治療方法と医療費の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 母が怪我をした際の治療方法とその医療費について疑問が生じました。
  • 治療の経緯や手術の必要性について医師の意見が異なり、適否に疑問を感じます。
  • 治療費の請求内容や手術費の高さに疑問があり、会計担当との話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療方法と医療費の適否について

先日、母が怪我をした際の治療方法とその医療費に疑問を持っております。 まず、疑問に思うのは治療の経緯です。 旅行先で、母(50代後半)が転倒して右腕の骨を粉砕骨折しました(骨が相当脆かったようです)。 正式な病名は、右橈骨手関節部骨折です。 そもまま救急搬送され、深夜(午後9時ころ)でしたので、救急指定の搬送先で治療を受けました。 まず、右腕と頭(頭も少し打っていたので)のレントゲンを数枚撮影しました。 それから、骨折して変形した部位を、引っ張って形を整え、テープを固めるやつで固定しました。 その後、もう一度レントゲンを撮りました。 治療後のレントゲンでは、粉砕部位の骨片が腕の肉の中でちらばっている状態でしたが、先生の話では手術の必要はなく、ちらばった骨は自然と溶けるのでこのままで良いとのことでした。 どうしても痛ければ、入院しても良いと言われ、入院費用もたしか700円位と言われたので、そんなに安いのならばと入院させました。 入院中の治療は、座薬と点滴が主で、食事は翌朝の1食で、昼は食べずに午後退院しました。 旅行先でのことだったので、1泊だけの入院で、次の日には退院し、紹介状を書いて頂き地元の病院へと転院しました。 しかし、地元の病院へ連れて行くと、手術を強制はできないが、手術しないと治りは遅く、腕の形もおかしくなってしまうと言われました。 更に、骨がきちんとおさまっていないので肉に当たって相当痛いはずだからとのことで、即日入院の手続きをして頂き、3日後くらいに手術をしました。 地元の県内では割と大きな有名な病院で診てもらい手術したのですが、執刀の先生が「こんなに酷い骨折は見たことがなかった」というほどの骨折だったようです。 このような経緯だったのですが、粉砕骨折した部位を、ただ引っ張って固め、骨片が腕の中にちらばっているのに手術は必要ないという診断が、普通に問題ないことなのでしょうか。 医師それぞれで考え方の差異はあると思うのですが、その適否に疑問が生じました。 次に疑問を感じたのが医療費です。 旅行先に救急搬送された病院を退院する時、「会計担当が休みなので、後日入院費を請求します。仮払いとして1万円支払いをお願いします。そこまではかからないと思いますが、足りない場合は請求書を送りますし、余った場合は返金いたします。」と言われ、後日請求がきました。 その不足分としての請求金額は、29,200円です。 その内訳は、 保険分として、初診料500点、医学管理450点、投薬178点、注射304点、処置2160点、手術3,2215点、画像診断845点、入院費4,908点、保険分合計12,560点、負担割合30%。 私費分として、療養環境費1,260円、課税分合計1,260円、内消費税60円、食事療養506円、食事負担206円、請求合計39,200円、預かり金ー10,000円。 窓口請求額29,200円。 となっていました。 入院費用は、間違いなく700円代の金額を言われました。 ベッド代とか、そのような説明ではなくです。 それに、処置はしましたが、手術はしていないような気がします。 手を引っ張る行為を手術というのでしょうか。 素人考えでは、ちょっと高すぎる気がしてなりません。 救急搬送先の先生は、一生懸命に、親切に措置をして下さったのですが、外科担当でなくリハビリなどを専攻している先生のようでした。 一生懸命に親切に対応して頂いたので、事を荒立てたりとか、そういうつもりはありません。 ただ、自信のない診断や治療であったなら、そのような説明はして頂きたかったと思っています。 救急搬送先での応急措置なので、完璧な治療を望んでいたわけではありませんので・・・。 医療費についても、もし適していないのであれば、会計担当の方にはきちんと話をしないといけないと思っています。 専門的知識のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

>入院費用は、間違いなく700円代の金額を言われました。 >ベッド代とか、そのような説明ではなくです。 普通の宿泊施設でも700円で泊まれる所は考えにくいでしょうから700円が入院費総額と考えることは常識的とは言えません 室料差額の金額の話と思われます 入院費は歴日単位ですから午後9時入院で翌日昼までの入院なら2日の計算です (午前1時入院で翌日17時退院でも2日分です) この2日分が療養環境費1,260円となっています >それに、処置はしましたが、手術はしていないような気がします。 >手を引っ張る行為を手術というのでしょうか。 骨折非観血的整復術と言います 健康保険の区分では手術の項に記載されています

参考URL:
http://www.tanakageka.com/lecture/fracture/index.html
genki-dama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院費ですが、正確には、 「1泊で個室だと1,200円(代の金額)、相部屋で700円(代の金額)です。」 と言われました。 私もそんなに安いのはおかしいと思ったのですが、室料差額とは別な様子のいい方でした。 でも、教えていただいたとおり2日の入院で計算すると、2日1食で49,800円、自己負担約15,000円、、、妥当な気もしてきました。 今回の治療法が手術に当たるということは分かりました。 手を引っ張って調整して32,150円、ギブスをはめたりして21,600円ということですか・・・。 高いような、妥当なような。。。 基準が分からないので、判断が難しいです。 結局、そのあとでいらないと言われた手術を勧められてして、でも、した方が良いというだけでしなくても良かったわけで、難しいです。 でも、酷く悪質ということはないみたいですね。 大変勉強になりましたm(_ _)m