• 締切済み

昔の教師から受けた仕打ちが忘れらなくて困っています。

 中学生の時(20数年前)に、体育の教師(男)から受けた仕打ちが今でも、忘れられなくて、人間不信になっています。 生理中でプールの授業でしたので、恥ずかしいけれど、その旨を体育教師(男)に伝えたところ、「お前に生理があるのか」とクラス全員の前で罵倒されました。  確かにそのころは、いじめで悩んでおり、集団が苦痛で、体育の授業からは逃げていて、先生にとっては問題のある生徒だったと思います。  あれから20数年経った今も、あの教師の発言の後のにやけた顔が忘れられません。  その教師は障害のある方や、他の教師の悪口を生徒の前で言う、今では考えられない方でした。 私は現在心の病気と先天性・遺伝性の骨の病気を持っています。 何だか、女を否定されたみたいで、生理不順なのですが、たまにしか来ない生理がくる度に、女として嫌な気分にさせられます。  その度にに女じゃいけないんだと思ってしまい、恋愛をすることも、おしゃれをすることもあきらめてきました。見た目もチビで、デブで、ブスです。 また、中学生・高校生のときいじめを受けていたので、そのことを他の教師に相談したら、「いじめられるほうが悪い」、同級生からは「チクリマン」といわれて、ますます自信をなくしてしまいました。高校生のときは「チクリマン」を中学の同級生にばらされたおかげで、苦しい思いをしました。  現在は心の病気のため、半分ひきこもっています。友達もいません。  このままでは恋愛も、対人にも恵まれない人生を送るんだと思うと、長生きしたくありません。 どうすれば、このことを忘れられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#159468
noname#159468
回答No.12

私は小学一年の時担任が私の不注意でよく怒られました。中学2~3年の担任なんて細かくて、嫌いな生徒に対して説教が凄くて…私は中学の担任が怖くて仕方ありませんでした。 教師って綺麗事を言う人や気分で相手に八つ当たりにするなど精神的に幼稚な人が多くて嫌いです。 それと私は12年間いじめに遭い、今は社会人として生きていますがどうしても辛い記憶が思い出してしまいます。過去を消したい、忘れたいが私達が受けた嫌な出来事を一生忘れるわけにはいきません。けど過去の事ばかりとらわれず今と未来と人生を再生しませんか? いじめた奴らはノコノコ生きてますが精神的幼稚で自分がした事を決して謝らないし過去の事なんて忘れてます。 私は自分磨きと見返す事を努力しています。 たとえ相手が無関心だとしても努力した私達の方が幸せになると思います。 お互い頑張りませんか?

回答No.11

私もなぜか先生に恵まれない運命でした。 これ、まじですが小学校の3,4年の担任はいわゆるロリコン 変態野郎でした。最後には生徒を呼び出してフル○ンになって 登場してました。 頑張って問題にしようとした矢先、いろんな先生がもみ消しに入ったのも本当に悲しかったです。 5,6年の先生は何かあるごとにすぐ暴力で、 12歳の子供にむかって「生きてる価値ないな」と平然というし、 教頭はパンツ盗むし、(公立です)もう本当に最悪でした。 高校に入ってやっとましな先生がいて本当に学校が楽しくて仕方 ありませんでした。 ほんと、今でも辛いですね。夢に出てきます。 「あー。これはカウンセリングだなー」って31歳になっても 思います。 まじでさんざんです。 やっと最近になって親にこの事実を話したら 貴方達が誘ったんじゃないの??ってビックリ発言されました。 もうほんと・・・よくやってますよ。私も貴方も。

