• ベストアンサー

高校教師について.

僕は、将来、高校教師になりたいと考えています。 ですが、何の教科の先生がいいのか悩んでいます。 今のところ悩んでいるのが、英語、社会、保健体育、なのですが、 もし、教師ではなくて別の職業に就きたいと思った場合、 社会に出る際に一番有利な科目はなんでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多くの企業が望んでいるのは 調整力やコミュニケーション力のある人で 資格のある人を求めてないですね。 とまぁこの辺のところを 考えるヒントにして進めてみてくださいませな。

その他の回答 (2)

  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

3つの中なら英語に1票。小学校の学習指導要領にも英語が入ったくらいだし。 社会は1番競争率が高いような。免許持ってる人多いのかな(^_^;) でも1番なりたいのが1番ですよ! 学校は違うけど、私も先生してます♪

noname#130203
noname#130203
回答No.1

英語が一番有利ではないかな これからもっと国際化になっていくだろうし、英語ができる人っていいよね「もうすっかり国際化かもしれないが」 ただ学校で教える英語でしたら微妙かもしれない 外人さんとでもお話できるような英会話ができるといいね 日本人は英語が苦手な人多いので塾の先生でも重宝されそうな気もする

関連するQ&A

  • 中学校の教師になりたい

    今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 高校教師について。

    普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 家庭教師で高校生に教える英語の内容

    現在大学生で、個人で家庭教師をやろうと思っていて、 英語を教えようと思っていて、高校生に教えるつもりなのですが、 僕は、一番の得意科目は理数で、英語は高校時代読み方とかはフィーリングみたいな感じでやっていました。 だから高校生に家庭教師で英語を教える場合はどのような内容のことを教えたらいいのかよくわかりません。 教えたことのある人の回答や他の人もアドバイスをお願いします。

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 職業 中学、高校教師について。

    高校2年生の男子です。 そろそろ進路を決めなければいけないのですが、やりたい職業がいくつかあります。 その中で1番なりたいと思うのは、中学か高校教師です。 先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 でも給料が安いとよく耳にします。 そこだけが気になるんです。 将来結婚して子供ができて新築を建てて時々旅行など行って、そういう暮らしができないくらいなら、教師を諦めようと思っています。 実際のところ給料はどれくらいなんですか? あと、教師になるのには、結構大変ですか?

  • アメリカの大学に通う学生が日本の高校教師になるには

    こんにちは。Punyoと申します。 現在アメリカの無名四年制大学で化学を専攻している二年生です。 将来は東京、神奈川、埼玉あたりで公立高校の教師になりたいと思っています。非常勤務とかでなく、常勤で働きたいです。 公立高校の教師になるには、教員免許を取ってから、希望する高校の募集に応募して採用されるところまでは理解しました。他にも、具体的にどうすればいいのか自分で調べたのですが、今ひとつピンとこないので教えてください。 まず、自分の現状について:  教育系の教科は全く取っておりません。自分の専攻科目(化学など)と教養科目(哲学や心理学)を取っています。有する資格は化学に全く関係ないのですが、TOEIC850点、TOEFLpbt600点、数検2級です。 質問項目: 1.在学中でも試験が受けれる場合、一時帰国し合格すれば免許は取れるのでしょうか。 2.卒業後に教員免許を取る場合、やはり教育系の科目を取らなければ受験資格は満たさないのでしょうか。 3.英語も得意なので英語の教師でもいいのですが、学士が化学になる場合でも英語の教師にはなれるのでしょうか。。。? 3. もし、教員免許を取るためのおすすめの通信教育や塾がありましたらお教えください。 いままで全く別の進路(企業に就く事)を考えていて、教職について全く知識が無いので わかりやすく教えてくだされば幸いです。 そのほか、アドバイスや忠告などもありましたらお願いします。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。