高3男子が臨時教師に恋をしてしまった!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年、18歳になる高3の男子が、24歳の臨時教師に思いを寄せてしまいました。先生との出会いから恋心が芽生え、授業の見学などで目が合っても緊張してしまう状況です。どうすればいいのかアドバイスを求めています。
  • 高校3年生の男子生徒が24歳の臨時教師に惹かれてしまいました。留学の相談で話をする中で、先生が自分の存在を感謝してくれたことがきっかけで、彼に対する好意が芽生えました。しかし、彼女がいないことや年齢の違いに戸惑いを感じています。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 18歳になる高校3年生の男子が臨時教師に恋をしています。去年の11月から12月まで彼女の英語の授業を受けていた彼は、留学を考えていたため卒業後の相談で先生と話をしました。その際、彼の真剣さを感じた先生が涙目で感謝の言葉を述べたことで、彼は先生に惹かれるようになりました。現在、先生は彼の学校に臨時で戻ってきており、彼のクラスにもたまに来ることがあります。どうしたらいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のこ

今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のことが、好きになってしまいました。去年の11月~12月まで、僕の学校にいた、英語の先生で、まだ、なんとも思わなかった(好きという感情)時に、僕は、留学を考えていたので、その先生がいなくなる日に相談にいきました。でも、そのときに相談されたのは、なぜか僕で、内容は、授業が全然うまくいかなかった的なことでした。みんな、先生の授業は寝ていたけど、僕は真剣でした。そのことに関して、僕がいてくれて、良かった、と、涙目でいってくれたのです。その時に、好きになりました。先生は、勉強が忙しくて、1人しかつきあったことがないらしいのです。(無理矢理だったらしく、すぐに分かれたそうです)そしてなんと、この間、この学校にかえってきたのです。 何度か話をして、まだ彼氏がいないらしいんですが、ほしいなぁ~、といってました。それから、授業の見学とかで、僕のクラスにたまにくるのですが、目は何度かあうのですが、好きになって以来、変な気持ち(緊張?)になってしまいます。女付きあいの、多い友達にそうだんしても、先生好きになったことないし、とか、メルアドきいてきてあげようか?、とかしか言いません。 違うのです。自分でなんとかしたいのです。 お願いです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

質問者様の相手の女性への真剣な想いが読んでいて伝わってきました。友人を頼らず自分でなんとかしたいと思うあなたは優しくて強い方だなと思います。 本題に入りますが..今は生徒と教師という立場上目立つ行動はできるだけ避け、とりあえずメルアドを勇気だして聞いてメールのやりとりから始めてみたらどうですか?それか受験生なら質問しにいったときに話するのもありですよね? 参考にならなかったらすみません..

iloveus
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 僕は、今、その先生に担当してもらっていないので、授業のことよりも、留学とTOEFLという試験の話をしにいっています。 もちろん、留学のことなども、真剣に悩んでいるので、先生は最新の情報(最近まで、その先生は、留学をしていたので)をくれます。 僕の兄は29と25の二人で、先生は5人兄弟の一番上だそうです。なので、僕は年の差を全然気にしていないので(先生もそうだと良いのですが)、付き合えたら、本当に嬉しいです。 僕は一目惚れはしないタイプなので、顔で好きになったわけでもありません。 本当に、早いかもしれませんが、結婚したいぐらいです。 それと、あなたは女性ですか?もしそうなら、ボクシングをしている人を、嫌いな女性は多いと思いますか? よろしければ、再度、お返事ください。

その他の回答 (3)

  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.4

お礼してくださりありがとうございます。私は女性ですがボクシングしている男性は芯が強そうなので頼りがいあっていいと思います。 質問者様は留学や試験のことを真剣に考えていて相手の女性と話しているんですね。このまま卒業までは今の良い関係でいて下さいね。応援してます。

iloveus
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと良い関係になれるように頑張ってみます。

