• ベストアンサー
  • 困ってます

部活の顧問の先生の昼食

  • 質問No.9626168
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (121/136)

部活の練習試合や 大会の時に公立中学や高校の 部活の顧問の先生の昼食をみなさんどうしていますか?

私たちの所では親が払った部費から先生のお弁当代とお茶代を支払います。しかも親が弁当を注文します。
これが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (739/2600)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の地域も質問者様と同じ風習がありました。
しかも、監督の先生の御弁当は、1000円の豪華弁当で、競技する選手たちは、おにぎりかバナナ。
確かに競技者は、食べてすぐエネルギーになる消化の良い物を摂るべきなのは理解できますが、何となく釈然としない思いが残りました。
考え過ぎかも知れませんが、部活(特に強豪校)では、監督は権力者として君臨し、部員とその保護者は絶対服従の構図が伝統的にあるようです。
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 88% (121/136)

権力者として君臨!分かります!

教育委員会とかはおかしいと思わないのでしょうか。部活とはいえ一応 勤務範囲内と思うのですが。
投稿日時:2019/06/18 22:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (467/1838)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも過重労働をしいる部活などする必要はない。
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 88% (121/136)

親も特に望んでいないのに…
投稿日時:2019/06/18 22:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (384/1204)

こんばんは。

3つの都県で暮らしたことがありますが、どこにもそんな変な習慣はありませんでした。

おかしいと思っているから質問しているんだと思います。
かなり変です。

まずは、自分の学校の他の部活はどうなのかを調べて、一覧表にすることから始めてはどうかと思います。

単純に、事実を淡々と調べましょう。
調べている途中で妨害とかがあるかもしれません。
淡々と調べましょう。
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 88% (121/136)

調べたいですが そんな勇気もなく。
投稿日時:2019/06/18 22:18