• 締切済み

高校教師について

高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.12

先ず貴方は体育の先生に何を期待していますか? 中学校時代は不登校でも今は学校に行けてるのですよね。 方法は幾らでもあります。 所詮、体育ですから出席さえすれば成績は付きますので、あと少し我慢すれば来年は違う先生になる可能性があります。 同じでも3年我慢すれば良いのでは。我慢するには無視をして、存在感をなくすことです。 でも、授業中は最低限のことは聞かなければ落第点が付きますから要注意です。 後は、再度担任を通してきちんと自分の思いを言うことですね。 そのときは、先生からも不満が噴出するかもしれませんので、受け止めなければいけません。 そうすことで、先生の気持ちもわかるし、また違うところもわかってくると思います。 お互い納得するまで、話し合うことが重要だと思います。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.10

No.3です。 No.8の大先生の誤りを追加で指摘します。 >先生に「教えるに値する生徒であった。」ことを認識させる。 相当、甘えた教師の考え方ですね。 教師は、どのような生徒であったとしても教育を放棄しないものです。常に悩み、苦しみ、個々の生徒に応じた指導方法を追求し実行する姿勢を捨てない。 生徒側が教師の顔色をうかがって、教師におもねる必要はありません。 対教師暴力を行う。授業妨害を行う。などは論外だが、普通に能力に劣るだけで、教育放棄する教師は辞めてもらった方が日本社会の為である。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.9

No.3の理不尽先生です。No.8の回答者の誤りをここに示します。 1.卒業を認めたのは中学校校長であり、あなたの責任ではないこと。 2.あなたを厳しく指導したとしても、あなたの運動能力は向上しないこと。No.8さんは昔の昭和の青春熱血指導の憧れをここに書き立てているだけである。頑張っただけでは、学力・身体能力は向上しない。効果的に学習しないとだめ。あなたの場合、確かに運動能力に問題あるようですが、徐々に運動量を増やさないといけない。熱血教師のようにいっぺんに無理させられたのでは、かえって体を壊す。 3.生徒を平等に扱うとは、みなそれぞれの能力に合わせた指導をするということであって、皆に同じような運動を課すということではない。 4.これみよがしに卒業証書を添付して、あなたを精神的に追い詰めるなどというのは、いまここに悩んでいる人に対してすべき行為でない。恥ずべき行為である。 5.生徒を嫌うような教師は失格である。私も生徒から何度が反抗されたことがあったが、嫌ったことはなかった。なぜその生徒は反抗したか、つねにおのれ自身を反省し、教師も生徒もともども成長することを考えた。 とにかく、その体育教師は真の教育者ではないので、その教師が心から反省するか、それとも職員室に居づらくなるまで根気よく校長・教頭・学年主任に苦情を申し立てることである。 ここで負けてはいけない。

noname#209187
noname#209187
回答No.8

>正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 >どうするべきでしょうか? >どうすれば解決しますか?  ごめんなさい 最初に謝ります。 中学三年間ほとんど登校しないで、卒業証書貰ったんですね!  ルール違反です!! 中学の校長は、義務教育終わらせないで、手抜きで証書を渡したんですね。 校長の職権で、義務教育させられなかったのに、毎年修了証書を出していたんですね。 以前は能力のない児童は、就学を1年遅らせるということは普通にありました。私の従兄弟は、 小学校一年遅れて二年間やりました。高卒で仕事がなかったのですが、役場に入って 建設課長で、3000千万円の退職金貰って、年金もたくさんのようです。 だから、あなた様は勘違いしているんですね。 高校の校長も、卒業証書くれるだろうと! だから、高校の先生の教え方にパニクっているのでしょうね。 つまり、中学校からやり直せば、普通の人間の考えになれるでしょう。 理不尽なセンセイに惑わされてはいけません。 《 自分が変わらなければ、相手はかわりません 》 義務教育終わってなくて(紙切れだけ)高校に入れる現在の仕組みが間違っているのです。 我慢して、学校になじむか、辞めて、就職すべきです。 もちろん、小学校出た程度の社会性では、普通の職場では、上司を体育の先生のように非難することで、やはり、なじめないでしょう。 年齢だまして、夜の酒の世界に入るだけでしょう。若い肉体だけは、間違いなく需要がありますよ。 最近は、権利だけ主張して、義務を理解していない輩が多いのが、学校です。教師も生徒も。 横着なあなたが、変わらなければ、お天道様のしたは、歩けません。夜の汚点道様の道で、漆黒の闇に落ちてしまいます。 騒げば、高校は卒業(紙切れはもらえる)できるかもしれません。  就職できますかな? 結婚はできるでしょう。でも、旦那に飽きられてしまうかも? 今、自分を変えるべきです。プライドすてて、体育の自習(自宅で体力トレーニング)をしましょう。 先生に、「教えるに値する生徒だった」と再認識させることです。 あなたの決断があなたを救います。

