• 締切済み

職業 中学、高校教師について。

高校2年生の男子です。 そろそろ進路を決めなければいけないのですが、やりたい職業がいくつかあります。 その中で1番なりたいと思うのは、中学か高校教師です。 先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 でも給料が安いとよく耳にします。 そこだけが気になるんです。 将来結婚して子供ができて新築を建てて時々旅行など行って、そういう暮らしができないくらいなら、教師を諦めようと思っています。 実際のところ給料はどれくらいなんですか? あと、教師になるのには、結構大変ですか?

みんなの回答

回答No.4

高い安いは何と比べるかですから、教師より低収入の職業と比べれば高いですし、教師より高収入の職業と比べれば安いということになります。 それに私立か公立か、公立でもどこの自治体かで違ってきます。 正規か非正規かでも違いますね。 おしなべると正規雇用なら大体平均的な収入です。 「大変」という言葉も相対的なもので、何と比べるのかによって違います。 首都圏の自治体を例に挙げると、教員採用試験の倍率は教科によっては30倍を超えますが、平均すると10倍前後といったところでしょうか。 地方公務員と考えれば「普通の」倍率です。 超大手企業と比較すれば1/10、1/100の倍率ですから、かなり楽な就職です。 中小企業と比較すれば難関と言えます。 私の知り合いで数名、教員を目指していた人がいますが、非正規で数年頑張った後、半数は諦めて民間企業で非正規雇用となっています。みな国立大学出身者です。

• E-1077
回答No.3

はぁ?教師のどこを見てるとそうなるんだ? 給料が安い?教頭・校長クラスなら退職金は相当な額ですけど。 しかも、楽そうな職業って・・・・。 ありえない。 教師ほど上下の激しい職業はないな。 昔のでもしか先生なら在りえた話だろうけど。 先生にでもなるか 先生にしかなれないとかいう人は実際にいましたけど。 上下関係が厳しく 生徒にはつつきあげられ 保護者にはクレームを入れられ 体調が悪くてもそうそう休めるような職場じゃないし。 部活顧問をやっても残業代は確かに出ないけど。 まあ、いいところはうまくいけば長期の休みを確保できるってことかな。 高校教諭ならある程度日々の中で時間は確保できる。みっちり仕事をさせられるのは義務教育まで。 7-15までの仕事だと思えば、楽っちゃーそうなんだろうけど。。。。。 そういう気持ちでいるなら、辞めたほうがいいよ。 しかも、高2で「大変ですか」とか聞くなよー。 大学受験できるだけの偏差値が在るなら、心配ないだろう? 採用試験は難しいけれど、採用枠が空くのはもっと奇跡だからね。 都道府県の採用人数を見てみたら? 教科によってばらつきが在りますからね。 リサーチは年ごとにするべきです。 いくつか候補があるなら、 辞めたほうがいいと思うよー。 元高校教諭より。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

>先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 相当ツラいと思いますよ。 底辺の高校に行くほど、授業中に寝ているのはもちろん、携帯をいじったり、ひそひそ話をしたり、そういった生徒の前で普通の顔をしながら授業を続けなければなりません。質問者様のクラスはどうですか?そういう態度の悪い人はいませんか?しかも、昨今の“いじめ”“体罰”問題のせいで、叱ることができなくなっている。微妙な一線を越えてしまうと、即懲戒処分ですよね。やってられないと思いますよ。 しかも、普段の授業に加えて、定期的にテストを出したり、保護者との面談を行ったり、進路の心配をしたり、部活動の顧問をやったり、貴重な土日を部活動に費やしたり、小学校ではPTAをやったり、委員会活動の顧問もしたり、修学旅行に備えたり、大変ですよね。一概に“楽しい”職業とはとてもじゃないが言えないと思います。ただ、自分の生徒を育てられるので、人付き合いが上手い人にとっては楽しい職業になるかもしれません。 給料は安いのではなく、与えられる課題に対して“割に合わない”というのが実態でしょう。ニュース等検索してもらえればザックザック裏の話がでてくると思いますよ。

• agehage
回答No.1

こんにちは あなたが今まで見てきた先生は家を建てていましたか?旅行に出かけていましたか? 私の叔父夫婦は中学校教師ですが家を新築しましたし、たまに海外旅行にも行きます 給料が安いといいますが公立の先生ならなかなかいいお給料です 今の時代は公立教師の給与を一般企業ではなかなかもらえない気がします 教師になるのは教職課程のある大学に進学する必要があります 中学・高校なら単科大学でも教職課程があったりします 教員免許を取るのはそれほど難しくないのですが、教員採用試験に受かるには努力が必要です