復縁したい…彼にもう一度好きになってもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 復縁したいと思っているけど、どうすれば彼にもう一度好きになってもらえるのか悩んでいます。5年の付き合いであり、バツイチ同士でありながらも、彼は私との関係を大切にしてくれていました。しかし、私の精神的な不安定さが原因で別れを告げられました。彼の気持ちが薄れてしまったのは私が彼に対して不安や嫉妬をぶつけてしまっていたからだと言います。私は後悔していますが、彼との関係を修復する方法を知りたいです。
  • 彼にもう一度好きになってもらうためには、私自身が変わる必要があります。私は以前に比べて意欲がなくなり、他人を羨んだりしていました。彼との関係を大切にするためには、自分自身がもっと輝いている姿を見せる必要があります。また、会話の弾む人になることや、彼に対して思いやりを持つことも大切です。彼が私を好きでいてくれることを信じて、頑張って変わっていきたいです。
  • 別れを受け入れる覚悟はありますが、5年間の関係を捨てるのは辛いです。彼以外には考えられないと思っています。私は自分を変えて、以前よりも輝いている自分を見せることで、彼にもう一度好きになってもらえるかもしれません。ただし、彼との関係が戻っても、何も変わらないのではないかという不安もあります。彼の気持ちを確かめるためにも、別れを受け入れる覚悟を持ちつつ、彼と話し合ってみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したい…

彼に、もう一度好きになってほしいです……長文です。 私(31) 付き合って5年程になる彼(34)がいます。 私も彼もバツイチで、私には5歳の娘がいます。 子供が小さい時からのお付き合いなので、懐いているし、彼もとても大事にしてくれていました。 私は去年あたりから精神的に不安定になることが多く、特に理由なく不機嫌になったりすることがありました。 こんな時は会話がありません。 というか、何を話せばいいかわかりません。 私は以前に比べ、何事にも意欲がなくなり、他人を羨んだり、性格が歪んできてしまったように思います。 今は楽になっている方だと思います。漢方も服用しています。 そして先週、ついに、彼から、別れたい、と言われてしまいました。 別れの理由は、私の不安定な気持ちを彼氏にぶつけたり(嫉妬、卑屈など)しているうち、彼の心まで侵食してしまい、気持ちが薄れてしまったようです… 彼もバツイチなのですが、私とうまくやっていきたいあまり、気になることもいちいち言わないようにしてきたそうです。 そして私が機嫌が悪くても、何気ない話をしてきてくれたり、用がなくても電話をくれたりしてくれてました。 でも今は、それらが目につくとイライラしてしまうそうです。 私はといえば、私に対する思いやりを思いやりと思わず、『気を遣っている』とか『意地で一緒にいる』とか思ってしまっていました。。 なんでこんな私と居るの?とか、もっと会話の弾む人ならよかったね、とか言ってました。 でも、彼が私は好きで、また、彼も私を好きでいてくれてる、と思っていました。 私は、好きなのにちぐはぐな事しか言えてなかったんです…サイテーです… 急には無理だけど、頑張って変わるから、今まで与えてもらった愛情を、ちゃんと返したい、この先も傍にいてほしい、と伝えました。 それに対して、やっぱり気持ちは動かない。なんでもっと早く気づいてくれなかったんだ。もう遅い、心がズタボロで、もう疲れた。 ひとりになりたい、別れたい。 もし、元に戻ったとしても何も変わらないかもしれないし。俺の気持ちもないまま、一緒にいたら、いずれ他に好きな人ができちゃうかもよ?そうやって傷つくまえに、終わらせたい。 1度ダメだって思っちゃうと、もう無理なんだよね…と。 まだ私は了承していません。話は平行線です。 でも、もう……ダメ、ですよね…彼も辛そうでした。。 本当本当に後悔しています。何故私はあんな態度を、大切な人に取ってしまったのか。。 別れることを了承しようと思います。 でも、5年間はかなり長かったです。私には彼しかいないと思ってます。 頑張って自分を変えて、以前より輝いている自分を見てもらえば、また、好きになってもらえるでしょうか、、? ちなみに付き合い始めは毎日のようにウチに来ていましたが、私の精神不安定を申し訳なく思い、徐々に平日は会うのを控え、最近では休日も会ったり会わなかったりでした。 社内恋愛なので、毎日顔を合わせるのがダメだったのかも?とも思いました。 本当に今でも愛してるので、、辛いです…どうか、アドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 貴女を傷つけるつもりはないんですが、本当に愛していれば、多少精神が不安定になっても離れていかないですよ。 彼氏さんも貴女も離婚経験がありますよね? 何故離婚したんですか? 彼氏さんが離婚した理由はわかりませんが、深く付き合うと駄目になる性格なんじゃないですか? 結局、浅く楽しく付き合う事を望んでいたんだと思います。 貴女が、どんなにひどい事をしたのかは、わかりません。 確かに、精神的に引きずられる事はあると思います。 ならば、貴女が変わらなければ、元には戻れないでしょう。 ただ、彼氏さんは、もう不信感を持ってます。 彼氏さんが、離婚した理由もそういう事だったのかもしれないですよ。 同じような理由で離婚したとしたら、もう同じように我慢は出来ないんですよ。 社内恋愛だから、駄目って事は無いでしょう。 それは、屁理屈です。 毎日顔を合わせるのがまずいなら、将来結婚する事も無いって事でしょう? しばらく距離を置いて、彼氏さんの気が変わるのを待つしかないでしょう。 貴女の不安が、何に起因してるかはわかりません。 カウンセリングとかを受けてみてはいかがですか? まずは、気持ちを安定させるのが大事ですよ。

akkoko1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓が跳ねて、全く眠れませんでした。。こんなこと初めてです。 彼の離婚原因は、前の奥さんに好きな人が出来たからです。その時、家庭内では会話がなかったそうです。 会話がないことにトラウマを感じているようでした… もちろん付き合い始めでも会話がないことはありましたが、それは心地のよいもの。ラクだったと言ってました。 不信感…そうかもしれないですね… 過去に送ってくれたメールを読み返していると、何度もSOSを出してくれていたことに今更気付きます。 今回『別れよう』と言われて、ようやく気づいたんです でも彼の中では、きっと何回言っても同じことの繰り返しだ、冷めてしまった気持ちは取り戻せない、 になってしまったんですね…… カウンセリング…私も受けてみたいと思っていました。 社内で顔を合わせることをチャンスと捉え、少しでも変わった私をアピール出来たらな、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼氏さんはとても素敵な方なんですね。質問者さんの気が少しでも楽になればと思います。 質問者さんは復縁するために必要なことを理解されているのではないですか。文中に何度もでてきてると思います。以前のように輝くことが大事だと思います。 だからこそ、辛いとは思うのですが今は彼の意思を一度受け入れた方がいいのではないでしょうか。そこから初めて自分を変えていけると思うからです。文章から彼氏さんの想いも伝わってきます。あなたが変わることで、彼氏さんの気持ちも変わると思います。 輝くことで、自信を持つことで、質問者さん自身ももっと爽やかに相手を好きになれるのではないですか。そうすれば自然と彼氏さんを責めるようなこともなくなると思います。 自分にさえ負けなければ今は辛いかもしれませんが必ず変わる日が来ます。少しでもお役に立てればと思います。

akkoko1211
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんです、本当に素敵な人なんです…私だけを見ていてくれたのに、後悔でいっぱいです。 ですが今は彼の望みを叶えるべき…なんですよね…… 辛い時期を乗り越え、新しい自分に生まれ変われるよう、少しずつ、頑張っていきたいと思います。