noname#189506
noname#189506
回答No.7

生徒への平等な扱いをしていないということですか? まあ..中学の3年間、体育はやっていないというので、体力的な問題はもともとあったとはいえ 長距離のときにどんな状況だったのかは気になりますね 文面からはどう見ても中高同じじゃないのはご質問の文面からもわかりますので 中学のときのことは、わからないで指導しているのでしょう でも、生徒の前で教員同士がののしりあうのは、教育環境では無いですね ぼくはそんな教師は軽蔑します それはともかく、流れとしては直接その教師と話し合いが出来ず、 担任にも手が出せないなら、校長へが普通の流れとなるでしょう 今回は、ご質問としてお答えしていますが、今の時代はいろんな方法で 情報公開も出来ますし、オモテに出す方法もあるのですが、 学校としての対応を問うのなら、学校内で話を進めましょう 短絡的に知識が無い人たちは、すぐに教育委員会などの外部に 対応を求めますが、問題の解決にはなりません 体罰などで怪我したので、警察に届けるというのなら効果はあるでしょうが... さて...長距離の時の状況がわからないので、とりあえずの提案だけですみません

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

教員です。 >正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 う~ん。あなたはどうしたいのでしょう? その男性教員と「仲直りして、以前と同じ扱いを受けたい」のでしょうか? それとも「他の子と同じ扱いを受けたい」のでしょうか? 前者は「少し難しい」かもしれませんね。あなたの判断が正確ならば、その男性教員はかなり「幼い」考えの持ち主です。今更、あなたがどういった行動に出ようと「以前と同じように扱う」はないでしょう。 後者ならば「その男性教員」と「あなたが信頼できる先生」(できれば体育の一番偉い先生ではなく)の3者で、話し合いを持たれてはいかがですか? そこで「長距離走でのあなたの状況」と「あなたの気持ち」、そして今後「どうして欲しいか」を伝えては? あとは「その男性教員」と「あなたが信頼できる先生」の話し合い次第になってしまいますが… ご参考までに。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 自身の経験のみを素として貴方に加えられた行為を正当化する回答もありますが、それは「教育の意味」を理解していない方の独断としか僕にも思えません。  貴方が中学校の三年間を不登校で過ごし、その原因や理由が何であったかとの問題を普通の学校ならば全教員が共有して当然の話です。  この質問からうかがえるのは、どうもそうした普通の教員とは少し異なる教育観を持つ教員とも考えられ、自らの方法論と経験則だけで解決できるなどと誤解している熱血教師タイプ(体育系の大学を卒業した体育科の教員)であるから、そうした稚拙な指導とも言えない指導に終始したのでしょう。  そして自らが幼稚であるから、余計に自身を正当化しようとして今度は「無い知恵を絞った」のかもしれません。  けれども貴方自身にも問題はある。この質問文からは中高一貫校に通っていると想像できますが、別の学校に転学したら如何ですか。環境に馴染めないからなどとは甘えているも同じです。  三年間の間を不登校で過ごしたならば、よく中学校を卒業できたとも感心します。出席日数が不足していたならば当然卒業も見送りになったはずで、にもかかわらず「その先生とは普通に仲良く体育の時間は話していた」というのでは矛盾もします。  なにか自分だけを特別扱いして貰いたいと何処かで甘えている感もあります。もし間違っていたら補足をお願い致します。

mynamesao
質問者

補足

返信ありがとうございます。中高一貫では、ありませんよ?ごく普通の田舎の学校ですが?

