• 締切済み

高校教師って 男子高校生

高校1年男子です。 僕は夏休みになり大手予備校河合塾の夏期講習に行ってます。はっきりいうとどの講師も高校の教師と比べるとかくだんにわかりやすいし面白いし楽しいです。正直こんなに勉強が面白くて楽しいと思ったのは人生で初めてです。それに比べると高校の教師は分かりにくいしつまらないし、授業中寝ていると怒るし、授業中当てて答えられないと立たせるし、宿題忘れたりノート提出の時ちゃんと書いてないと、成績表内申点下げればいいのに呼びつけて説教しなんとしてでも完璧にして提出しろというし、僕はこんなこというならもっとましな授業しろといいたいです。 正直もう高校教師の授業は受けたくありません。 中学の教師のほうがまだましでした。 どうして高校教師はこんなに授業が下手で人間としておかしくすぐ怒るのですか? 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。

noname#159170
  • 高校

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.8

>ノートは大学は興味のあることを学ぶわけだから、ノートはとります。生徒にどうノートをとりたいと思わせるかが教師の力量ではないですか?  何も知らない中学生に毛の生えた程度の坊やが何を言うのかね。昨日もかいたが僕は企業勤務と大学教育の二足草鞋を履いている。君のような傲慢な学生は1人としていない。もちろん僕は成績の良からぬ学生をバンバン撃墜している。しかしながら、学生が大学の講義を甘く見ていないのは「興味のある講座だけ」を取得して卒業することが出来ないからであり、単位認定の厳しい教員ほど逆に人気がある。それは「正真正銘」の学んだとの自負と裏付けがあるからだ。だから教員も学生も真剣勝負の場となる。一つの課題や論題に対しては全くイーブンな立場だからである。君からの折り返しは「生徒に~させたいか」と常に「生徒」が主役であるかの印象がある。だがしかしそれは中学校までしか通用しない論理である。予備校では受講生(予備校は学校基本法に規定されている学校ではないので学生・生徒・児童と呼ぶことができない)はお客様である。民間企業でありサービス業だからされなりのテクニックが求められる。しかし高校は営利事業ではない。  中学校の教員は「絶対に卒業させねばならない」とのノルマを課されているが、高校の教員にはそれがない。「成績不良」ならば卒業しなくてもいいよ、との違いがある。これは大学でも同じことだ。生徒はお客様でも神様でもない。   最初の「授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしい」ならば、君自身でその疑問をぶつけたらよろしい。高校の教員はある意味専門家の端くれでもあるから、真剣勝負で臨んでくるはずだ。少なくとも自らの非を棚に上げて他者を非難する、こうしたことだけは許される性質のものではない。「こんなこというなら………」という問題の原因は君の行為に発している。少なくともそれを理解できなければ、たとえ職場に入っても「そんなこと研修の時に受けていない、マニュアルに書いていない」といい「だったらまともなシステムを作れよ」と逆ギレするのがオチである。もしその様なことをすれば「あっそ、じゃあ君は明日から来ないでいいよ」とあっさり解雇される可能性もある。一流企業ほどそうした時の対応は厳しい。  昨日も書いたが、君は自分の都合でしか物事を見ていない。現在は高校1年ということであれば授業の大半は中学の復習に類似する内容であろう。だから「出来て当たり前」のことを教員側は態々と手間暇掛けて面倒を見てやっているのだよ、それすらもわからない愚か者相手に。  もし君が現在の高校に不満ならば迷わず進学校に転校することを勧める。そこで知る世界が如何に君の住んでいる世界とかけ離れているかを身を以て知ることができるはずだ。君の世界は井蛙にしかすぎない。

質問者

お礼

企業は働けば給料がもらえる。学校はもらえない。 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいなどと言ったら怒られ殴られるに決まってます。実際僕は高校に入り、人生ではじめて教師に暴力をふるわれ出血もしました。今思うとすぐ病院に行けばあいつは懲戒免職だったと後悔してます。 できることなら転校したいです。調べたら転校はできないみたいです。 一年遅れでいいから来年入試受けなおしたい。でも親が許してくれない。 ちなみに僕の通っている高校は毎年国公立百人くらいだす中堅公立高校です。 私立入試の時にインフルエンザになったこともあり私立公立合わせて第4希望の高校です。 もう締め切ります。 あなたも自分は王様大学の学生は奴隷と思っているのだと僕は感じる

