忘れられない教師の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が忘れられない教師の言葉は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙に書かれていた「沈香も焚かず、屁もひらず」という言葉です。
  • その教師は私に対して授業中に何度も「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と言っていたので、私は自分の声にコンプレックスを持つようになりました。
  • 忘れられない教師の言葉からの解放方法として、自分自身を受け入れることや、過去の出来事に執着しないことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない教師の言葉

こんにちは。みなさんには教師からの言葉で忘れられないものはありますか? 私は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙(クラスの生徒全員にそれぞれさまざまな言葉を直筆で書いてありました)の、送る言葉がどうしても忘れられません。 「沈香も焚かず、屁もひらず」です。 私は内気でおとなしかったので、先生にとっても私は空気以下の存在だったのでしょう。どうして未来を見据えた明るい言葉を書いてくれなかったのでしょうか。 その教師は今でも小学校の教師をしているそうです。 当時、気に入った生徒と一緒になって、私に向かって「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と授業中何度もはやしたてました。今でも忘れられません。 私は早く忘れたいのです。今でも、内気なこと、話下手なこと、自分の声そのものにコンプレックスがあります。十何年たった今でも、その先生のことが憎いし、無口な自分はいてもいなくても同じ、存在意義のないものだと思えてしまいます。 どうすれば忘れられるでしょうか?

noname#176569
noname#176569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

最低な先生ですね! 個人の能力や魅力や人にまざまなのに、生徒を小さい子供を侮辱してくるなんて人間としても最低! 学校から外にでるときも、地面の下を歩いて帰れです! 私も昔自分の好きな子ばかりを集めてチームを作ったり、勉強をゆっくりしたペースでする子を前の席にして、「いじめ」のように怒る人がいました。 私は授業中に隣の生徒と私語をするという理由で前に座らされましたが、、私は「はっきりモノを言う生徒」だったのでいじめられる事はありませんせしたが、幼馴染の男の子が担任のせいで、他の生徒からもいじめれており、助け舟を出すことができず(私は女の子だったからへんな噂をたてられると困る)、ムカついていたので、先生が怒りだしたら、先生をにらみつけてやることにしていました。 質問者さんの気持ちわかります。子供ころいいわれた事に傷とついて、でもその後あなたにいい影響を与えた人物もいたでしょう。お友達や先輩、誰でもいいです。 どうかんがえても、その先生はレベルが低すぎるので、「いつかは忘れるわ」と思っていたら、本当に忘れます!

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこにでも、ひいきをしたり、いじめのような言動をする先生はいるのですね。他のクラスメイトにも「こいつならいじめてもいいんだ」って思わせるような、いじめの加勢になるような言動をしている先生は本当に許せません(その先生はまさにこういうタイプだったんです)! 回答者様のような、やさしく勇気のある幼馴染がいると心強かったと思います。 はい!いい影響を与えてくださった方はたくさんいます。とにかく優しい方や、厳しくとも指導をしてくださる方、生き方がすてきな方などなど。つらい過去を見ているよりも、このような素敵な方たちのことを考えて見習った方がいいですよね。 いい影響を与えてくれた方々のこと、考えてみようと思います!

