• 締切済み

部活の顧問の先生

初めて質問します 中2の男子バスケ部です 最近、部活の顧問の先生で悩んでいます。 僕を含めてバスケ部2年生のみんなに暴言を言ってきます 「馬鹿」とかならまだいいんですけど、「死んでしまえ」とか「お前の頭は米粒以下なんだよ」とか、 僕を含めてみんな悩んでいます どうしたら良いのでしょうか? 顧問の先生は怖くて反抗できません

みんなの回答

回答No.6

そんな暴君みたいな顧問のいる部活は、とっとと辞めましょう。 怪我でもしたら、悔いを残しますよ。

• bullfrog
回答No.5

ほかの先生に話せるのであれば、その先生に相談をするのがよいでしょう。 顧問の先生と同じタイプの先生であれば「そのくらいで悩むおまえは根性無しだ」くらいのことを言いかねない(部活に非常に熱心な先生にはこういうタイプが割りと居るんですよね)ので、別のタイプの先生がいいでしょう。

• ngs_bass
回答No.4

大変そうですね…。 保護者の方に言ってもダメのようですし…。 怖いかもしれませんが、1度「教師対生徒」という関係を払拭して「人間対人間」として話をしてはどうでしょうか。 顧問の先生はきっと熱血教師きどりでいっているのでしょうが、質問者さんたちにとっては精神的にキツい状況なのですよね。普通に人付き合いをするときにそんな暴言を人間は吐きません。だったら、部活の無い日、放課後を狙ってバスケ部の部員全員で異議申し立てをするべきです。喧嘩を売りに行くのではなく、あくまで「このようなことはやめて欲しい」と言いに行くだけです。 言いづらければ、その顧問の同僚でもある担任の先生、保健室の先生、信頼できる先生にそれとなく相談してみるのも手だと思います。 部活は本来楽しいものです。こんなバカ顧問にブチブチ文句言われたら滅入りますよね! 頑張ってください。

• pochon2
回答No.3

大変ですね。 うちの子の学校でも、そのようなことがあったようです。 先生が子どもの意見を聞いてくれなかったり、暴言を吐いたり。 その腹いせに、最後の試合でわざと負けよう、と子どもたち同士で話し合っていたのを、クラスの担任の先生が聞いて、(その先生は熱い先生だったので)それはいけないと顧問の先生に意見してくださったようです。 そして、顧問と子どもたちが話し合い、結果、顧問の先生の態度が緩和されたそうです。 担任の先生は、顧問の先生より年上で頼りになるような方ではありませんか。 そうであれば、まず担任の先生に相談してみてはどうでしょう。 それでもダメなら校長よりも教育委員会などに直接抗議してみてはいかがでしょう。 結構そういう抗議があるとすぐに対応してくれるみたいです。 委員会にもよるとは思いますが、校長はつい身内をかばってしまうと思いますが、委員会は学校から離れた「お役所」的な場所ですので、ちゃんと学校を指導してくれるように聞きました。(まあ、その指導を聞き入れるかどうかは保障できませんが。) 委員会に抗議をする場合には、保護者の方にしていただいた方がいいと思います。

回答No.2

校長とか保護者とか警察に言ってみては?? 特に警察に言えば効果大だと思いますけど・・・

tanakawolk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保護者には言ったんですが、何もしてくれません

• love0408
回答No.1

教育者者として、考えちゃいますね 最近の教師ってそうなんですか? 部員全員で校長、教頭先生へ注意して貰うのはどうですか? 可能であれば 携帯で証拠の言動を撮影できれば良いのですが・・・ ただ、証拠の映像をたてに話し合うのは汚い大人のやり方ですね 誠意を持って、部活に打ち込める環境にして欲しいと訴えてみよう。