• ベストアンサー

教師の差別 (長文です)

その教師は私たちと年齢がとても近くて私たちのことが分かっているような態度をとってきます。 その教師は、自分が好きな人と自分が嫌いな人との接し方が全然違います。私は、嫌われている方に入ります。 教師は、生徒には差別やいじめはダメって言っているくせに自分たちは差別をしてもいいみたいな感じでとても嫌です。 最近あった話なんですけど、体育の授業でバスケをしていました。チームでビブス?を着ないといけませんでした。私が着ようとしたときに先生が 「miyuu911さん近いんじゃけとってあげーや」 と言われました。確かにそ友達よりも私の方が近かったんですけどビブス?を着ようとしていたから両手がふさがっていたっていうのもありますけど気付かなかったっていうのもありました。 このことを違うクラスの友達に言ったら 「そんなことぐらいで注意せんようちのクラスでは」 と言われました。 この話以外にもいっぱいあるんですけど・・・。 これは、差別に入りますか? 私の勘違いでしょうか。それとも気が短いだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.3

大学生女です。 以前私が回答したページを載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q7756421.html 先生という職のひとも、所詮は人間で、 生徒よりも長く生きているだけという稚拙な人がいても おかしくないでしょうね。 差別というよりも、社会的に考えて意味不明な言動をする大人と 一緒にいなくてはいけないことは、 とてもストレスだとは思いますが、 社会には、めんどくさいキャラの大人が山のようにいます。 なので、これも処世術を学ぶいい機会だと開き直って、 上手いかわし方と、自分のストレス発散方法を 身につけるように励むといいですよ。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上手いかわし方をちよっと身につけようと思います。

その他の回答 (2)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

ただの注意に気にしすぎです 聞き流せば済む事です。社会人でもあるし、差別の度合いが違う。 それで差別なら機械に教えて貰わなければ差別はなくならないよ。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの、注意の気にしすぎですよね。 聞き流すようにします。

  • chavo0521
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

生徒によって態度を変えたりする教師は、どこの学校にもいると思います。 生活態度が悪い生徒が対象ならまだ気持ちもわかりますが、完全に好き嫌いで接してるなって教師もいます。 私もどちらかというと良い接し方をされない方に入りがちでした。 本題ですが、質問文の中の話だけでは差別かどうかは判断できないと思います。 機嫌が悪くなると小言が多くなる教師なら、その時たまたま機嫌が悪かったからかもしれません。 まぁ教師が極端に感情的になるのはよくないことですが。。 もしくは単に「周りの人に気を遣ってあげなさい」という主旨のことを言いたかっただけだとか。 自分的には差別というのは「容姿の善し悪しで態度を変える」だとか「成績の善し悪しで扱いを変える」ことだと思ってます。 ただ単に教師が好かない生徒に対して冷たくなったりするのは、差別というよりはただの教師としての自覚が足らないわがままな気がします。 公私混同といいますか。 もし他のエピソードがあからさまな差別行為なのでしたら、話は別ですが。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差別って言いすぎました。

関連するQ&A

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • 教師が差別的発言を行った場合の処分

    例えばサラリーマンが就業時間中に、特定の人種や病気、障害などに対する差別的発言を行った場合、眉をひそめる人がいてもそれで解雇などの処分にはならないと思います。 これが教師が言った場合(生徒など目の前にいる人物に対する発言でない)は、「教師としての資質がない」と解雇できるのでしょうか?それとも個人の思想だけで解雇はやり過ぎということになりますか?ちなみに注意しても発言を改める意思がなかった場合です。 以下の場合だと、どれが解雇に繋がる問題になると思いますか? ①プライベートなSNSで差別的発言を行った ②授業中に自身が差別的発言を行った ③学級通信に自身の差別的思想を書き連ねた ④生徒に差別に賛同するよう訴えかけた ⑤生徒に差別に賛同する内容の作文を書くよう宿題を出した

  • 語学学校でのいじめや差別について教えてください。

    こんにちは。 私は今年イギリスの語学学校へ行くことが決まったのですが、日が近づくにつれ心配なことが増えてきます。 留学を経験された方や留学中の方の話などをネットで読ませてもらっているのですが、そこで「クラスでいじめや差別にあった」と書かれていました。私はそれを読み、もし自分がいじめや差別にあったら耐えられるのか心配です。楽しいことだけではなく、厳しいことだらけだと覚悟はしています。 でも、やっぱり初めての海外生活で心細いのにいじめや差別なんて考えただけでとても怖くなったきました。 出発までに、英語をたくさん勉強してクラスになじめるように、友達が出来るように出来る限り努力します!!! 海外で生活されている方、留学中、留学経験者の方からのお返事を待っています。よろしくお願いします!!!