  • donako3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

教師と生徒でゎないですが、私ゎ(24歳)今18歳の高校生とお付き合いしています。 私も最初好意を持ってくれてるって解った時ゎ戸惑いがありました。 18歳という年齢の差もありますがバイト先の上司と部下との関係でもあるからです。 しかし彼とメールしていくなかで彼の本気の気持ちがわかって来て段々好きになりました。 ちょっと話が違うかもしれませんが、今ゎメールなどで2人の気持ちを本当のものにしていけばいいんぢゃないですか。 それからでもお付き合いなどゎ遅くないと思います。 上手く言えなくてスミマセン。。 でも頑張ってほしいです。

iloveus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕は18年間、彼女がいませんでした。3,4回告白されましたが、すべて断りました。本当に好きなひとでないと、付き合ってる相手の人にも悪いし、と思い、断ってきました。そして、今回初めて好きな人ができました。もちろん、その先生です。こういうのが、初めてなので、よく分かりません。 性格は、自分でいうのもなんですが、明るく、友達も多く、活発なほうです。 でも、先生の前では、ガラにも似合わず、緊張してしまいます。 どうしても、自分でこの気持ちを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • lllbiolll
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

生徒と付き合っていることがばれた教師はおそらく首になります。。 教育実習でも、好意を持ってきた生徒とマクドで食事しただけで、大学の教授陣が謝罪に行き、停学処分などが下されたって例があります。。 もし、質問者様が感情を抑えられないのであれば、とりあえず卒業まで待たれてみてはいかがでしょうか? 卒業してしまえば交際はOKだとおもいますし、教え子が卒業した後に交際を始め結婚してしまったという先生も母校にいました(笑

関連するQ&A

  • 教師又は元教師

    元教師or臨時教師など教師を経験した事がある方に聞きたいのですが,自分の元教え子(異性)とプライベートで仲良くなったりしますか? 私が高3の時体育の臨時をしていた先生(あまり先生という感じはなかった)と仲がいいんですが。 今私は22歳で卒業した時はメアドも知りませんでした。地元に戻ってきてから偶然再会してメアドを交換しました。人として好きだったので,私から頻繁にメールしてました。向こうはあまりメールしない方みたいでマメでもないです。 で,つい昨日私の実家(実家住みなので)に遊びにきたんです(^^)前の日に連絡があり,明日家にいる?明日暇だから遊びに行っていい?と。 私の実家はすごく田舎で周りは山と川しかなくて町から車で片道1時間もかかるぐらいなんですが,そんな所に遊びに来てくれるとは。すごく嬉しくてokしました。 お昼ご飯を買ってきてくれて,私と私の子供と彼とでご飯を食べて天気がよかったので帰る時間まで外で遊びました。 体育の先生なので動くのが好きで子供とサッカーしてよく遊んでくれました。帰り子供が眠たくなったら,抱っこの仕方が分からないのに一生懸命抱っこもしてくれました。 ちょっとの時間でしたが,とても楽しい時でした。 で,私が思ったのはもう私も大人になって生徒ぢゃないのに何で遊んでくれるのか?私は離婚し地元に戻ってきたのですが,悩みとか色々相談してます。だから励ます感じで遊びに来てくれたのかなぁと思いました。 でも28歳のいい男がそこまでするかなぁと思ったり。 メールで,『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし,飲みにも行こうね』と言ってくれました(^^)v飲みは前から言ってたんですが,都合が合わず行けてないんです。 嘘を言ったりする人ぢゃないので本当に楽しかったみたいです。 どう思いますか?