回答No.9

通りすがりに気になったので書き込みいたします。 苦しいお気持ち、お察しします。 私も似た経験があり、心の病にもなり、体に病気も持っています。体力的に外に出て活発に生活出来ないのでインドア生活です。見た目もほめられたもんじゃありません(苦笑)。 おしゃれとかも私は興味無いですが、でも、普通に楽しい事もいっぱいあり楽しく生きてます。 楽しいことは「やってくる」のではなく、「自分で見つけるもの」なので、私は興味があること、面白そうなことを見つけては自分に出来そうな事から手をつけています。 質問者様には何か無いのですか? 楽しいこと、楽しいと思えることを見つけてみては? あと、質問者様。そろそろ、自分を許してあげてはいかがでしょう? 「負い目のある昔の自分」を頑張ったね、よく我慢したねってほめてあげてほしいです。 そしてここからは、過去のことは過去と考えて、「新しいスタート」として自分を変えていってみてほしいです。 自分を生かすのも、殺すのも、自分なのです。自分を変えるのは他人じゃなくて、自分なのです。今の貴方は自分の魅力を消してしまってますよ。昔の自分はとりあえず置いといて、新しい自分を自分の中で探してみてください。 何が好きですか? 何をしてみたいですか? 何かをはじめてみましょう。小さなことでもいい。はじめればそこで同じ趣味の友達が見つかりますよ。 トラウマについては、忘れるのは難しいです。 でもそのトラウマは人生に生かすことができます。 辛い経験をしたからこそ、質問者様は人を思いやれる優しい人になれるはずなのです。閉じこもっていてはもったいない! トラウマは忘れるのが一番ですが、忘れられないなら、とりあえずそのトラウマを封印しちゃいましょうよ。 あと、人間には嫌な人もたくさんいますが、素晴らしい人もたくさんいますよ。自分からそんな素晴らしい方々と出会うチャンスを無くしちゃもったいないですよ。 他の方々がとても素晴らしいコメントをされてます。それを読んだら、皆さんが背中を押し、応援してくれてると気づくと思います。 恵まれない人生を選択しているのはご自身です。どうか「恵まれた人生」を望み、それに向かって一歩踏み出してみてください。 大丈夫。貴方と同じように苦しんだ人も、幸せになっています。幸せを見つけています。 貴方も幸せになれます。一歩踏み出せばなれます。 何か楽しいこと、自分が出来ること、やりたいことを見つけて楽しいと思える人生を歩んでもらいたいです。

  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

まだ30代の方ですよね、これからまだまだ未来が開けますよ。 でもその中学のときの話は、本当にひどいですね。憤りを感じました。 でも中学教師にそんなレベルの人はいますからね。もちろんちゃんとした方もいますが。猿以下、いえ、喩えたら猿に失礼なくらいのクズ野郎ですね。中学生はまだ精神面も未発達だからしかたない面もあるけど、それを導くべき先生の質が悪いということは本当に問題です。先生の質を上げるような施策を非常に重要視してお金をたくさん使っている国もありますが、日本もそうして欲しいと本当に思います。そんなクズのことなどさっさと忘れていただきたいですが、反面その思い出にいまだ心を痛めている質問者様のデリケートな気持ちにとても共感します。忘れるためには、こういうデリケートな事柄をきちんと理解してもらえる人に話をじっくりきいて共感してもらうことくらいしかないでしょう。人に肯定されることで、自分の思いを整理し、前へすすむことができます。でもとりあえず、社会に出て行くにあたってそのトラウマは最初から外に出さないほうがいいかもしれません。自分でそのトラウマがないかのように、明るく人と接することから始めるといいと思います。 人にイヤな感じを与えないように、身だしなみに気をくばり自分なりにおしゃれするのも、人にいい感じを与えますし、それも頑張ってみてください。やはり「まず自分のトラウマありき」の人は、人を遠ざけてしまいます。自分の殻にとじこもっているようで、つきあいにくいんです。自分のトラウマを、まずは「忘れたふり」をするのが最初はいいんじゃないでしょうか。そうやって生きていく中で信頼できそうな人に会えたら、心を打ち明けていければいいでしょうし。 たしかに昔は障害者の大規模施設などで、女性たちは生理があるということで、どうせ子供を産む可能性もないのに面倒くさいだけだとあからさまに言われたり罵倒されたりして、屈辱的な思いをしてこられた方は山ほどいます。70年代はそれが当たり前で、女性は世話が面倒だからとみんな一律にざん切り頭にさせられたり。 20年前でも、そういう差別は実際にはまだ横行してた時代ですよね。 でもそういう扱いを受けてきた障害者の女性の方でも、自力で施設を出て愛する人をみつけ、家庭をつくって充実した人生をおくっている方は大勢いらっしゃいますよ。

