高校時代の先生とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代の先生とお付き合いしています。授業以外での交流は皆無でしたが、卒業後に告白して付き合うことになりました。しかし、親には話しづらく、彼氏がいることは勘付かれているようです。皆さんが私の親だったら、カミングアウトされてどう思いますか?
  • 私は高校時代の先生と恋愛関係にあります。授業以外で話すことはなかったのですが、卒業後に告白して付き合いが始まりました。ただ、彼が私の親と同じくらいの年齢なので、親に伝えるのが難しいです。親にカミングアウトした場合、どう思われるでしょうか?
  • 私は高校時代の先生と交際しています。授業中以外での関わりはなかったのですが、卒業後に告白して付き合い始めました。ただ、彼が私の親と同じくらいの年齢なので、親に話すのが悩みです。もし私があなたの子供だったら、カミングアウトされたらどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代の教師と付き合ってるんですが

はじめまして。 21歳女です。 今、中・高校時代の先生とお付き合いしてます。 在学中、私は好きだったけど、授業以外で話すことは皆無でした(私はあまり積極的なタイプじゃなくて)。 中高一貫でしたが、運悪く、先生の授業を受けたことは中1・2・高3の時だけです。 それで、卒業してから告白して、それから付き合ってます。 親や友達には言ってません。 でも、親にはそろそろ話さなきゃいけないと思ってるし、彼氏がいることは勘付かれてるっぽいのです。 教師だったこともですが、先生は私の親と同じくらいの年代(44歳)なので親にどう思われるかと思うと、話しづらいです。 皆さんがもし私の親だったら、カミングアウトされてどう思いますか?

noname#161324
noname#161324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

40代の既婚男性です。 年齢差が23歳というのは凄いな、大丈夫なのかなと思ったりもしますが、お二人の間で上手く行っているのでしたら個人的には良いと思いますが、結婚という段階になるまでは誰にも言わない方が良いのではないですか。 ご両親からしたら、23歳の年齢差でまともな恋愛ができるわけない、彼があなたと遊び半分だとか思うと思います。もし、ご両親が彼の職場にクレームをつけたりしたら、それで終わりですよ。 もう少し(あと2,3年)待った方が絶対に良いです。

その他の回答 (4)

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.4

自分の娘でしたら猛反対 親戚付き合いはしたくないですね 他人の娘だから、応援します 家を出て、独立されることをおすすめします 親はいないものと思い、二人の世界を築きましょう

noname#161324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親戚付き合いはしたくないですね なぜですか?

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

中高一貫校といことで私立じゃないかと思いますが、中には内規で過去に生徒であったものとつきあっていることが発覚した場合には結婚をしたとしても依願退職という規定がある学校もあるので、お調べになった方がよいと思います。 内規がなくても、失職してしまうケースもあるようです。 世の中にはいろいろと暗黙の了解というかルールがあるものです。例えば、同窓会が正常に行えなくなったりいろいろな障害がでてくるからです。 調べてだいじょうぶだと確証が得られてから親の説得に当たった方がよいと思われます。

noname#161324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか…。 まあ、私立な上に女子校なので、そんな教師がいたら親は不安かもしれませんね。 調べてみます…っていうか、彼に尋ねてみようかな。

回答No.2

普通の親であれば間違いなく反発があることを覚悟するべきと思います。 しかし、それでも諦めない意思があるのであれば、一番大切なことは、お互いが本気であるということを明らかにすることではないでしょうか。 普通の親であれば、これまでの交際期間、健全な交際であるとの証明、今後の人生設計、プラン、相手の経歴、貯蓄、趣味などを気にします。 なぜ44歳で独身なのか、特にその理由はきちんとしておくべきです。 ただし、これらの説明に嘘があってはいけません。 嘘は必ずばれますし、ばれた時は致命的です。 私が親であれば、それだけ年の離れた相手では、その相手の印象や経歴にもよりますが、3年くらいの交際歴で本気であると認めはしないと思います。 それは、mylidy2さんが21歳と若いこと、世間一般的に3年くらい交際ではその後に別れるなどということがよくあること、社会をもっと知れば別な男性を好きになる確率が高いと思うこと、親としてはそう期待すること、などが理由になると思います。 ただ、本気で交際している者を諦めさせることは、誰にもできません。 mylidy2の親御さんが納得するしないは、個人個人で考え方が異なるでしょうから何とも言えません。 それが1番分かるのは、誰でもないmylidy2さん自身だと思います。 早めに報告し、少しずつ理解を求めていくのもありだと思います。 また、まだ報告をしないというのもありだと思います。 後悔のないよう、頑張って下さい。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.1

