• 締切済み

数学教師について

とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

 素敵な先生ですね!素晴らしいじゃないですか。  計算は「習うより慣れろ」ってその通りです。文句をいう父兄もいないでしょう。他の教員が授業をしても塾に行く生徒は居ます。

gaikatuhatanosh
質問者

補足

計算のやり方も彼は教えてくれません。

回答No.4

最高の先生です。 数学の教師はこれでなくっちゃ。 私も、もう少し若ければこんな先生の授業を受けてみたかった。 あなたも、この先生の授業についていけるように努力すればよいと思います。

gaikatuhatanosh
質問者

補足

俺の頭が良ければ素晴らしい先生だと思います。でも、出来れば俺みたいな奴も対象にしてほしいです。。。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

生徒にあわせた授業をして理解させるという,もっとも基本的な職務をはたしていない,クソ教師ですね。大学院で博士号をとっても私立一貫校にしか職がなく,それでも「おれは数学者だ」と自尊心を崩せない人物なんじゃないですか。 定期試験で赤点が続出すれば,留年生を大量発生させることになりますので,すでに校内で問題になっていると思うのですがね。進学実績がわるいのも,校内で肩身がせまいでしょう。保護者をつうじて校長に相談したらどうですか。 それとも,架空のはなしなんですか?

gaikatuhatanosh
質問者

補足

本当の話です。昔の彼は欠点を学年の40%につけて、校長に怒られたことがあるようです。今は救済措置があり、数学の評点は他の先生の試験との平均で決まりますが、それでも欠点は約20%います。また、彼の試験の素点で成績をつけることになると、60%ほどが欠点になってしまいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

いい先生じゃないですか。高度なことを早い時期から提示 するってことは、「個性」を磨くってことにつながりますもん。 逆に言えば、そのセンセは「数学なんて、分からない人は 分からなくていい」と言い切ってるんです。だったら、別に 数学の勉強なんて放置して、他の楽しい教科だけ力を 入れて勉強すればオッケーじゃないかと。 全員赤点だと、勉強してもしなくても、差がつかなくていい じゃないですか。数学なんて、普通に勉強しても高三までに 落ちこぼれる人は落ちこぼれますから、見切りをつけるのは 早い方がいいです。

gaikatuhatanosh
質問者

補足

数学を諦めることは大学受験があるため、出来ないのです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ありません。 勉強して見て返してやればいいんでは。 くだらない投稿している暇があれば勉強しろよ。

gaikatuhatanosh
質問者

補足

やっても、計算方法がわからないため出来ません。。。

関連するQ&A

  • 学年主任は担任でした?副担任でした?

     タイトルの通りです。自分は私立中高一貫校で6年間学年主任はクラス担任(ちなみに私の代は学年主任は担任としても6年間持ち上がり)でした。みなさんの中学,高校時代…教職員経験者の方はご自分の職場がどうかなどをお答えいただけますと幸いです。

  • 教師力不足?問題を解けない数学教師がいます。どうしたら改善されるのでしょう。

    中高一貫の兵庫県の私学に通っている子供の保護者です。 問題の数学の教師は中高ともに教えているが、授業中とにかく間違えるらしい。生徒が質問した問題を黒板に解いていくも答えにたどり着かない。証明問題は間違えたままどんどん進める。簡単な方程式をミスする。 1回の授業で1回はそんなことがあるみたい。 子供たちもうんざりして担任に訴えたりしていましたが、変化は見られません。校長も少し注意したようですが、ぜんぜんダメ! 親も意見しましたが・・・ もともと偏差値が高い学校ではありませんが、だからって問題を解けない教師がいていいわけがない、と思います。 もっと影響力がある相談場所はないでしょうか。 いろいろな事情から学校を変えることは出来ないので、現状をいかに良くするか、よい知恵をお貸しください。

  • 中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女

    中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女、数学は大好き)はどうしたら良いのでしょう。

  • 学校の教師はどうしてネクタイでないのか?

    私が通学していた六年一貫中高では、 ネクタイをして授業をする教師は ほとんどいませんでした。 社会人になって考えてみれば おかしな事だと気づきます。 塾の講師は、ほとんどの先生(全員と言ってもいいくらい) ネクタイをしています。或いは、ジャージなどの だらしの無い格好ではありません。 体育の教師ならまだしも、英語や数学の教師も だらしない格好です。 一般社会通念からみると おかしな事だと思いませんか? こんなだらしが無い格好だから生徒からなめられると 思いませんか?

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 数学の問題が解けません助けてください!!

    数学の問題が解けません助けてください!! 今高校2年生です。今日数学(解析)の授業で出された課題の問題が解けません。 関数y=x^x(x>0)の挙動を精密に調べて、グラフの概形を書け。 同じ担任の2クラスで誰も解けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 数学の塾について

    中高一貫校に通う中3です。 進学クラスにいるのですが、数学がついていけずに困っています。高校数Iの範囲に入っています。 新宿付近で、よい塾があれば通わせたいのですが、どこが良いでしょうか?

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教師って?

    私立高校に通う息子が、学年主任や隣のクラスの担任に精神的に苦痛を感じるほどの陰口を言われてます。 息子は隣のクラスの友人と親しくしているようで、学年主任と、その友人の担任は「あいつとは付き合うな!」等言っているようで、息子は理由が解らず、ただ友人の言葉を聞いてストレスを感じています。 本人に直接指導されず、周りから自分の事を聞かされる苦痛から登校拒否、退学を考えるほどになりました。担任に相談しても曖昧にされました。これ以上、通学させても無駄だと判断していますが、このまま退学するのは悔しさがあります。 私は学校と教師らが許せません。 何か方法は有りませんか?