• 締切済み

高校教師って 男子高校生

高校1年男子です。 僕は夏休みになり大手予備校河合塾の夏期講習に行ってます。はっきりいうとどの講師も高校の教師と比べるとかくだんにわかりやすいし面白いし楽しいです。正直こんなに勉強が面白くて楽しいと思ったのは人生で初めてです。それに比べると高校の教師は分かりにくいしつまらないし、授業中寝ていると怒るし、授業中当てて答えられないと立たせるし、宿題忘れたりノート提出の時ちゃんと書いてないと、成績表内申点下げればいいのに呼びつけて説教しなんとしてでも完璧にして提出しろというし、僕はこんなこというならもっとましな授業しろといいたいです。 正直もう高校教師の授業は受けたくありません。 中学の教師のほうがまだましでした。 どうして高校教師はこんなに授業が下手で人間としておかしくすぐ怒るのですか? 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。

noname#159170
noname#159170
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

>ノートは大学は興味のあることを学ぶわけだから、ノートはとります。生徒にどうノートをとりたいと思わせるかが教師の力量ではないですか?  何も知らない中学生に毛の生えた程度の坊やが何を言うのかね。昨日もかいたが僕は企業勤務と大学教育の二足草鞋を履いている。君のような傲慢な学生は1人としていない。もちろん僕は成績の良からぬ学生をバンバン撃墜している。しかしながら、学生が大学の講義を甘く見ていないのは「興味のある講座だけ」を取得して卒業することが出来ないからであり、単位認定の厳しい教員ほど逆に人気がある。それは「正真正銘」の学んだとの自負と裏付けがあるからだ。だから教員も学生も真剣勝負の場となる。一つの課題や論題に対しては全くイーブンな立場だからである。君からの折り返しは「生徒に~させたいか」と常に「生徒」が主役であるかの印象がある。だがしかしそれは中学校までしか通用しない論理である。予備校では受講生(予備校は学校基本法に規定されている学校ではないので学生・生徒・児童と呼ぶことができない)はお客様である。民間企業でありサービス業だからされなりのテクニックが求められる。しかし高校は営利事業ではない。  中学校の教員は「絶対に卒業させねばならない」とのノルマを課されているが、高校の教員にはそれがない。「成績不良」ならば卒業しなくてもいいよ、との違いがある。これは大学でも同じことだ。生徒はお客様でも神様でもない。   最初の「授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしい」ならば、君自身でその疑問をぶつけたらよろしい。高校の教員はある意味専門家の端くれでもあるから、真剣勝負で臨んでくるはずだ。少なくとも自らの非を棚に上げて他者を非難する、こうしたことだけは許される性質のものではない。「こんなこというなら………」という問題の原因は君の行為に発している。少なくともそれを理解できなければ、たとえ職場に入っても「そんなこと研修の時に受けていない、マニュアルに書いていない」といい「だったらまともなシステムを作れよ」と逆ギレするのがオチである。もしその様なことをすれば「あっそ、じゃあ君は明日から来ないでいいよ」とあっさり解雇される可能性もある。一流企業ほどそうした時の対応は厳しい。  昨日も書いたが、君は自分の都合でしか物事を見ていない。現在は高校1年ということであれば授業の大半は中学の復習に類似する内容であろう。だから「出来て当たり前」のことを教員側は態々と手間暇掛けて面倒を見てやっているのだよ、それすらもわからない愚か者相手に。  もし君が現在の高校に不満ならば迷わず進学校に転校することを勧める。そこで知る世界が如何に君の住んでいる世界とかけ離れているかを身を以て知ることができるはずだ。君の世界は井蛙にしかすぎない。

noname#159170
質問者

お礼

企業は働けば給料がもらえる。学校はもらえない。 授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいなどと言ったら怒られ殴られるに決まってます。実際僕は高校に入り、人生ではじめて教師に暴力をふるわれ出血もしました。今思うとすぐ病院に行けばあいつは懲戒免職だったと後悔してます。 できることなら転校したいです。調べたら転校はできないみたいです。 一年遅れでいいから来年入試受けなおしたい。でも親が許してくれない。 ちなみに僕の通っている高校は毎年国公立百人くらいだす中堅公立高校です。 私立入試の時にインフルエンザになったこともあり私立公立合わせて第4希望の高校です。 もう締め切ります。 あなたも自分は王様大学の学生は奴隷と思っているのだと僕は感じる