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

No.1です。 No.2の方の記述は完全に法律違反です。教師の体罰を正当化しています。 あなたは被害者であって、謝罪する必要などありません。 教師にちゃんと指導されない。 教師の指導など、大したことありません。 高校では、主に自分で学習するところで、教師の力など大したことありません。 元教師の自分がいうのだから間違いありません。 先生をチクるのが何がいけないのか。 先生は生徒にチクることを奨励しているではないか。 1.教師の問題を指摘してことをもって、不当な扱いをしないこと。 2.体育教師は自分の行動を恥じて、学年主任の教師とともに、自宅まで謝罪に来ること。 3.授業は他の生徒と同じように指導すること。細かいことでいちいち説教するのはやめること。 4.以上が守られない場合は、刑事告訴する。 上記を、書面にして校長先生に提出して下さい。学校もかわらざるを得ないでしょう。 こんなことで拗ねる教師は、教師失格。月給10万円にでもなんでも成り下がってよろしい。

mynamesao
質問者

お礼

ありがとうございます。 その体育の教師は、俺がもったクラスの奴らは不登校なんて一度も出したことないと言われました。何故なら俺はそいつの家に無理やり押しかけて学校へ無理やり連れて行ったからとゆう話しをその体育教師に言われました。 俺はそんな不登校の奴の気持ちがわからない。とゆうかわかろうともしないと言ってました。 人間としてどうかとも思いましたが。 その教師と、もめた後、教師は、親に謝ってきたそうなのです。私はそれを聞いて、親が、ちゃんと反省してるみたいよ?っていってきてまた、普通に体育の授業が受けられると思ったら、急に冷めた態度で扱われて… どうすれよいですか?

