復縁できる? 元彼との関係を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 私と元彼は傷つけあい別れました。彼は思いやりがあり優しく、真面目な人です。しかし、私は楽観的でメンタル面で安定しています。一年間付き合っていた私たちは深い愛を感じていました。しかし、元彼は私が元々の彼と連絡を取ったことで精神的に病んでしまい、浮気もしてしまいました。私は彼を許せず、関係は修復困難な状態に。彼は新しい彼女と同棲していますが、私は彼を忘れられません。彼が私のことをどう思っているのか悩んでいます。
  • 彼との別れから半年が経ちますが、私は彼への未練があります。彼との関係は深く愛し合っていたものでした。私は彼を信じており、彼が私のことをまだ好きでいてくれている気がします。しかし、彼は新しい彼女と幸せな関係を築いています。私は彼の幸せを願っており、諦める覚悟もあります。彼の気持ちを知りたいと思っています。
  • 私と元彼は傷つけあい別れました。彼は精神的に病んでいて浮気もしました。私は彼を許せず関係は修復が難しい状態です。彼は新しい彼女と幸せな関係を築いていますが、私は彼を忘れられません。私は彼の幸せを願っており、自分も前に進もうとしています。彼との関係をきちんと整理したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁できるでしょうか。

私と元彼は傷つけあい別れました。 元彼は思いやりがあり優しく、義理や人情を大切にする人です。 嘘をつけない性格で、真面目です。 元々、メンタルが不安定で 勘ぐったり被害妄想もあります。 私は楽観的であまりメンタル面で不安定になることはありません。 問題がおきても先々のことを予想して冷静になれます。 彼とは1年間付き合い、とても愛し合っていたと思っています。 私が6年付き合った元々彼と連絡をとったことで、彼は精神的に病んでしまいました。 長年の付き合いだったから たまに電話があるけど、もうなんとも思ってないと 彼に伝えていましたが 彼はいつも不安そうにしていて、勘ぐって物にあたったり、悩むようになりました。 そんな彼は仕事も同時にうまくいかず、躁うつ病になっていました。 仕事がおわると力付き、動けなくなるほどでした 彼は1人暮らしで、とても寂しがりやだったのでいつも一緒に住もうと言ってくれていました。 私は実家に住んでいて、母が体が悪いので家事をしなければならなかったので一緒に暮らすことはできませんでした。 不安定な彼を見守るほど私に余裕がなく、私も仕事で精一杯でした 彼は寂しさからか、お酒の勢いで好意を持たれた女の子と浮気しました。 彼は泣きながら浮気したことを私に告白してきました。罪悪感で苦しんでいるようでした。 お前のことを愛しているのにこんなことをしてしまった。許してくれ。と言われました。 そのときの私はそんな彼を許せませんでした。 彼を突き放し、 元々彼と会ったと彼にわざと嘘をつき仲良しにみせたり、 仕返しのように彼を傷つけました。 それからは仲直りしたり、大喧嘩したりで、修復は難しい状態になっていました 彼のことが大好きでした でも浮気を理解する気持ちにはなれませんでした。 私はどこかで 彼と今うまくいってなくてもきっといつかうまく行かせたい。喧嘩をしてもいつか分かり合える。ずっと一緒にいればいいと思っていました。彼を信じていたからです しかし彼はひどく落ち込み、 仕事も休み、精神的にかなり辛そうでした。私に泣いて別れたくないとすがってきてくれたりしていましたが、きっと私にたいしての罪悪感があり、 きっと浮気をしたという自分の罪悪感が苦しかったんだと思います。 彼にはしばらく経つと新しい彼女ができていました。パッタリ連絡も来なくなりました。 私は彼に聞きました。 「彼女のこと本当に好きなの?私とは終わりなの?」 彼は「お前といると辛いんだ。 最高に幸せだった。だけど最低に辛かった。もう傷つきたくない。俺はお前を愛したみたいにもう人を愛せない、今の彼女のことを好きかどうかなんて関係ない」と言われました。 新しい彼女は彼にぞっこんな感じでした。彼の家に泊り込み、彼と同棲し始めてにいるようでした。 新しい彼女は尽くすタイプの年下の女の子でした。 彼の友達から、あいつは尽くしてくれるタイプの女が良かったんだょ。君は仕事や趣味で忙しいから、あいつ寂しかったんだょ。 と言われました。 その別れから半年が経ちました。 私は彼への未練があり、彼の浮気や辛い気持ちを理解できなかったことや、もっと仲直りする方法があったのにと、後悔しています。 彼と私は本当に深く愛し合っていたと思っています。 彼がまだ私のことを好きでいてくれている気がしてならないです。 自意識過剰だと思うこともありますが、彼は私のことをまだ好きでいてくれていると思ってしまいます。 私は彼をどうしても信じてしまいますし、新しい彼女とうまくやっているのが私には想像できません。 このままじゃ前に進めない、と思い彼への気持ちを長文メールで送りました。 メールの最後に「彼女のことが本当に大切で愛しているのなら、はっきりと私にそう言って欲しい。