• 締切済み

数学教師について

とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

素敵な先生ですね!素晴らしいじゃないですか。  計算は「習うより慣れろ」ってその通りです。文句をいう父兄もいないでしょう。他の教員が授業をしても塾に行く生徒は居ます。

gaikatuhatanosh
質問者

補足

計算のやり方も彼は教えてくれません。

回答No.4

最高の先生です。 数学の教師はこれでなくっちゃ。 私も、もう少し若ければこんな先生の授業を受けてみたかった。 あなたも、この先生の授業についていけるように努力すればよいと思います。

質問者

補足

俺の頭が良ければ素晴らしい先生だと思います。でも、出来れば俺みたいな奴も対象にしてほしいです。。。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

生徒にあわせた授業をして理解させるという,もっとも基本的な職務をはたしていない,クソ教師ですね。大学院で博士号をとっても私立一貫校にしか職がなく,それでも「おれは数学者だ」と自尊心を崩せない人物なんじゃないですか。 定期試験で赤点が続出すれば,留年生を大量発生させることになりますので,すでに校内で問題になっていると思うのですがね。進学実績がわるいのも,校内で肩身がせまいでしょう。保護者をつうじて校長に相談したらどうですか。 それとも,架空のはなしなんですか?

質問者

補足

本当の話です。昔の彼は欠点を学年の40%につけて、校長に怒られたことがあるようです。今は救済措置があり、数学の評点は他の先生の試験との平均で決まりますが、それでも欠点は約20%います。また、彼の試験の素点で成績をつけることになると、60%ほどが欠点になってしまいます。

• FEX2053
回答No.2

いい先生じゃないですか。高度なことを早い時期から提示 するってことは、「個性」を磨くってことにつながりますもん。 逆に言えば、そのセンセは「数学なんて、分からない人は 分からなくていい」と言い切ってるんです。だったら、別に 数学の勉強なんて放置して、他の楽しい教科だけ力を 入れて勉強すればオッケーじゃないかと。 全員赤点だと、勉強してもしなくても、差がつかなくていい じゃないですか。数学なんて、普通に勉強しても高三までに 落ちこぼれる人は落ちこぼれますから、見切りをつけるのは 早い方がいいです。

質問者

補足

数学を諦めることは大学受験があるため、出来ないのです。

• ok-kaneto
回答No.1

ありません。 勉強して見て返してやればいいんでは。 くだらない投稿している暇があれば勉強しろよ。

質問者

補足

やっても、計算方法がわからないため出来ません。。。