• TANUHACHI
回答No.7

まあ予測どおりの答が返ってきたね。 >両者のそんな違いはわかっています。ですが高校教師は努力が足りないと思います。 中学教師は子供が好きで勉強をわかってもらいたいという気持ちのあるひとが大多数でしたし、生徒にみんな真剣に向き合ってくれました。  ここにある「高校教師」と「中学教師」の違いが判りますか?。前者は「任意教育課程」後者は「義務教育課程」であり、前者は能力ある人が行く場所。後者は日本国籍を有する人ならば誰しもが享受する権利を保障されている場所。この違いがある。前者は、現在ではそうした色彩が薄れているが、大学教育での基礎課程にキチンと対応できるだけの能力を養う側面がある。とはいえ、現在の中学・高校そして大学では、それ以前から復習からやり直せねばならないとの歪んだ現実も生じている。中学校時代に基礎的な部分を教えず、そのまま高校に丸投げされたのでは高校側としても堪ったモノではない。国語の答案でも誤字脱字は日常茶飯事、「理由を述べなさい」との設問に対し、答案の文末が「ので・から・ため」で終わっていない。それを理由としてバツ点を付けたら逆ギレする生徒や父兄が中学校にはやたら多い。  質問者君はそうした中にあって絶滅危惧種とも呼びうる珍しい部類であるとも感じる反面、自らが他とは違うとスノービッシュで鼻持ちならないことを露骨でなくともひけらかしたがるような印象を受ける。  僕は企業勤務と大学教育の双方に関わってはいるが、「目的が見えていない教員」は中学校に多いと感じている。勤務評定や世間の評判に縛られ、その逆に校則で生徒をガンジガラメにして「自主的主体的に学び判断する芽」を摘み取ることの方がどれほど罪深いことか、解るかね?。中学校には「出席日数不足などを除き、規定年限で卒業させねばならない」との決まり事がある。そのため中学校の教師も悪く言えばサラリーマン化してしまっている。これは惰性といいかえても認められる可能性もある。  ところが高校ではそれが通用しない。日本の社会での高校の位置付けは大学への予備校と化している。そして大学の評価は即社会的評価に繋がるとの歪な現象に縛られている。これは日本の教育のあり方にとって最も不幸であり憂慮すべき問題でもある。つまり「高校の評価」は「教師に対する評価」と同質となり、それだけに教員側にとってシビアな問題ともいえる。  授業中にノートを取らなかったことを叱責されたのは、その教員が「高校以後を」見据えての配慮でもある。大学の定期試験は論述であり、それには講義ノートが必須の要件となる。つまり「ノートを取らなかった」場合には致命的な結果にもつながりかねない可能性があるから、今後は注意しなさいよとの意味で叱責したのである。質問者君は現象だけを見て本質を理解していない。これは高校生の認識レベルとしては失格でもある。課題の提出やノート提出も成績評価の対象であり、それを怠った行為と怠った者に対して「君はその程度の器ではないよ。まっと自分を大事にしなさい」とのアドバイスを仕事がら与えている。そうしたことに君は気付いていないのか。中学校までは手取り足取りしてくれた、これはオムツをつけた赤子をあやすことと似ている。がしかし高校では「あいてを一人の人格として接する」ことの違いがある。  授業中にあてられて答えられなかったら立たせたまま、これは当たり前。けれども再チャレンジのチャンスを教員は与えているはずである。よく考えてみればわかることである。  高校一年生といっても、まだ中学生に毛の生えた程度であり子どもと変わりない。予備校の講師(彼らのほとんどは教員採用試験に失敗した教員予備軍でもある)。彼らからみれば、子どもと遊ぶことなど気楽なアルバイトでしかない。だがこれが「現役合格クラス」や「卒業生クラス」の受け持ちとなった場合には豹変する。如何に有名大学への合格者数を増やすか、だけが評価の対象になるからである。そこには「面白い」「解りやすい」などの要素は微塵もない。とにかく結果だけが求められる殺伐とした世界そのものである。「意欲なき者は去れ」これが予備校のビジネスが持つ側面である。 >高校教師は威張りたい人がなる職業だと思います。  同じ問題を中学校と高校の教師に説明させた場合、そこでは歴然とした違いも生じる。中学までの社会科の教科書と高校の教科書を比較してみれば一目瞭然である。日本史の領域で「鎌倉幕府の成立」を説明する時に高校では最低3つの学説を紹介し、「なぜ異なる見解が生じるのか」を教員は具体的に説明する。ところが中学校では「1185年源頼朝が武士として初めて鎌倉に幕府を開きました」とのツラツラとした説明をするだけである。前者では「教科書で何を教えるか」が明示されても後者にはそうした姿勢が薄い。むしろ「教科書を教える」だけで四苦八苦しているだけである。

質問者

お礼

勤務評定や世間の評判に縛られ、その逆に校則で生徒をガンジガラメにして「自主的主体的に学び判断する芽」を摘み取ることをしているのは圧倒的に高校教師に多いと僕は思いました。 ノートは大学は興味のあることを学ぶわけだから、ノートはとります。生徒にどうノートをとりたいと思わせるかが教師の力量ではないですか? 社会については、僕の尊敬する中学の社会教師は、歴史の面白さを教えてくれました。鎌倉幕府のことも少しだけでしたが3つの説を話してくれました。ぼくはそんな豆知識までもその先生の口だけでいったこともノートにとって、高校生になった今も大事にとってあります。受験勉強の時は 塾の教材よりもその先生の授業ノートは役に立ちました。僕はその先生に歴史の面白さを教えてもらい将来歴史にかかわるしごともいいなと思いました。ちなみにその先生授業は不良と呼ばれる他の授業は全く聞かない子もノートとってましたから。はたまた高校の社会教師は偉そうな口たたいてばっかですぐきれるし、授業も全く面白くないし教科書読んでたほうが楽しいです。 結局教師は威張りたいひとがなる職業 一部の教師を除き自分は王様生徒は奴隷と思っていてそれは高校教師に多い。 自分がましな授業ができないのが悪い 聞いてほしいならましな授業しろといいたいです。