その他の回答 (10)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

言葉ではありませんが 小学校の頃、絵のコンクールで全員強制で描かなければならないのを 私はロクに説明を聞いていなくて自由参加と勘違い、提出せずにいたら 先生に教壇に呼ばれ、優しい声で「どうして描いていないの?」 「ダルかったから」と言うと、先生は烈火の如く怒り怒鳴り倒し 出さなきゃいけなかったのか と慌てて描いたら入選し また教壇に呼ばれて「○○さんが入選しました!パチパチパチ」 なにこの手の平返し あんだけ怒り狂っておいて、よくそこまで態度が変えられるな と驚き呆れた(自分が悪いくせに)。 何となく世の中というものを知ったような出来事だった。勝てば官軍? 卒業する頃、文集等で一番尊敬する先生がこの先生だと書いてた子が多くて あんなのが?と思ったが 今思うと、そういう表面上は優しいだとか何だとかも 人望を集める人間の一種ではあるのだろう。 先生に対する不信感を何となく持って中学生、先生達にちょっと馬鹿が多かった。 卒業文集か何かで「自ら」は「じら」とは読まない等例を挙げ 勉強不足の先生を自分は反面教師とする というふうな事を書くと、 当たり前だが書き直しを命じられ、表面を繕った無難な文章を書いた という。 またひとつ世の中を知った かな? 先生に対する不信感を完全に持って高校生、 担任がどうにも浅薄で、あまりしゃべる気にならず、 「○○さんはあまりしゃべってくれない」と言うので、ならば と 先生が知らないであろうドストエフスキーか何かについてベラベラしゃべると 「分からん」 「でしょうね」 先生は怒ってたが、どうでもよかった。どうでもいいのは適当に黙らせるという。 ちょっと大人に                      なってないな… その先生は立派だったのですか? それ、中学の時に私が書こうとしたのと同じような吐き捨てではないですか。 下らない人間なのでしょう。 下らない人間の言葉はどこまで行っても下らないのですから、 同レベルの下らない人間でない限り、捨てるべきでしょう。 だってあなたは選ぶという事が出来る大人なんですもの。 子供には選択肢ってあまりないでしょ。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、その教師は実にくだらない人でした。他の一部の生徒に対しても正義や公正とは程遠かったですね。先生って「えこひいき」をこんなにあからさまにするんだなって驚きましたし。今はなくなったと思うのですが、女子が胸をはだけて測定される「胸囲測定」の時に保健室の中にまで必ず同行し、いやらしい眼で女子生徒たちを見てました。キモすぎます。 子供には選択肢や抵抗する術が本当に少なすぎますよね。そして内気な子はもっとつらい思いをする。そんな時にキチンとした大人が守ってくれたらいいのにと思います。 私はもう大人です。精神的に強くなったと思います。嫌な思いはどうしてもトラウマのように残ってしまってますが。私がもしあの時の先生の立場だったら、あの時の私にそんなひどい仕打ちはしないと思います。あの時の私に非はない。現在いじめにあって、先生に助けてもらえない子供たちにも非はない。 先生に否定されたからと言って、自分を否定しなくてよいということがわかりました。私はこれからもっと強くなれると思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

遠回しに「自分の殻を破れ」っていう意味合いも含まれていたんじゃないでしょうかね? 「今のままの君は、毒にも薬にもならない。屁だって存在感のひとつだし、努力次第で沈香となることもできるであろう」というふうに読むこともできます。つまり、質問者さんの努力不足を指摘する意味合いもあったとも解釈できます。 ちなみに、香水の多くにはスカトールという成分がほんとに微妙に含まれるそうです。このスカトールという成分、ご存知かもしれませんがウンコの臭いです。これを含ませることで、香水の香りに深みが出るそうです。沈香にもウンコウが含まれるのですね。 さて今まで、優しく、明るく、「もっと前向きになりなよ」といってくれた人たちが大勢いたと思います。さて、そういう人たちに対して質問者さんはどう対応してきましたか?「分かっているけど、なかなか・・・」とかなんとかいってそのままにしてきたのではないですか。 ちなみに私は質問者さんとは真逆で良くも悪くも目立つ人でした。でしたっていうか、今でもそうです。「出る杭は打たれる」という言葉を実感する人生でもありました。ご存知でしたか、出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は引っこ抜かれるんですぜ。 「あーぁ、目立たない存在にもなってみたいもんだなあ」と思ったこともあります。私から見ると、目立たずに叩かれなかった人生なんて羨ましいとさえ感じるほどです。つまり、「王子と乞食」なんですよ。王子は王子で堅苦しい生活に息が詰まるようだし、乞食は乞食で悲惨な人生です。目立たないことがコンプレックスになれば、目立つことがコンプレックスになることもあるのです。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな前向きな意味があったのですね。知らなかったです。 その先生はいつも生徒と一緒になって私を小ばかにするような発言ばかりしていたので、その先生が最後にそんな優しい言葉をかけてくれるとは思っていませんでした。 私は努力してきました。今まで私を馬鹿にしてきた人たちを見返すため。そんな時、やさしく私のことを励ましてくれる方もたくさんいました。逆に私の努力すら知らずに、なおも人を小ばかにするような言動をする心の貧しい人々もとてもたくさんいました。そういった人々は、相対的な自分自身の評価を上げるために、私の(他の内気な人の)悪口や蔑む言葉をを臆面もなく口にしていました。人の痛みより、自分がいかに目立ち有能であるか(彼らは共通して口が達者だと、有能だと思っている節がある)を示したかったのではないでしょうか。 出る杭は打たれる、それは本当です。でも出ない杭は、上からさらに板を取り付けられて他の杭によってまた埋められてしまいます。 コンプレックスは人それぞれあるのですね。克服していこうと思います。

回答No.9

確かにヒドイ先生ですね。 しかし、先生は聖人君子じゃないしね。人間だから、生徒の好き嫌いはありますよ。 あなたの先生はあなたの事は好きじゃなかった。そういうことですね。あるいは嫌いだった。だから? 今だにそれをこだわるんだから、あながち先生のコメントは間違っていなかったのかもね。 で、そんな先生の言ったことをいまだにそんなの気にしているのは、アホらしいから、やめなさい。時間のムダ。 話しが苦手でそれがコンプレックスなら、スピーチクラブに入って話すのを練習すればいいです。話すようになれば、性格も外向きになるしね。私は5年間社会人になってからスピーチクラブを通いました。今では500人とかの前でもスピーチとかできますよ。 声が小さいなら、ボーカルトレーニング受ければいいです。発声方法を学べます。 あなたのコンプレックスを直すのは、時間はかかるけど実はすごく可能。先生を見返すために、自分を鍛えたら?

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、その先生は私のことを嫌いだったと思います。 中高と成長し、いろんな先生を見てきて私もわかりました。先生でも、生徒の好き嫌いはあるし、それをあからさまに表面に出す人もいるんだなあと。ただ教師がそうであってよいとは思えません!私だって人の好き嫌いはありますが、表面には絶対出しません。いじめの温床となるような行為だと思いませんか? 確かにこの一言にこだわり、とらわれているのはアホらしいというか、自分にとってマイナスだと思います。悲観してばかりいないで、建設的に生きた方が素敵ですね。 スピーチクラブやボ―カルトレーニング、興味が出てきました!私も回答者様のように(とまではいかなくても)大勢の方の前でスピーチできるようになりたいです。 時間をかけても前向きにコンプレックスを改善していきたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

40代の既婚母親です。 中学教師でそのようなコメントを一部の生徒に書く男性教諭が実在しました。 友人Aちゃんはアイドルの様な容姿で、他の生徒が部活や学業に対してのコメントをされる中、容姿などをダイレクトにセクハラの一歩手前の書き方をして残しました。 時は流れ、同級会で再会。 Aちゃんは笑いながら「あれは無いよね~親もさすがに無言になった。 先生は自分で自分を下げてしまった」と教師に言いました、書いた方の教師は文章も忘れて「そんな事書いたか?」でしたが。 貴方が欲しい言葉を貰えなかった事実を、その時の担任に伝えてはどうでしょうか? 小学生のまま大人しい子ではない、意見出来る大人になりましたよと教師に教えてあげるのも生徒の役目かと思います。 言われた方は覚えています、言った方はもう覚えていないかもしれません。 でもあえて言う事で、その教師との決着はつくと思います。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラまがい…それもかなり嫌な気持ちが残ってしまいますね。先生はそういう風に私を評価していたのかと… 言った・書いた本人は忘れても、それを受け取った側は傷ついている。 私は「教えてあげる」という優しい視点は持てませんが、その先生に復讐としてみんなの前でそのことを暴露してやりたい、どれだけひどい先生だったか、知らせしめたいとは思っています。 前向きに、Aさんのように笑って話せるようになれればいいなと思います。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

