中学校の野球部の問題顧問について

このQ&Aのポイント
  • 中学校の野球部で問題となっている顧問について、辞めさせる方法について相談です。
  • 顧問の変更以来、野球部の雰囲気が悪化し、仲間も辞める状況が続いています。
  • 顧問の言動が問題で、野球部の成績や活気にも悪影響を与えており、どうにか改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧問の先生から助けてください。

僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

うーん、これはある意味「大人になるということ」のひとつ「入り口」の問題でもあるんだよね。 まず自分たちの「立場」というものを理解することです。 あなた方は学生であり、学校の生徒で、その中で「学校が部費を出している」ことで活動できている野球部の人たちです。 つまり、あなた方の活動は「学校の支援無しでは継続できない」立場にあります。 学校は「学業をする場所」というのが、第一の意義です。 そしてそれは、いかな「義務教育」といえども同じことです。 ゆえに「部活動」というものも、教育の一環として位置づけされています。 つまり、あなた方学生は 「学校教育を受けるために、然るべき学校に行き、その中で部活動をすることを許可されている」 わけです。 学校から予算を貰いながら、活動が出来るという「特典」を与えられているわけなのです。 そしてその予算の大本は、巡り巡って、私たちや、ご両親などが支払っている「税金」で賄われています。 あなた方学生は「大人の支援」で学生生活をおくれているわけです。 大人が作った「仕組み」の中で、あなたがたは「基本的な知識などを習得できるように」学校という場所を与えられている、と言っても過言ではありません。 さて、本題です。 ゆえに「学生」というのは立場が弱くて当然です。 「与えられている」わけですから、弱いのは当たり前なのです。 しかし…だからと言って「何も言うなよ!」と大人に言われているわけでは決して無いのです。 学生にも学生の立場があります。 ですから「顧問の先生が酷い」というならば「然るべき理由をきちんとつけた上で」「個人的な理由では無いという証明が出来るようにして」直訴したって構わないのですよ。 ただし「意見の公平性」といって「個人的な考え方に偏らない部分での」意見でなければ認められることはありません。 顧問の先生の言動がこうだから、というのであれば、それには先生の犯したであろう「過ち」を、具体的に説明できるようでなければならず、またそのための「証人」も必要なんです。 そして、それが例え学校側に認められたとしても、そのことで「学校側がどう判断するか」というのは「別問題」なのです。 それに対してまで意見をする自由は学生側に認められてはいないのです。 それと、顧問の先生もボランティアで関わっているわけではありませんし、生活もあります。 どのような人格であれ、性格であれ、先生にもちゃんと「権利」というものはあり、その権利の一部は学校側が「認めたもの」なのです。 人ひとりの人生に干渉しようとしているのです。 あなたがたはまだ子供ですが、集団になって権利を行使すれば、それは「力」となって、一人の人間の生活を脅かす可能性も持っているのです。 ですから当然、相手側も対抗しますし、真剣にもなります。 それに対して「自分たちはどうすべきなのか?」を考えていかないといけません。 無論、君たちは子供であり、弱い存在であるのだから、親御さんたちの協力やアドバイスを得ることは変なことではありません。 よく話し合ってみてくださいね。 部活動も教育の一環である、という話はしました。 逆に言えば「教育を阻害するような存在」として、顧問の先生の存在があるのだとしたら、それは何らかの方策があってしかるべきことです。 子供に教育を受けさせたいということは、親たちの願いでもあるし、国の方針でもあります。 学校側もそれに応えなければいけませんから、何らかの不備があるなら正さねばなりません。 ちゃんと筋道はたつのです。 ですから、いきなり教育委員会に直訴したり、ショートカットを行うような真似はやめてください。 あなた方の問題であり、親の問題であり、学校の問題なのです。 そして、筋道を立てながら事は運んでいかないと、必ず誰かに負担がかかったり、下手をすれば人生が台無しになるという危険性が高まってしまうということ。 そんな可能性ああるんだよ?ということを、良く理解していただきたい。 それが「大人のやり方」なのですから。

その他の回答 (4)

noname#172481
noname#172481
回答No.4

こんにちは! 平和で楽しい野球部を取り戻したい、大切な仲間思いのその心意気、受け取りました。 あなたが辞めさすことは出来なくても(本当は可能ですが親と先生の協力が必須です)、 親や先生なら簡単です。 親にまかせてしまいましょう。 親の反応は分かりませんが、それしかありません。 あなたが行動を起こして、親、先生が支持してくれれば、それでいいのですが、その確証がなければ、腹が立っても動かない。 勝てない戦いはしない。 「顧問」が暴力(言葉、精神的を含む)などあってはいけませんが、おかしなことを言ったら、「事実」だけ、淡々と先生に報告する。 先生「いやあ、聞いてませんでした、そんな問題があったとは認識しておりませんし、報告も受けていません」は許さない。先生を逃がさない。 あなたは、どこまでも「正々堂々」「フェアな精神」を貫く、ブレない、妥協しない。 で、親にまかせましょう!

• ra5cea6b
回答No.3

40代半ばのおじさんです。文面から、これほど若さがあふれる文章をこれまで見た事が無いような気がします。と言っても、若いってのが全面的にほめ言葉って訳じゃないよ。世の中にはね、貴方の意思で変える事の出来る事と出来ない事があるの。で、顧問を辞めさせるだけなら極論、殺害するとかも有りだよね?でもそれやっちゃうとね、他の事で損する事の方が多いんだよ。なにせ野球が出来なくなったら元も子もない。だから人は自分の一番欲しいもの、したいことを得るために他はまあ仕方ないって事で妥協するの。貴方の場合、まず2人の友達がやめたよね。でも他の友達はやめてない。皆がその顧問を問題視してるのかな?それなら皆がやめるんじゃない?そこはどうなんだろう。それとこの文章では、一体全体何の事を問題視してるのか、具体的に書かれてる事があまり無い。もし、多くの部員の共通の意思としてその顧問の先生の言動を問題視するなら、全員の意思を部長を通じて顧問の先生に改善を要求するというのはどうかな?言っておくけど、貴方の言い分が正しいからって、通るとは限らないよ。そういう理不尽な人間は何処でもいるからね。ただ、自分の出来ることを最大限やってみて結果を待つ、これしかないんだ。がんばってください。応援してます。

• localtombi
回答No.2

であれば、皆の連判状を持って校長に直訴に行くか、教育委員会に行くかでしょう。 その時は、ひとりではなく賛同する野球部メンバー全員で行った方がいいです。

回答No.1

初めまして! そういう先生居ましたけど そんなに酷くはなかったですね 小馬鹿にするまでは・・・ もしその顧問の先生がとても指導力があり 過去にそのような、ある野球部を大会へと導いた等という功績があるのなら その先生は多少やり過ぎたとしても評価されると思いますが そのような事は無く只当てられただけの先生ならば 他の信頼をおける先生等に話してみてはどうでしょう? (教育委員会もある意味手です。 昔私、そこに言ったらその先生移動になりました;´・ω・)) 出来ることならその顧問の先生より恐らく立場が上だろうという方にでも・・ 部活動と言うのは生徒が一途に頑張る、いわゆる「青春」であり 顧問はその生徒を応援し後押しし、支えなくてはいけない存在です 質問者様の言い分は通ると思いますよ 後は工夫してみると良いのが相談する雰囲気ですかね 本当に悩んでるんですという事がきちんと伝われば そうそう放ってはおかないと思いますよ 頑張ってください!