• 締切済み

職業 中学、高校教師について。

高校2年生の男子です。 そろそろ進路を決めなければいけないのですが、やりたい職業がいくつかあります。 その中で1番なりたいと思うのは、中学か高校教師です。 先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 でも給料が安いとよく耳にします。 そこだけが気になるんです。 将来結婚して子供ができて新築を建てて時々旅行など行って、そういう暮らしができないくらいなら、教師を諦めようと思っています。 実際のところ給料はどれくらいなんですか? あと、教師になるのには、結構大変ですか?

みんなの回答

回答No.4

高い安いは何と比べるかですから、教師より低収入の職業と比べれば高いですし、教師より高収入の職業と比べれば安いということになります。 それに私立か公立か、公立でもどこの自治体かで違ってきます。 正規か非正規かでも違いますね。 おしなべると正規雇用なら大体平均的な収入です。 「大変」という言葉も相対的なもので、何と比べるのかによって違います。 首都圏の自治体を例に挙げると、教員採用試験の倍率は教科によっては30倍を超えますが、平均すると10倍前後といったところでしょうか。 地方公務員と考えれば「普通の」倍率です。 超大手企業と比較すれば1/10、1/100の倍率ですから、かなり楽な就職です。 中小企業と比較すれば難関と言えます。 私の知り合いで数名、教員を目指していた人がいますが、非正規で数年頑張った後、半数は諦めて民間企業で非正規雇用となっています。みな国立大学出身者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

はぁ?教師のどこを見てるとそうなるんだ? 給料が安い?教頭・校長クラスなら退職金は相当な額ですけど。 しかも、楽そうな職業って・・・・。 ありえない。 教師ほど上下の激しい職業はないな。 昔のでもしか先生なら在りえた話だろうけど。 先生にでもなるか 先生にしかなれないとかいう人は実際にいましたけど。 上下関係が厳しく 生徒にはつつきあげられ 保護者にはクレームを入れられ 体調が悪くてもそうそう休めるような職場じゃないし。 部活顧問をやっても残業代は確かに出ないけど。 まあ、いいところはうまくいけば長期の休みを確保できるってことかな。 高校教諭ならある程度日々の中で時間は確保できる。みっちり仕事をさせられるのは義務教育まで。 7-15までの仕事だと思えば、楽っちゃーそうなんだろうけど。。。。。 そういう気持ちでいるなら、辞めたほうがいいよ。 しかも、高2で「大変ですか」とか聞くなよー。 大学受験できるだけの偏差値が在るなら、心配ないだろう? 採用試験は難しいけれど、採用枠が空くのはもっと奇跡だからね。 都道府県の採用人数を見てみたら? 教科によってばらつきが在りますからね。 リサーチは年ごとにするべきです。 いくつか候補があるなら、 辞めたほうがいいと思うよー。 元高校教諭より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208225
noname#208225
回答No.2

>先生を見ていて、とても楽しそうな職だなと思いました。 相当ツラいと思いますよ。 底辺の高校に行くほど、授業中に寝ているのはもちろん、携帯をいじったり、ひそひそ話をしたり、そういった生徒の前で普通の顔をしながら授業を続けなければなりません。質問者様のクラスはどうですか?そういう態度の悪い人はいませんか?しかも、昨今の“いじめ”“体罰”問題のせいで、叱ることができなくなっている。微妙な一線を越えてしまうと、即懲戒処分ですよね。やってられないと思いますよ。 しかも、普段の授業に加えて、定期的にテストを出したり、保護者との面談を行ったり、進路の心配をしたり、部活動の顧問をやったり、貴重な土日を部活動に費やしたり、小学校ではPTAをやったり、委員会活動の顧問もしたり、修学旅行に備えたり、大変ですよね。一概に“楽しい”職業とはとてもじゃないが言えないと思います。ただ、自分の生徒を育てられるので、人付き合いが上手い人にとっては楽しい職業になるかもしれません。 給料は安いのではなく、与えられる課題に対して“割に合わない”というのが実態でしょう。ニュース等検索してもらえればザックザック裏の話がでてくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11396)
回答No.1