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 まあ予測どおりの答が返ってきたね。 >両者のそんな違いはわかっています。ですが高校教師は努力が足りないと思います。 中学教師は子供が好きで勉強をわかってもらいたいという気持ちのあるひとが大多数でしたし、生徒にみんな真剣に向き合ってくれました。  ここにある「高校教師」と「中学教師」の違いが判りますか?。前者は「任意教育課程」後者は「義務教育課程」であり、前者は能力ある人が行く場所。後者は日本国籍を有する人ならば誰しもが享受する権利を保障されている場所。この違いがある。前者は、現在ではそうした色彩が薄れているが、大学教育での基礎課程にキチンと対応できるだけの能力を養う側面がある。とはいえ、現在の中学・高校そして大学では、それ以前から復習からやり直せねばならないとの歪んだ現実も生じている。中学校時代に基礎的な部分を教えず、そのまま高校に丸投げされたのでは高校側としても堪ったモノではない。国語の答案でも誤字脱字は日常茶飯事、「理由を述べなさい」との設問に対し、答案の文末が「ので・から・ため」で終わっていない。それを理由としてバツ点を付けたら逆ギレする生徒や父兄が中学校にはやたら多い。  質問者君はそうした中にあって絶滅危惧種とも呼びうる珍しい部類であるとも感じる反面、自らが他とは違うとスノービッシュで鼻持ちならないことを露骨でなくともひけらかしたがるような印象を受ける。  僕は企業勤務と大学教育の双方に関わってはいるが、「目的が見えていない教員」は中学校に多いと感じている。勤務評定や世間の評判に縛られ、その逆に校則で生徒をガンジガラメにして「自主的主体的に学び判断する芽」を摘み取ることの方がどれほど罪深いことか、解るかね?。中学校には「出席日数不足などを除き、規定年限で卒業させねばならない」との決まり事がある。そのため中学校の教師も悪く言えばサラリーマン化してしまっている。これは惰性といいかえても認められる可能性もある。  ところが高校ではそれが通用しない。日本の社会での高校の位置付けは大学への予備校と化している。そして大学の評価は即社会的評価に繋がるとの歪な現象に縛られている。これは日本の教育のあり方にとって最も不幸であり憂慮すべき問題でもある。つまり「高校の評価」は「教師に対する評価」と同質となり、それだけに教員側にとってシビアな問題ともいえる。  授業中にノートを取らなかったことを叱責されたのは、その教員が「高校以後を」見据えての配慮でもある。大学の定期試験は論述であり、それには講義ノートが必須の要件となる。つまり「ノートを取らなかった」場合には致命的な結果にもつながりかねない可能性があるから、今後は注意しなさいよとの意味で叱責したのである。質問者君は現象だけを見て本質を理解していない。これは高校生の認識レベルとしては失格でもある。課題の提出やノート提出も成績評価の対象であり、それを怠った行為と怠った者に対して「君はその程度の器ではないよ。まっと自分を大事にしなさい」とのアドバイスを仕事がら与えている。そうしたことに君は気付いていないのか。中学校までは手取り足取りしてくれた、これはオムツをつけた赤子をあやすことと似ている。がしかし高校では「あいてを一人の人格として接する」ことの違いがある。  授業中にあてられて答えられなかったら立たせたまま、これは当たり前。けれども再チャレンジのチャンスを教員は与えているはずである。よく考えてみればわかることである。  高校一年生といっても、まだ中学生に毛の生えた程度であり子どもと変わりない。予備校の講師(彼らのほとんどは教員採用試験に失敗した教員予備軍でもある)。彼らからみれば、子どもと遊ぶことなど気楽なアルバイトでしかない。だがこれが「現役合格クラス」や「卒業生クラス」の受け持ちとなった場合には豹変する。如何に有名大学への合格者数を増やすか、だけが評価の対象になるからである。そこには「面白い」「解りやすい」などの要素は微塵もない。とにかく結果だけが求められる殺伐とした世界そのものである。「意欲なき者は去れ」これが予備校のビジネスが持つ側面である。 >高校教師は威張りたい人がなる職業だと思います。  同じ問題を中学校と高校の教師に説明させた場合、そこでは歴然とした違いも生じる。中学までの社会科の教科書と高校の教科書を比較してみれば一目瞭然である。日本史の領域で「鎌倉幕府の成立」を説明する時に高校では最低3つの学説を紹介し、「なぜ異なる見解が生じるのか」を教員は具体的に説明する。ところが中学校では「1185年源頼朝が武士として初めて鎌倉に幕府を開きました」とのツラツラとした説明をするだけである。前者では「教科書で何を教えるか」が明示されても後者にはそうした姿勢が薄い。むしろ「教科書を教える」だけで四苦八苦しているだけである。

