良い勉強の仕方を教えてもらったりと、少しずつ仲良くなっていけたら良いですよね♪ 感じが良くなってきたら、さりげなくプライベートの事を探っていきましょう(^o^)私なんかは仲良くなって、これなら大丈夫と思った頃に携帯番号とアドレスを聞き出しました。タイミングは先生の状態に合わせた方が良いですが・・・・。緊張してドキドキしながらも発信ボタンを押したのをよく覚えています。 焦らず長い目でみていって下さい。この先告白しようと思っているのなら、卒業式を迎えてからにした方が良いですよ。これは理屈になってしまうかも知れませんが、卒業してしまえば先生と生徒の間柄ではなくなるのです。卒業式まで先生との間に良い関係を築いていけたらGOODですね(^_^) これは余談ですが・・・私の片想いの行方・・・卒業まで約1年10ヶ月想いを胸に秘めて、見事彼女の座を射止めました!それはやはり、長い時間をかけて心地よい関係を築いていたからだと思います☆ 今は違う人の奥さんになって幸せな毎日ですが(^_^;)とっても切なく甘い思い出です♪ 一度しかない人生です。「やらないで後悔するなら、やって後悔」 何度も失敗した事もあったけど、私は好きでいる事をやめようとは思いませんでした。それは自分の想いが「本物」だったからです。年の差なんて関係ないです。陰ながら応援しています☆頑張れ(^_^)/

bachiko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 shino-catさんは彼女の座を射止めたんですか!?すごいですね!! >意識してもらえる可能性はゼロではありません!まずは印象付けから頑張っていきましょう♪お友達のようになりたいと思う必要はないです。 他人は他人、自分は自分です(^_^)自分のペースで一歩ずつ前へ進めれば良いのではないですか?(^_^) 確かに、私はIちゃんのことばかりを意識していて自分に余裕がなくなっていました。 「他人は他人、自分は自分」という言葉がすごく胸にしみました・・・私も自分の個性を生かしてT先生と接していけたらな、と思います。 「自分のペースで一歩ずつ」 そうですね。ちょっとあせっている部分もあったので、これからは、純粋にT先生と私の二人の関係を少しずつ深めていく、という思いで頑張っていきたいと思います!! T先生はけっこうプライドが高い人なので、質問するときはやはりT先生の担当教科を質問しに行こうと思います。 わかるところもわからないふりをして、ひっぱってひっぱって少しでも長い時間T先生とお話できたらな、と思います(笑) でもあんまりバカな質問を連発するとあきれられそうなので・・・程々にしますけどね;; でも実は、少し前に中間テストがあって、それに向けてT先生に一時間ほど日本史の質問をしに行ったんですけれど、 そのテストの結果がなんと欠点だったので、それからはなんとなく顔を合わせづらいんです;; テスト返却のときちょっとニラまれてしまいまして;;;(~_~;) もう一度質問に行ってもいいんでしょうか・・・? >一度しかない人生です。「やらないで後悔するなら、やって後悔」 何度も失敗した事もあったけど、私は好きでいる事をやめようとは思いませんでした。それは自分の想いが「本物」だったからです。年の差なんて関係ないです。 shino-catさんの前向きな気持ちにすごく勇気付けられました。 私も、T先生に対する想いはいままでのどんな恋よりも一番真剣で、大切で、本物なんだと感じます。 この一生に何度訪れるかわからない大切な出逢いを何もしないで終わらせてしまって後悔するよりも、 この想いがT先生に伝わるように、自分のできる限り精一杯努力したいと思います。 素敵なことを教えてくださって、本当に、本当にありがとうございました。 初めて前向きになれました。

その他の回答 (1)

  • tamotaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

恋をすると辛い事も増えますよね >教師の立場からして生徒が恋愛対象になるということはありえないのでしょうか;;; 倫理上まずありえないでしょうね。 しかしながら卒業してすぐ付き合いだした。なんてのはざらですよ。 それが良識ある大人というものなのは高校2年生なら解りますよね? ですから少し長い目で見ていきましょう。 >T先生のことが好きだという私は非現実なんでしょうか。 全然健全ですよ。たとえそれが数学の62歳のG先生でも非現実的ではありません。 >最近はよく、私もIちゃんみたいになりたい、と思います。 たぶん意味が違ってると思いますが、あなたはあなたで印象ずけていくと.゜+.(o´∀`o)゜+.゜ィィ!!と思います Iちゃんみたく仲良くってことだと思うけど・・・。。 >日本史で質問することってあまりないので接点が持ちづらいのも事実です・・・ 教師は一応全ての科目を勉強していますから、数学とかでもいいかと思います。 いろいろ質問して、わざと苦手な科目を聞いて困らせちゃうのもいいかとおもいますよ。 そうゆうこが一番印象に残ると私は考えます。 最後にあなたにとって嬉しくなっちゃう事言っちゃいましょう。 iちゃんは確かに先生と仲がいいかもしれませんが、先生は生徒としか見ていませんね。 先ほども言ったように、良識ある大人ならば、意識してしまえば、良心の呵責からそんなにニコニコできません。わかります?これはいかんと避けてしまうコトさえありえると思います。 ですからあなたは気持ちを伝えるのはまだまだ先で、今は印象をつけて行って、卒業まじかに・・・・・でどうですか? >Iちゃんはとても明るくてかわいくて性格がよく、人付き合いもよくて、たくさん友達もいるしいろんな 先生とも仲がよく。 そんなIちゃんとお友達のあなたもきっと素敵な人なんでしょうね。 卒業までに自分をさらに磨き、素敵になって、先生への気持ちをあと1年半 育んでください。 成就するかどうかはわかりませんが、それまでのプロセスはあなたのこれからの人生の掛買いのない「宝物」になります。 がんばってください。

bachiko_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっごくすっごくうれしいです!!! 卒業後にすぐに付き合いだすっていうことはよくあることなんですね。ビックリしました。 やはり教師という立場上、生徒と恋愛関係になるということは社会的にもよくないですよね。 自分の想いを打ち明けるのは卒業時にしようかと思います。 62歳のG先生は・・・実在の方ですか??(笑) >たぶん意味が違ってると思いますが、あなたはあなたで印象ずけていくと.゜+.(o´∀`o)゜+.゜ィィ!!と思います いえ、tamotakaさんが考えてらっしゃる通り、質問をした時点では「性格の面でIちゃんのようになりたい」と思っていました。 けど、アドバイスを頂いた後では、tamotakaさんのおっしゃる通り、自分は自分でT先生にアプローチしていけたらな、と思えるようになりました!! 人の真似をしていてもなにもよくはならないですよね。 >最後にあなたにとって嬉しくなっちゃう事言っちゃいましょう。 iちゃんは確かに先生と仲がいいかもしれませんが、先生は生徒としか見ていませんね。 先ほども言ったように、良識ある大人ならば、意識してしまえば、良心の呵責からそんなにニコニコできません。わかります?これはいかんと避けてしまうコトさえありえると思います。 ですからあなたは気持ちを伝えるのはまだまだ先で、今は印象をつけて行って、卒業まじかに・・・・・でどうですか? このお言葉は本当に本当にうれしくて、T先生を想い続ける勇気がわきました!! そういう見方もあるんですね。私はずっと、T先生はIちゃんのことが好きだからニコニコしているんだとばかり 思っていたんですけど・・・そうとらせていただくことにします(笑) ずっと、T先生に想いを伝えたときに冷たく突き放されることを恐れてばかりいたんですけれど、 アドバイスを頂いて、恋をかなえるための過程が自分にとってとても大切なものになるんだと 気付けました。本当にありがとうございます。 さっそく明日からT先生に熱い視線を送ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生が冷たいです

    高校生です。 一学期のとき、とても仲が良い先生がいました。 その先生はとても素敵な先生で、相談ものってくださったし、わたしの体調が優れないときは誰よりも心配してくださいました。 生徒一人一人をよく見てらっしゃる先生なのですが、特にわたしのことをよく見てくれた・・・気がします。 先生が困っているときは愚痴を聞いたし、お互いに励まし合って日々仲良くしていました。 先生からも、直接「あなたがいてくれて、とても助かっている」 と言われました。 私も、先生のお陰で学校が楽しくなりました。 しかし二学期に入った今、先生の態度が冷たくなった気がします。 友達と話しているのを見る限り普通な のですが、私が話しかけると「うん」 とか「ふーん」とかそんな感じです。なんかそっけないと言うか・・・ 気のせいかもしれませんが、毎日のように先生とは話していたので、やっぱりおかしいなぁと思います。 私は先生に変な態度をとったとか、そんな覚えはないのですが嫌われてしまったのでしょうか? それとも、最近生徒から進路などの質問をよくされているのでやはり忙しく疲れているのでしょうか? 話しかけてほしくないなら極力そうしますが、私は先生と話している時がとても楽しいので少し辛いです。これは私のわがままですが。。 直接冷たくなったことを聞いても失礼だと思うので聞けません。 前みたいに、先生とお話できるようになれるでしょうか? あと、先生が急に生徒のことを嫌いになったりすることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 面白かった学校の先生

    よろしくお願いします。 みなさんの周りに、面白かった学校の先生や、生徒どん引きの天然ボケ先生、伝説の先生などおられましたでしょうか? あるいはおられましたでしょうか? 心温まる?強豪先生たちのお話をお聞かせくださいませ。

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体育の先生

    今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。 引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが… 友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。 高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です) 私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。 そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします) T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。 決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。 教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。 でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。 毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。 先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。 受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、 諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。 その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。 去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。 前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。 ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。 会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています… しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな? 嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。 他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、 正直自信がありません… でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。 卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。 授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。 若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか 全く分かりません… 先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 先生が好きだけど。

    先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…