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。   完全なミスマッチです。  困っているのは、あなただけではありません。くだんの体育教師は、本当に困ってしまったのです。 体育教師には二通りあると思います。数値も扱って、緻密な教育計画を立てるタイプです。 もう一つは、有力なスポーツ選手で、推薦で高校・大学を卒業して、ストレートで教員になるタイプです。臨時採用の経験もなく、スポーツの派閥に入っている先生です。酒を飲んで女性に手を出すとんでもない先生です。  いま、学校の先生は大変恵まれた環境にあります。もし、生徒とトラブルを起こしてしまうと、先生には不適格と烙印を押されててしまいます。すると、仲間はずれにされて、先生を辞めるしかないのです。生徒にバカにされても、誰も助けてくれないのです。イヤミも言われてしまいます。 30歳ちかくになって、先生やめたら仕事がありません。パートのおばさん並の月給10万円前後で働かなくてはなりません。 体育の一番偉い先生に、きつく言われたのでしょう。 そこで、あなたを教育することを、あきらめたのです。下手に関わって、次に担任にチクられては、体育の一番偉い先生は、もうその若い先生の面倒を見ません。毎日、何かとイヤミを言って、追い出しにかかるかもしれません。一番偉い先生の評判も落ちてしまうのです。 体育の指導ですから、『体を支える』場面もあります。あなたが、『先生に胸をわざと触られた!』『体を壁にドンっと投げつかけられた!』「セクハラ先生だ!  暴力教師だ!」と騒いだら、新聞社は喜んで駆けつけます。学校は、記事のもみ消しに、有力者にたのんだり、場合によっては、タカリに来る新聞記者に「お金」を払う必要があります。このお金は、どこからか工面しなければなりません。大変なひもづるになってしまうのです。 若い体育の先生のとった行動は、間違いありません。学校と先生方の身を守るっているのです。 一昔前の先生は、ビンタで頬をたたいても、指導してくれたのです。学校でちやほやされたら、就職しても、すぐにやめたくなってしまうのです。「体育の先生に知られたら、タダではすまない。」と、生徒は歯を食いしばってがんばったのです。 今回、あなたは先生をチクってしまったのです。先生は、あなたにビンタをはるより、担当が替わるまでお客様にして、やり過ごそうとしているのです。悪い言葉で言えば、「アホに関わって、時間潰して悪く言われるより、自分の言うこと聞いて一生懸命走る生徒に厳しく教えてあげよう。クワバラ クワバラ 」となったのです。 では、どうするか: 体育の一番偉い先生のトコロに、相談に行きましょう。 「私が、悪かったのです。若い先生に、前のように本気で指導して貰いたくなりました。文句を言いませんから、体育の先生は、まじめな生徒と同じように私を叱ってください。」とお願いするのです。 もし、認めて貰えたら、担任の先生にも、ご両親にも、同じことを伝えて、ご両親(保護者)にも、担任の先生に、手紙(文書で残すことが、先生の信用になります)を書いて貰います。 体育の授業は、危険です。油断すれば、大けがもします。だから、普段の指導も怒鳴り散らすような言葉もでるかもしれません。多少の擦り傷くらいは、笑い飛ばさなければなりません。 私の現職のころは、運動会の組み体操の練習で毎年1~2人は鎖骨(肩の胸側の20センチ位の骨)をおる生徒がいました。接骨医院に運んでいるうちに、治療法を覚えてしまったくらいです。 しかし、保護者からの文句は一度もありませんでした。だから、笑いながら、タワーやピラミッドを組む生徒にはビンタをしました。「ふざけたら、他の人が大けがをする!歯を食い地腫れ! バシッ!」です。校庭を走り回りながら、何人もたたいたのです。 男子だけで、700人もいたマンモス校だったのです。 そこで、お客様で行くか、きちんと指導を受ける生徒で行くか、あなたが選ぶのです。いいとこ取りは神様がゆるしません。 人生は山登りだそうです。苦労・つらいことの時間の法が多いのです。景色のよいところや、うまい水を飲んだ爽快感が、長い辛い道のりを忘れさせてくれるのです。登りには、「もう山登りはやらないぞ!」と考えても、下りには次の登山計画を練っているのだそうです。 人生の、つらさをこらえて、すばらしい出会いや、充実した生活を夢見ませんか? 辛いことを我慢できない輩は「チャライ」と言われて、信用もありません。恋をしてもすぐに捨てられてしまいます。 つらさも、希望があれば、そのときには楽しい思い出に変わります。10年後の自分を夢見て、体育の一番偉い先生のトコロに行って見ませんか?   と、思います。  先生を訴えれば、先生は引きます。それは生徒にとって一時の気休めで、本当はお金を遣って高校に行っているのではなく、高校の先生をからかっている、悪いヒトと言うことです。卒業しても進路は、パート位しかありません。日給に換算したら、数千円です。しっかり就職すれば日給は2万円以上(365日働いたとみて)になります。 一生で考えたら数千万から億に近い差があります。先生とはうまくつきあいましょう。先生を超えるのは努力ができれば超簡単です。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

校長に直訴する。それでも改善されないようなら、教育委員会に訴える。それでも改善されないなら、パワハラで提訴する。 悪いのはその体育教師。 体罰を振るいながら、反省すらしない。 気に入らない行動があったら、逐一詳しくメモ(ワードがいい)して、まとめて学校に報告。 泣き寝入りせず、根気よく、訴え続ける。 「壁の投げつけられたことを刑事告訴する。」といえば、学校側もなんらかの対処をせざるを得なくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 高校教師

    僕が通ってる高校の数学教師が最悪です。授業の時間、自分が気分いいときには数学とは関係ない話をして時間を使うのに、自分がイライラしてるときは、僕たちが少しでも問題の答えを間違ったり、つまずいたりすると、なんでこんなのがわからないのか、これくらい小学生でもわかるなどといやみを言ってきたり威圧してきます。しまいには幼稚園児相手に授業してるみたいだと言ってきました。間違えると怒られるので授業がほんとに怖いです。担任の先生もその先生のことをあまりよく思ってません。 ぼくたちの心が弱いだけなんですかねぇ…こういう先生どうおもいますか? ぼくたちは今後この先生とどのように付き合っていけばいいんですか?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 高校教師

