• 締切済み

部活顧問の先生と・・・

自分は、最近部活の顧問の先生に反抗気味です。 というより、部活に出ていません。 そもそも行かなくなったのは、去年まで違う先生で凄いみんな好きでした。それが突然の移動。。。 今年から校内でも評判がよくない先生になってしまいました。自分は、勉強する部活に入っており、検定を目指す部です。そこで、先生のやり方にだんだん納得いかなくなり、反抗しています。 嫌なのが、連絡だけで自宅に電話、いきなり放送、休んだら必ず電話。そして、自分らが話しているのに、割り込んで違う話をする。何より、人には勉強のスタイルや早さがそれぞれ違うと思います。 それを、何回も終わったか?って聞いてきて、急かすように、そして自分の計画で私たちを強制的にやらせようとする面があるのです。 どういって、部活の先生にやり方を変えてもらうよう言えばいいのか分かりません。

みんなの回答

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.4

私は以前顧問を代えてもらった一人ですが(私は好きだったんですがスパルタで他部員からのクレームがあまりにも多かった。学校一の嫌われ者)、後味も悪いし先生もしゅんとしてその後の付き合いにも影響してきてとても可愛そうでした。ただ熱血だっただけで後からの先生の気持ちを考えるとやりすぎなのでは?とも思い後悔もしました。私たちのとった行動は最終手段だと思います。あなたのように嫌で部活にこなくなった人もいました。でも私は部活が好きだったから厳しすぎる指導にも付いていきました。結果実力は伸びていましたよ。 他全部員と相談して皆が思っていることなら部長副部長から先生に話をしてみるのも必要かもしれません。効果がないなら書名を添付してもう一度。 ただ、あなたは何を目的でその部活に入ったのですか?検定を取るためじゃないんですか?なのに、なんで部活を休むんですか?そんな事でちょっとやり方が気に入らないから休むくらいなら、辞めて独自で思うように勉強して検定をとったらいいと思います。 ●連絡を伝えるのに放送を使う・自宅に電話するというのは当たり前でしょう。それが嫌なら「連絡網を作成して先生→部長・副部長→部員と連絡する手段」など自分達で話し合って先生に提案してみたらどうですか? ●休んだら必ず電話これも常識的に考えて休む前にこちらから連絡をしてその折に必要事項・明日の予定など尋ねておくのが筋でしょう。 ●割り込んで話をするというのは部活に必要な話をいきなりしてくるのか、話題を代えておしゃべりするのか判断できないので回答は控えておきます。 ●何回も終わったか?って聞いてせかす、これについては、あなたの心の狭さと甘さだと思います。検定をとるための勉強をする部活なんです。検定は時間に制限がある。何分でこの問題をクリアする必要がある、いついつまでにここまでの課題をクリアする必要がある。当たり前です。先生は貴方一人ではなく、より多くの部員を合格させるのが仕事なんです。それをせかされてる…と思うのはあなたにそれだけの余裕がないからなんじゃないですか?

回答No.3

自分たちの勉強のスタイルでやらせて下さいといいましょう。 それでダメなら 他の先生に相談してみるというのはどうですか。ただそれだけでも同僚の先生に生徒からの人望がないと知られるのは、結構こたえるものです。 集団ストもイイカモしれません。 でも。中にはその先生が良いってヒトもいるかもしれない。、人の考えはいろいろで分からないですよね。部活の仲間の人たちは休まずに通ってるのかな。 他の方もおっしゃってるようにその先生が熱心で、嫌いという感情はquien9さんの主観かもしれない。先生も色々?。結果を出して評価してもらいたい先生なのか、みんなに技術を身に付けて欲しいの一心なのか。 そこは冷静に考えてみて 誰が見ても、客観的にその先生のやり方が正しくないなら、行動した方が良いと思うよ。そーなったら妥協はしない方が良いです。

回答No.2

やり方を変えてもらうのではなく、生徒が先生の教え方に 変わらないと駄目です。 前の先生が良かったので、余計「評判の良くない先生」 とのギャップがあるのではないでしょうか。 また、「評判の良くない」という事に惑わされている 可能性もないとは言えません。 そもそも、先生は先生です。顧問というだけであって、 では、将来、大学に入った時に教授がの教え方が嫌だったら 講義には出ないのでしょうか? 単位も取れないし、なにより、内容が全くわからなく なってしまうのでは? 自分のために勉強をしているのでしょうから、自分が 不利にならないようにしなくては…と思うのですが…。 反抗しても、部活に出なくてももう自分の責任でやって いる事ですから、誰のせいにもできませんよ。 勉強の進み方は個々の差があると言いますが、早く解く という練習も必要だと思いますよ。また、先生のペース についていける順応力も必要だと思います。 今はその練習だと思って、先生のやり方を理解しようと する努力が必要な気がします。 また、休んだら必ず電話、というのは当り前だと思い ます。気にかけてくれている証拠じゃないですか? きっとquien9さんは、嫌な先生と思い込んでいるので、 先生の全てが気に入らないんですよ。 ちょっと歩み寄ってみて、見方を変えてみたら先生への 思いも変わるかも。もし駄目なら、それでも反抗せずに 自分のためにそのやり方に切り替えて頑張ってくださいね!