• TANUHACHI
回答No.6

学校と予備校の最大の違いがどこにあるか。決定的な違いは後者が「利益を求める経済活動」であり、前者は公共の福祉として機能する点である。高校生ならば「公共」の概念くらいは自らの言葉で表現できるはずである。これ位の挑戦状に果たして平凡な高校生がどう応えるか、お手並み拝見と行こう。

質問者

お礼

両者のそんな違いはわかっています。ですが高校教師は努力が足りないと思います。 高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。 僕には尊敬する教師がいます。自分の卒業した中学で社会を教えていて担任をもってもらったこともあります。僕は将来人としてその先生のような人間になりたいと思っています。その先生は僕に将来の夢を与えてくれました。 中学教師は子供が好きで勉強をわかってもらいたいという気持ちのあるひとが大多数でしたし、生徒にみんな真剣に向き合ってくれました。 高校教師は威張りたい人がなる職業だと思います。

• jamamono2
回答No.5

では100歩譲って質問者様が仰る通りなら塾勉強だけで高卒を勝ち取ってから言うべきでは?… 社会は結果オーライ… 質問者様が仰る通りなら出来ますよね。塾勉強で中間期末…1つも赤点取らずに全うに卒業したら胸張って言えるのでは?…。 教師側にも言いたい事は有りますが質問者様のお立場では傲慢無礼自己中…以外の何者でも無く…そう言われたく無ければ勉強し証明するしか大人は結果が全て…どんな物凄い努力しても勝てなければ金メダル手に入らず誰も信じてくれませんよ…。 質問者様の言い分が正しいか?否か?…はその時にハッキリ後輩へ出るでしょう…。 質問者様は御自分に反映されないと御不満ですか?…。 愚痴や文句や我が儘や自己中、傲慢は質問者様の人格や品位を下げ信頼を著しく失墜させる可能性が有ります。それが社会です。 教師に文句が有るなら質問者様が教師に成って教育を質問者様が先駆者に成って変革するのです。 そんな気も無いのに感情だけで思い付きで愚痴るなら最低の人格者ですね。

質問者

お礼

高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。 塾勉強だけで高卒資格もらえる自信はあります。実際生物化学は授業中は一時間先生の話一切聞かずに授業中は自分で教科書よんで理解して自分でノートにまとめてプリントも提出前に友達に見せてもらいうつしてます。 それで平均点くらいはとれたので塾勉強のみで高卒資格とれる自信はあります。先生に当てられて答えられなければ立たされても教科書を自分で読んで理解してます。先生の話を真面目に聞くより教科書を読んだほうがわかりやすいのです。真面目に聞くなんて無理です。他の教科も授業中は先生の話をほぼ聞かず、テスト前に教科書読めば平均点はいけます。 ちなみに毎年国公立百人程度の中堅公立高校です。

• windwald
回答No.4

授業中寝なきゃ良いし、宿題きちんと出せばいいんじゃない? そういう当たり前のことが当たり前にできていないんだから説教されて当たり前。 ご立派な文句をたれる前に、高校生として当たり前のことをしろといいたい。 >授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。 これに関しては、教員同士や教員を監督する人がそう言っているのならまっとうな意見だと思う。 しかし、高校生が言ったらそれは居直り開き直りでしかない。

質問者

お礼

河合塾の授業ではノートもしっかり取って先生が口で言うこともメモしてます。しっかり河合塾講師の講義は聞いてます。高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。

• poomen
回答No.3

君の入学した高校がクソだったんだよ。さっさと高校やめた方がいい。で、高卒資格認定試験を目指しましょう。

質問者

お礼

高卒認定にしたいのだけれど親が許してくれません。なんか親を上手く説得する方法教えてくれればありがたいです。 ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.2

・高校教師は,ある単元の導入部の「とっつきにくく,つまらい」部分を講じたり,生活指導までやかましく言う必要がある。 ・予備校教師は,基礎をいちおう理解したうえでの「おいしい」部分を,受講生が聞いていようがいまいがしゃべる(聞かなければ授業料をただ取りするだけ)。まあ,人気で収入が左右されるという要素もあります。 つまり,立場ないし職務内容のちがいですね。

質問者

お礼

立場や職務内容が違うのはわかりますがもう少し工夫すべきだと思います。中学教師のほうが工夫していたと思います。 ありがとうございました

• pepepe18
回答No.1

え? 人間としておかしい人間を怒るのは理解できるかな? 提出物を出さないと怒られるのは当たり前 むしろ、どうしようもない生徒の成績を向上させてあげようとしているいい教師だよ 別に義務教育じゃないし、不満があるならやめれば? ノートもとらず、真面目に授業受けない生徒が何を言っても無駄ですよ そんなこと言う暇あったらマシな授業態度見せたら?

質問者

お礼

河合塾の授業ではノートもしっかり取って先生が口で言うこともメモしてます。しっかり河合塾講師の講義は聞いてます。高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。