    こんにちは!(^^)! 私は女子高の2年生で、高校教師に恋をしています。 先生は若いし、女子高ともあって生徒からも人気があり、親しみやすい先生です(^^)/私は、そんな先生に恋をして数ヵ月経ちます♪ 先生とは、もともと教科担任でもなく・・・ 何の関わりもないところから始まって、特別仲が良いとは言えませんが。。。今現在、私が悩みを抱えており、その相談に乗ってもらったりしています(*^^)v☆ そこで、相談なのですが・・ 先生は、どんなに忙しい時でも必ず時間を作ってくれて[私立な上に仕事上、位がまだ下なので忙しい] 話を聞いてくれるし、私の個人的なわがままだって、ほとんど聞いてくれます。 そんな良い先生なのですが、私の気持ちに気付いています。 気付いた上で、優しく接してくれているのは何故で」しょうか? それと私と先生は今でも関わりがなく、個人的に関わりを持っている状態で、私から先生に会いにいくしか先生と会えない関係?です。 この状況を、変えていきたいんですが・・・ やはり教科担任でもないし、先生からは勉強も1度も教えてもらったことが、ありません。なので、卒業してからしか環境を変えるしかないのでしょうか? 付け加えで、なんらかの繋がりを持つため、アドレスを書いて先生に渡したのですが。。いろいろあり、卒業したら、ちゃんと教えてあげる★と言われました!(^^)! 長々すいません。回答、お願いします♪

  • 高校教師が好きです

    私は高校3年です。 今高校の先生に片想いをしてます。 もうすぐで1年になるんですが… 私は去年の10月末 先生に告白する前に 私は断られています。 そのあと、辛いなと思ったけど 普通に接して行こうと思い 自分から「おはよう!」と 声をかけてきました。 すると、先生は 優しくなったり 先生から声かけてくれたり 相談に乗ってくれたり ちょっかい出してきたり… 変わったんです。 私が3年になってからは 先生は1年の担任で 会う機会が去年と比べて だいぶ減ったんです。 バレンタインの時は くれると思っていたのか… チョコを出す前に 先生から笑顔で手を 差し伸べてきたんです。 嬉しかったけど 少し悔しかったです。 だから誕生日プレゼントは サプライズであげようと思い あげたら、ビックリしていたけど 喜んでくれたんです。 その日からまた 先生の態度が優しくなったんです。 私の誕生日の時も 日付が変わってから 1時間もしないで 「おめでとう」メールが 送られてきました。 今私は進路活動を頑張っています。 気持ちは進路に行っているんですが 心のどこかで悩んでいる自分がいます。 約1年前と比べて 先生の態度は変わった。 ケド、卒業してから 告白する時に 「好きでした」 と言おうか 「好きです」 と言おうか どうしようと… 進路のことを考えても 先生の事を考えてしまいます。 卒業してから 付き合う事が出来るかも知れない。 だけど、付き合っている時 幸せでも、先生の立場は どうなるのだろうか? 世間から見たら いくら卒業したとは言え、 生徒と教師が付き合うのは 良くないよな、先生は 教育者だもんな。 と思っている自分もいるのです。 私の考えすぎでしょうか? 文章がグダグダですいません<m(__)m> 本気で悩んでいるので、 よろしくお願いします。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • クラス全員に対して説教する教師ってどうなんですか?