  • 元ヤンの教師のドラマについて

    元ヤンの教師が出てくるドラマはいくつかありますが 実際はあのようにうまくいかないと思います 私の学生時代の担任が元ヤンだったのですが いじめが起きても何もせず、 むしろ、いじめをしている側の人間の仲間になっていました 元ヤン教師のドラマを見るたびに疑問に思います クラスには不良生徒以外にもおとなしい生徒がいると思いますがドラマでは登場しません 不良生徒がおとなしい生徒にいじめや暴力行為をしても 同属である元ヤン教師は助けようとはしません 不良生徒を助けることはできても、 そうでない生徒はほったらかしにします。それが現実です。 不良、ヤンキー、やくざを美化する風潮を私は許せません

  • 差別発言

    体育教師が息子に差別発言をしたそうです。 体育時間に無断でボールで遊んでいた息子を注意したそうですが この時に生徒の前で 「こいつみたいに肩親だとこうなるんだ」 「父親が居ないと家ではやりたい放題しとるんだろ しつけされているのか?」 と発言したそうです。 ここで息子とイザコザで連絡が来ました。 息子から経緯を聞いて差別されたから食ってかかったと説明を受けました。 普段の生活態度は普通らしいのですがこの口の悪い体育教師とは衝突してた ようです。 私も決して甘やかしてる訳でもなく 主人は病気で亡くしてる為、離婚などでの片親ではありません 今回は息子にも非があるので差別発言は次に言われたらトラブルを起こす前に 言えといい聞かせました。 この発言って普通に考えられませんよね?

  • 体育のチームの分け方に不満があります。

    高校2年の男です。 今日の体育の授業でバスケットをしました。 いつもはランダムでチーム分けをするので、 一つのチームに強い人もいれば 弱い人もいてやっていました。 しかし今日は先生が独断でバスケの上手い人(A)・下手な人(B)に 半分に分けそこから更にチームを分けて弱い人は弱い人同士で強い人は強い人同士で試合をしました。 僕は小学校の頃3年くらいミニバスをやっていましたが センスがないのかバスケは上手くいきませんので先生的にはBチームが良いと思ったのでしょう。 ちなみに自分の学校は工業高校なので、 クラスに女子は五人いてその女子は弱いチームにいました。 また通称オタクと言われるような人がBチームをしめていました。 バスケ部OBやバスケ部が九人はいるのでその人はAチームでプレーしていました。 自分はいつも仲良くしている人は全員AチームにいってしまいポツんとBチームで試合をしていて非常に憂鬱でした。 また自分だけオタクの中にいるので結構おちょくられキャラなんでヤジとかが相当飛び、 いつものおちょくりだと何とも思わないんですが今日はかなり非常に頭にきました。 僕はちょっとした違いも結構敏感に感じるのですが、 体育の授業まで仲良くしていた中学時代バスケ部だった友達の反応が昼休みから冷たくなりました。 まだ明日の反応とか次第ですが自分の経験上、結構長く続きそうです。 こういうチーム分けはどう思いますか? 前にサッカーをしたときも同じ分け方をされたので非常に惨めという感じがしました。 自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほしいくらいです。

  • 昔の教師から受けた仕打ちが忘れらなくて困っています。

     中学生の時(20数年前)に、体育の教師(男)から受けた仕打ちが今でも、忘れられなくて、人間不信になっています。 生理中でプールの授業でしたので、恥ずかしいけれど、その旨を体育教師(男)に伝えたところ、「お前に生理があるのか」とクラス全員の前で罵倒されました。  確かにそのころは、いじめで悩んでおり、集団が苦痛で、体育の授業からは逃げていて、先生にとっては問題のある生徒だったと思います。  あれから20数年経った今も、あの教師の発言の後のにやけた顔が忘れられません。  その教師は障害のある方や、他の教師の悪口を生徒の前で言う、今では考えられない方でした。 私は現在心の病気と先天性・遺伝性の骨の病気を持っています。 何だか、女を否定されたみたいで、生理不順なのですが、たまにしか来ない生理がくる度に、女として嫌な気分にさせられます。  その度にに女じゃいけないんだと思ってしまい、恋愛をすることも、おしゃれをすることもあきらめてきました。見た目もチビで、デブで、ブスです。 また、中学生・高校生のときいじめを受けていたので、そのことを他の教師に相談したら、「いじめられるほうが悪い」、同級生からは「チクリマン」といわれて、ますます自信をなくしてしまいました。高校生のときは「チクリマン」を中学の同級生にばらされたおかげで、苦しい思いをしました。  現在は心の病気のため、半分ひきこもっています。友達もいません。  このままでは恋愛も、対人にも恵まれない人生を送るんだと思うと、長生きしたくありません。 どうすれば、このことを忘れられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう