• 締切済み

おすすめの家庭教師と塾について

都内の中高一貫校(公立)に通っている高校 1年です。 今まで、塾などに行ったことがなくて一人で 勉強をしていましたが、勉強が難しくなったこと もあって、高校にあがってから自分のやり方では 授業についていけなくなってしまいました。 そのため、この夏の休みを使ってなんとか今まで の遅れを取り戻したいのですが、塾や家庭教師に 教わったことがないので、どこにするべきか悩んでいます。 今通っている方・大学生の方など、おすすめの 塾や家庭教師がありましたら、回答よろしく お願いいたします。(苦手科目は数学と英語です)

• 高校

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

英・数が苦手というのは、典型的な勉強不足です。 他の科目と違って、訓練の量が如実に現れますから。 塾もいいですが、それ以上に家庭学習週間を 身につけるようにした方がよいと思います。 その習慣無しに塾や家庭教師をつけても あまり伸びません。 まずは、自学自習して分からないところを学校で聞く、 ということができないと、とくに塾などは 効率が悪いと思います。

回答No.1

いい塾、悪い塾の感じ方は自分しだいだと思うので、 なんとも言えませんが、大学受験を念頭においているのであれば、 小さい塾や、家庭教師よりは、 大手の塾、予備校に行くことをお勧めします。 周りに他の学校の人がいると、 遊んでしまうこともありますが、 お互いに刺激し合えるのも確かです。 まずは、体験授業などに行って雰囲気をつかみ 自分に一番合うなと思う塾を探すのが良いと思います。