  • 0051919
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

こんにちは。質問をみると多分私と同年代のようですね。 私と同じような経験をされてるようなので気になりました。 私は、どもり症(裸の大将 山下清のような話し方)です。今は少し直ってはいますが子供の頃は酷かったです。この病気は初期の段階で周りが寛大な気持ちで見守ってくれれば自然に治っていくのですが、周りに笑われたりすると逆に緊張してしゃべれなくなり悪循環になって直らなくなってしまいます。小学校1・2年の時の担任が、周りの同級生と一緒になって笑ってバカにする先生でした。この先生が私の人生に悪い影響を与えてしまったと今でも思っています。 当然、酷いイジメを受けました。特に小~中学校は学校に行くのがイヤでした。ただ不登校ではなかったですけど。 そんな経験を経て、今は技術系サラリーマンしています。 質問者様と同じ時間を過ごした私が、今でもあの記憶は消えてくれませんので、お互い忘れるのにはもっと時間が必要だという事でしょうね。 引きこもっておられるようですが、今はご家族と暮らしていますか? 社会人としてのハンデをもってしまった私が社会人としてちゃんとやっていこうと決意させたものは今まで育ててくれた両親への恩返しでした。質問者様も、他の誰かに為にがんばれませんか? 以上、長々とすみません。少しでもお役にたてれば光栄です。

noname#99907
noname#99907
回答No.6

わたしも小学校時代や中学校時代に先生にひどい目に合わされた事があります。 忘れることなんて出来ないですよね、それほどの傷なのです。 でももうそんな嫌なことわざわざ思い出すことをやめましょうよ。 子ども時代に嫌いだった先生、一生恨んでやると心に誓った先輩、私を笑った男子、意地悪をしてきたあいつ・・・普段は忘れていますが思い出そうと思えばいくらでも出て来ます。 大人になって思うのですが、子どもの頃ってちょっとしたことを大ごとに捉えてひどく落ち込んだり傷ついたりするんですよね。 人のちょっとした嫌味や皮肉を真に受けて死にたくなるくらいに落ち込む。 それだけピュアな存在です。 大人になって社会に出て気づくのですが、もっと深い裏切りにあったり建前があったりしますよ。 それこそ中学時代に合わされたひどいことなんて忘れ去るような。 今でも中学時代のことを最悪なこと思い出される質問者様はそれだけ今は平和で幸せなのかもしれません。 その体育教師の不気味な笑いも、それを上書きするようなセクハラおっさんが出てくるのですよ。 あと女を否定する必要はないです。 世の中半分は女です。女も生理が来る女性もあなただけではありません。 チビでデブでブスもどうとでもなります。 メイクの研究をされて、ダイエットすればいいだけです。チビは売りにもなりますよ。 美人なんてそういませんよ。モデルや女優さんは美人ですけど、一般人はブスばっかですよ。 ただ、美人に見せているだけ。服装、髪形、メイクでね。 メイクのお勉強してみてはどうですか? ひきこもってちゃダメです。 外に出れば、世の中の女はほとんど大したことないことに気づけます。 ただ、努力ですごく輝いて見えますよ。 あなたも輝けます。 いいですか、嫌なことは思い出さない。 楽しかったことを思い出す。 自分の不細工なところばかり探さない。 かわいいところを探す。 同じ場所に立っていても空を見上げるか、足もとばかり見つめているかで見える景色が全然違ってきます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私自身も、高校の時に信じられない発言をする教師に当たった事があるので…私などの体験よりも壮絶な質問者さんの書き込みにはものすごく、同情…と言いますか、語彙が少ないのでそういった陳腐な言葉しか出ない事が申し訳ないですが…; 恐らく質問者さんの過去は、その教師と周りの生徒の態度の相乗効果によって更に暗いものとなっているように思います。 しかし…世の中の全員がそういう事ばかり言う人間でしたか? 悪いことほど良く覚えていると言います。良いことは全くありませんでしたか? 私も先述の「信じられない発言の教師」と接してからはしばらく人間不信になっていましたし(というか、今でもその教師のことは許していません)それ以前にも中学時代の男子にとても嫌な思い出があって、今でも中学生の男子との初対面では警戒します。 しかし、色々な人と話をしていくにつれて、確かに人間には嫌な面もあるし、ほぼ嫌な面だけで構成されている人間もいる…かもしれませんが 大人になるにつれてそういった人間の割合は減ってくるものです。 そしてこれは私の職業柄ではありますが、中学生と接する機会がすごく多いので、同級生の悪口を言うような中学生にもそれなりの事情があったり、本当はそんなことは言いたくないのに…という事もある、とわかりました。 (だからと言って当時私を苦しめた彼らの罪は、それはそれ、ですが) 質問者さんがその「嫌な経験」のために上記の事を今まで知る事ができなかったのは、本当に不幸だと思いますしその原因を作った人々を恨む(と言うと語弊があるかもしれませんが)気持ちはとてもよくわかりますが、 「嫌な人々」のためにご自分の人生を更に暗くしてしまうのは不毛だと思いませんか? 私は、私の人生で出会った「嫌な人々」の事を思うと今でもやりきれない気持ちになりますが、だからと言って奴らの思い通りの暗い人間になろうなんて思いません。 むしろ、当時私を笑った人たちが「あの時何て事をしてしまったんだろう」と嘆いて後悔するような人間になろうといつも思っています。 それは別に、偉大な業績を成し遂げるとか、そんな事じゃなくていいんです。 どんなものであろうとも、自分だけの幸せを手に入れて、誰よりも幸せに生きるだけでいいんです。 高校まではあれこれ面倒な人間が多いかもしれませんが、大人になった今は 見た目がどうであるとか、病気であるとか、そういったものは単なる個性としか見られません。そりゃ、個性ですから多少は利益・不利益あると思いますが… 過去の事はもう、これからの糧として消化するべき時ですよ。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.4

あなたの為に敢えて厳しい意見を書きます。 同情の余地はありますが、ほとんどが自分に対する甘えです。 >20数年経った今も、あの教師の発言の後のにやけた顔が忘れられません。 ⇒忘れて下さい。 20年前のその出来事を覚えている人はあなたしかいません。 その時そこにいた全ての人の中で覚えている人は他にいないでしょう。 どうかすると「そんな人うちのクラスにいたっけ?」という人さえいるかもしれません。 20数年前というとそういうレベルの昔話です。 自分以外の誰の記憶にもないものがあなたの中にだけ残っているわけですから、あなた次第でどうにでもなります。 考え方一つです。 あれはなかったんだ、と自分に言い聞かせて消去しましょう。 そんなつまらないことよりもっと大切なことを沢山忘れてしまってはいませんか? 楽しいことや嬉しいことも沢山合ったはずです。 あなたは無意識に嫌な思い出を抱えて生き続ける癖があるようです。 >恋愛をすることも、おしゃれをすることもあきらめてきました ⇒これは本人の自由ですが、どちらもかなりの努力を伴うことなので、見方を変えれば努力の放棄による怠けとも取れます。 >見た目もチビで、デブで、ブスです。 チビという定義はありません。これもあなた次第です。 背が低くても魅力的な方は沢山います。 背が高くて悩んでいる方も大勢いて小さいと可愛らしく見えるからいいよね~なんて言っています。 デブは努力でなんとでもできます。努力不足です。 しかしぽっちゃりを好む男性も多いです。 ブスも努力次第です。 内面がネガティブでおしゃれもしないなら見込みはありません。 まず内面からプラス思考に変えて笑顔を増やして下さい。 その上で、更にお化粧と服装で印象を変える努力もしてみれば別人のように変わるはずです。 >同級生からは「チクリマン」といわれて・・・ ⇒もう昭和の頃の話はどうでも良いです。 あなたの心の時計が昭和で電池切れになっているようです。 電池を取り替え、現代にリセットして冷静・客観的に自分を見つめてください。 平成21年をどう生きてどう22年を迎えるのかという未来を考えて下さい。 どうしたいのか。そのためにやるべきことは? いつまでもボーっと昔話に浸っている場合ではありません。 前向きで積極的な行動が自分の人生を変えます。 >現在は心の病気のため、半分ひきこもっています。友達もいません。 ⇒大昔のことを不必要に延々と考えていたら誰でも心の病気になります。 ひきこもっているのですから友達ができなくて当然です。 ほとんどがなるべくしてそうなっているだけで、あなたが奮起すればいくらでも変えることが出来ます。 さぁ!今これを読み終えた瞬間から明るい未来を思い描いてみてください。 あなたは誰かに背中をボンっと押して欲しいだけなのです。 自分では進めそうな気がしないから。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

