部活の顧問による過酷な扱いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は中学1年生で、女子バドミントン部に入部しました。
  • しかし、先日休んだ日に顧問から大声で叱られ、傷つきました。
  • 明日の部活でまた怒られるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の顧問

こんばんは。私は中学1年生です。 友達と女子バドミントン部に入ったのですが、この前用事があり土、日と休みました。もちろん休むことも伝えました。そして今日、私が休んでた時にやっていたというフットワーク?をしました。でもやり方が分からず先輩に教えてもらいました。その時に顧問がきてやり方を教えて?というかずっと大声で叫ばれていました。でもできなくって… そしたら顧問に「休んでるからこんなんだよ」と言われました。ちなみに女性です。もちろん休んでた私が悪いのですがこの言葉は必要あったのでしょうか。なぜだか分からないけどすごく傷つきました。その後、もう一回やったのですがみんなの前で「さっき全然できなかった子!」と呼ばれました。しかもそう呼ぶ必要のないところで。フットワークが出来ないので明日の部活でも怒鳴られるのではないかと憂鬱です。私は嫌われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

自分達おじさんが中学生だった頃は、この位は日常茶飯事だたのですが。 今はこれは完全な「言葉の体罰」に当たるのでは?と思います。 大勢の部員の前で恥をかかせて、正直顧問のヒステリーのようにもとれます。 今、これだけ教師のモラルが問われる最中に、ちょっとおかしいのでは?とも思いました。 そもそも教師というのは、本当に校則を守らない・危険な行為をしている・授業の妨害をする・など、注意する事事態が制限されています。 この質問の中にそれらに当てはまるような事は一切ありません。 質問者様は嫌われてはいませんよ、この教師のモラルが低いだけです。 続くようならば担任や学年主任、いればカウンセラーさん等に相談してください。 負けちゃだめですよ。

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    教えてください。子供が私立中学の部活に所属しています 子供自身は、先輩、同級生とも仲良くでき 部活を、とても楽しんでいます。それは良いのですが親としては顧問に疑問を感じています… 1普段の練習にほとんど顔を出さない。 2ユニフォーム、合宿など費用の知らせはあるものの明細、領収書はなし 直接、顧問に聞いてみると1については、クラス担任と進路指導を兼任してる為、部活には、なかなか行けない 2については領収書は基本的には出しません必要なら用意しますとの事… 明細については計算が未だ出来ておらず後日、部活通信で知らせますという事でした。 部活の顧問はそんなものなんでしょうか? 今回、初めて顧問と話したのですが…部活の事は子供に任せ、よっぽどでなければ、連絡しないほうが良いのでしょうか?

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 部活に前向きになる方法

    中学になってバドミントン部に入りました。 ずっとキャプテンになりたいと思っていましたが、 どうやら高い可能性で他のジュニアからやっている子になるようです。 誰にも言ってはいませんが、去年から「キャプテンをやりたい」と思っていたので、とてもショックです。 明日から引退する先輩達を交えての合宿ですが、憂鬱でなりません。 どうしたら今までどおり前向きに部活に行くことができますか。

  • 中学 部活の顧問

    中学1年 女子 バスケ部 部活の顧問の事で娘が先生に対して不信感があり話を聞いてみたんですが。今1年(一部)と2年があまり仲がいいわけではないらしく。ちょこちょこ揉めたり等あってそれで顧問に怒られたり。その時とかに言ってることとやってることが違うらしくそれが嫌になり部活は好きで続けたいけど先生がってなり今年はそのまま残るけど2年になったらやめようかなって。 本人が決めることなので親はあまり言わないほうがいいのかなとは思うのですがせっかく小1から続いてるので頑張ってほしいんですが。何か顧問が嫌だからで辞めるのは勿体ない。 顧問にこんな事伝えていいものかとも思います。皆さんならどーしますか?

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 部活が憂鬱

    こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

  • 部活に来なくていいと顧問に裏で言われた、、

    私は今高校1年生(女)で文化部(男子6人女子2人)に入っています。 これは同じ部活の男子から聞いた話なんですが、先日、その部活内で競争?みたいなのをしたらしくて、もう1人の女子は部活をサボって、私は係の仕事があり行かなかったら顧問の先生が女子2人はやる気ないならもう来なくていいーと言ってたみたいで、部活に行かなかった私も悪いんですが、本人が居ないところで言っていたから運動部のようにその生徒のやる気を出させるために言ったとは思えなくて明日の部活に行くのが怖いです。私はどうすればいいんでしょうか。 文章力がなくてすみません

  • 部活の顧問の言っていることが分からない。

    私はバレーボール部に所属している 中学2年なんですが 少し前にあった練習試合でけがをしてしまい 全治1カ月でした。 病院の先生には「部活に見学に行くのもやめた方がいい。足にひびくから悪化する」 と言われたので部活の顧問にそのまんま言いました。 そしたら 顧問は 「お前の心が弱いだけだ。部活をちゃんとやれ」 と言われました。 なので 何回も反抗したのですが 全然聞く耳を持たれませんでした。 このけがになる2か月前に 私は肩を骨折していて そのときも部活をやらされて 肩が治らなくなりました。 これは私がちゃんと断らなかったからもありますが 今回は足なので 歩いたりするのでさえ痛いので…。 そして肩のように治らなくなるのはいやなのですが…。 何を言っても どんなことをしてもダメでした。 精神的にも もう限界が来ました。 「休む」というだけで 「事故にあってでも来い」と言われ もう何もかもがいやになりました。 誰か助けてください。

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 部活と顧問について

    女子高生でバレー部に所属しています。 部活を続けるかどうか悩んでいました。 理由は2つあり、1つは受験に向けて勉強しなくてはいけないという不安。 2つ目は、チームについてです。 私は最高学年で、背は高くありませんがプレーはオールマイティ、上手い方でレギュラーです。 同輩には背の高いエースがいて、後輩にも何人か背の高い子がいます。 問題は彼女たちです。 彼女たちは部活よりも勉強優先、という態度で部活を休むこともしばしばです。 顧問はこれをよくは思っていません。 しかし彼女たちには実力があるのです。カットはできないにしろ、背が高いのでアタックが強いから、エースなのです。 それに比べて私はパッとしたプレーが少なく、部活をちゃんとやって勉強と両立するのも苦労しているので、 体格にも実力にも恵まれている彼女たちを見ていると辛い反面、悔しくても半ば諦めている自分がいます。 だんだんバレーをするのが辛くなってきてしまい、自分は必要ないんじゃないかと思うようになり、部活を続けるかどうかについて顧問に相談しに行きました。 やめようと思っている理由としては、受験に向けての不安や時間、体力の限界だと話し、チームのことは話しませんでした。やる気がないと思われたくなかったからです。 顧問には身勝手だと怒られました。体力や時間に自信がないからというだけで放り出すのか。そして辞めるなら自分で決めて辞めなさいと言われてしまいました。 それから気まずくなってしまい、もう相談はできないです。 顧問にあっけなく突き放された感じで、悲しくなりました。やっぱり自分はそんなに必要ない人間なのかと。 最近続けようかと思い直すようになり、一旦休部して考え直すことにしましたが、顧問との関係が微妙になってしまっています。 どうにかして修復したいのですが、誤りにいくべきですよね? どう謝ればいいんでしょうか? 感想でも、謝る内容でも、なんでもいいので回答お願い しますm(__)m