• ベストアンサー

学校の教師はどうしてネクタイでないのか?

私が通学していた六年一貫中高では、 ネクタイをして授業をする教師は ほとんどいませんでした。 社会人になって考えてみれば おかしな事だと気づきます。 塾の講師は、ほとんどの先生(全員と言ってもいいくらい) ネクタイをしています。或いは、ジャージなどの だらしの無い格好ではありません。 体育の教師ならまだしも、英語や数学の教師も だらしない格好です。 一般社会通念からみると おかしな事だと思いませんか? こんなだらしが無い格好だから生徒からなめられると 思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama3-t
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.4

ちなみにネクタイをする先生ももちろんいます。 ですが先生は大抵ネクタイはしていても上下揃ったスーツはあまり着ません。 学生にとって、 ビシッとスーツを上下揃えてネクタイ締めてる先生と Yシャツにカーディガンのような先生でどちらが近寄りやすいですか? もちろん、子供や若者を相手にあまりに ラフな格好は問題ですが、しっかりし過ぎたした格好もかえって 子どもとの間に高すぎる壁を作ってしまうのです。 塾の先生は「勉強」を教えるプロフェッショナルですが 生徒の学習面以外は見る義務がないのでスーツなどでビシッとして 少し生徒とは遠い存在の方が教えやすいのでしょうね。 たとえば教育実習生はスーツをピシッと着て授業しますが、 慣れてきて少し服装がカジュアルになると急に生徒と打ち解けられたりします。 学校以外でも 電気屋でYシャツにハッピ着た店員さんは「安売りしてそう」と思うし 上下スーツのビシッとしたコンシェルジュのような店員さんでは「高いけど良いもの勧めてくれる」気がしますが、 ハッピの店員さんが頭オカシイとは感じないでしょう? 大切なのはその場その場に合うことで 社会一般通念なんて本当はどこにも存在しない幻かもしれませんよ。 ちなみに体育の先生のジャージでいるのは大抵一度は 職員室で教頭先生あたりに苦言を言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 教師の仕事はとても汚れやすい仕事だと思います。 給食をこぼした後始末、掃除、授業でのチョークの汚れ、習字、図工こんな状況で毎日スーツと言うわけにはいかないと思います。  「こんなだらしが無い格好だから生徒からなめられると 思いませんか?」  私の経験では怖い先生ほどジャージが多いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私はサラリーマンなのでネクタイをしていますが、別にネクタイをしているからだらしなくないとは思いませんけれどね。 私はずっと公立ですが、中高一貫で長い年月を経ながら、服装でしか人を判断できない教育って、なんなのかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_maru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

社会にでればスーツにネクタイ、TPOに合わせた服装は社会人として とても大切なことだと私も思います。 では学校の先生がどうしてスーツやネクタイを着用しないのか? これは学校にもよりますが、毎日の掃除指導や行事の用意や片付けが頻繁にあるので 動きやすくて洗濯がしやすい格好が好まれるためだと思います。 その他の理由としては、生徒指導の厳しい学校などでは、スーツにサンダル 履きではとても生徒を追いかけることはできません。 ですので、体育の教師以外でも、上着をジャージに着替える、スニーカーを履く、 ということになるのではないでしょうか? ちなみに、誰もが知っている大企業の本社で派遣のOA事務として以前 働いたことがありますが、開発部門だった私の部署の人は いつもジーパンを着用しノーネクタイでしたよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小学校と中学校に勤務していた者です。 小学校の場合、体育の時間だけジャージに着替える、なんて、やってられません。 可能なら、休み時間も子ども達と遊べたら一緒に走りまわりますし、とにかく動き回るのでスーツにネクタイ、は非合理的ですね。実際。 中学校ではほとんどの方がスーツでした。体育教師はジャージ中心でしたが、すぐ着替えられるようにスーツも常に用意していました。 理科(実験)や美術など、服が汚れる可能性の高い教員は、白衣を羽織ったりしていましたが、やはり基本スーツにネクタイでしたよ。 地域性もあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

ネクタイをしていると、いざという時に生徒に首をしめられる恐れがあるからです。 というのは昔聞いた話ですが。 おそらく冗談かと。 結論をいうと、 「あなたの通っていた学校のレベルがそれほどではなかった」 ってことです。 教師の服装の規則がしっかりしている学校はちゃんとありますよ。 あなたの言う一般社会通念とは、何なのでしょう? 「体育教師はだらしなくても良い」という一般社会通念なのでしょうか? 補足願います。

goodmanman
質問者

補足

おっしゃるとおり私の通っていた 6年一貫学校は 進学率が98パーセント程度で国立大学にも50パーセントしかないし 東大にもたったの20人程度しか 合格しない落ちこぼれ学校でした。 やっぱり東大にどんどんと進学している 学校出身者さんのご意見はさすがだと思いました。 こんなところで補足よろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

