• ベストアンサー
  • 困ってます

顧問を辞めさせたい

• 質問No.9528403
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

私は今私立高校の2年です。陸上部に所属しています。今の部活には3人の顧問がいます。そのうちの1人がとてもひいきをする先生で、本当にやめて欲しいです。
具体的に言うと、先生は結果主義でどんなに生活態度が悪くてもタイムを出せばその人だけ怒りません。
2年生は8人しかいないのですが1年生は26人もいます。もちろんその中にはとても速い子もいます。特に速い子が3人いて、女子1人男子2人です。男子の中の1人はとても速く遅刻しても怒られてなかったのですが、夏休みに留学に行くと伝えた瞬間に態度が変わり大会にも出させて貰えなくなりました。もう1人の男子は200mで入賞するような子で、「俺が顧問をやってた中でこの時期にこの大会で入賞したやつはいない」だとか何とか言って、とても褒めてます。その人は今まで遅刻して怒られてたのに速いのがわかった瞬間に怒られなくなりました。
1番嫌なのは女子でその子は中学からハードルが速くてそんなの高校でも速いに決まってるのに先生はいかにも自分のおかげで速くなったみたいに思って、その子だけにアドバイスをします。去年の先輩達のなかでハードルをやってた人がいたんですがその人の時はあんまりっていうかほぼ練習をさせてもらえてなかったのに、今年はその子のためだけにハードルのメニューを入れたり、学校練の時も別メニューでハードルをやらせたり本当に特別扱いなんです。
2年は速い人が1人だけいてもちろんその子も特別扱いです。4×400リレーで私ともう1人の女子とハードルの子と2年の速い子がメンバーだったんですけど、走り終わった後にアドバイスをするのは後ろの2人だけで、私たちは何も言われません。言われたとしても、もう少し前半出したら?はい。以上です。
去年から分かりきってたことで去年は速い先輩達のことがとても大好きで遅い私たちは嫌われてました。今年も嫌われて私たちは本当にどうしたらいいか分かりません。しんどいです。部活を辞めたいくらいです。でも陸上が、好きだから辞めたくはないです。でも、このままだと陸上が嫌いになりそうです。
もう限界です。(T ^ T)どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
確かに依怙贔屓はスポーツに限らず学校では本来あってはならないことです。アマチュアボクシングのあの「奈良判定」ってのはおかしいですよね。
ではなぜどの回答者の大人たちが質問者さんに同情してくれないのでしょう。世間の大人たちは奈良判定に怒っているはずなのにね。

それは、その顧問の先生が社会に出たら必ずどこかで会う嫌な上司だからです。
本当は本人の努力の賜物で何も教えていないくせに「アイツは俺が育てた」と周囲に言いふらすオッサンは実はどこにでもいます。
結果を出した社員だけを優遇して結果を出さない人にパワハラをする会社も嫌になるほど沢山あります。
つまりその経験は、人生の必ずどこかでまた味合わないといけないことなのです。

しかし今はある意味恵まれている環境であるともいえます。競技の結果という分かりやすい基準があるからです。世の中の仕事の多くはそんなにバッチリ他人と成績の比較はできません。
だから今は「競技の成績」ということに集中すればいいと思います。他の選手のことなんて、はっきりいってどうでもいいじゃないですか。確かに依怙贔屓されるのは腹立たしいです。でも、自分は自分でベストを尽くせばいいのです。陸上競技はすべて自分との戦いで、他人はまあはっきりいってどうでもいいことですからね。

ただ、先生に認められるかどうかでモチベーションが大きく変わるのは間違いなく、その点については可哀想だなと思います。でも、「期待されている人が特別扱いされる」というのはスポーツでも社会でもよくあることです。
それで陸上を辞めてしまうのは、顧問に負けるも同然ですし、チヤホヤされないと面白くないという自分に負けたともいえるのですよ。自己ベストを更新することだけを考えましょう。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

陸上が好きで楽しみたいということでしたら、部活じゃなくてもそういうサークルみたいなものを探してやればよいと思います。

あなたは普通の人よりも速いんでしょうけれども、今所属している部活ではもっと実力があって有望な人がいるので、先生からあまりいい扱いを受けません。
それを自分で本当に認めてないからしんどいのです。

