• ベストアンサー

教師の差別 (長文です)

その教師は私たちと年齢がとても近くて私たちのことが分かっているような態度をとってきます。 その教師は、自分が好きな人と自分が嫌いな人との接し方が全然違います。私は、嫌われている方に入ります。 教師は、生徒には差別やいじめはダメって言っているくせに自分たちは差別をしてもいいみたいな感じでとても嫌です。 最近あった話なんですけど、体育の授業でバスケをしていました。チームでビブス?を着ないといけませんでした。私が着ようとしたときに先生が 「miyuu911さん近いんじゃけとってあげーや」 と言われました。確かにそ友達よりも私の方が近かったんですけどビブス?を着ようとしていたから両手がふさがっていたっていうのもありますけど気付かなかったっていうのもありました。 このことを違うクラスの友達に言ったら 「そんなことぐらいで注意せんようちのクラスでは」 と言われました。 この話以外にもいっぱいあるんですけど・・・。 これは、差別に入りますか? 私の勘違いでしょうか。それとも気が短いだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-mime-0
回答No.3

大学生女です。 以前私が回答したページを載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q7756421.html 先生という職のひとも、所詮は人間で、 生徒よりも長く生きているだけという稚拙な人がいても おかしくないでしょうね。 差別というよりも、社会的に考えて意味不明な言動をする大人と 一緒にいなくてはいけないことは、 とてもストレスだとは思いますが、 社会には、めんどくさいキャラの大人が山のようにいます。 なので、これも処世術を学ぶいい機会だと開き直って、 上手いかわし方と、自分のストレス発散方法を 身につけるように励むといいですよ。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上手いかわし方をちよっと身につけようと思います。

その他の回答 (2)

• 00000136
回答No.2

ただの注意に気にしすぎです 聞き流せば済む事です。社会人でもあるし、差別の度合いが違う。 それで差別なら機械に教えて貰わなければ差別はなくならないよ。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの、注意の気にしすぎですよね。 聞き流すようにします。

• chavo0521
回答No.1

生徒によって態度を変えたりする教師は、どこの学校にもいると思います。 生活態度が悪い生徒が対象ならまだ気持ちもわかりますが、完全に好き嫌いで接してるなって教師もいます。 私もどちらかというと良い接し方をされない方に入りがちでした。 本題ですが、質問文の中の話だけでは差別かどうかは判断できないと思います。 機嫌が悪くなると小言が多くなる教師なら、その時たまたま機嫌が悪かったからかもしれません。 まぁ教師が極端に感情的になるのはよくないことですが。。 もしくは単に「周りの人に気を遣ってあげなさい」という主旨のことを言いたかっただけだとか。 自分的には差別というのは「容姿の善し悪しで態度を変える」だとか「成績の善し悪しで扱いを変える」ことだと思ってます。 ただ単に教師が好かない生徒に対して冷たくなったりするのは、差別というよりはただの教師としての自覚が足らないわがままな気がします。 公私混同といいますか。 もし他のエピソードがあからさまな差別行為なのでしたら、話は別ですが。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差別って言いすぎました。