先生は教える立場だからですよ。  一般的にネクタイを締める輩は人にお願いする立場の者ですからね。 先生が生徒に何をお願いしますか?。 父兄さんに何をお願いしますか?。 営業する必要の無い連中がネクタイしめるわけねえだろう!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人契約の家庭教師のバイト

    塾講師・家庭教師未経験でも個人契約で家庭教師のバイトはできると思いますか? 大学生です。 大学と高校(中高一貫)の偏差値は高いので、多少アピールポイントになるかもしれません。 大学生協のアルバイト募集の掲示板で探しています。

  • 塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

    家庭教師先が決まりました。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? 扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。 私の考えは もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。 だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね? 今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ 講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

  • 中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女

    中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女、数学は大好き)はどうしたら良いのでしょう。

  • 【家庭教師・塾講師・学校教師をしていらっしゃるママさん、教えて下さい】

    子育て中に家庭教師や塾講師、または学校の先生(できれば非常勤)をしているママさんは、どのような仕事をどのようなペースでやっているか、教えて頂けませんでしょうか。 全部にご回答頂けなくても結構なので、よろしくお願いします。 (1)お子様が何歳の時に始めましたか。 (2)家庭教師、塾講師、学校教師のどれをなさっていますか。 (3)教えている生徒は小・中・高・浪人のどなたですか。 (4)勤務時間は何時ですか(朝・昼・夕方・夜のどれでしょうか)。 (5)週何日(何時間)勤務ですか。 (6)お子様をどこかに預けて働いていますか。それとも子供が学校・塾。習い事に行っている時間に勤務していますか。 (7)教えている科目は? (8)その他アドバイス・情報があれば何でも教えて下さい! 私は子供が幼稚園に入る前くらいからこれらの仕事を始めたいと思っています。皆様がどのように両立なさっているのか、知りたいです。特に、朝・昼の時間帯の仕事があれば良いのですが…。 たくさんのご回答をお待ちしております。

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 私立中高一貫校の体育教師になるには?

    私は中学2年生の女子です。 前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。 ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。 タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか? また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか? あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか? 三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 社会人で家庭・塾教師はできる?

    こんにちは。 29歳の社会人です。バイトとして家庭・塾講師をしたいと思っています。社会人の家庭教師を紹介する会社とかはあるんでしょうか?お薦めの会社等がありましたら、教えてください。ちなみに、学生時代は家庭教師・塾講師ともに経験があります。中学受験経験者です。宜しくお願いします。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 家庭教師の悩み(長文です)

    こんばんは。はじめまして。 私は家庭教師をしているのですが、このたび、教えていた生徒が中学受験に失敗しました。 原因は、本人のやる気の欠如(宿題を出してもやろうとしなかった、最初から諦めモードだったことなど)とそのやる気を改善できなかった私のせいと、倍率の高い(5倍くらい)新設三年目の中高一貫校だったので、受験対策がしにくかった(家庭教師の親元会社から指導方法は分からないと言われ頼りにならないと感じ、私とご家庭とで分からないなりに参考書選びなどはした)ことなどが挙げられると思いますが、家庭の側から見ると、お金を払って家庭教師を雇っている以上、不合格だった責任は先生のせいだと思われていると思うのですが、このような場合、どんな態度で臨めば後々気まずくないでしょうか?あと2ヶ月契約が残っているので不合格でも授業はしないといけないみたいです。生徒本人の反応より、ご両親の私に対する反応がきついのではないかと予想しています。私にも至らない点が多々あったと反省しているのですが、それをどうお伝えしたらよいか悩んでいます。「力不足でご期待に沿えずすみません」と素直に謝ったほうがいいのでしょうか? 家庭教師や塾講師などを経験された方、もし私と同じような経験をされた方がいらっしゃったら御回答いただけたらと思います。どのような意見でも結構ですので宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ぺレンタルコントロールを使用しなくてよくなった場合、ESETセキュリティを登録削除する方法を知りたいです。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズでのぺレンタルコントロールの使用をやめたい場合、登録削除の方法がわかりません。
  • ぺレンタルコントロールを使わずにESETセキュリティを完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る