noname#159170
質問者

お礼

勤務評定や世間の評判に縛られ、その逆に校則で生徒をガンジガラメにして「自主的主体的に学び判断する芽」を摘み取ることをしているのは圧倒的に高校教師に多いと僕は思いました。 ノートは大学は興味のあることを学ぶわけだから、ノートはとります。生徒にどうノートをとりたいと思わせるかが教師の力量ではないですか? 社会については、僕の尊敬する中学の社会教師は、歴史の面白さを教えてくれました。鎌倉幕府のことも少しだけでしたが3つの説を話してくれました。ぼくはそんな豆知識までもその先生の口だけでいったこともノートにとって、高校生になった今も大事にとってあります。受験勉強の時は 塾の教材よりもその先生の授業ノートは役に立ちました。僕はその先生に歴史の面白さを教えてもらい将来歴史にかかわるしごともいいなと思いました。ちなみにその先生授業は不良と呼ばれる他の授業は全く聞かない子もノートとってましたから。はたまた高校の社会教師は偉そうな口たたいてばっかですぐきれるし、授業も全く面白くないし教科書読んでたほうが楽しいです。 結局教師は威張りたいひとがなる職業 一部の教師を除き自分は王様生徒は奴隷と思っていてそれは高校教師に多い。 自分がましな授業ができないのが悪い 聞いてほしいならましな授業しろといいたいです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 学校と予備校の最大の違いがどこにあるか。決定的な違いは後者が「利益を求める経済活動」であり、前者は公共の福祉として機能する点である。高校生ならば「公共」の概念くらいは自らの言葉で表現できるはずである。これ位の挑戦状に果たして平凡な高校生がどう応えるか、お手並み拝見と行こう。

noname#159170
質問者

お礼

両者のそんな違いはわかっています。ですが高校教師は努力が足りないと思います。 高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。 僕には尊敬する教師がいます。自分の卒業した中学で社会を教えていて担任をもってもらったこともあります。僕は将来人としてその先生のような人間になりたいと思っています。その先生は僕に将来の夢を与えてくれました。 中学教師は子供が好きで勉強をわかってもらいたいという気持ちのあるひとが大多数でしたし、生徒にみんな真剣に向き合ってくれました。 高校教師は威張りたい人がなる職業だと思います。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

