迷惑な教師とは?何が問題なの?大学進学にも悪影響!

このQ&Aのポイント
  • 古典の先生がヒドい!筆箱を落としただけで怒鳴り散らす
  • 授業内容についての質問に答えられずに怒鳴り生徒をけなす
  • 友達にも嫌な言葉を浴びせる先生に憎しみを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑な教師 長文です!

こんにちは。 いつもお世話になります。 僕は高3の男子ですが、 今日から授業が始まりました。 前から気になってはいたのですが、古典の先生(おばさん先生です)が…ヒドいんです… ・誰かが筆箱を落としてしまっただけで、残りの授業時間を潰して怒鳴り散らす ・授業内容についての質問に答えられないと、机をバンバン叩いて残りの授業中狂ったように怒鳴り、生徒をけなす という感じです。 「こんな問題できないなら大学なんて行くんじゃない!ふざけんなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」 が口癖です 僕はあまり指名されないのでいいのですが、同じクラスの友達(それも仲がいい悪いに限らずこれから大学進学にむけて一緒に戦う大切な友達)がそんなふうに言われていて、すごくその先生が憎いです。 それに、そんな先生からセンター試験がどうだの、人生甘くないだのと言われてもやる気が起きませんし、真面目に取り組んでいる友達に失礼だと思います。 何度もその先生と落ち着いた話し合いをしようと思いましたが、僕自身、怖い…?です。 僕はクラスの1人として、みんなのためになにができるのでしょうか?誰かが何かやらなければ、僕達も、これからその先生と関わりを持つ後輩にも同じ不快な気分をさせてしまいます。『ほっとけ』とは言われますがもう我慢できません。 ちなみに僕は普段イジられキャラで、よく笑いを取るのですが、こ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

そういう先生、将来役に立ちますよ~ 就職するとそういう理不尽な人がたくさんいます。 今からそういった勉強も出来ると思えばいいでしょう(^^) 下手な正義感より『ほっとけ』と理不尽を流せる能力のほうが、世間の荒波を乗り越える能力としては優れていると思いますよ。 まぁ今は学生ですから理解してもらえないかもしれませんが、一応参考までに(^^)

sweeney
質問者

お礼

両親も同じことを言っていました! 仕方のない人だ と思って根気強く接していきます。 本当、ハ○ーポッター5の、アンブ○ッジ先生みたいなんです笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

直談判するより、間に校長先生に入ってもらって注意してもらうのがよいでしょう それでも効果が無かったり、校長先生が話を聞いてくれない場合は教育委員会へ相談されてはいかがでしょうか?   オセロをしたことがありますか? 真ん中のコマをとっても相手にすぐひっくり返されます 角のコマは相手の弱点です 何を言ってるかというと 多分校長先生に相談しても 「そんなことはありません」 「熱心なご指導です」 「あなたがた生徒の勉強不足」 「やる気がでるようにはっぱをかけているだけです」 「先生には先生の信念がある」 などと返されて、おばさん先生をかばうでしょう そこで問題の具体性(場合によっては録画、録音)、精神的苦痛を受けている生徒の署名などが必要とされるのではないでしょうか 教えるのが上手な先生もいれば、へたくそな先生、いばりちらす先生、おもしろい先生、やる気満々な先生もいれば、やる気の無い先生もいます・・・いろんな先生がいて、あなたと同じ思いをしてる生徒さんはたくさんいると思いますが、いい先生ばかり選べるわけではありません 古典が判らなかったり進まなければ、他の先生に解らないところを聞く方法もありますよ 自分だけで事を起こさず周りの先生や生徒さんとも相談した方がいいと思います あなたにとっても大事な時期なのでしょうから慎重にね

sweeney
質問者

お礼

なんだか、光景が目に浮かびます。 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。 頑張ります!

