迷惑な教師とは?何が問題なの?大学進学にも悪影響!

このQ&Aのポイント
  • 古典の先生がヒドい!筆箱を落としただけで怒鳴り散らす
  • 授業内容についての質問に答えられずに怒鳴り生徒をけなす
  • 友達にも嫌な言葉を浴びせる先生に憎しみを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑な教師 長文です!

こんにちは。 いつもお世話になります。 僕は高3の男子ですが、 今日から授業が始まりました。 前から気になってはいたのですが、古典の先生(おばさん先生です)が…ヒドいんです… ・誰かが筆箱を落としてしまっただけで、残りの授業時間を潰して怒鳴り散らす ・授業内容についての質問に答えられないと、机をバンバン叩いて残りの授業中狂ったように怒鳴り、生徒をけなす という感じです。 「こんな問題できないなら大学なんて行くんじゃない!ふざけんなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」 が口癖です 僕はあまり指名されないのでいいのですが、同じクラスの友達(それも仲がいい悪いに限らずこれから大学進学にむけて一緒に戦う大切な友達)がそんなふうに言われていて、すごくその先生が憎いです。 それに、そんな先生からセンター試験がどうだの、人生甘くないだのと言われてもやる気が起きませんし、真面目に取り組んでいる友達に失礼だと思います。 何度もその先生と落ち着いた話し合いをしようと思いましたが、僕自身、怖い…?です。 僕はクラスの1人として、みんなのためになにができるのでしょうか?誰かが何かやらなければ、僕達も、これからその先生と関わりを持つ後輩にも同じ不快な気分をさせてしまいます。『ほっとけ』とは言われますがもう我慢できません。 ちなみに僕は普段イジられキャラで、よく笑いを取るのですが、こ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regi
回答No.3

そういう先生、将来役に立ちますよ~ 就職するとそういう理不尽な人がたくさんいます。 今からそういった勉強も出来ると思えばいいでしょう(^^) 下手な正義感より『ほっとけ』と理不尽を流せる能力のほうが、世間の荒波を乗り越える能力としては優れていると思いますよ。 まぁ今は学生ですから理解してもらえないかもしれませんが、一応参考までに(^^)

sweeney
質問者

お礼

両親も同じことを言っていました! 仕方のない人だ と思って根気強く接していきます。 本当、ハ○ーポッター5の、アンブ○ッジ先生みたいなんです笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWaveGT5
回答No.2

直談判するより、間に校長先生に入ってもらって注意してもらうのがよいでしょう それでも効果が無かったり、校長先生が話を聞いてくれない場合は教育委員会へ相談されてはいかがでしょうか?   オセロをしたことがありますか? 真ん中のコマをとっても相手にすぐひっくり返されます 角のコマは相手の弱点です 何を言ってるかというと 多分校長先生に相談しても 「そんなことはありません」 「熱心なご指導です」 「あなたがた生徒の勉強不足」 「やる気がでるようにはっぱをかけているだけです」 「先生には先生の信念がある」 などと返されて、おばさん先生をかばうでしょう そこで問題の具体性(場合によっては録画、録音)、精神的苦痛を受けている生徒の署名などが必要とされるのではないでしょうか 教えるのが上手な先生もいれば、へたくそな先生、いばりちらす先生、おもしろい先生、やる気満々な先生もいれば、やる気の無い先生もいます・・・いろんな先生がいて、あなたと同じ思いをしてる生徒さんはたくさんいると思いますが、いい先生ばかり選べるわけではありません 古典が判らなかったり進まなければ、他の先生に解らないところを聞く方法もありますよ 自分だけで事を起こさず周りの先生や生徒さんとも相談した方がいいと思います あなたにとっても大事な時期なのでしょうから慎重にね

sweeney
質問者

お礼

なんだか、光景が目に浮かびます。 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。 頑張ります!

回答No.1

古典の先生に直接はたらきかけても、事態をこじれさす可能性が高いと思いますので、 他の先生に相談する方がいいと思いますね。 まずクラス担任の先生に相談するのが筋でしょうか。 質問者さんだけでは担任が動かないかもしれませんから、 なるべく多くの友達を集めて、集団で相談にいく方がいいと思います。

sweeney
質問者

お礼

最近、落ち着いたようで、間違えても猫なで声で『はぁ?』程度になりました笑 サバイバルです… いい人生経験ととります。ありがとうございました。