• 締切済み

部活顧問の先生と・・・

自分は、最近部活の顧問の先生に反抗気味です。 というより、部活に出ていません。 そもそも行かなくなったのは、去年まで違う先生で凄いみんな好きでした。それが突然の移動。。。 今年から校内でも評判がよくない先生になってしまいました。自分は、勉強する部活に入っており、検定を目指す部です。そこで、先生のやり方にだんだん納得いかなくなり、反抗しています。 嫌なのが、連絡だけで自宅に電話、いきなり放送、休んだら必ず電話。そして、自分らが話しているのに、割り込んで違う話をする。何より、人には勉強のスタイルや早さがそれぞれ違うと思います。 それを、何回も終わったか?って聞いてきて、急かすように、そして自分の計画で私たちを強制的にやらせようとする面があるのです。 どういって、部活の先生にやり方を変えてもらうよう言えばいいのか分かりません。

みんなの回答

• tenshin
回答No.4

私は以前顧問を代えてもらった一人ですが(私は好きだったんですがスパルタで他部員からのクレームがあまりにも多かった。学校一の嫌われ者)、後味も悪いし先生もしゅんとしてその後の付き合いにも影響してきてとても可愛そうでした。ただ熱血だっただけで後からの先生の気持ちを考えるとやりすぎなのでは?とも思い後悔もしました。私たちのとった行動は最終手段だと思います。あなたのように嫌で部活にこなくなった人もいました。でも私は部活が好きだったから厳しすぎる指導にも付いていきました。結果実力は伸びていましたよ。 他全部員と相談して皆が思っていることなら部長副部長から先生に話をしてみるのも必要かもしれません。効果がないなら書名を添付してもう一度。 ただ、あなたは何を目的でその部活に入ったのですか?検定を取るためじゃないんですか?なのに、なんで部活を休むんですか?そんな事でちょっとやり方が気に入らないから休むくらいなら、辞めて独自で思うように勉強して検定をとったらいいと思います。 ●連絡を伝えるのに放送を使う・自宅に電話するというのは当たり前でしょう。それが嫌なら「連絡網を作成して先生→部長・副部長→部員と連絡する手段」など自分達で話し合って先生に提案してみたらどうですか? ●休んだら必ず電話これも常識的に考えて休む前にこちらから連絡をしてその折に必要事項・明日の予定など尋ねておくのが筋でしょう。 ●割り込んで話をするというのは部活に必要な話をいきなりしてくるのか、話題を代えておしゃべりするのか判断できないので回答は控えておきます。 ●何回も終わったか?って聞いてせかす、これについては、あなたの心の狭さと甘さだと思います。検定をとるための勉強をする部活なんです。検定は時間に制限がある。何分でこの問題をクリアする必要がある、いついつまでにここまでの課題をクリアする必要がある。当たり前です。先生は貴方一人ではなく、より多くの部員を合格させるのが仕事なんです。それをせかされてる…と思うのはあなたにそれだけの余裕がないからなんじゃないですか?

回答No.3

自分たちの勉強のスタイルでやらせて下さいといいましょう。 それでダメなら 他の先生に相談してみるというのはどうですか。ただそれだけでも同僚の先生に生徒からの人望がないと知られるのは、結構こたえるものです。 集団ストもイイカモしれません。 でも。中にはその先生が良いってヒトもいるかもしれない。、人の考えはいろいろで分からないですよね。部活の仲間の人たちは休まずに通ってるのかな。 他の方もおっしゃってるようにその先生が熱心で、嫌いという感情はquien9さんの主観かもしれない。先生も色々?。結果を出して評価してもらいたい先生なのか、みんなに技術を身に付けて欲しいの一心なのか。 そこは冷静に考えてみて 誰が見ても、客観的にその先生のやり方が正しくないなら、行動した方が良いと思うよ。そーなったら妥協はしない方が良いです。

回答No.2

やり方を変えてもらうのではなく、生徒が先生の教え方に 変わらないと駄目です。 前の先生が良かったので、余計「評判の良くない先生」 とのギャップがあるのではないでしょうか。 また、「評判の良くない」という事に惑わされている 可能性もないとは言えません。 そもそも、先生は先生です。顧問というだけであって、 では、将来、大学に入った時に教授がの教え方が嫌だったら 講義には出ないのでしょうか? 単位も取れないし、なにより、内容が全くわからなく なってしまうのでは? 自分のために勉強をしているのでしょうから、自分が 不利にならないようにしなくては…と思うのですが…。 反抗しても、部活に出なくてももう自分の責任でやって いる事ですから、誰のせいにもできませんよ。 勉強の進み方は個々の差があると言いますが、早く解く という練習も必要だと思いますよ。また、先生のペース についていける順応力も必要だと思います。 今はその練習だと思って、先生のやり方を理解しようと する努力が必要な気がします。 また、休んだら必ず電話、というのは当り前だと思い ます。気にかけてくれている証拠じゃないですか? きっとquien9さんは、嫌な先生と思い込んでいるので、 先生の全てが気に入らないんですよ。 ちょっと歩み寄ってみて、見方を変えてみたら先生への 思いも変わるかも。もし駄目なら、それでも反抗せずに 自分のためにそのやり方に切り替えて頑張ってくださいね!

• cool12
回答No.1

私も運動部ではあったのですが 途中で顧問が変わってしまい戸惑っていました でも、自分たちのスタイルは崩したくないということを主張し続ければ 新しい顧問が折れて 私たちの後輩らにそのやり方を教えていました   部活を休んで逃げるのではなく、いつもの通りにして とにかく相手から逃げない 「もう終わったか?」って聞かれたら 「まだです。終わったら言います」 って言えば もう話かけてこないんじゃないかな   いっそ 「集中しているので話しかけないでください」 って言ってしまうか でも、あんまり相手と悪い関係になりそうな事を言うのはお勧めじゃないです 話の途中に乱入してきて 違う話をする だから無視 みたいじゃなくて、やんわりと話を戻したり そのまま乗ってみたり 戸惑いがあって多分今から仲良くしたらって意見はきついかと思います それでもこっちの意見を言いつつも 相手を怒らせない傷つけないようにはした方がいいです 相手も人間ですしね   頑張ってください