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • 教師に嫌われる

    私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。 酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。 軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです) 学校での生活態度: きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。 成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。 また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。 原因として考えられるものとして、以下があります。 ①太っている(身長+5kg) ②授業中、無意識に凝視してしまうときがある ③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。 ④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。 ③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか? 苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。 以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

  • 【32歳男性教師・臨時採用】結婚についてご相談です

    この相談に目を通していただき、ありがとうございます。 32歳の特別養護学校の先生をしている男性と交際して9ヶ月近くなります。 彼はとてもよい方で、一緒にいても楽しく、心遣いや優しさに溢れる男性で 交際当初からできれば結婚したいなと思っていました。 (私は35歳会社員です。婚活で出会ったこともあり、結婚前提でお付き合いしたいという旨はお互い合意のもと付き合っています。) お付き合いしていく中で、人柄は前述の通りとてもよいのですが、お金払いがあまりよくないこと・過度の節約が気になっており(ホテルにいっても宿泊でなく休憩で済ませるなど) たまたまなのですがこれまでお付き合いした男性にはそのようなことがなかったので、なんだか心配になって・・・(ひょっとして既婚者ではなど) 結婚をいつ考えてるの?と尋ねました。 すると、これを言うと付き合えないかもと思い言えなかった。。。 という前置きがあり、 自分が正規の学校の先生ではなく、臨時採用の先生である旨を打ち明けてくれました。(交際1ヵ月くらいしてからです) いまは養護学校の臨時採用で先生を4年ほどしているけれども、彼には夢があると。それは養護学校ではなく高校(もしくは中学)の体育の先生になることで、ずっとその教員試験を受けているそうです。 もともとは実力のほどはわかりませんが、Jリーガーを目指していて挫折したので、子供たちに体育を教える夢は諦めたくないとのことです。 そこで、お伺いしたい質問が大まかに7つあります。 【1】養護学校の臨時採用の先生の給与はそんなに少ないのか 【2】みなさんでしたら養護学校の臨時採用の先生と結婚を考えられますか 【3】養護学校の臨時採用の先生との結婚生活によるデメリット 【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは相当難しいことなのか 【5】どこまで彼の夢を応援するのが一番理想か(受験期限など) 【6】教員採用試験の併願は、養護学校と中学や高校の体育教師は不可なのか 【7】教員採用試験はどのような組み合わせで受験していくのが望ましいのか 【8】臨時採用の先生一馬力では、家庭生活を運営するのは難しいか(私が体が強くないため、いつかもし仕事をやめなければならなくなったことを想定し) ちなみに今の私の年収は400万程度です。 彼の現状をお伝えすると、 試験に受かったら結婚したいとのことでしたが、体育教師は倍率が高いようで、そして少なくとも5年は落ちています。 また私に勉強している姿を見せていないだけかもしれませんが、休みの日はほぼ私といて夢に向かって努力している感じも見えません。 そんな様子なので、今後もいつ受かるのか心配で、彼に夢をかなえてほしい気持ちはもちろんありますが、合格を待っていたら結婚できるのって40歳も過ぎてしまうのでは・・・という気持ちが正直あります。 彼も私が子供をほしいということもわかっており、早くしないといけないという自覚はあるようではあります。 既に彼のご家族とは食事に行くような付き合いをさせていただいており、 彼のご両親も私のいる場で、いつその夢に見切りをつけるか結婚するなら考えないとねというようなことは柔らかく本人を前に伝えていましたが、そのとき彼は無反応でした。 たとえば、私としてはいまの養護学校の仕事もやりがいをもって取り組んでいるようなので、本望でないにせよ、まずそちらの正規の先生になる試験を受け、もし合格したらそこから体育の正規の先生の試験を受けてほしいというのが本音です。 (自分自身もネットで調べたりしていますが、確か同じ県内での先生の併願は小学校教諭しか難しいですよね・・?) 知識足らずな部分が多く恐縮なのですが、同じような状況の方、学校関係の方、先生を夫にもつ方などのご助言をいただけましたら大変幸いです。 長文になってしまい申し訳ありません。お手数をおかけいたしますが、お言葉を頂戴できれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 語学学校の教師について