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

私も運動部ではあったのですが 途中で顧問が変わってしまい戸惑っていました でも、自分たちのスタイルは崩したくないということを主張し続ければ 新しい顧問が折れて 私たちの後輩らにそのやり方を教えていました   部活を休んで逃げるのではなく、いつもの通りにして とにかく相手から逃げない 「もう終わったか?」って聞かれたら 「まだです。終わったら言います」 って言えば もう話かけてこないんじゃないかな   いっそ 「集中しているので話しかけないでください」 って言ってしまうか でも、あんまり相手と悪い関係になりそうな事を言うのはお勧めじゃないです 話の途中に乱入してきて 違う話をする だから無視 みたいじゃなくて、やんわりと話を戻したり そのまま乗ってみたり 戸惑いがあって多分今から仲良くしたらって意見はきついかと思います それでもこっちの意見を言いつつも 相手を怒らせない傷つけないようにはした方がいいです 相手も人間ですしね   頑張ってください

関連するQ&A

  • 部活の顧問の先生

    初めて質問します 中2の男子バスケ部です 最近、部活の顧問の先生で悩んでいます。 僕を含めてバスケ部2年生のみんなに暴言を言ってきます 「馬鹿」とかならまだいいんですけど、「死んでしまえ」とか「お前の頭は米粒以下なんだよ」とか、 僕を含めてみんな悩んでいます どうしたら良いのでしょうか? 顧問の先生は怖くて反抗できません

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 部活の顧問の言っていることが分からない。

    私はバレーボール部に所属している 中学2年なんですが 少し前にあった練習試合でけがをしてしまい 全治1カ月でした。 病院の先生には「部活に見学に行くのもやめた方がいい。足にひびくから悪化する」 と言われたので部活の顧問にそのまんま言いました。 そしたら 顧問は 「お前の心が弱いだけだ。部活をちゃんとやれ」 と言われました。 なので 何回も反抗したのですが 全然聞く耳を持たれませんでした。 このけがになる2か月前に 私は肩を骨折していて そのときも部活をやらされて 肩が治らなくなりました。 これは私がちゃんと断らなかったからもありますが 今回は足なので 歩いたりするのでさえ痛いので…。 そして肩のように治らなくなるのはいやなのですが…。 何を言っても どんなことをしてもダメでした。 精神的にも もう限界が来ました。 「休む」というだけで 「事故にあってでも来い」と言われ もう何もかもがいやになりました。 誰か助けてください。

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 部活と顧問について

    女子高生でバレー部に所属しています。 部活を続けるかどうか悩んでいました。 理由は2つあり、1つは受験に向けて勉強しなくてはいけないという不安。 2つ目は、チームについてです。 私は最高学年で、背は高くありませんがプレーはオールマイティ、上手い方でレギュラーです。 同輩には背の高いエースがいて、後輩にも何人か背の高い子がいます。 問題は彼女たちです。 彼女たちは部活よりも勉強優先、という態度で部活を休むこともしばしばです。 顧問はこれをよくは思っていません。 しかし彼女たちには実力があるのです。カットはできないにしろ、背が高いのでアタックが強いから、エースなのです。 それに比べて私はパッとしたプレーが少なく、部活をちゃんとやって勉強と両立するのも苦労しているので、 体格にも実力にも恵まれている彼女たちを見ていると辛い反面、悔しくても半ば諦めている自分がいます。 だんだんバレーをするのが辛くなってきてしまい、自分は必要ないんじゃないかと思うようになり、部活を続けるかどうかについて顧問に相談しに行きました。 やめようと思っている理由としては、受験に向けての不安や時間、体力の限界だと話し、チームのことは話しませんでした。やる気がないと思われたくなかったからです。 顧問には身勝手だと怒られました。体力や時間に自信がないからというだけで放り出すのか。そして辞めるなら自分で決めて辞めなさいと言われてしまいました。 それから気まずくなってしまい、もう相談はできないです。 顧問にあっけなく突き放された感じで、悲しくなりました。やっぱり自分はそんなに必要ない人間なのかと。 最近続けようかと思い直すようになり、一旦休部して考え直すことにしましたが、顧問との関係が微妙になってしまっています。 どうにかして修復したいのですが、誤りにいくべきですよね? どう謝ればいいんでしょうか? 感想でも、謝る内容でも、なんでもいいので回答お願い しますm(__)m