回答No.1

古典の先生に直接はたらきかけても、事態をこじれさす可能性が高いと思いますので、 他の先生に相談する方がいいと思いますね。 まずクラス担任の先生に相談するのが筋でしょうか。 質問者さんだけでは担任が動かないかもしれませんから、 なるべく多くの友達を集めて、集団で相談にいく方がいいと思います。

sweeney
質問者

お礼

最近、落ち着いたようで、間違えても猫なで声で『はぁ?』程度になりました笑 サバイバルです… いい人生経験ととります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな先生に…

    はじめまして、高3の女子です。 私には好きな先生がいます。(22歳・非常勤講師・古典) ですが、その先生はどうやら噂によると私の一番仲良しの友達が気に入ってる ようなのです。 確かに、友達は顔もとても可愛く(フェアリーズの伊藤萌々香ちゃんのような) 古典の成績も私よりかなりよく明るく優しい性格です。 先日、夏休みに青森に行ったお土産を渡しに行ったときも、さりげなく 私の隣から友達の隣に行ったり、補講の時も、その子のそばにずっといてノートを さりげなく取って見てたり、教員室の前を通るときにいつもその先生を見るのですが 私が通るとあまり反応を示さないのに、そのこがちらっと現れるとすぐこっちを向きます。 授業中もその子を集中的に指名したり(もっとできる子がいるのに) 食堂で会っても、その子ばかりに話しかけます。 私もその子に負けないように、古典の成績も上げ たまに、お菓子を作って持っていったりもします。 なので、最近はやっと話す機会が増えてきましたが 一向にその子への態度は変わりません。 それだからか、その子に「ずるい」という気持ちしか 感じられなくなり、妬んでばかりいます。 もともと、優しく、爽やかなイケメンなので 誰にでも話す性格の先生なのですが…。 成績を上げたり、質問に行ったり、話しかけたりして なんとか「好き」という気持ちを匂わせようとしていますが 一向に気づきそうもありません。 でも、本当に好きなので告白を考えています。 その子のことが好きなのだと思いますが気持ちを伝えようと思います。 やっぱり、告白は卒業後がいいのでしょうか?

  • 学級崩壊?-長文-

    こんばんは 私は今とある高2で生徒副会長をやっているものです。副会長という立場にありながら実は現在自分のクラスが学級崩壊といってもいいぐらい荒れているんです。内容なんですが古典と理科の授業のとき授業を進めることができなくなってしまうほどの授業妨害があるのです。主犯はいつも特定の3人で、席の交換とかを注意されたりするとやたらイチャモンをつけたりして「自分たちには言い分がある、だから先生が悪い」といつも自分が正しいと主張し先生の意見も注意もまったく聞かなくなり机や黒板を思いっきり殴る・大声をだすなどして反抗しまくります。そのせいで今日の古典の授業はまったく進まず、理科は授業ができなくなってしまいました。また主犯の3人は不良っぽくて何回も謹慎になっていてクラスで誰もその人たちに逆らえません。学校の先生方も謹慎や退学などの処分をするのではなくただ問題が起こったら生徒から話を聞くだけのようで解決策がありません。このままでは卒業までクラスの全員がいやな思いをし続けなければなりません。 教育委員会・裁判所・警察どんな方法でもかまいません!! どうかアドバイス・対処法を!!

  • 教師が「私は認めません」

    中学生時代の担任が、口癖のように「○○ができない人は、どんなに勉強ができても私は認めません」言っていたのですが、こういう教師ってほかにもいるんでしょうか? ○○とは、掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etc 確かにこれらのことは大事なこととは思いますが・・・。 例えば、前の授業で先生に何か指示されて、それを片付けていたために次の授業に遅れたりしたときも、理由も聞かず、上記のようなことを言われました。成績の良い人に対して程、頻繁に言っていました。 ある時、そのようなことを言っていたので(誰に対してと言う訳でもなく、ホームルームで) つい、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 と発言したところ、えらい怒られました。 ちなみに、担任持つのは、私が居るクラスが最初だそうです。

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

  • 教師の差別 (長文です)

    その教師は私たちと年齢がとても近くて私たちのことが分かっているような態度をとってきます。 その教師は、自分が好きな人と自分が嫌いな人との接し方が全然違います。私は、嫌われている方に入ります。 教師は、生徒には差別やいじめはダメって言っているくせに自分たちは差別をしてもいいみたいな感じでとても嫌です。 最近あった話なんですけど、体育の授業でバスケをしていました。チームでビブス?を着ないといけませんでした。私が着ようとしたときに先生が 「miyuu911さん近いんじゃけとってあげーや」 と言われました。確かにそ友達よりも私の方が近かったんですけどビブス?を着ようとしていたから両手がふさがっていたっていうのもありますけど気付かなかったっていうのもありました。 このことを違うクラスの友達に言ったら 「そんなことぐらいで注意せんようちのクラスでは」 と言われました。 この話以外にもいっぱいあるんですけど・・・。 これは、差別に入りますか? 私の勘違いでしょうか。それとも気が短いだけでしょうか?

  • クラスに不登校の子がいるのですが。(長文です

    中一女子からの質問です。 (そんな軽いもんじゃないですが;) 私は三回ほどここにお邪魔していますが、 そのこととは、また違う分野の質問です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 入学式にも来ていなく、中学に入って一回も会ったことがありません。 (小学校は一緒でしたが、クラスも違ううえに、来ていなかったので、会ったことがないんです) 小学校の6年生の時に転校してきた子で男の子です。 私は、そのこが隣の席なこともあって、 すごく気になります。席替えしてまた隣の席に なりました。その一回も座ったことのない机を みると、なんだか寂しくなります。 そのコが心配です。 先生にも「なんで来てないんでしょうか。」と 聞いてみたところ。 「なにか問題があったらしくて、(そのコの)親にも 様子をみさせてください、って言われてるのよ」 といわれました。 私は、その子を無理して学校に連れてきたいわけじゃ ありません。詳しい理由はわかりませんが、 どんな理由でも、学校に来れないのはつらいこと だと思うし、友達もつくれません。 やっぱり、クラスに来てほしいです。 どうしたら、そのコが(たとえ学校に来れなくても)前向きになれるでしょうか。 私は、どうするべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 家庭教師が来るにあたって

    家庭教師が来るのですが、どういう風な授業の進め方なのでしょうか・・・ 勉強机で教えてもらうとなると2つイスが必要ですよね? それか低いテーブルでお互い向かい合わせで教えてくれるのですか? 家庭教師の方はどちらのやり方の方が教えやすいのかも知りたいです。 高3で先生が社会人の年齢だったら、やはり敬語ですよね。 敬語になると距離を置いてしまいそうで、心配です。 家庭教師を受ける側の生徒の経験をしたことがある方にも どういう感じだったか教えていただきたいです。

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • 今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のこ

    今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のことが、好きになってしまいました。去年の11月~12月まで、僕の学校にいた、英語の先生で、まだ、なんとも思わなかった(好きという感情)時に、僕は、留学を考えていたので、その先生がいなくなる日に相談にいきました。でも、そのときに相談されたのは、なぜか僕で、内容は、授業が全然うまくいかなかった的なことでした。みんな、先生の授業は寝ていたけど、僕は真剣でした。そのことに関して、僕がいてくれて、良かった、と、涙目でいってくれたのです。その時に、好きになりました。先生は、勉強が忙しくて、1人しかつきあったことがないらしいのです。(無理矢理だったらしく、すぐに分かれたそうです)そしてなんと、この間、この学校にかえってきたのです。 何度か話をして、まだ彼氏がいないらしいんですが、ほしいなぁ~、といってました。それから、授業の見学とかで、僕のクラスにたまにくるのですが、目は何度かあうのですが、好きになって以来、変な気持ち(緊張?)になってしまいます。女付きあいの、多い友達にそうだんしても、先生好きになったことないし、とか、メルアドきいてきてあげようか?、とかしか言いません。 違うのです。自分でなんとかしたいのです。 お願いです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 高校時代の教師と付き合ってるんですが

    はじめまして。 21歳女です。 今、中・高校時代の先生とお付き合いしてます。 在学中、私は好きだったけど、授業以外で話すことは皆無でした(私はあまり積極的なタイプじゃなくて)。 中高一貫でしたが、運悪く、先生の授業を受けたことは中1・2・高3の時だけです。 それで、卒業してから告白して、それから付き合ってます。 親や友達には言ってません。 でも、親にはそろそろ話さなきゃいけないと思ってるし、彼氏がいることは勘付かれてるっぽいのです。 教師だったこともですが、先生は私の親と同じくらいの年代(44歳)なので親にどう思われるかと思うと、話しづらいです。 皆さんがもし私の親だったら、カミングアウトされてどう思いますか?

専門家に質問してみよう