    現在、アメリカの語学学校でマンツーマンの授業をとっていますが、担当教師のスケジュールと自分のスケジュールが合わない場合は授業が行われず、また担当教師が夏休みをとるからと言って、勝手に1週間休みになりました。 また他のマンツーマンのクラスをとっている人は、授業は定期的にちゃんと行われており、 担当教師に代理の人の人をお願いしたりしましたが、らちがあきません。 担当教師は「語学学校の受付の人に相談して。それか私に相談して」と言っていましたが、こういう場合、語学学校のディレクターに直接話を通したほうがいいのでしょうか? また、今までその教師に苦情をいう時は、一応先生なのでwould you pleaseとか丁寧なお願いの形で言っていたのですが、苦情をいう時は、「こうしてくださいませんか?」ではなく、もっと直接的な言葉で文句を言わないと、効き目がないのでしょうか?どういう言い方をすると、(適切な表現が見つからないのですが)なめられずにちゃんと聞いてもらえるのでしょうか?

  • 私でも教師になれますか?

    英語は幼稚園に入る前からやっていて、英語の発音は人よりはいいけれど学校の授業は全然ダメで常に3しか取れないという私でも中高の英語教師になれますか? 英語は好きです、しかしテストで点が取れません。勉強しないからです。多分勉強が嫌いです。でもきっと出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています。 そもそも教師になりたいと思ったのは憧れからで、勉強を教えるのが好きだからと言うわけではありませんでした。それでもやっぱり教師になって母校に帰りたいという気持ちが強いのです。 そして自分自身人と接するのが好きで、以前教頭先生に教師に向いていると言われ余計この職業につきたいという気持ちが強くなってしまいました。笑 ただ私も高3で進路を決めていくにあたって果たしてこの夢を目指し続けても良いのか分からなくなってきました。 勉強が嫌いなら諦めた方がいいのか、大学生になってから今までの英語は取り返せるのか教えていただきたいです!

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師にむいていない・・・

     現在大学4回生で、教員を目指している者です。7月から始まる教員採用試験も受験予定です。  5月下旬より、3週間の教育実習にのぞみました。とても緊張し何回授業をこなしても、何とか授業を形だけ成立させるだけで精一杯でした。指導教諭の先生からいろいろご指摘を頂きましたが、改善できた点は本当にわずかでした。しかしとても乱雑だった板書に関しては午後9時まで居残り練習を行い、その点は改善され自分でもがんばったのではと思っています。しかし、提出書類に誤字脱字が多いなど、とても情けない事を繰り返ししてしまいました。  今日、実習簿の提出をしに実習校に伺いました。そして、指導教諭に「ミスを何度も犯し心苦しいですが、私立学校を受験する際先生の推薦書をいただきたいとお願いします」と申しました。すると先生は「厳しいですね~」とおっしゃられた後、「大学の教授のほうが効果あるし、推薦書があまり評価されない場合あるよ」と言われました。  この点について悩んでいます。スキルはとても未熟だったし、ミスがとても多かったのは本当に反省しています。その点を指して厳しいと言われたのか・・・それなら改善の余地がありますが、ハート・人間性の部分で言われたのか・・・それだとしたら、とてもつらいです。  その話の直前に、ミスを犯していました。そのため「厳しい」という表現を冗談として使われたのか。今後の精進を期待しておしゃられたのか。それとも、私に教師になってほしくないとまで思われているのか。とても悩んでいます。その時は先生が会議に出席されるとの事で、話す時間がありませんでした。もう1度お会いして、真意を伺った方がいいのでしょうか。  乱文ですいませんが、アドバイスお願いします。  

  • 高3 1月

    高3の1月って学校に行かないで良いのですか。12月に授業や卒業試験が終わるので、1月は、暇ですよね~。授業が無くても学校に行かないと、ダメでしょうか。 因みに自分は、来年2月に大学入試があるので、1月は、出来れば休みがいいな~と思ってます。