また実力があっても留学などであまり陸上にやる気を見せないと大会にも出させてもらえなくなる人がいる中で、リレーの試合に速い2人と出られるなら、何らかの結果が出る可能性があります。

自分の実力が足りないなら、リレーで速い2人の力を借りてでも、私だったら結果が欲しいです。
それでもし結果が出たら、その速い2人に感謝します。

先生にいい扱いを受けたいとかは全く思いません。

高校2年生だったら、自分でいろいろ研究するだけでも身体能力は伸びます。
タイムがよくなって、それが先生の目にとまらない程度のものであっても、嬉しいし楽しいです。
また実力がなくても、部活内で精神的な支柱になることはできます。

先生もいろいろです。完璧な人はいません。
あなたが実力があるにもかかわらず、不当な扱いを受けているなら、また話は違いますが。

実力があるとわかった瞬間に特別扱いに変わる先生なんですね。
実力もない人を特別扱いする先生よりもよいと思います。

また他の2人の顧問がいるならそちらに相談してもよいのでは。

私は昔、球技の部活をしていましたが、同じようなことで結構みんなでもめました。
どこの部活でも起こっていることではないかと思います。
高校生のうちに人間関係でたくさんもめるのも、その時は大変ですが、よい経験になりました。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
遅い部員を大事にする理由なんてあるの?
遅いのに部活に居座るんだったら、いろいろ辛いのは当たり前だと思う

少なくとも大事にされる理由はない事には気がつきましょう
  • 回答No.5

自分がアドバイスもらえないから、その顧問を辞めさせたいってことなら、身勝手だと思います。
この顧問というのが指導者で、且つ学校から優秀な生徒をさらに鍛えることを指示されているなら、今の状況では辞めさせられることはないでしょうね。誰もが平等に扱われるべきなんてことはないのです。優秀な人間が優遇されるのはよくある話だと思いますよ。

キツイこと書きましたが、そういう考え方もあるってことです。回答者には質問者様の学校の事情が分かりませんから、納得いかないなら御両親に相談してみては如何ですか。
  • 回答No.4

その先生は陸上だけじゃ無く、社会の厳しさも教えてくれる良い先生なんですね。
課外授業ではやりたい人が集まってやってる訳です。
貴方に来てくださいとか言って来てもらってる訳じゃありません。
その場所では、それができる事が重要で遅刻がどうとかは関係ないでしょう。
楽しく遊びたいなら、そんな人達と一緒にヘラヘラ笑いながら別の場所で走ってればいいじゃないですか。
出来る人、それを良しとする人の足を引っ張ろうとする、あなたの様な人は迷惑なだけで活動の妨げです。
出来る限り早く貴方が辞めてください。
厳しいですか、それが自分を高めようとしている人の気持ちです。
貴方、にはこの厳しさは無いでしょう。
補足コメント
shocksuzueye

お礼率 0% (0/12)

補足します。
高校の部活なので部活が全てという訳では無いと思います。強豪校というわけでもなく、学校としては勉強を大事にしていてそれプラス部活という感じです。また、部活なので生活態度もとても大事にされてます。
投稿日時:2018/08/18 12:25
  • 回答No.3

では、ここで書いたことその顧問の先生に伝えてください。だらだら愚痴をここで書いたって、当事者どうしのことなんてここで解決するはずもないし、辞めせせることも無理です。
パワハラやセクハラなら、学校に訴えればいいでしょうけど、あなたの好き嫌いで辞めさせることなど無理です。あなたに賛同するその仲間を集めて直談判することでしょ?結果はどうであれ、自分で行動しなければ何も始まりません。あなたの陸上が嫌いになるかなんて勝手なこと、そんなこと書いたって興味ありません、先生に言ってくださいな。
  • 回答No.2

今ここに書かれていることを、詳しく文字にして、プリンターで打ち出して、匿名で高校に手紙を出しましょう

もちろん、あなたとわからないようにしますが、そこは上手く書いてみてください

内容を上手く書けなくても、匿名ですから、そのまま校長宛にして出してみてください
  • 回答No.1

特別扱いかどうかなんて、貴方の一方的な話を聞いただけで判断できるはずがありません。
変えて欲しいなら、校長に願い出る事です。
ここで質問しても、顧問が代わる事なんて絶対に無いです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。