誰にでもとは言わないけれど、結構多くの人は、教師に恵まれなかった経験を持つものです。 私だって、学生時代に辛い数年間を送りました。結構辛かった。自己診断ですが、心の病気でしたね。 でも、それと、今自分がどうであるかは全然違うコト。 今でもやはりその先生は恨んでいますが、それと今自分がどう生きるかは違う事。多少なりとも、今の自分への影響はあります。けれど、そこからどう生きるか、どう動くか、どう考えるかは、自分次第なのです。 私はあんな人間には絶対ならないと誓って生きればいいこと。 よって、無理に忘れる必要はありません。

関連するQ&A

  • 教師から受けた仕打ち

    忘れもしません。昭和51年12月18日土曜日。私は中学2年生でした。当時、性に人一番関心があった私は、「週刊プレーボーイ」や「平凡パンチ」やもう少しきわどい内容の本を読んでいました。この日の午後、担任教師と体育教師が、いきなり私の家にやって来て、「家宅捜索」を始めました。両親が在宅していないのを知った上での行動でした。しかし、私は既に、そういう類の本は処分していたため、彼らにとって「収穫」は、ほとんどありませんでした。すると彼らは、私を中学校まで連れて行き、校長室に閉じ込め、詰問を続けました。体育教師は「お前のような奴が一番怖い。精神鑑定を受けたらどうだ」などの暴言を吐きました。運動の苦手だった私のことを、彼は日頃から快く思っていなかったようです。解放されたのは、午後8時過ぎでした。その後、この体育教師は近隣の市の小学校校長になりました。担任教師は日●組に所属していました。二人とも既に定年を迎えています。この出来事について、皆様はどのような感想を持たれますか。また、教師から受けた仕打ちで、「これだけは今も許せない」という経験をお持ちでしたら、ぜひともお聞かせください。

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 昔の教師はこれで(一辺倒でも)通ったのでしょうか?

    現在、モンスターペアレンツの問題(子どもに運動会のリレーの選手に選ばれない事で文句を言う親 朝食を学校で出せと文句を言う親)が云われており、これは言語道断だと思うのですが、それを踏まえた上で私の学生時代(30年~40年前)に居た教員について矛盾に思う事を書かせて戴きます。  1   管理職の役職には就かない高校教諭の人で、定年前の方でした。 授業には何時も遅れてきて居りました。又、生徒との関係は作らない(相談される 質問されるという事を避けて居た様な感じでした)、 が授業内容はそれなりに高かったが、ついていけない生徒は知らないという感じでした。40才位で私の母校である高校に赴任し(公立高校でした)定年前までその学校に居たそうです。私の母校が生徒数増加(丁度団塊世代の少し後で高校進学率が増加した頃 1970年頃)で 分離独立して創立された頃から居る教諭なので、その頃の事を知っているので教諭中では力があったそうです。  2  あくまで公立の中学校の話ですが、部活動を強くしたい、  その為に教師になった、その為には犠牲も厭わない、  反面他の事は興味が無く、  それを他の教師が行っている様でした。  いじめや非行の問題があって部員が加害者でも加害者の方を庇う  という感じでした。  部は強い部に育てましたが、生徒への接し方も問題があり仮入部で辞退したり、途中退部の生徒へは体罰を行い、後口もきかないと云う様な事を平然と行ったり、えこひいきを露骨に行っておりました。  それでも、某体育大学卒業で学生時代その競技で国体に出たそうなので、腕力は半端無く強かったので、誰も何も云えないと云う状況でした。 3 又公立中学の話ですが、(この先生への直接の批判は無いのですが)担任はやらない(病気とか家族の事とかと云うのではなく、私の先輩が居た10年位前から)校務分担の欄も空白でした。  学年最後の学年集会で学年所属 授業担当の先生が1人ずつ生徒へ 「激励の言葉」を贈りますが、その先生のみ皆無でした。 (又、卒業アルバムで教員団の贈る言葉にもその様な言葉は白紙でした。) 小学校6年生の担任の教師も通知表の所見の欄は空白、(成績のみ付ける) 担任している生徒への年賀状は出さない(当時未だメールなどは一般には浸透していなかった)生徒が休んでも連絡もしない 卒業式の時、他のクラスの先生は最後のホームルームで生徒への 「激励の言葉」を述べていたが、この教師は無言で「はい解散」で終わりでした。が、何かあれば竹刀を振り回すので生徒からは恐れられておりました(罰則としてこれは悪い位ならば当時でも受け容れておりましたが、その事では無く相談されない関係を作っている様な感じでした) 私が思うには(その役職に就いた事は無いので解りませんが) 平凡な人が「教師」という世界に悩んだりして、 「何処吹く風」「自分のしたい様にする(部活の強豪校の顧問(勿論 技術的な事もあると思いますが、この様なタイプが多かった様に思います。」というタイプが案外教師の世界では上手く渡れている様に思えます、又その様な教師は「道徳的に守れる生徒」よりも 「自分の眼に叶う生徒(部活で優秀な人材に成る)」を重んじて、 その為には暴力や苛めも許されてきた様な処があるのではと思います。 が、道徳を守り平凡に生きるよりも、目的の為なら手段を選ばず的な 人材が猛烈社員 ブラック企業等を渡れる人材を育てているので 有る意味「社会的存在」にする教育をしているという事に成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。 