こんにちわ! 本当ですね。 思いやりがないというか。。。 何なんでしょうか? もし、貴方がおとなしい方だったとしても、それをあえて最後の言葉で釘を指すみたいなことをして。。。 ちょっと許せませんよね。 でも、いつまでもそこにこだわっていては、進歩しませんので、「よくぞ、言ってくれた」と前向きに捉えて、 これも、かけがいのない唯一私の個性と捉えて前向きに前進していって欲しいです。 この世には貴方という存在は、貴方しかいないのですから。。。。 少しずつでも、自分を変えたいと思うのなら、変える努力をする(その様な本読んでみる) それも良いもしれません。 おとなしい、女性の好きな人だって沢山います。 人、夫々の個性です。 頑張って下さい!

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあるごとに、ずっとずっとその言葉にとらわれてしまい… おとなしいことも個性だと、欠点ではないと、誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。 よくよく振り返って考えると、私はその手の本(話し方や自己啓発など)をよく読んでるんです。それだけコンプレックスだともいえるし、原動力になってきたのかもとも思えます。だからって現在おしゃべりでもないし、話し上手でも、派手でもないですが。もしかしたら、それを原動力にすれば、今後その努力が報われるのかもしれない…そう信じたいです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

高校の時の微積分を教えていた教師ですが、 授業の前にからず君たちに教えても時間の無駄だけどと言われてました。 ちなみに 「沈香も焚かず、屁もひらず」 本来は功を立てることもなければ悪をなす事もないという意味で、 平々凡々な政治家などに使用することが多いです。 屁と付いているので「ほんとあなたは屁のような」の方を思い浮かべていると思われますが、 これを平凡でしかないととるか、中庸であるととるかは質問者様次第です。 (中庸とは、過不足が無く調和がとれているという意味です) 空気以下の存在なら何も書いてはくれないとおもいます、存在そのものに気が付かないから。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!君たちに教えても無駄って!びっくりです! 「難しいし、社会に出てからは別に使わないけどねー先生や学者以外は」ってそういえばいいのに、そういうことがなぜ言えないんでしょう。変わった先生なのか、ざっくばらんな先生なのか分かりませんが… 屁のインパクトは確かに強かったですね(笑)まず小学高学年の女子にそのような漢字を書いて渡すのかと…その辺のデリカシーのなさにも失望しました。 さすがに全員に渡して私に渡さないのは(保護者も来てることだし)できなかったんじゃないですかね。 中庸…そういう考え方もありますね。先生との関係性からそのようには思えず、かなりの陰湿な嫌味だと今まで思ってました… 自分のために、そういう意味もあったんだと信じたいです。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.4

教師は、子を育てる職業ですね。 でも教師も人間です。 あなたは友人や知り合いに何か嫌なことを言われたら、普段どうされていますか? ずっと根に持っていますか? 人間なんて、価値観は様々ですし、気分によって言うことも違ってきます。 あまり気にしないようにしましょう。 不益な問答を繰り返している時間が、もったいないです。 だったら好きなことを妄想するほうがよっぽど良いです。精神衛生上。 教師にまつわる昔話はですねぇ。 ・算数に出てくる数字を、「りんご」とか可愛いもので例えるのではなく、  汚いものや嫌な気分になるものに例えている先生がいました。  その先生は水、氷、空気についての授業では、小便、糞、屁、に例えていました。(食事中の方、失礼。) ・中学のときに、割と仲良くしていた先生から、卒業アルバムに、ありきたりな言葉しかもらえなかった  しかも、その後しばらくして再会したとき、呑みに行って、タバコ吸ったら、めちゃ怒られました。  (取り上げられるくらい^^;) ・やんちゃなことばかりしていた頃の担任。叱るのではなく、寛容に接してくれました。 ・日本史の先生で、  「日本史をやる気がないなら、喋るな。寝てろ。漫画読んでろ。   何していてもいいから、勉強する人の邪魔だけはするな。   単位だけ欲しいなら、ここだけ覚えてろ(と言ってプリントくれた)。2か3は付ける。」  という、とっても合理的な先生がいました。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教師も人といえど、それを許せばどうなるか、私は知っています。友達がからかいの言葉や何かを言うのとは違います。 気にしたくないのに、何度も私に嫌な思いを蒸し返すような言葉です。勝手に気にして思い出しているのは自分自身なのですが…。 先生も個性があって、面白い人も多いですよね。クセが強いというか(笑)大人になって振り返ると「あんな先生もいたな」「今考えるとちょー面白いじゃん」みたいな発見もありますね。 面白いことや、楽しいことを考えて行こうと思います。