 そりゃあ非常にショックでしょう。  現実的に考えて反対される可能性が当然高いです。  自分と同い年の息子とかやだし。子供できたって、成人する頃には年金生活始まるとかね。  まあ、反対やショックは覚悟して言ってくればいいんじゃないかな。  それが当たり前の反応だから、分かってればこっちもガッカリしなくて済むでしょ?

noname#161324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 自分と同い年の息子とかやだし。 やっぱりそうですよね。 一応親の方が2歳くらい年上だったと思いますが…。

関連するQ&A

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 学校の教師はどうしてネクタイでないのか?

    私が通学していた六年一貫中高では、 ネクタイをして授業をする教師は ほとんどいませんでした。 社会人になって考えてみれば おかしな事だと気づきます。 塾の講師は、ほとんどの先生(全員と言ってもいいくらい) ネクタイをしています。或いは、ジャージなどの だらしの無い格好ではありません。 体育の教師ならまだしも、英語や数学の教師も だらしない格好です。 一般社会通念からみると おかしな事だと思いませんか? こんなだらしが無い格好だから生徒からなめられると 思いませんか?

  • 教師力不足?問題を解けない数学教師がいます。どうしたら改善されるのでしょう。

    中高一貫の兵庫県の私学に通っている子供の保護者です。 問題の数学の教師は中高ともに教えているが、授業中とにかく間違えるらしい。生徒が質問した問題を黒板に解いていくも答えにたどり着かない。証明問題は間違えたままどんどん進める。簡単な方程式をミスする。 1回の授業で1回はそんなことがあるみたい。 子供たちもうんざりして担任に訴えたりしていましたが、変化は見られません。校長も少し注意したようですが、ぜんぜんダメ! 親も意見しましたが・・・ もともと偏差値が高い学校ではありませんが、だからって問題を解けない教師がいていいわけがない、と思います。 もっと影響力がある相談場所はないでしょうか。 いろいろな事情から学校を変えることは出来ないので、現状をいかに良くするか、よい知恵をお貸しください。

  • 私でも教師になれますか?

    英語は幼稚園に入る前からやっていて、英語の発音は人よりはいいけれど学校の授業は全然ダメで常に3しか取れないという私でも中高の英語教師になれますか? 英語は好きです、しかしテストで点が取れません。勉強しないからです。多分勉強が嫌いです。でもきっと出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています。 そもそも教師になりたいと思ったのは憧れからで、勉強を教えるのが好きだからと言うわけではありませんでした。それでもやっぱり教師になって母校に帰りたいという気持ちが強いのです。 そして自分自身人と接するのが好きで、以前教頭先生に教師に向いていると言われ余計この職業につきたいという気持ちが強くなってしまいました。笑 ただ私も高3で進路を決めていくにあたって果たしてこの夢を目指し続けても良いのか分からなくなってきました。 勉強が嫌いなら諦めた方がいいのか、大学生になってから今までの英語は取り返せるのか教えていただきたいです!

  • 教師と本気で結婚したい高校三年生

    30歳の教師と18歳の高校三年生 中高一貫で中学教師をしていて高3の数学を担当している先生が本気で好きです。 卒業して大学生になれれば、ご飯とかデートしてくれるの?と聞いたら、ちゃ んと大学生になれればねといじわるなことを言います。しかし卒業後は先生と生徒で飲んだりご飯を食べるのはうちの学校ではよくあることらしく、オッケーしてくれたということで私はとっても嬉しくて勉強ももっと頑張ろうって思えます。 しかし思ったのですが通常の30歳となると結婚などに急いでたりはしませんか? もし私が告白して付き合えたとしても、相手が早く結婚をしたいと考えているなら、私じゃやっぱりダメでしょうか? だからといって時間をおいて大学三年生からアタックしようと試みたら、もう違う誰かと結婚していた、、なんてのは嫌です! ご飯などの機会があるのなら、私は射止められる自信はあります。 しかし相手の年齢的に年の差や、教え子という関係、結婚願望があるかないかなどの食い違い、様々な問題があると思います。 ちなみに私は年上好きで、元彼は25歳でした。結婚は大学卒業後であれば問題ないと考えています。 30歳の男性の方や教師の方いましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 講師と教師の違い

    小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。 講師の方は教員免許を持たれていないのですか? もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか? 講師と教師の違いも詳しく教えてください! 宜しくお願いします!

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。