• 締切済み

こんな先生あり?

母のID借りて質問させてください^0^ 今日始業式があり新中2になりました。クラス発表があり部活の顧問の先生が違うクラスの担任になりました。その先生のクラスには9人中5人の部活の子が先生のお気に入りの生徒でした。そのほかにも運動神経の良い子ばっか集まっていたり、けっこう人気のある人や頭が良い子などが集まっています。 こんなんてありなんですか??教えてください!!

みんなの回答

• overtone
回答No.8

わかりの悪いオヤジでごめんなさい。 ==補足要求させて戴きます========== この状況での ご不満な点を具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

youko2004_8
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 私の気の持ち方変えてみたいと 皆さんの返事を読んで思いました。 先生を見返したいを目標に頑張ります

• souziki
回答No.7

えーっと、裏切ってゴメンナサイ。 わざと、って結構あると思いますけれど。 確かに先生が「個人で」クラス割りを決めるのは不可能です。絶対無理。だって他の先生が煩いもん。 だったら先生が「数人で」クラス割りを独断的に決めるのは? 僕は職員会議を盗聴したことも無いし、見たこともないです。知らないもん。 ですけど、職員間の力関係ぐらいわかりますよ。 校長・教頭は最終決断をするだけですので、現場としての力は弱いです。決定権があるってことで強そうですけれど。 新任教諭は弱いです。風吹いたら倒れます(苦笑) 古株教諭が強いです。かなり強い。そしてしぶとい。古株っていうかお局っていうか、そういう人には変な連帯感があるんです。 で、ものすごく強いのが、教育委員会派遣の教師。とはいえ、このタイプの教諭はいない場合が多いので、ほとんど換算しません。 ってことで、強い順に並べると、 古株>教頭・校長>新任 校長・教頭は人間性でたまに上に行ったりしますけれど。 もし、そのクラスの担任の方が古株で結構学校に馴染んでいる方なら、連帯してやってる感じもしないでもないんですよね。 部活の顧問で多いのは「熱血」。一人で突っ走ったり、リーダー格になりたい、という先生の場合は、勝手に決めてる感じも。 「また熱血してますよ」 「放って置けよ、もう勝手にしたら」 っていう。 ちなみに会話は実話です(笑) 職員間の会話。 でもまあ、だからどうってわけもないんですよね。 だって変わらないよ? 今更言っても。 勝手にしたら? みたいな風で。 グチはお母様たちにどうぞ。お母様がPTA等の役員だと、団結すると教師より強いです。 事実、保護者の皆様のお蔭で腐れ教師がトバされましたので。 団結力って怖いですよぉ。 気合で、がんばれ。 憎むんだったらその担任へ(笑) クラスの団結力で、行事制覇!

• pyon1956
回答No.6

結果的にそう見えるようなことはあるかもしれませんが、意図してそういうふうに組むことはできません。他の方が言っておられるようにできるだけ均等になるようにクラスわけをするのが普通です。 ただ逆の問題がたまに生ずることはあります。つまり問題行動をする子が複数いたときその子たちを分散させるか集めるかといったこと、またその場合どの担任のクラスにいれるか、というのはやはり考慮されるようです。 ただこれも学校によって違いますし、何より特定の教師にとってのみ都合のよいように組むなんてことはまずありえません。よほどその教師の力量に不安があるか(しかしその場合はそもそも担任にしないだろうし)よほど変な価値観の教師ばかりその学年団にあつまっているか(もっとありえない)。 いずれにせよあなたにはそう見えるのでしょうがそのぐらいの偏りは偶然しょうね。ただそう見えちゃうという点で少々問題ありですが、まあその先生のせいではない、ということはまず確かなんで妙な不信感など持たないでくださいね。

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先生は自分で決める事は無理ですもんね。 でもみんな偶然って言うけど学校で同じ不満に思っている人が多いんです。 でもそのクラスに負けないよう行事とかで頑張ります。

回答No.5

君たち中学生から見れば、学校の先生はとっても強い権力を持っているように見えるでしょう。先生が「こうしなさい」と言えば、生徒はそれに従わなくてはならないからね。  でも、大人の世界。先生同士や父兄たちとの世界では、担任の先生がそんな勝手なことをできるような権力は持っていないんだよ。  他の先生達、教頭先生、そして校長先生が「それでよし」と認めてくれるようなことじゃないと、できないの。  もしも、本当にそういう子ども達をわざと集めてクラスを作ったのだとしたら、それはその先生が勝手にやった事じゃなくて、校長先生までが認めた、学校の方針と言うことになるんだよ。  だから、その先生が勝手にやったという事だけは、どう考えても違うと思います。

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。先生が勝手に決めるんは無理なんですね。 結構不満に思っているひとも多いんですよね・・・ まぁそのクラスに負けないようにがんばります。

• koisikawa
回答No.4

クラス編成のやり方は、学校経営上の重大な問題ですので、どのクラスも、成績、健康面、運動面、家庭環境、住んでる地域、同じ名前が重ならない、男女比、問題行動、リーダーシップ等の要素を考慮にいれて、均等になるように考慮されて作成されます。  ひとりひとりのカードを用意し、広い机に並べていきながら、やるのですが、所属クラブの配慮までは手が回らないといったところでしょう。    偶然と思います。  教師が、個人的に好きな子を取るなどということはできません。  分けられたクラスは、金庫に厳重に保管され、担任の決め方に、教師個人がかかわれるようなシステムになっていないからです。

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。まぁ偶然だといいんですけどねぇ・・・ 結構同じ意見の人の多いですからね。 そのクラスに負けないように色んな行事をがんばりたいです。

回答No.3

先生が個人的に選ぶことはほぼありえないと思います 私立なら成績などで平均的になるよう機械で決めている場合が多いです 公立はわかりませんが大体は成績で決めるはずです 運動神経、人気などは目立つ子が多いというだけかもしれませんし・・・ 証拠がない限りそういうことを事実や噂などで話すのはやめておきましょう

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。確かに根拠がないのに言う事は間違っていると思いますが、違うクラスの子も同じ意見です。 そのクラスに負けないように熱くなってきました。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

何とも答えにくい質問ですね・・・公平性に欠けるのかもしれませんが、承認されたのならアリなのでしょう。 別にいいんじゃないですか

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ほかの先生も納得しているようなのでありなんですかね。まぁ一年間新しいクラスでがんばります。

• fitzandnao
回答No.1

いまひとつよくわかりませんが、 先生が個人的に自分のクラスの生徒を選ぶことは無理です。

youko2004_8
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 確かに個人的にきめるのは無理だと思いますけど結構色んな事で活躍する人が多いです。 でも一年間自分のクラスでそのクラスに負けないよう頑張りたいです。