• 締切済み

学校の先生

中2の時の理科の先生が授業中にウトウトしている生徒を見かけると 教室の暖房を切って、(北海道で雪も降ってるのに)窓を全開にします。 10分~15分くらいで閉めますが、めっちゃ寒いです。 手がかじかんで、シャーペンをきちんと持てないくらい寒くなります。 窓側の生徒には雪がかかる時もあります。 これって、教師としてありですか?

みんなの回答

  • myury7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

それはアリだと思います。 実際今軽くでも手を出すと問題提起される可能性があるので、間接的に行っているのでしょう。 実際部屋が暖かいから眠くなるということもあるので、対処としては良いと思いますが。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

少なくともその先生も寒い中、授業をされているのですよね。 それを「子弟同行」と言うのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11296)
回答No.1

義務教育ですので、先生には生徒たちに教育を受けさせる義務があります なのでそれなりの事をしてでもみんなに勉強をさせなくてはなりません あなた達もそんな事をされて嫌ならば、クラスメイト同士で注意し合うなどしてみたらどうでしょうか

関連するQ&A

  • チャイムが鳴った後にやってくる先生だらけの学校

    私の学校はチャイムが鳴った後に先生が教室に入ってくることが普通になっています。 たぶん、チャイムの前か鳴った同時に入ってくるのが望ましいと私は思います。 しかし、私の学校のほとんどの先生はチャイムが鳴った後に教室に来ます。 大体はチャイムが鳴った後30秒か1分位で教室に入ってきます。 最悪、5分とか10分とか20分とか。 1回か2回ほどですが先生がやってこないまま授業が終了したことがありました。 1分ぐらいなら普通に入ってきて普通に挨拶をして授業を進めていきます。 5分とか10分ぐらいになると軽く「すいません」って言って普通に授業を始めます。 このためか、チャイムが鳴っても席に座らない生徒もいます。 実技4教科(音楽・美術・技術家庭科・保健体育)の先生は太太はチャイムが鳴った同時に来ます。 ただ、5教科(国語・数学・社会・理科・英語)の先生はほとんどチャイムが鳴った後に来ます。 そこで、教えてほしいこと、聞きたいことが2つあります。 1.あなたの学校、もしくはあなたがいた学校では大半の先生はチャイムが鳴る前に教室に入りましたか、それともチャイムが鳴ると同時にでしたか、それともチャイムが鳴った後でしたか。 2.この学校、先生についてどう思いましたか。教えてください。 3.その他、何か言いたいことがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 踏んだり蹴ったりな学校の先生達について

    最近教師の「精神的病い」(うつ病ほか)が増えているそうです。 当方が20年ほど前にお世話になった小学校の女性教諭も、 その後「学級崩壊」によりノイローゼにかかり、 しばらくして退職してしまいました。 また、私が知っている高校の元数学教師(某県公立)は、 夏休みや冬休みは講習で忙しいわ、 授業でミスでもしようものなら 「先公バカだ!」などと生徒から揶揄されるわで、 進学校に勤務するのは大変だと言っていました。 念願かなって進学校とは程遠い学校に配属されたと思いきや、 授業中に何やら突然、けたたましい物音が聞こえ、 教室の外を覗き込んでみると、 廊下でバイクが走っており(盗んだバイクか?!)、 教科書片手にかなり焦ったようです。 (見て見ぬフリをする訳にもいくまい…先公も大変だ。) 既に定年を迎えられていますが、 現役時代からだいぶゲンナリした様子でした。 皆様の中にも学校教師と接点のある方は 結構いらっしゃると思います。 「学校の先生って本当に大変だな。」 と痛感したエピソードをお聞かせ願います。