では100歩譲って質問者様が仰る通りなら塾勉強だけで高卒を勝ち取ってから言うべきでは?… 社会は結果オーライ… 質問者様が仰る通りなら出来ますよね。塾勉強で中間期末…1つも赤点取らずに全うに卒業したら胸張って言えるのでは?…。 教師側にも言いたい事は有りますが質問者様のお立場では傲慢無礼自己中…以外の何者でも無く…そう言われたく無ければ勉強し証明するしか大人は結果が全て…どんな物凄い努力しても勝てなければ金メダル手に入らず誰も信じてくれませんよ…。 質問者様の言い分が正しいか?否か?…はその時にハッキリ後輩へ出るでしょう…。 質問者様は御自分に反映されないと御不満ですか?…。 愚痴や文句や我が儘や自己中、傲慢は質問者様の人格や品位を下げ信頼を著しく失墜させる可能性が有ります。それが社会です。 教師に文句が有るなら質問者様が教師に成って教育を質問者様が先駆者に成って変革するのです。 そんな気も無いのに感情だけで思い付きで愚痴るなら最低の人格者ですね。

noname#159170
質問者

お礼

高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。 塾勉強だけで高卒資格もらえる自信はあります。実際生物化学は授業中は一時間先生の話一切聞かずに授業中は自分で教科書よんで理解して自分でノートにまとめてプリントも提出前に友達に見せてもらいうつしてます。 それで平均点くらいはとれたので塾勉強のみで高卒資格とれる自信はあります。先生に当てられて答えられなければ立たされても教科書を自分で読んで理解してます。先生の話を真面目に聞くより教科書を読んだほうがわかりやすいのです。真面目に聞くなんて無理です。他の教科も授業中は先生の話をほぼ聞かず、テスト前に教科書読めば平均点はいけます。 ちなみに毎年国公立百人程度の中堅公立高校です。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

授業中寝なきゃ良いし、宿題きちんと出せばいいんじゃない? そういう当たり前のことが当たり前にできていないんだから説教されて当たり前。 ご立派な文句をたれる前に、高校生として当たり前のことをしろといいたい。 >授業聞いてほしいならもっとましな授業してほしいです。 これに関しては、教員同士や教員を監督する人がそう言っているのならまっとうな意見だと思う。 しかし、高校生が言ったらそれは居直り開き直りでしかない。

noname#159170
質問者

お礼

河合塾の授業ではノートもしっかり取って先生が口で言うこともメモしてます。しっかり河合塾講師の講義は聞いてます。高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 君の入学した高校がクソだったんだよ。さっさと高校やめた方がいい。で、高卒資格認定試験を目指しましょう。

noname#159170
質問者

お礼

高卒認定にしたいのだけれど親が許してくれません。なんか親を上手く説得する方法教えてくれればありがたいです。 ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.2

・高校教師は,ある単元の導入部の「とっつきにくく,つまらい」部分を講じたり,生活指導までやかましく言う必要がある。 ・予備校教師は,基礎をいちおう理解したうえでの「おいしい」部分を,受講生が聞いていようがいまいがしゃべる(聞かなければ授業料をただ取りするだけ)。まあ,人気で収入が左右されるという要素もあります。 つまり,立場ないし職務内容のちがいですね。

noname#159170
質問者

お礼

立場や職務内容が違うのはわかりますがもう少し工夫すべきだと思います。中学教師のほうが工夫していたと思います。 ありがとうございました

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

え? 人間としておかしい人間を怒るのは理解できるかな? 提出物を出さないと怒られるのは当たり前 むしろ、どうしようもない生徒の成績を向上させてあげようとしているいい教師だよ 別に義務教育じゃないし、不満があるならやめれば? ノートもとらず、真面目に授業受けない生徒が何を言っても無駄ですよ そんなこと言う暇あったらマシな授業態度見せたら?

noname#159170
質問者

お礼

河合塾の授業ではノートもしっかり取って先生が口で言うこともメモしてます。しっかり河合塾講師の講義は聞いてます。高校教師は自分は王さま生徒は奴隷と思って下手な授業して、威張りたがりやの税金泥棒です。