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • 最悪な教師って?

    いろんな最低最悪教師の話し聞かせてください自分が知ってる最低教師は、二年前の中学のとき、体育の教師なんだけど自分の気分で生徒の成績を決めたり体育の授業でバレーの試合でミスをすると蹴りをいれてきたりボールをぶつけてきたり「馬鹿野朗、このへたくそ」とか「このタコしっかりやれ」というような暴言を吐いてくる教師でした。それと外泊がばれたときこの教師に蹴られたり殴られたりしました。仕返ししたいんですけど安全で法に触れない程度にできませんか? それともっとひどい教師がいたとか聞かせてください

  • 教師の「叱り」の限度。・・・

    今から、塾であったエピソードを語りますので、意見ください。 授業中、先生がある生徒を怒ったのです。その生徒というのは、みんな真剣に授業を聞いているというのに一人だけだらけてた生徒でした。 教師がその態度を見て、「では、君、この問題の答えをきかせてくれ」と求めました。生徒の答えは、ひどいものでした。案の定、先生は怒りました。まるで鬼のようでした。ここから、先生による猛攻撃が始まりました。授業中だというのにひとりの生徒を叱るのに20分も、30分も使い、説教が終わり授業が続行しても、おりあるごとにその生徒に質問を投げかけ、答えられないたんびに、その生徒を叱りました。 いや、「叱る」という内容なら、まだいいのですが、あまりにも「いじめ」に近いように僕は思えたのです。 まず、「お前は、いいカモですね」とか「大人にだまされ続けるんだな」とか「もっと恥、かかせてやろうか」とか「目がくもってる」等 こういう言動が目立ちました。生徒は反抗してるわけではありません。それなのに、「帰っていいよ」とか「君みたいな生徒の成績が悪くて、非常にうれしいです」とか「どんどん落ちてください。」「あなたをみてると滑稽です。おもしろい」などの侮辱発言もありました。 それ以外に、その生徒を厳しくただすようなもっともらしい説教もあります。その先生は、本当に熱い先生で慕われています。しかし、生徒の心を傷つけるような言動を、容赦なく、みんなの前で、ぶつけるようだから、あまりにも、ひどいと僕は思いました。 これは、いじめではないかと思います。 こんな言葉の暴力ではげまされる生徒はいません。 たしかに、その生徒は怒られて当然のことをしましたが、 だからといって教師がその生徒の心をずたずたに傷つける権利があるでしょうか。その生徒は、本当に「存在を否定されてるような」傷を受けてるように思いました。泣きそうな顔でした。 みなさんの率直な意見をおききしたいと思います。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 暴力教師について

    私の中学生高校生時代(8年くらい前)はタバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力がありました。その頃は問題はなかったと思いますが現在はどうなんでしょう。私は中学は公立で高校は私立でした。(公立落ちたので笑)。でも悪い事をした生徒が一番悪いと言う事なんですよね。

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております