モンのプロフィール

@monyanyan モン
ありがとう数87
質問数8
回答数55
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
58%
お礼率
94%

  • 登録日2009/11/13
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • これは病気でしょうか?(長文すみません)

    70歳の母(私とは別居、父と二人暮らし)がいるのですが、年々被害妄想がひどくなってきています。 始めは、家に勝手に忍び込んできた人がいる、家の中のものを盗まれた、等でした。 でも、数ヶ月後に盗まれた物が必ず別のところから見つかるのですが、”泥棒が盗んだ後わざとそこに返しに来た。やっぱり泥棒の仕業だった。”と言って聞きません。 盗まれそうな物を写真に撮ったりカメラを仕掛けたりしたのですが、死角を通ってきてまた盗まれた! と警察を何度も呼ぶ有様です。 最近とはもっとひどくなり、父や私、私の兄弟が犯人だと罵られたりしており、夜中に突然電話をしてきて”許さないから!”と言って電話を切られたりしています。 他にも色々あるのですが父がグロッキー状態になっており、思いあまって一度母に対し、被害妄想を通り越して病気なんじゃないか?病院に行こうよ、と言ってしまったこともあります。 近所に対しても、泥棒に対する怒りの大声を上げたり音を立てたり、近所からの嫌がらせに対抗する、と騒いだり中とも諍いを起こしており、 父が近所に謝りに行くこともしばしばですが、本人はどこ吹く風状態です。 母は昔から勝ち気でプライドも高く、謝ることをしない人間ですのでそこに老いが加わってこんな状態になっているのかな?と家族で話し合っていますが、 現実問題として近所や警察、何より父にも相当なストレスを与えているので何とか解決したいのですが、良い知恵が浮かびません。 同じような状況で解決できた方、事例をご存じの方のアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、母は被害妄想以外は極めて良好です。記憶力も凄いです。

  • ファン歴短いのにアニメ知識ひけらかす男子・・・

    こんにちは。 学校のとある男子のこと(Nとします)です。 その人は、去年のなかば頃までアニメにかんして「アニメ(笑)」みたいな見解をしてた人なんです。 最初はぶっちゃけにわからしい発言ばっか(でも自分でオタとは言わない)してました。 でもアニメをたくさん見るようになったらしく、知識も増えてきました。 嫌なやつではないので、たまに話します。 けど、やっぱり女の見るアニメと男の見るアニメは多少違うじゃないですか・・・? 私が見てない、いわゆる男向けのアニメの話をその人がしているときは、「これ知ってた?」て言わんばかりにもうノリノリで語ってくるんですけど、私が彼の見てないアニメの話をたまたますると「・・・あぁ、そうなんだ・・・、、」みたいな、あからさまにその話やめろっていう態度をとるんです。。 まだたまたま私が録画したままで見終わっていないアニメのネタバレするし。。 今までそれは我慢してきました。 でも、とても我慢できないことがあったんです。 私が原作ファンでアニメもリアルタイムでみてたし、絶対その人よりファン歴長い作品があるんですけど、こないだその人が「再放送やってたから見てるんだけど、・・・」で始まり、延々と私が大好きな某アニメの話をきかせられるハメになりました。。 そんなことくらい知ってるよ、てか常識だろwwってレベルのことをずーっと話していました。 話そうとしてもその人はマシンガントークなので、こちらが話す間もありません。(だからこっちがあまり知らないふうに見える) ちなみに、その作品は歴史を題材にしたもので、私もそれがきっかけで歴史の本とかよむようになったんですけど、その史実のことまで延々と語ってくるんです、Nが。 確かにNは多方面で知識豊富ですけど、こっちが知ってて、しかも相手よりファン歴長いのにあたかもこっちのほうが知識浅いかのように扱われて、嫌です。 全然黙りません。 どうしたらいいんでしょうか? (乱文失礼しました)

  • 病院を変えるべきか

    私は不安神経症(全般性不安障害)で通院しているものです。FNIテストでの神経症指数NIは28~30(As:1,Ad:4~5,Dp:6~7,Ne:7,Is:1)です。 現在通院している病院を変えようかどうか悩んでいます。初めて病院に通院するに際して色々調べた結果、この病院では薬価の安いジェネリック医薬品を中心に扱っていて医療費が安く済むという理由で通院し始めました(病院の評判はあまり良くないです) 現在、この病院ではレキソタン(朝昼晩)、スルピリド(朝昼晩)、ジアゼパム(一日一回)を処方されており医療費も月一回の通院で2000円程度で済んでいます。 ただ、この病院ではあまり患者さんがいない割に、私の場合一回の診療は10分弱で終わります(何日分の薬をいるか聞かれ、カルテを書き、血圧を測って終わります) 私としては医師に自分の悩みを聞いてほしいのですが、前に一度話した時に「そんなこといまさら言われてもね」と軽くあしらわれ、それ以来一度も相談ごとは話していません。 今のままでは薬頼みの生活になり自分の病がとても改善するとは思えません。 そこでしっかりとしたカウンセリングを受けるために病院を変えた方がいいでしょうか。それとも自分の力で治すしかしょうがないと割り切って今の病院に通院し続ける方がいいでしょうか。皆さんのアドバイスお願いします。

  • 死を選びそうで不安です。

    私は小学校6年生、中学生、高校生、大学1年生のあいだ、おかしい時がありました。ネットで調べた結果、離人症でした。自己結論ですが、私は確実に離人症でした。 夜中なると、建物の屋上にかけあがって飛び降りたいという衝動があり、映像が脳裏にありました。 あれだけひどい状態だった事を思えば、あの時よく実行せずにすんだなぁと思います。 現在、期限付で離職中なのですが、身辺整理をしてる私がいます。今までに撮った写真や過去の手紙を丁寧に整理しました。何年も会ってない人達皆に年賀状や年賀メールを送りました。思い切って面倒な人達と縁を切りました。 私の人生や思いを手紙に書いて、見つかりやすい場所に置いてようかいう考えもあります。遺言のような感覚です。 自殺をする勇気やエネルギーもありませんが、いつか離人症による発狂のようなもので飛び降りたり、あぁそろそろ終わりにでいいかなと穏やかに死を選ぶ時があるのではないかという不安があります。 考えが現実や我にかえった時には、私が死を選ぶなんてあり得ないんだと思うのですが、また死を選ぶような思考回路にはまった時、思いとどまるものがほしいのです。 死を選ぶなんて、と後の私のためにメッセージを書いて取りだせる場所に置いておく等、死を選んだ時の私がそれを思いとどまるための策があれば、あるだけおしえて貰えないでしょうか。 現在は少し落着いてます。

  • 病気でしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いします 質問というのは、ちょっとした事がトラウマのようになり数日から~1ヶ月にわたって何も手に付かなくなる事が異常に多く有ります 例えば喫茶店や電車の席で隣に誰も座らなかったり隣の隣の席が空くとさらにその隣が空きではないのにもかかわらず私から遠ざかるように席を移動するよな事があるとあれころ悩んでしまいます 見た目が気持ち悪いのか? 臭いのか? など、自意識過剰といってしまえばそれまでなのですが度を越しているようにも思います 知人に聞いても気持ち悪くもないし臭くもないと言われるのですが自分の中では面と向かって他人に汚いや臭いなどと言える分けないなどと疑ってしまい切がありません こんな事を数週間も一日中考えてしまいます こんな事がエスカレートすると他人の目線が怖くなり外へ出るのも嫌になる時があり そんな事が原因で仕事をやめた事が2度ほどあります 例はあくまでも1例ですがこの様な事が頻繁にあります これって病気でしょうか?