• ベストアンサー

私の部活の顧問の言葉の暴力が酷すぎます。

高1陸上部です。 私と同じ部の友達が大会で先輩の応援をしませんでした。 その事を顧問が知って急遽ミーティングになりました。 そのミーティングの時に顧問はその友達を酷いくらい貶しました。 その友達は中学の時に虐められてたんです。 そこで顧問が古傷をえぐるように、 「お前そんな事してるから虐められるんだ。」だとか、 「それじゃお前は虐められても仕方ないな。」など、 他にもあったんですが特に酷い物を2つ挙げました。 教師というのは虐めを許してはいけないものじゃないんですか? 正直自分はあんな風に友達を貶されて非常に腹を立てています。 これは処分を受けるレベルなのでしょうか? もし処分を受けるレベルなら私は何とかしてあの顧問をギャフンと言わせたいです。 ご回答お待ちしております。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.2

友達思いな方なんですね。 一つ考えて欲しいことがあります、なぜ応援しなかったの? その理由にもよるかもしれません。 顧問の先生の主張も何となく分かります。 一致団結した部を築きたいのでしょう。 でも口頭での注意の仕方が下手ですね。 昔の場合は、体罰で注意されてたので口頭での注意の仕方を 知らないのでしょうが、現代ではパワーハラスメントに値す るのかもしれません。 その部活動の目標、例えば「○○大会で優勝する!!」に 共感できないならば、陸上なかよし会を結成したらと思いますが 高校生なので会結成は難しいかもしれませんね。 経験上言うと、部には何かしら伝統があると思います。 守ること変えることも必要だと思います。 先輩を応援しなくても結構!、翌年の一年生は あなた方の光景を見て、応援しないのに怒ってはいけませんよ。 顧問はそんな意味も含めて怒ったのかもしれませんが、 やっぱり注意の仕方は下手くそ。 ギャフンと言わせたい!?のならば、顧問と話す機会を設けましょう。 あなた方は先生に本音をぶつけたいし、顧問の本音も知りたいのでは? 簡単な方法は、全員一斉退部するとかの運動かな? でも、本当に陸上が好きでやってる部員もいるから、難しいよ。

Ankomans
質問者

お礼

そうすか。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

悪いことを正すためなら悪い方法を使っても良いということにはなりません。 「虐められても仕方ない」はいじめに対する対応の基本(加害者の指導と被害者の保護)を全く理解していない言い方です。 ですから、本来教師が使うべき言葉ではないのです。 ただ、小→中→高、と学年が上がるほど、そうした指導の基本が先生によって身についている人とそうでない人の差が激しくなる傾向があります。 当人はもとより、校長や教頭も「応援しない生徒が悪い」と考えて、「厳しい指導だがやむを得ない」などととらえている可能性はあるでしょう。 >これは処分を受けるレベルなのでしょうか? 残念ながら、正式な処分の対象となることはないでしょう。 ただ、そうした勉強不足の先生が少なくなるためには、「そういう言い方はひどいと思います」と抗議することは重要です。 それができなければ、信頼のできる他の先生に「ああいう言い方は良くないと思いましたが、面と向かって言える勇気がないので」と相談してみることもひとつの方法でしょう。 そういう先生が見あたらないなら、家族や友人で「あれはひどいよね」と話をしてみるだけでも、将来、間接的に何かが変わる可能性があります。 そして、貶(けな)されたお友達自身に、「あれはひどい言い方だったね」と励ましてあげることはできるのだと思います。 それだけでも、ご本人にとっては大きな違いですし、「今できることをやる」という積み重ねしか、誰にもできないことなのです。 >ギャフンと言わせたいです。 それは難しいでしょう。 しかし、「ひどい先生」という噂が広がって、指導が通らなくなれば、何か感じてもらえるチャンスはあると思います。

Ankomans
質問者

お礼

そうすか。

• guitergun
回答No.3

応援は重要な要素です。その場の雰囲気を形成するもののうちに入りますので意味がないことはありません。 まずそのことを顧問がその生徒に教えるべきです。その上で、なぜ応援しないのか、と問いただすなら正解。なにもろくに教えずただなじるというならいただけません。   はげましの手紙、開幕の気合の掛け声、競技中の目線での応援、がんばってのひとこと、どれも絶大なパワーを持ってます。 まず以上のことをふまえた上でもう一度その先生がなにがいいたかったか、そちらの内容のほうを再検討してみてください。      まあ、いきなりみんなの前でいうことではないですね。個別に呼び出しての注意がこの場合はベストだったと思います。

Ankomans
質問者

お礼

そうすか。

• gtsp
回答No.1

はじめまして。 教師だって人間です、いろいろいます。 教師の態度は許せませんね、しかし事を大きくすることをその友達は望むでしょうか?何とかして穏便に済ませるための方法を模索される事をお勧めします。 残念ながら暴言くらいでは教師をぎゃふんと言わせることは難しいでしょう。 お友達の心に深い傷が残ってしまう前に担任などに相談して退部することをお勧めします。 おそらくその教師は遠くない未来に問題を起こします、その時に被害者にならないようにしっかりとお友達を守ってあげてください。 答えになってなくてすみません。

Ankomans
質問者

お礼

そうすか。