私のことはもう好きじゃないと。私はまだあなたを愛しているし、信じてしまいます。 はっきりと言ってくれたら私も諦めがつきます。 私も前に進めるように頑張るから、 一言でいいから言って欲しい」とメールを打ちました。 彼からの返信はなく 彼の彼女からメールがきました。 「もうやめてください、あなたのせいで彼が鬱になりました。私達の邪魔しないでください。彼はあなたを忘れるために頑張っているんです」と。 彼が、鬱になっている 私のことで悩んでいる 彼の気持ちをますます聞きたくなりました。 彼は彼女に全部話しているようですが 彼本人からの返信はまだありません。 それが答えなのでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 私の中でやはりちゃんとけじめをつけたいと思っています。 彼には幸せになってもらいたいです。 私が彼を幸せにしてあげたい気持ちがありますが、 彼にとっての幸せが 新しい彼女といることならば潔く諦めようと思っています。 私としては、彼を支えて幸せにしてあげたい、 今の彼女よりも、私のほうが幸せにできると思っています。 長々と読みにくい文ですが 何かアドバイスいただけたらと思っています。 このような経験がある方や、 彼の気持ちがなんとなくでも わかるという方がいらっしゃれば、お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問者様の自己分析 >私は楽観的であまりメンタル面で不安定になることはありません。 >問題がおきても先々のことを予想して冷静になれます。 本当にこの通りの女性が >彼を突き放し、 >元々彼と会ったと彼にわざと嘘をつき仲良しにみせたり、 >仕返しのように彼を傷つけました。 この様な行為に及ぶとは思えないんですよね。 そもそも >元々、メンタルが不安定で >勘ぐったり被害妄想もあります。 と分かっていながら >たまに電話があるけど、もうなんとも思ってないと >彼に伝えていましたが >彼はいつも不安そうにしていて、勘ぐって物にあたったり、悩むようになりました。 元々彼と連絡を取り続ける。 質問者様に対してはキツイ回答になりますが、質問者様の気持ちは一見彼に向いて いる様ですが実は自分に向いていませんか? 彼はそういう質問者様を実際に肌で感じて実感して分かっているんですよ。 彼は【質問者様の事は好きだし愛している、しかし絶対に一緒にいては幸せになれない】 事を知っているのだと思います。 質問者様と一緒にいては自分の心が悲鳴を上げて壊れてしまう事を知っているんでしょう。 不安で不安で、でもその不安を感知してくれない。(彼からしてみればケアしてくれない イコール感知してくれていないと映るでしょう) 質問者様は意識的なのか無意識的なのか分かりませんが彼の心の弱さ、不安定さ、不信感、 それらには関係なく「自分のしたいようにする」人なのでしょう。 彼も弱い男性です。 どうしようもなくお酒に逃げて、女に逃げた。 その彼に質問者様は追い討ちを掛けてとどめを刺したのですよ。 彼は今の彼女といれば「安定」「安心」「平穏」「信頼」を得られているのだと 思います。 全幅の信頼をおいていると思いますよ。 他の回答者様も記していますが彼女に全てを打ち明けて、彼女に間に入ってもらい、 彼女と二人で質問者様との事を解決しようとしています。 今の彼女の心は彼に向いているんですよ。 分かりますか? 「彼のために」「彼が望む事を」「彼を少しでも楽にしたいから」「彼が早く立ち直れる様に」 質問者様は >私は彼への未練があり >彼の気持ちをますます聞きたくなりました。 >私の中でやはりちゃんとけじめをつけたいと思っています。 >私としては、彼を支えて幸せにしてあげたい、 >今の彼女よりも、私のほうが幸せにできると思っています。 自分の気持ちや感情、欲望ばかり。 本当に >彼にとっての幸せが >新しい彼女といることならば潔く諦めようと思っています。 こう思っているならば。 彼をそっとしてあげてください。 これ以上しつこく連絡して彼を苦しめる事はしないでください。 自分がスッキリしたいから。 諦め付けたいからと彼と今の彼女をこれ以上追い詰めないでください。 今の質問者様には理解出来るはずです。 質問者様も本当に辛く、苦しい事でしょう。 しかしね、 好きな人 = 一緒にいれば幸せ とは限らないんですよ。 そこだけは理解してあげてください。 質問者様も前へ進んでください。

その他の回答 (5)

回答No.6

復縁したあと、どうするんですか?。  貴女は、お母さんの介護、仕事中心的人物、 はっきり言って、「自己中心人物」と思います。   私から言わせれば、「彼」が、かわいそう。 あなたに質問しますが「愛」「愛情」などを、考える暇はあるのでしょうか?。 半年たっていますよね。あなた自身が「未練」を残してはいませんか?。今の女の子は、 1ヶ月連絡がないと、「別れ」と、判断しますよ。  そのことを、考えると、どれだけ、彼に尽くしましたか?。 貴女は、彼の「しあわせ」をのぞむのなら、そっとしてあげたほうがいい。