  • 部活顧問

    私は合唱部です。 問題が顧問の先生なんです。 合唱部顧問なのに音楽経験ゼロ。もちろん音感なんてありません。 倍音とオクターブを間違えたり、八分音符と十六分音符を間違えるくらい初心者なのです。 その割には、私が音程を間違えたはずなのに 「A!お前間違えただろう?自分で分かってるか?え、自覚がない?自覚しろ!」 と他の人を注意してしまったりと、大変なのです。偉そうなのです。 ああしろこうしろ言うのは良いのですが、 「先生、分かりません。お手本見せてください」 と言ったら 「すぐ人に頼るな!!いい加減にしろ!」 と怒られました。自分が出来ないから誤魔化しているのでは…という気になってしまうのも仕方がないですよね?? 本当に口ばっかりの先生なのです。 正直先生がいない方がスムーズなのです。 部長としては本当に困っています。 そんな経験がある方いませんか? 合唱部じゃなくてもいいんです。自分の部活の競技経験ゼロな顧問を持っていた方。 先生をうまーくスルーできたりしませんか? もうすぐ発表会なんです…!!

  • 部活の顧問

    こんばんは! 中学2年です! 僕は卓球部に所属しています そして卓球部の顧問の事なのですが 生徒にエッチグッズをあげますとか言って コンドームやAVやオナホなどをあげているみたいです これってまずい事ですよね? 教育委員会に言った方が良いでしょうか? それとも校長先生に言った方が良いでしょうか? それと顧問はある子を特別視?しています 内容をあげると 試合の時送って行こうか?とその子にだけ言ったり 試合の時ご飯をあげたり 部活道具をあげたり 靴下をあげたり レンジでチンするご飯をあげたりふりかけをあげたり 自分の家に連れ込んでプロテインをあげたり 試合が終わったあと自分の家に連れ込んで服をあげて マックに連れて行ったり 1年生の時に部活道具8000円を買ってあげたり 特別視では無いのかもしれませんがこのような事を しょっちゅうしています別に自分がしてもらいたいとかじゃないんですが 部活内の雰囲気とかが悪くなるし 誰も良い気分はしないと思います こうゆう頭のイかれた先生はどうすれば良いと思いますか? 意見をお聞かせ下さい よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 中学の部活顧問について

    剣道部に入ろうとしている娘の親です。 顧問についてどう思うか、お伺いします。 1.毎週のように土日の練習(午前のみです)に幼い子供を2人連れてくる。時には奥さん(どうやら奥さんも教師のようです)も一緒に来て、子供を置いて買い物に行ってしまう。 2.遠征や大会のときにも子連れ。かといって、面倒見るわけでもない。剣道という部活の中で幼い子を放置するのは危険ではないのか・・・ 3.居眠りをしていた生徒を怒鳴りつけ、(これは分からなくもないが・・・)その後、顧問が堂々と居眠り。 4.段取りの会場等の連絡を生徒にせず、いつもと同じだと思った親が会場に行くと会場が違っていたので連絡すると今は分からないと言われた。他の保護者に連絡を取り、校外指導者と連絡を取ってぎりぎりで試験を受けることができたが、顧問が把握していないのはどういうことなのか・・・しかも連絡なしって・・・ 5.女子が力をつけてきていて他校に練習試合に行ったとき、男子に「お前らはおまけだから」とやる気をなくすことしか言わない。 6.年間予定表通りなら被ることはなかったが、あくまで予定だったため練習試合の日と漢字検定の日が重なってしまった。申し込みも早くからしてあったので漢字検定を受けさせるために部活を休みたいと言ったところ、もう来なくていいと言われた。部活は教育の一環であるが、学業との両立も不可欠なはず・・・考慮することはできないのか・・・ 7.仮入部の際、日付を間違えて次の日からにしていたので顧問に「どうする?」と聞かれ、「どちらでも・・・」と答えた生徒に対し、「やる気がないなら明日から来なくていい」と言った。それってやってもいいけどやる?それとも明日からにする?という話ではなかったのか・・・ その他多数の文句が保護者間で出ています。 部活動の顧問はほぼボランティアのようなものだということは重々承知です。ただ、他に顧問の先生もいますし、校外指導者も来ています。難しいようなら辞めていただいてもいいと思うのですが、こういった場合、校長と話し合ったりする方がよいのでしょうか。