回答No.3

確かにその状況でその言葉は無いだろうとおもいますが、時間は戻らない。 結局平々凡々とした日々を暮らしてる自分が嫌なんじゃないかな? コンチクショーと頑張ってみては? 「その言葉を贈られたから頑張れません」 とおっしゃるならそれまで。 まぁ でも平々凡々は幸せなんですけどねぇ。

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。平凡さや、存在感のなさが嫌なんです。 平凡は恥ずかしいことではないと言い聞かせても、その先生の言葉が逆に突き刺さるのです。その先生がどのような意図で書いたかは定かではありませんが、嫌味だろうと…平凡でつまらないんだよお前はと、地味さをけなして言われたようで… ただ自分の人生をそのたった一言に支配されたくないので、今まで以上に頑張っていきたいです!

  • h250310
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

様々な状況を勘案しましょう

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、今まで勘案という言葉を聞いたことがなくつい先ほど調べてみました。 多角的な側面から考え、想像力を働かせましょうということでしょうか?理知的で、どのような場面でも大切なことですね。素晴らしいお言葉です!そのような先生に出会ってみたかったです。

回答No.1

小学生のときの担任の、「人生はあきらめが肝心」 が忘れられません。 その先生だけでなく、今までに出会った、ほとんどの先生が きらいです。 今の先生は、ただの勉強を教える労働者と化していると思います

noname#176569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生はあきらめが肝心…それを小学生に言いますか! スラムダンクの安西先生がそれを聞いたら怒り心頭でしょうね。 大人になって、あきらめざるをえない場面は何かとあるとは思いますが、それでもあきらめずに行動し続けることで1ミリでも前に進んで行けると思います。きっとその先生は、あきらめてばかりの人生で、その価値観を自分の生徒に押し付けただけでしょう。 確かにそのような先生方は、ただの勉強を教える労働者に違いありません。そのくせ、モンペがどうの、生徒の質がどうのと言っているのではないでしょうか? 私も、先生なんて…って思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 反日教師という言葉の意味について。

     反日教師――こちらのサイトでも当たり前のように使われている言葉ですが、 その語義は、少なくとも私には曖昧模糊として掴みきれません。    素直に(?)、中国や韓国で行われているとされるいわゆる反日教育と 同様の教育を行っている教員を反日教師と考えるなら、 そのような教員は知る限り恐らくゼロに近いと思いますので 反日教師という言葉の存在意義に疑問符がつきます。    また、教導の場で矢鱈と国粋的な言動を振りかざす教員以外の人間を 反日教師と考えるなら、大部分の教員がそう呼ばれることとなり、 この場合もあえて反日教師というカテゴライズを行う意義がなくなります。    恐らく線引きはその中間にあるということなのでしょうが、ではいったいどこから? というのが私の抱く疑問であります。    一種のスラングでしょうから、用いられ方はまちまちということは承知の上で、 この言葉を使っている方にお聞きしてみたいのです。  反日教師とはどのような教師でしょうか?

