• 締切済み

顧問を辞めさせたい

現在、高1で卓球部に入っています。 ですが、顧問がまるで顧問の仕事をしていないんです。 ・「授業の事で忙しい」と言って部活に来ない ・練習試合なんてしたことない ・大会も高体連主催の大会しか出ない なので、解決するために先生に懇願したのですが 見事に裏切られた結果になりました。 理由も「町内会の引き継ぎがあるから」 「その日家族の用事があるから」といった私事の理由です。 他の学校にもこういったことはあると思いますが、 それなら顧問をやらなかったらいいのではと思ったのです。 高校に入る前、実は違う先生が顧問をしていました。 その先生は指導も素晴らしく、自身も高校時代にジュニアで県で優勝 していたと聞いて、この先生ならと思って入ったんです。 ですが、僕が入学して顧問が代わっていたんです。 なので辞めさせる、顧問を交代させる方法を考えているんですが 方法が分からないんです。 ・署名を集める ・校長に直訴(?)する この2つのどちらかにしようと思うのですが、どういった 風に伝えればいいんでしょうか?文章にして、伝えるべきでしょうか? 署名もどれくらい集めればいいんでしょうか? 返答お願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

>校長に直訴(?)する これはやめた方が無難かと・・・・ 校長先生に直訴すれば、多分あなたの望みどおりその先生は顧問を外れるかもしれません。(あなたの言い分が100%正しくなくても、部活動を快く思っていない校長先生ならば外すでしょうね) しかし、その後、他の先生が顧問になってくれなければ、廃部になります。つまり、同好会です。そうなると部活動費は、学校からは全く出なくなるでしょう。 また、全くのずぶの素人・不熱心な先生が顧問を引き受けている時点で「他の先生は、卓球部顧問を引き受けてはくれなかった」と考えても良いかも。 ご参考までに。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

>・「授業の事で忙しい」と言って部活に来ない 来ないことにどのような問題点がありますか? 自分たちで練習を組み立て、しっかりと練習をしていけばよい話です。 指導ができる顧問ではないようなので、その場にいてもあまり変わりはないのではないかと思います。 >高校に入る前、実は違う先生が顧問をしていました。 その先生はなぜ卓球部顧問をしないのでしょうか? その学校にいるのに顧問をしていないのであれば、その先生に見てもらえるようお願いをしてはどうでしょうか? 異動されているのであれば、仕方ない話ですが。 ズブの素人が名前だけ顧問としてつくなんて事は、よくあることです。その部活で売り出しているような学校であれば、しっかりとした指導者をつけて成績を出せるようにするでしょうけれど。 >それなら顧問をやらなかったらいいのではと思ったのです。 そうもならないんですよ。 人員の都合で、名前だけでもということはよくあります。 顧問が居なければ部活も成立しないわけで、顧問に名前を入れて くれているだけでも感謝しなければならない事ではあるのです。 >・練習試合なんてしたことない >・大会も高体連主催の大会しか出ない 今の顧問の先生が忙しそうそうなので(「町内会の引き継ぎ」も「家族の用事」も学校の仕事と同じくらいに大切ですよ! 部活動は基本的に教員のボランティアで成り立つ活動であることを理解して下さい)もう一人顧問を増やしてもらってはどうでしょうか。二人の顧問のどちらかについてもらえれば、練習試合や大会なども参加できる日が増えるのではないかと思います。

  • fakarekyo
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

まずは、卓球部の部員の大部分の賛同が必要です。 1年生だけ、一部だけ、というのではダメです。 先輩も後輩も、熱心にやりたい人も楽しくやりたい人も、大部分の部員が「今のままの顧問ではダメだ」という考えがないと、説得力がありません。 そして、本当に顧問を変えてもらわなくてはならないのか、もう一度考えてみる必要があります。 まずは部員からの要望を具体的にしましょう。 練習試合を月に何回やりたいのか。なぜその回数なのか。 他にどんな大会があって、どれに出たいのか。なぜ出たいのか。 先生が練習に来てくれないことで、どのような問題があるのか。 先生が最低限何をしてくれたら、その問題が解決するのか。 自分達は何を目標にしているのか。例)県ベスト8に入りたい そういった具体的な要望から、「先生、最低限これだけのことはやってください。自分達ができることは自分達でしますから」という姿勢でお願いしてみるべきだと思います。 そして、それでも聞き入れてもらえなかった場合に、やっと校長等に訴える準備が整ったと考えるべきでしょう。 そして訴える前に、他の部活で熱心にやっている顧問の先生や、他の体育の先生に相談してみるのも良いと思います。 一方、「指導」という点では、質問者さんも今一度考えてみましょう。 卓球の有名校、卓球を売りにしている高校でない限り、顧問が突然変わったり、スポーツ経験のない教師が顧問になることはよくあることです。 これは教師の人員等の問題でどうしても起こってしまいます。 普通の高校で教師の指導力に不満を言ってしまうと、「そんなに卓球がうまくなりたかったら、部活ではなくどこかのクラブに行けばいい」「そんなに卓球に打ち込みたいなら、卓球の強豪校に行けばよかったのに」という話になってしまいます。 ですから、「練習試合をさせてくれ」という要望と一緒に、「ちゃんと教えられる教師をつけろ」といったお願いまでしてしまうと、単なるわがままになってしまう可能性があります。 質問者さんにとっては、まずは練習環境を整えることが第一。指導については「顧問から教わる」ということはある程度諦める必要があると思います。 その顧問の先生にとっては長い教師生活の一部でしかなくても、質問者さんにとってはたった1度しかない高校での部活です。 後悔しないよう、全力で部活に打ち込める環境を目指してがんばってください。

oyuyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは顧問の先生にちゃんと自分達の意思を伝えて みようと思います。 もし、解決しなかった場合にはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    中学の卓球部の顧問の事なのですが、何の説明もなく勝手にラバーを張り替えては、度々請求書を子どもに持たせて来ます。この先生は自分では卓球ができないのでスポーツ用品店の人がコーチに来て、その人の指示のようなのですが・・・市立の中学校で特に卓球の強い学校というわけでもありませんし、入部の際にも一切の説明もありませんでした。子どもが足首を痛めた時には「部活に怪我はつきものだ。」と言われたり、猛暑の体育館を閉め切って「大会と同じ状況にして練習する。」(熱中症の子もいました。)度重なる事に担任に言っても「熱心な先生ですから。」としか言いません。子どもには顧問は「校長にまで言われたら大変だ。」と言っていたそうです。他の子の親の大半は思っていても「内申書に響くと悪いから。」と何もいえません。学校に人質にとられているような感じです。この様な場合どこに言ったらいいものでしょうか?教えてください

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 部活の顧問が・・・

    私は卓球部に入っています。 顧問の先生が何もしないんです。 まだ、1年生で上手くできません。 上回転サーブができなくて、顧問に「上回転サーブができないので、見本見せてください。」って言ったら、やってはくれたのですが、下手すぎて全然見本にならないんです。(上回転がかかってない・・・) そして、みんなに「こんなんだから、強くならないんだ!」とか言われました。 練習メニューを考えてるのも顧問だし、顧問がダメなのも理由だと思うんです。 それなのに、そんなこと言われるのは悔しいです。 顧問なのにできないのは、おかしくないですか? 私の学校は卓球部が弱いので、できない顧問がついてもおかしくないのでしょうか? 学校側は部活にできない顧問でも顧問がいればいいという考えなんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 部活の顧問

    こんばんは! 中学2年です! 僕は卓球部に所属しています そして卓球部の顧問の事なのですが 生徒にエッチグッズをあげますとか言って コンドームやAVやオナホなどをあげているみたいです これってまずい事ですよね? 教育委員会に言った方が良いでしょうか? それとも校長先生に言った方が良いでしょうか? それと顧問はある子を特別視?しています 内容をあげると 試合の時送って行こうか?とその子にだけ言ったり 試合の時ご飯をあげたり 部活道具をあげたり 靴下をあげたり レンジでチンするご飯をあげたりふりかけをあげたり 自分の家に連れ込んでプロテインをあげたり 試合が終わったあと自分の家に連れ込んで服をあげて マックに連れて行ったり 1年生の時に部活道具8000円を買ってあげたり 特別視では無いのかもしれませんがこのような事を しょっちゅうしています別に自分がしてもらいたいとかじゃないんですが 部活内の雰囲気とかが悪くなるし 誰も良い気分はしないと思います こうゆう頭のイかれた先生はどうすれば良いと思いますか? 意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 校長の力って?

    前に「顧問を辞めさせたい」という事を質問させていただきました。 皆さんから色々アドバイスを頂き、校長に直訴しに行く前にもう1人の顧問に話してみました。 もう1人の顧問に今までの、教師では考えられないような行動があって、そういう理由で辞めさせたいと言うと、年度途中の顧問交代はあり得ない、と言われました。 それを校長に言っても校長には顧問を交代させれるような権限なんか無く、校長に言ってもだめだ。そういうのは教頭先生の分野だから教頭と話す。 と、いう風に言われました。 その時はそうかなと思っていたのですが、後から考えると校長は学校のトップなんだから言っても意味が無い訳無いのではないかと思っています。 こういうのは校長に言っても意味が無いのでしょうか? あと、年度途中の顧問交代とは本当にあり得ないのでしょうか?もう部員は疲れ果てて生活に支障をきたすほどです。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 部活動顧問監督の移動を阻止する嘆願書の書き方教えて

    我が高校の野球部顧問の先生を、来春の移動の枠から外してもらいたいと思い、嘆願書又は陳情書を校長先生に出したいのですが、書き方が解りません。似たような文を探しています。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 顧問を辞めさせたい

    こんにちは。公立高校に通っている男子です。今回相談したいことは部活の顧問の事なんです。 その顧問は理不尽なことばかりを言ってすぐ怒鳴ったりします。 例えば強豪校との合同合宿中歩けないくらい腰が痛くなったので休みたいと言ったら、腰は大事だからゆっくり休みなさいと言われたので数日休みました。 そして合宿が終わり打ち上げみたいな事をした後のミーティングで強豪校のコーチが辞めたいやつは辞めろみたいな事を言うと、顧問は腰が痛いからと言って休むような奴は辞めろ。と怒鳴りました。 どうも顧問の先生は他に流されやすく言っていることが矛盾しているのです。 これは一例なのですがこれはパワハラと言うものなのでは無いでしょうか? 他にマネージャーの女子に、俺が年をとったらパンパン変えてくれ。等ととセクハラ発言をしたりします。 県大会中ホテルでに一人一人皆真面目ミーティングをしているとその顧問はカメラ付きケータイで女子を撮りはじめ、どうもその画像をプリクラみたいなシールにしていたらしいんです。 その顧問は偉そうな事ばかり言っているのですが一番チームの輪を乱しています。 今年に来た先生なのですが噂ではテレホンクラブで警察沙汰になったと聞きます。(実際前に勤務していた高校の生徒数人に聞いてみたら本当らしいんです。) 他にもたくさんありますが挙げていったらきりがありません。 どう考えても顧問にふさわしく無いので辞めさせたいのです。 これはパワーハラスメントでは無いですか?自分個人の感情で皆を困らせている様な感じがします。 この様な人を部活の顧問を辞めさせることができるでしょうか? 僕以外の部員も真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。