• 締切済み

クラス全員に対して説教する教師ってどうなんですか?

20代前半女です。 私の小学校3,4年生の頃の担任の先生についての話です。 その先生は時折、授業を1時間ほど潰してクラス全員に向かって生活態度等のことで説教をする事がありました。クラスで事件が起きたとき(先生の私物に触られた時や教室にお菓子のゴミが落ちていたとき、物がなくなった時)、誰がやったのか尋問するだけで授業時間が終わってしまうこともしばしばでした。 特定の生徒を全員の前で説教することもよくありました(暴力をしながら叱った時もある)。 当時の私はその先生のことを嫌っていたわけではありませんが、私はそのような時間が嫌でした。 このような事をする先生は皆さんの周りにもいましたか?また、今の小学校教育でこれはあり得るんでしょうか。 是非ご意見を聞きたいです。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

まあ、確か中学生の時に 「熱血教室」は居ましたね それにクラス全員が怒られて 床に正座した記憶もあります。 いいのか?わるいのか? はわかりませんが、 自分個人は「必要」だったのかも とは思っています。 ただ現在だと、どうかなあ たまーに「先生が暴力を」とか ニュースで見たりしたから 気にしながら体罰はしているのかも とは思われますけどね。 まだ、結婚やお子さんが 居ないのかもしれませんが いずれかは親になって 「子供に厳しく言わなければ いけない時」は来るものですし その時に 「子供にとって無駄な時間」 と思えますか? まあ、悪い事をした人に 「罪を認めさせる」のは 被害者と加害者の 差分があるから それは親と子 先生と生徒も同じですよ。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く言えば躾として意味があったのかもしれませんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

昭和のおっさんには普通に有ったし、好きな先生も 嫌いな先生も程度の違いはあれど有ったと思う。 嫌いな先生のは、イライラを解消するための暴力、 好きな先生のは愛のムチだったと思う。 今は大分減ったとは思いますが全国レベルでみれば 有るんじゃないかな。暴力はほぼないと思うけど。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり中年(失礼)の方だったのであれは普通っていう感じの考え方だったと思います。今はある程度は減っていそうではありますね...