  • 中学校の先生

    私には中学生の弟がいるのですが、 どうも、学校の先生にいやがらせ?をされているそうです。 弟自身がされた、と言っていたことは ・教科書を音読したあと「滑舌が悪い」とイヤミっぽく言われた ・弟が授業を休んだ日に「あいつは勉強していない(努力していない?)」と言った内容の言葉をクラスの生徒の前で言う。 ・弟が休んだ日(別の日)に弟のモノマネをして笑いをとる などです。 また、これは弟自身がされたことでは無いのですが、 テストで平均点以下だった生徒に手を挙げさせて(挙げさせた意味は不明) しかも、恥ずかしがって挙手しなかった生徒に対して、机を蹴って(どのくらいの強さだったかは不明ですが・・・)何故手を挙げないのか、と言うような発言をしたそうです。 上のような文章では伝わらないかもしれないのですが、 弟は教師のこの行動に相当のストレスを感じているようで、 その先生の授業がある時は「学校へ行きたくない」と言って泣いてしまった日もあります。 弟自身としては大事にはしたくないそうですが、家族として、私や両親はそのような教師の行動に少なからず疑問を感じています。 先生だって人間ですから、人の好き嫌いはあるかと思いますが、 いじめなどがあった場合、生徒の味方であるべき教師による行為で学校へ行けなくなる、と言うのは絶対におかしいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私も弟から聞いた話なので、弟主体、被害者主体的な部分があるかとは思いますが 皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんな先生、良いの

    こんにちは、中2のcat-and-dogです。 私の理科の先生は、1学期まで来てたのですが、家の都合で、2学期からは、他の先生に代わりました。その先生が、あまり好きにはなれない先生なんです。 黒板に字を書くとき、赤や茶色をチョークを使い、ほとんどの生徒が見えません。なので、『見えない』『他の色を使って』など言うのですが、聞いてくれません。仕方ないので、授業が終わってから言うと、『そんなこと、書いてる時に言ってくれなかったら困る』と言われました。 実際に困っているのはコッチなのに・・・・。 また、宿題テストを返してもらった時、納得のいかない問題があり、質問に行きました。そしたら、『これはバツだ。 そんなこと言ってたらキリがない』といわれたので、さすがにムカつき、『じゃあ、他の理科の先生に聞いてきます!』といって、他の先生に聞きました。 これは、私のいい方が悪いのでしょうか? 結構年輩の先生で、他の先生に言っても、なかなか言えないらしく・・・・ どうしたら良いでしょう? また、この理科の先生について、どう思いますか?

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 保健室の先生ってこんな感じなんですか?

    今、学校では感染対策のため窓を開けて換気をして授業を行っています。しかし、ある授業の時先生が暖房を切ってしまい、すごく寒かったです。(窓側の席でさらに風が直当たりの席でした。)私は手を挙げて後ろからジャ ージとってきて良いか聞けば良かったのですが、聞いたりするのが苦手で我慢してしまいました。授業が終わったら寒くて体調が悪くなってしまいました。(頭が痛いとかそういうのではなく、上手く説明できないのですがとにかくダルかったです。)授業が終わり休み時間の時、教室の前のベンチに座り込んでしまいました。友達がずっと背中をさすってくれてたのですがなかなか落ち着かずパニックになってしまい、地味に過呼吸になってしまっていました。しばらくしてチャイムがなってしまい、教室に入ろうとしたのですが上手く動けなかったです。ちょうど着たその授業の先生が保健室の先生を呼んでくれました。保健室の先生が迎えに来てくれたのですが私は結構パニックになってしかも自分の症状がわからずとりあえず寒くて震えが止まりませんでした。そしたら保健室の先生にちょっとキレ気味で「寒いだけ?」って聞かれました。もうその時は頷くしかありませんでした。保健室についたら色々と質問責めに合い、最終的にはまた違う保健室の先生に「なんで先生にジャージ取りに行っていいか聞かなかったの?」ってキレ気味に言われました。確かに私は言えなかったのが問題なのはわかっていました。しかし、思った以上にキツく言われビックリしました。前に過呼吸になって保健室に連れてってくれた保健室の先生はとても優しかったのですが、今回の人は違いました。 今回の人が保健室の先生の普通なのでしょうか?

  • カーテンからの紫外線

    私は紫外線をとことん避けて生活しています。 今、困ったことがあります。 大学で、窓から入ってくる紫外線についてです。 よっぽどまぶしくない限り、カーテン全開です。 いつも閉めたいと思うのですが、 わざわざ窓際までいって、まぶしくもないのに カーテンを閉めに行くとかなり奇異な目でみられるような気がします・・・・ なので、なるべく窓側はなれた方に座っているんですが、 カーテンを閉めやすいのは窓側なので、窓側に座ったほうがいいのかな? と思っています。でも、カーテンを閉めても紫外線は入ってくるとのこと。 ならカーテン全開で一番窓から遠い席にすわるか? カーテンの閉めやすい窓側にすわるか。(それでも全部は閉めにくい) 奇異な目でみられるの覚悟でカーテン全閉めして、窓から離れた席にすわるか( でも、途中で先生にあけられてしまう・・・・) いったいどうしたら窓からの紫外線にあたらずにすむのか悩んでいます。 紫外線にあたってると思うと恐ろしくて授業に集中できないくらいです。 私は気にしすぎでしょうか?

  • 先生にきついことを言う生徒の心

       中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。  たとえば、私が直接間接に聞いたのでは 「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」 「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。) 「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)  ・・・  学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。  質問をさせてください。  1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?  教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)  2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。  3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?  また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

  • 中ニ、授業中別の作業をしていると・・・

    こんにちは、中2男子です。二学期に入ってから、塾の宿題が非常に多くなり、夜12時までやっているのですが、間に合いません。数、英×2、理科、国語の宿題をバラバラに各授業中にやっているのですが、これってやっぱり成績が下がるのですか? 一応ノートはとっています。そして、自分が発表できそうなら、宿題を中断して手を挙げます。席は一番後ろの窓側です。本当に授業中も入れないと終わらない量で、どうしようか迷っています。やっぱり成績が下がるなら、がんばって2時ぐらいまでやってみようと思いますが、朝6時起きなので、できれば避けたいです。教師経験のある方の回答が望ましいです。どうかよろしくお願いします。

  • 学校の先生に一目惚れをしてしまいました。

    県立の高校に通う高校二年生です。今月の初旬に入学式がありました。そのとき今年から赴任された男性教師(見た目30代くらい)の方に一目惚れをしてしまいました。 その先生は一学年を受け持っており、なかなか接点が作れません。唯一、顔を合わせられるのは週一回の授業だけです。少人数制の授業なので、たくさん自分をアピールしたいですが、内向的な性格なのであまり何も出来ず…。恥ずかしながらメモしか出来ません。先生の話には頷いて、メモを沢山とって…多分ただのガリ勉生徒にしか見られてないと思います。 授業外になると、全く顔を合わせられないのが切なくなり、先生が担任しているクラスの子と仲良くなりました。変なところで行動的になってしまいます(苦笑) 以前、その子と仲良くなった際に「どんな先生?」と聞いたのですが、「怖い」と。その先生は第一印象がミステリアスで、生徒達にモテるアイドル的な若い教師ではなく、どちらかといえば安定した教師だと思います。 先生にお相手の方がいるかどうかは分かりません。 先生に授業以外の質問をしに行った時、授業内では見られないフランクな表情で質問に答えてくれたので、本当にキュンキュンしてしまいました。忙しいときに私の質問に快く答えてくれたのが嬉しくて、いつも以上に私も笑顔になりました。 元々、中学生の頃から学校の先生を好きになりやすかったです。その時は今以上に何も出来なくて、好きだった先生を見つけては恥ずかしさのあまり逃げていました。(苦笑) 結局想いを打ち明けられずに中学を卒業してしまい、「教師に恋をするのはやめよう…」と思ってましたが、同じようにまた先生を好きになるとは思いもしなかったです。 教師と生徒との恋愛は、禁忌であるのも十分わかっています。犯罪ですし、何より現実味を帯びていないと私は思っています。 先生と沢山目が合うと幸せになれます。少しすれ違っただけで嬉しくて胸がいっぱいになりますし、その日一日幸せな気分になります。ですが学校が終わったあと、(迷惑をかけちゃわないかな)そんなことを考えてしまいます。 実際先生のために可愛くなろうとしてます、でも無駄なんじゃないかな?とか。目が合って嬉しくて微笑んでいても…。うーん。特別な生徒になりたいわけじゃないのに、もどかしくて苦しくて、。。 悶々とした気持ちでいっぱいです。恋って大変ですね。 どう、この気持ちを紛らわせればいいでしょうか?また、オススメな曲があれば教えてください。