  • 教師が言ってよい言葉なのか

    こんにちは。私は専門学校生です。タイトルの通り今担任の先生のことでとても悩んでいます。ちなみに担任の先生は女性で結婚もしていて、子供もいます。 長文になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 現在、毎日のように嫌味?(先生にとっては説教かもしれませんが私やクラスの皆にとってはあまりにひどく、暴言や嫌味に聞こえてしまいます)を一日中と言っていいほど言われ続けています。 元々厳しい言葉を言う先生でしたが、1学期まではここまで言われることはなかったのです。夏休みが明けたとたん急に厳しいを通り越してなんだかキツくなってしまいました。 私として考えられる原因は、今の学科で取るメインの資格試験が、毎年全員ほとんど一発合格していたのですが、(担任の先生も検定協会に言われた通りのやり方で教えたのですが)今年はクラスの中で18人中5人しか受かることができませんでした。この合格結果は夏休み中にでます。きっと原因はこれであると私は思います。 落ちた原因はほんとに先生の教え方に問題があり、検定協会の人からそれを直接を言われた子がいたので、それを先生に話すと先生は「失礼な人ね」とまったく自分の教え方が悪かったことを認めませんでした。きっと自分のプライドが傷付いたからかもしれませんが...その落ちた事により「お前らはダメな奴だ。こんなに落ちて私に恥をかかせて」と先生は考えていると思います。(きっと上の先生からなんか言われたのか) 今まで言われたひどい言葉は 「私はあなたたちはできないと思っています(勉強とか全て)」 「満点取れない人なんてこんなのゴミです。(人が一生懸命やったものをゴミ呼ばわり…先生はもし会社だったら紙が無駄になると言ったのかもしれませんが、あまりにも毎日嫌味を言われすぎて、私やクラスの子は自分の存在をゴミだと言われた気がしてなりませんでした」 「仕事はいつも満点もしくはそれ以上でなくてはいけないんです。だから満点取れない人なんていらないんですよ。(それは学校から出てけと?)」 「私があなた達の上司ならほとんどの人はいりません」 「今の立場で言えば私が上司であなた達は部下でしょ?気に入られたいのなら媚びりなさい。(どんな教育だよ)」 こういった事を毎日言われ続けています。 先生は自分のやり方が絶対ですので、それと少しでも違うやり方をしただけでも「上司の言う事が聞けないのね。そんな人会社にはいらないのよ?」と言われますし、「あなた達の成績は企業にいくんですよ」と、いかにも私達の成績は自分が握っているとでも言うように脅されてしまうともぉ何も言えませんし黙って耐えるしかないです。 他にも言われたひどい事は沢山ありますがありすぎて思い出せないくらいです。 又、学校の他の先生の事を「虫」呼ばわりし、その悪口を私達に話してきたり、人の少しのミスでも見つけては冷めた目で嫌味のように注意してきます。なのに自分がミスしたときはとくに謝りもせず当たり前のような顔をします。もぉ今となっては嫌味を言いたくてそれを探すように監視をするかのように私たちクラスの一つ一つの行動を見ては説教をし、とても良い気分ではありませんし耐えられません。 他の先生の悪口を私達に言われても…という感じですし、大体先生が他の先生の悪口言う事自体信じられません。今までそんな先生見たことありません。 クラスの皆も、毎日担任の先生の悪口しか言ってない常態で、私はこの光景もとても嫌です。 せっかく後少しで卒業で社会へ出るので最後の学生楽しみたい(遊ぶ事ではなく授業を楽しくしたいというか普通にしたい)ですがとてもそんな気分にはなれません。 あーいった先生の言葉は暴力にはならないのですか? もしならなかったとしても私は先生の人間性を疑います。ハッキリ言ってなぜこんな人が教師?と思います。とても普通の感情を持った人とは思えないです。 教師は上司ではないし生徒は部下でもないと思います。こんなのおかしいですし、とても受け入れられません。 私達生徒は決して皆いつも満点が取れてすべてが完璧で先生の言う事はなんでも聞ける機械ではありません。自分というものがあるのです。 皆さんはどぉ思いますか?

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

  • 教師に嫌われる

    私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。 酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。 軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです) 学校での生活態度: きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。 成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。 また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。 原因として考えられるものとして、以下があります。 ①太っている(身長+5kg) ②授業中、無意識に凝視してしまうときがある ③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。 ④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。 ③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか? 苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。 以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。