    20代前半女です。 私の小学校3,4年生の頃の担任の先生についての話です。 その先生は時折、授業を1時間ほど潰してクラス全員に向かって生活態度等のことで説教をする事がありました。クラスで事件が起きたとき(先生の私物に触られた時や教室にお菓子のゴミが落ちていたとき、物がなくなった時)、誰がやったのか尋問するだけで授業時間が終わってしまうこともしばしばでした。 特定の生徒を全員の前で説教することもよくありました(暴力をしながら叱った時もある)。 当時の私はその先生のことを嫌っていたわけではありませんが、私はそのような時間が嫌でした。 このような事をする先生は皆さんの周りにもいましたか?また、今の小学校教育でこれはあり得るんでしょうか。 是非ご意見を聞きたいです。

  • 公立中学校の学級委員長とその担任教師等との…?

    今日、こんな話を聞きました。 公立中学校でのことです。 成績優秀で学級委員長の生徒が、担任の先生の授業に出席することを拒否するようになりました。 その担任の先生は、保健体育の先生です。 この生徒は、学業成績が優秀に加えて、運動神経も抜群でした。 この生徒は、音楽の授業にも出席しないようになりました。 担任の保健体育の先生も、音楽の先生も、卒業式で、国歌斉唱の際に、起立せず、着席したまま、腕を組み、口を真一文字に結び、半分以上の時間は目を閉じていた。 このこと以降、この学級委員長は、保健体育と音楽の授業をボイコットするようになりました。 この生徒は、担任の先生、他の先生方、そして校長先生にも呼びつけられて、親まで同席させられ、一方的に怒られ、糾弾されました。 がしかし、この生徒は、それに対して、冷静に且つ論理的に粛々と、持論を主張し、論破していきました。 そして、完膚なきまで論破された先生の科目、保健体育と音楽の通知簿は、2と1でした。 保健体育も音楽も、その実技も試験も優秀な成績でした。 その他の教科の通知簿は、全て5でした。 中学3年生になり、高校受験の時期になりました。 1年生と2年生のあの保健体育の先生から、担任の先生は理科の先生に変わりました。 高校受験の進路相談で、担任先生から、こう言われました。 保健体育と音楽の内申書が2と1では、いくら他の教科がオール5でも、非常に不利で最高位の高校に合格するのは難しい。 そうですか、高校なんて別にどこでもいいです、最終学歴は大学で、その大学の学部ですから、そして、そこからの人生の方が長くて大切なので、と答えて全く意に介さなかった。 そして、国旗や国歌に対して不敬な態度を取る人が義務教育の先生として中学生を教えるという立場にある、このことこそに問題があり、是正しなければならないと提起したいと思います、と毅然と主張した。 そして、この理科の担任先生は、2をつけた保健体育の先生と、1をつけた音楽の先生に、直談判し、結果的には3と2になり、この学級委員長の生徒は、学区内の最上位高校に合格することになった。 この話を聞き、深く考えさせられました。 この生徒、1年生と2年生の担任の保健体育の先生、そして音楽の先生、他学科の先生、校長先生、この生徒の親御さん、3年生の担任の先生、……。 教えてください、というか、ご意見ください、というか、場違いかもしれないけれど、ここに質問せざるを得なかった、というか質問してしまいました、すみませんでした。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校のときの男性教師に

    私はこの春高校を卒業し、春から女子大生になるものです。 性格は全然大人しい感じではないですが、優等生と言われていました。 容姿は誉められることも多々あるくらいです。 高校のときにお世話になった男性教師(50くらい)のことで相談?です。 その先生には授業教えていただいていて、担任や学年団などは違っていてすれ違ったらお話したりの関係でした。 最近になってメールで遊びに行こうなどのことを頻繁に言われるようになりました。日にち指定や場所はどこに行きたいか聞いてきたり、遊園地に行こうなどとも言ってきます。最初は夜でお酒に酔ってメールしてきているのかと思っていましたが、どうもそうではないみたいです。 その先生は私と同じ年の娘さんがいて子供も2人いるみたいです。 家族旅行の話もしてこられるので家庭環境が悪いわけでもありません。 普通に考えて男性は自分の娘と同じ年の女の子を遊びに誘ったりしますか? その先生は授業中も下ネタを言ったりし、変態と言われていました。 この先生は何を考えているのでしょうか?