関連するQ&A

  • 夏期講習で迷っています

    高校3年早稲田志望です。河合塾の夏期講習をとろうかと思って日本史の総合演習(近世前期まで)と日本史集中講義近現代を人気講師のためおさえたのですが、続けて授業があるため1講座にしたいと思います。どちらがよいでしょうか。通常授業では河合で現国しかうけていません。他に古文英語も夏期講習で必要でしょうか。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • 予備校のチューターについて

    春から無事大学生になります。 河合塾を利用していたのですが、河合塾に限らず、予備校のチューターって どうやったらなれるのですか?やっぱり本科生じゃないとダメなのでしょうか? 私は夏期・冬期講習と直前講習しか取っていませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

  • 河合塾の夏期講習の化学のお勧めの先生

    河合塾の夏期講習で理論と有機の講座をとりたいと思っているのですが、お勧めの講師は誰ですか。僕は高3です。よろしくお願いします。

  • 五商業高校

    こんにちは 僕は今中学3年なのですが、一学期の内申が19でした… それで僕はやばいなと思い、明光義塾に夏期講習として 塾が休み以外はすべて行くというような形で行っています。 それで一学期の三社面談の時には2年の三学期の成績では、 行けて近くの校風の乱れた所と言われました。 僕としては五商業高校に行きたいとおもっています。 19で行くなんて無謀なのは分かっていますが、 可能性が少しでもあれば頑張ってもっと勉強したいと思います!! 皆さんのご意見などをお聞かせしていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 高校教師に質問しても

    福島県立の女子高(現在は共学)を卒業しましたが、ここの教師たちは、質問をしても質問に答えてくれません。 私が、塾に通っていないことを知っているにも関らず、担任は、「塾の講師に聞け。」という言葉が返ってきました。 高校教師の怠慢にしか思えません。 他校にもこのような高校教師がいるのでしょうか? このような高校教師は罰せられないのでしょうか? ちなみに、裕福な親の子どもや、教師の子どもである高校生には、親切に質問に答えています。

  • 予備校の講師はわかりやすい?

    自分は予備校に行ったことがないのですが、河合や代ゼミに通っていた学生は有名講師の授業を聞いて感動したそうです。高校の教師より格段に教えるのがうまくわかりやすいらしいのですが自分は受けたことがないのでわかりません。有名な講師の授業を受けたある方は感想をお願いします。

  • 高校受験について

    高校受験について 中3ですが、夏期講習も行ってないし、宿題もやりたくないし、やることもないので、とりあえず、毎日家でダラダラゴロゴロしてます。夏休み入ってから10日くらい経ちましたが、総勉強時間は5時間もないかもしれません。暑いから部活にも行ってないし、食って寝て食って寝ての繰り返しです。 三者面談では1学期やった悪いことを全部チクられ、注意され・・・。このままじゃ、推薦はムリだぞって言われました。テストも5教科合計で5番で、国語なんか1番だったのに、素内申は30しかありません。提出物も出してるし、授業態度は教科によるけど、良くはないけど悪くもないはず・・・。 正直、頑張る気にもなれないし、どうしたらいいのかもわかんないし、できることなら春まで寝てたいくらいです。 みなさんは中3の頃、1日どれくらい勉強していましたか? 夏休み中寝ていても高校入れますか?

  • 家庭教師か個別指導か

    今、個別指導の塾に通っています。 去年の冬から通い始めて、成績は上がってるんですけど、授業料が高いんです。それも個別指導だから・・・と思っていたんですが、今日配られた夏期講習会の申込用紙の料金表を見てみると最低でも4万以上だったんです!今年から制度が変わって「5科目対応」になったからでしょうか、従来2科目だったのが4科目になっていました。それで高くなったんだと思います(日数も増えていましたが)。普段の通常授業では2科目を受講しています。 あまり金銭的なことは言わない親なのですが、今回ばかりは金額を見て両親ともども言葉を失っていました。 このままだと、いくら成績が上がっても親に申し訳ないし、塾を変えようかと思っています。このまま変えないで個別指導の塾に行ったほうが良いのか、それとも集団の塾、または家庭教師にするのが良いか、ご意見をお願いします。