• 締切済み

教師が「私は認めません」

中学生時代の担任が、口癖のように「○○ができない人は、どんなに勉強ができても私は認めません」言っていたのですが、こういう教師ってほかにもいるんでしょうか? ○○とは、掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etc 確かにこれらのことは大事なこととは思いますが・・・。 例えば、前の授業で先生に何か指示されて、それを片付けていたために次の授業に遅れたりしたときも、理由も聞かず、上記のようなことを言われました。成績の良い人に対して程、頻繁に言っていました。 ある時、そのようなことを言っていたので(誰に対してと言う訳でもなく、ホームルームで) つい、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 と発言したところ、えらい怒られました。 ちなみに、担任持つのは、私が居るクラスが最初だそうです。

noname#20901
noname#20901

みんなの回答

• 1112
回答No.6

なかなか「温かみ」のある担任の先生ですね 少し気になるのですが・・・ >、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」< では? 質問者様は、 心を持たない「ロボット」ですか? それとも 心を、持つ「人間」ですか? ここ最近殺伐とした事件が、多いですね おそらく担任の先生は・・・・ >勉強だけが、全てではない「人間的な温かみ」を持ってもらいたい と言う意味合いが、あってそのような発言をしたのではありませんか? 「中学時代」と言う事ですから いずれ先生の発言の意味が、判る時期が来ると思いますよ

noname#67923
noname#67923
回答No.5

確かに、「認めません」という先生の表現は少し傲慢ですね。しかし、この先生は比較的まともな人だと思います。勉強よりも、礼儀とか感謝とか協調性などのほうが大切だと言いたかったのでしょうから。 それに、先生もあなたを認めたいとか思っていないですよ、きっと。 教師として、生徒にまともな人間になってほしいという一念からだったのしょう。 最近のニュースで、とんでもない発言や行為をする教師と比べれば、素晴らしい先生だと思いますよ。 長くなりましたが、このような先生はたくさんいると思いますよ。というか、たくさんいないと駄目なのです。このような「良い先生」がたくさんいないと駄目なのです。 この先生の表現は少し行きすぎかもしれません。でも、あなたの傲慢さも治した方がいいでしょうね。

noname#188374
noname#188374
回答No.4

「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 って言うような人は高校に入っても 「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは大学に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 って言うんでしょうね。 中学校は義務教育なのでしょうがないですが、高校は義務教育で無いのですから、そういう人は高校なんて行かないで大検取って大学行けばいいといつも思います。 学校というのは「勉強を教えるだけ」のところではなく、それ以外の教育を行う場でもあるのです。 世間では掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etcといったことをするだけでその人の評価が決まってしまうことが良くありますよ。 これは常識ですから、そういう常識を先生が教えてくれた、と考えるべきです。

• kyoton
回答No.3

学業成績がいいだけじゃ駄目なんだよ! って先生は言っているだけなんじゃないかしら? 掃除を一生懸命にする、靴のかかとは踏まない、名札をつけるなんてことは、本来親がしつけるべき分野ですよね。 「全くうちの子は・・・。」って、嘆くだけで逃げてしまう親が多くて、先生が規則と称して子供に訴えなければならないんですよね? 私も親として反省です。 あなたも理解している通り、勉強と掃除は次元の違うものだと思いますよ。(次元という言葉が適切かどうかは分かりませんが・・・。) だから、勉強をしているから、生活を乱してもいいということはないんです。 1人の人間として、やるべきことはやりましょう!という先生の言葉を理解してあげて欲しいですね。 あなたが先生に自分の意見を言えたことは素晴らしいと思うし、先生もあなたの意見に耳を傾けるべきだとは思うけれど、是非先生の言うことも間違ってはいないということを認めて欲しいです。 大人は自分の子供時代のことを忘れてはいません。 あなたが思っていることもちゃんと納得出来ているんです。 それでも大人は言わなくてはいけない事があるんだな~。 あなたのように自分の意見を言える中学生を私はとても頼もしく思います。掃除も勉強も頑張って。

• onara931
回答No.2

「先生に認めてもらうためではない」なんてよく言いましたね。(^^; 普通は言えないな。よっぽど成績がよくて自信満々な生徒さんだったのでしょうか? さて「私は認めない」という言い回しは、その先生個人の見解というより、世間の尺度、という意味で使っていたのではないでしょうか? 先生個人=社会常識、というのも乱暴であう意味傲慢ですが、社会的にも人間的にも一般的に先生よりもさらに未熟な存在である中学生に、生活の基本ルールをいうものの大切さをたしなめるために使っていたのだと思います。 反抗されて逆上してしまったのは、先生の若さ故だと思いますが。 先生で「私は認めない」と言った人は覚えてませんが、世間にはそういうことを言う大人がごまんとおります。

noname#183284
noname#183284
回答No.1

先生の言いたい事はわかりますね。 勉強だけが全てじゃないんだよ、社会に出たら礼儀作法・一般常識も問われるから 気をつけましょうねって事だと思うけど ついつい力が入っちゃって「認めません」になってるんだと思います。 だけどね、先生の言う事ももっともだと思います。 勉強や仕事が出来てもマナーのない人は良い印象はないですし。 「認めない」人もいると思います。