こんにちは あなたが今まで見てきた先生は家を建てていましたか?旅行に出かけていましたか? 私の叔父夫婦は中学校教師ですが家を新築しましたし、たまに海外旅行にも行きます 給料が安いといいますが公立の先生ならなかなかいいお給料です 今の時代は公立教師の給与を一般企業ではなかなかもらえない気がします 教師になるのは教職課程のある大学に進学する必要があります 中学・高校なら単科大学でも教職課程があったりします 教員免許を取るのはそれほど難しくないのですが、教員採用試験に受かるには努力が必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • 高校教師について.

    僕は、将来、高校教師になりたいと考えています。 ですが、何の教科の先生がいいのか悩んでいます。 今のところ悩んでいるのが、英語、社会、保健体育、なのですが、 もし、教師ではなくて別の職業に就きたいと思った場合、 社会に出る際に一番有利な科目はなんでしょうか? 回答お願いします!

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学か高校の教師になりたいんですが

    将来中学校か高校の教師になりたいと思ってます。 私は中学校では科学部、高校では帰宅部でした。 採用試験で部活動歴は合否にどれくらい影響するのでしょうか? あと私のように指導できる部活(スポーツ)がこれといってない場合は中学と高校のどちらがよいでしょうか?

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 中学か高校の英語の教師になりたいです

    大学進学のことで質問いたします。 将来、中学か高校の英語の教師を希望しています。 自宅から通える国立大学の教育学部がありますが、大学生活を親元を離れたいと希望しています。 そこで、進路ですが、今考えているのは、 筑波大学 東京学芸大学 です。 しかし、東京学芸大学は小学校中学校の教師になるためには、最適な学校かもしれませんが、高校の教師についてはどうでしょうか? また、筑波大学はHPを見ていますが、どうもよくわかりません。私の場合は「何学群」になるのかも・・・。そもそも、教員養成に力を入れているのでしょうか? また、外語大のような専門を深める大学で、教職をとったほうがいいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 国語の中学または高校の教師になるには・・・

    現在、文学部に所属する大学一年です。 将来、中学または高校の教師になることを志しているのですが、 そのために、今から勉強しておくべきことは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学&高校の教師の方に質問です

    中学&高校の教師の方に質問です 実際、教え子に手を出した人 何人位手を出しましたか? その後真剣に付き合って結婚した人はいますか? 私の妻は、初めては高校の教師で学校で関係を持っていましたが 飽きられたら別の男子生徒に性的な関係を結ばされ高校時代何人かと関係したそうです。 彼女の同級生も同じようにされて泣き寝入りしたそうですが …中学となればもはや異常者としか思えないですが 高校教師で遊びで関係を結んだ人は、居ますか? またその女性が結婚する時に結婚相手にどういう感情を持ちますか? 私の場合、当時は知らなかったのですが 高校でお世話になった先生という人に合いましたが かなり見下した喋り方をされましたが、やはり馬鹿にしているのでしょうか? 又、経験は無いけどそう言う事を聞いた事が有る方のお話を聞けるとうれしいです。 そんな教師に騙される女も馬鹿だとは思いますが 立場を利用して教え子を玩具にする人の気持ちが知りたいです。

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

  • 高校商業教師になるために

    現在、ある企業に就職をし二年が経ちました。 中学社会・高校商業の教職免許を取得しています。 就職し、教師という職業に就きたいと強く思うようになりました。 入社して経理課に配属になり、簿記の面白さを発見して人に教えたいと考えるようになりました。 当初中学社会科の先生を目指していたので、商業の先生になることは、ほとんど考えていませんでした。 会社組織にあと二年属し、三年後に教師の世界へ入るためにはどのような準備をすればよいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。