• peri1005
回答No.5

>彼には幸せになってもらいたいです。私が彼を幸せにしてあげたい気持ちがありますが、彼にとっての幸せが新しい彼女といることならば潔く諦めようと思っています。 貴女といることを諦めなければ、こうはならなかったはずです。どうしても合わない部分があったものと思います。潔く諦めるべきでしょう。 >私としては、彼を支えて幸せにしてあげたい、今の彼女よりも、私のほうが幸せにできると思っています。 貴女はそう思っても元彼はそう思っていません。すでに新しい彼女がいて時間がたつごとに貴女とのことは薄れていくはずです。いつまでも貴女のことを想いつづけているのなら、元彼からもっと頻繁に接触があったでしょう。でもパッタリと連絡がこなくなった以上、貴女のところに戻ることは無いものと思って差し支えないものと考えます。 貴女が知りたがって連絡をすればするほど元彼の負担は増えます。知りたがって追えば追うほど逃げると思います。今の段階で貴女はそれを意識できていない以上、元彼を幸せにできることはないと思います。もう元彼は現彼女といるほうが落ち着いているのです。 連絡も未練も断ち切って新しい人を見つけることがベストです。互いに別の道を歩き始めたと考えたほうがいいと思います。

• kanakyu-
回答No.4

第三者の目で見ると、その彼は、あなたとのことは、グレーにしておきたいのだと思いました。 今の彼女が好きかどうかなんて関係ない、という言葉も、あなたの気を引いておくためのように思います。 彼女さん本人には、好きだのなんだの言っていると思います。 グレーにしておきたい理由は、今の彼女とうまく行かなくなったら、 あなたと復縁するという選択肢も残しておくためではないかと思います。 言い方悪いですけどキープです。 あなたと彼との交際当時の関係は、精神的に対等な関係には見えません。 あなたが常に余裕のある状態をキープしていないと、壊れてしまう関係とおもいます。 彼に余裕がなくなると、あなたは助けてあげるか、何もできないか、どちらかですが、 あなたが余裕のない状態になると、彼は追い打ちをかけてしまうのではないでしょうか。 >彼は泣きながら浮気したことを私に告白してきました。罪悪感で苦しんでいるようでした。 >お前のことを愛しているのにこんなことをしてしまった。許してくれ。 失礼ですが、これは無意識での演技だと思います。(わかっていて嘘をついたという意味ではなく) 彼は、「浮気を許してもらった上で付き合いつづける」ことで、自分の優位性を確保したい気持ちが無意識に働いたと思います。 それは、彼の心の奥底にある劣等感の強さゆえでしょう。 「尽くすタイプの彼女」も、おそらく少し情緒不安定なタイプではないかと思います。 尽くす女性は、メリットを与え、必要とされることに自分の存在価値を依存します。 共依存的な関係かもしれませんが、精神的にはつりあっているかもしれませんから、 幸せか不幸かは別としても、回っている関係、つりあいのとれた関係なのではないかと思います。 だとしたら、長くつづく可能性が高いと思います。 恋愛は、自分の幸せのためにしてください。 いま復縁しても、あなたは彼のために尽くす役になってしまいますよ。 復縁できても、その時点から、あたらしい恋愛をするだけなのです。過去の栄光の日々は、もう帰ってこないのです。 あなたが欲しいのは、その過去の栄光の日々の再現であって、今現在の彼との新しい恋愛ではないと思います。 人も状況も、変化していきます。 もう、むかしの2人、むかしの状況では、ないのです。 たとえ復縁できても・・・浮気もし、新しい彼女まで作った彼を、 むかしと同じまっさらな気持ちで受け入れた上に、 不安定な彼を支え続ける事は、あなたにもできないのではないでしょうか・・人間ですから。 本当に縁のある相手であれば、この先いつか、また新たに出会います。 今はその彼に執着せず、前に進む事が、幸せの近道と思います。 でも、後悔してもよいと思うなら、頑張ってみてください。

• peko_1982
回答No.2

今の彼女といるときは鬱ではないんでしょう? 貴女とは激情型の恋愛だったのに対して、今は穏やかな関係なんですよね。 激しい恋愛のほうが相手を愛してると考えるものですが、そうとも言い切れないと思います。 今の彼女とは相性がいいんでしょうね。 しかも絶大な信用をおいている気がします。 貴女から連絡があったことを相談しているし、彼女が貴女へ返信することも了承している。 十分彼は幸せだと思いますよ。 ヨリを戻したところで、お母様のことがあり一緒に住めないのでしょう? 彼が嫌がっているのに元カレと連絡をとるのをやめないんでしょう? 貴女にその気がないなんて関係なく、彼の嫌がる気持ちを汲もうともしない。 貴女が自分の考えを譲れないのに、彼を支えることは難しいと思いますよ。 結局同じことを繰り返すと思います。

• hm0720
回答No.1

少し自己中心的ではありませんか?彼がまだあなたとやり直したいと思えば彼本人が連絡してくると思いますよ! 彼を苦しめたくないなら潔く諦めるべきです!はっきり好きではないと聞きたい気持ちも分かりますが、あなたが求めれば求めるほど彼は苦しくなります!幸せになってほしいならなおさらです!