• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校辞めたいです。

今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

いまの現状で通信制や定時制およびフリースクール等他のところへいっても、そこでどうすればいいのかわかるのはおそらく何年も先のようです。 学校でのお話がどういうものかにもよりますが、いまのまま全日制にいくのが望ましいかと思います。  学校で勉強以外にやりたいことが見つけられるならそれに越したことはないのですけど・・・。 例えば、なにか運動とか音楽活動とか理系の部活動などです。   私の場合をお話しします。 高校ぐらいまでしか運動できる時間作れないと思い体育系の部に入りました。文化祭での曲発表もしたかったので軽音部にも入りました。 一緒にプログラムをつくるパソコン仲間がいましたので、理科系部にもいきました。所属は物理班でしたが、天体観測のメンバー募集がきたら天文部と一緒に夜学校にいきましたし、(女子しかいなかった)化学班が授業で使う薬品の下準備をするのを手伝うこともしました。 学校はその施設を使うために行く、という感じで、勉強は赤点をとらないようにそこそこするだけでした。 ただし、そう考えるまでに至るまでの1学期はほぼ不登校状態でした。中学時の友達みんなと別れたのがかなりショックで何もやる気がなかったのです。    とりあえず、学校には勉強以外にもやれること山ほどあるので、まずは一通り検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は、自分が思うように、通信に行くべきと思います。 通信ならやれるかもと思ってるんですよね? 後悔なんて、考えてたら何も出来ないですよ。 少なくても通信は、そういった悩みがある仲間がたくさんいると思います。 自信がつくかもしれません。 それだけ休んだらもう1日も休めない状況なんではないでしょうか? 風邪でも無理をすればこじらせます。 自分にあった方法で、少しずつ頑張ればいいと思います。 でも、通信に仮に転入できたら、具合が多少悪くても行かないと駄目です。やはり、休み癖というのも少しはあるはずですからね。 自分で資料などを集め、見学に行き、自分にあった学校を見つけてください。 そうすれば、親も納得してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

学校に行っちゃ駄目だ。 東京か神戸の「師友塾」に相談したらどうかな。 1万人の不登校の子の相談に、のってきた 大越先生が君に合うと思うよ。 だまされたと思って。 ホームページか、大越俊夫の本、読んでみてね。 「子供が学校に行かなくなったら、赤飯を炊け」が推薦本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

親の立場です。 >それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 今の世の中、高校 --> 大学 と進んだ場合、職業の選択の幅が拡がります。反対に、高校中退(中卒)は、極端に職業選択の幅が狭いです。 人物も能力も全く同じなのに、何故か差が付くことが多いです。 なので、(貴方のためを思うと)喧嘩をしてでも、とにかく、高校を卒業して欲しいと思っていると思います。 高校は義務教育でないので、出席日数が足りないと、当然進級出来ません。進級できないと、留年となり、学校に行きにくい環境となってしまいます。 そこで、「学校の先生にはもう後がない」と言う発言につながります。 折角、体育祭などで友人も出来たようなので、続けられるのなら、続けけて欲しい。このまま休みなら、退学しかないと云われるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#164464
noname#164464

はじめまして! 僕は高校2年生、私立通信制高校に通っています。 僕は中学1年に(ふざけと言っていいくらい)本当に軽いいじめに あいました・・・小学校では仲良かった子が、急にほかの学校の子と一緒になって、悪ふざけの対象に僕が選ばれたみたいで(;^^) そして喧嘩が嫌で、何より弱かった自分は中1早々不登校になりました。君よりも学校へ行かず、やっと行ったのが卒業式。 受験勉強も手につかず、思春期&反抗期だったので・・・ここでは書けないくらい人として外道な事を家族にしてしまったり・・今では僕の過去は後悔だけですよ? その後僕は、近くに新しく出来た通信制に入学。他の学校は受験せず、 通信制一本で軽い面接のあと入学しました。 今では通信制高校の生徒会長・・・次は学校初の文化祭を受け持つ大役を学校からいただきましたよ♪ 通信制は、とある事情(不登校や単位不足、受験落ちなど)を持つ人が沢山います。心が弱い僕みたいな人や、人と接する事が出来ない人。 勉強がものすごく出来る人や、それこそ校内で犯罪(いじめや窃盗)を犯す人。最後者は学校が対応してくれて、窃盗で停学でした。 でも、そんな十人十色な人と接して再出発できるのが、通信制の素晴らしい所だと思いますよ?一生一度の学校生活・・・ 全日制が無理だと君自身の心から思うなら、君の意思で通信制をめざして下さい! 今の君は、頑張らないでくださいね! 応援してますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)

>朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 仮病などではなく本当に腹痛などを起こしているのならば 心身症の可能性もあるので心療内科などを受診されてはどうでしょうか? 薬物治療で改善する例もあります 現状がよくないと思っているようなので 改善するための努力をしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

うつ病かもしれません。 医師ではありませんが、心療内科に受診されてはどうでしょう? 進路のことが心配でしょうが、不登校の原因が分からず不安で 仕方がないと思うなら受診された方が楽なると思いますよ。 進路を変更しても不登校になってしまっては貴方が苦しい気分に なってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 その通りだとは思いますが、全日制でがんばってみて、それでもダメなんだから、通信でも良いんじゃないですか? > 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 まるで他人事のようですね。 後悔しそうな気がするからと言って、では全日制に通えるのですか? 通えるならとっくに通っているはずですよね? 通信に転入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!